• ベストアンサー

頻脈

現在、21歳です。 普段脈拍を測ると、平常時で92~100位あって、一度体育の授業で思いっきり走った後測ったら、188位あって、クラスで飛びぬけて脈拍数が高かったので、少し不安です。 あと、最近軽く走った後や、不安ごとがあると、胸の左側が軽く痛むことがあります。ただ、これは昔から不安ごとが続くと起こり、それが解決すると治るのですが、頻脈のこともありますし、不安です。 ちなみに、4月の健康診断の心電図ではひっかかりませんでした。また、よく考えてみれば、昔から他人よりは脈が速かったような気がしますし、生まれつきの体質なのかなとも思います。 とりあえず自分が正常な範囲の頻脈かどうか教えてください。それと、もし病院に行った方が良いと思われるなら、東京近郊のおすすめの病院なども教えて頂けると有難いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.3

NO,1の方の仰る様に正常の範囲内と思われます。 ただ循環器系はメンタル面との関係が強く、「心臓神経症」などという病名があるくらいで心配症の人は上手くストレス発散して心配や不安を解消しないとスパイラル的に心臓に負担をかけてしまいがちです。 東京近郊にお住まいでしたら渋谷区代々木(でも最寄の駅は新宿駅南口ですが、、)に榊原記念病院という心臓疾患のオーソリテイといわれる病院がありますので一度受診されてみるのもよろしいかとおもいます。 そこで大丈夫と太鼓判を押してもらえば安心も二重丸ですし。 今年の12月に東京都府中市に移転するらしいのですがHPのURL貼っておきますのでのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.hospinet.co.jp/hospinet/hospital/tokyo/1307.htm
tottemoyashi
質問者

お礼

スパイラル的に心臓に不安… ストレスって怖いですね。 わざわざURLまで載せて頂き、ありがとうございましす。 すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

安静時に100以上だと、頻脈と言いますが…。安静時にそれだけあるのって、やっぱりしんどいと思います。 健康診断の心電図検査って、あてにならないこともあるようです(もちろん病気を発見してくれることもちゃんとあるでしょうけど)頻脈→心臓が悪い、だけではなくって、とくにtottemoyashiさんのような年齢の女性(?ですよね)では、甲状腺の病気も考えられます。いちど、総合病院の内科に受診をオススメします。

tottemoyashi
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 連休明けにも一度病院を訪れてみようと思います。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

そうですね。 でも心電図は形で見ますので、頻脈かどうかはあまり関係ないみたいです。 私は、もともと頻脈でしたが、タバコを吸うので、ますます早くなってしまいました。平常時で90~120位です。で、健康診断では、正常型頻脈とされ問題になった事はありません。 もしご心配なら医師にご相談されてください。

tottemoyashi
質問者

お礼

そうですか、正常型頻脈というのもあるんですね。 少し安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻脈と苦しさ

    頻脈と苦しさ 胸の筋肉がピクピクし出した(ボディビルダーがパフォーマンスで見せるのに似ていますが、それが意図せずに出る)後に、脈が早くなります。 その間は、かなり苦しいです。 脈拍測ってみたら、20秒間に50超えてます。 1分に換算すると150になります。 健康診断で不整脈を指摘されて、精密検査を受けるようになってたので、掛かりつけ医で心電図を受けると、頻拍と言われました。 心房性か心室性かはわからないので、大学病院を紹介するので心エコーを受けるように勧められました。 結果分かる迄に何かあってはいけないので、不整脈の薬を処方されました。 この、胸の筋肉のピクピクは、前兆でしょうか? 前兆なら、この時に何か行えば、頻拍を抑えれるんじゃと思います。 前兆ってあるのでしょうか?

  • 頻脈

    彼女は安静時でも脈拍が130あります。ぜんぜん自覚症状というかそういうものがありません。血圧も120-82で問題ありません。こういう脈拍を頻脈ということを最近知りましたが、脈拍数と寿命は関連性があるとか不安な情報もあります。脈拍を自然に治す方法でもあるんでしょうか?それとも病院に行ってみてもらったほうが賢明でしょうか。何もその他の異常がないのでどうしようか迷ってます。

  • 頻脈、徐脈

    今まで脈がとんでるんだと思ってた。今日確信しましたが、どうやら脈が遅くなってる、が正しい様。今妊娠中(臨月)で普段は頻脈です(100位)何となく体?胸?が変な感じになった時に脈をとったら、多分成人の正常脈拍数まで脈が遅くなってる、で、また頻脈に戻る。頻脈自体は9月末にホルターしましたが問題ないです(妊娠に伴うもの)一応10月中旬に心エコーもしてます。脈がとんでるんだと思って今月頭位に病院行ったときは「10月にホルターと心エコーもしてるしそんな急に(器質的に心臓が)悪くなるとは思えない、心理的なものでは?」と言われました。一応心電図はしましたが異常なし(症状出なかったもの)で、今日徐脈だって気づいた。子どもは冬休みだし私はもう臨月、しかも今日から年末年始休み…詰んだ。どうしよう。怖くて泣きそう、いや泣いてる。

  • 頻脈なのですが

    こんばんは。23歳の男です。 私は昔から安静時でも脈拍は100~110位はあります。 この事を友達に言うと「頻脈だから検査をした方が良いよ」と言われました。 体格は173センチの59キロで普通の体型です。 血圧はいつも正常値内で不整脈もありません。 タバコは吸わずアルコールも滅多に取りません。 特に気になる症状も無いのですが、やはり検査した方が良いのでしょうか? もし検査をするなら何科へ行き何と言って検査をして貰えば良いのでしょうか。

  • どうやら頻脈のようです。

    どうやら頻脈のようです。 女子高生なのですが、リラックス状態でいすに座っているときですら脈が余裕で90を超えます。 体育などもあるのですが、毎回すぐに息が切れ動悸がし、続けるのがつらい状態です。 最近特にひどいです。 気づいたときに手首で脈を取っているのですが、ほとんど常にこんな感じです。 医療系はよく分からないので誰か教えてください。 不安です。 また立ちくらみも結構(立ったときは毎回)あるのですが関連はあるのでしょうか。 立ちくらみのほうは前からですが、悪くなっている気がします。

  • 胸痛、頻脈(速い心拍数)と不整脈で困っております。

    胸痛、頻脈(速い心拍数)と不整脈で困っております。 小学生の時から頻脈と不整脈があることが分かっておりましたが自覚症状はなく、医師から別段問題にされたこともなく、且つスポーツ、野良仕事、長時間の事務の仕事をしても問題はなく今や前期高齢者になりました。10年ほど前、軽い胸痛を感じ家庭医に診てもらったところ軽い帯状疱疹とのことで抗生物質を服用し胸痛、帯状疱疹共治りました。しかし、軽い胸痛は約3年後に再発生し、家庭医に診てもらったところ「様子を見ましょう」との事でした。以来胸痛はずっと続いており、最近それを再度訴えたところ、胸部レントゲン、Echocardiogram(音響心電図?)による検査で血栓は無いが、脈拍数が普通の時130位ゆえ頻脈なので脈を遅くする薬を呑むことよう勧められました。 (1) 頻脈で胸痛にはならないと思いますが、万一狭心症になっておれば頻脈は起こりますか? (2) 子供の時からずっと頻脈、不整脈で来た私が今、脈拍を遅くする薬を呑むことは良いことでしょうか? 宜しくご指導の程お願いします。

  • 動悸?頻脈??

    小4の男児のことで、相談があります。 突然、脈が強く打ち(太鼓のように)少し速い 鼓動を訴えました。数秒間だったのですが、 びっくりして、すぐに循環器科で診てもらいました。 ホルター24時間心電図やエコーもやりましたが 特に異常はないとのことです、そういう体質じゃ ないか…という診断で終わりでした。ただ、速く打った ときに、胸に耳をあてて、脈拍数を測ってみてと 言われて、もし180とか打つ場合は危険、 もしくは、めまいや息苦しさも注意との事。 学校に行ってるときに、そうなったら…とか思うと とても心配です。まず問題のないものでしょうと 先生はおっしゃいましたが、場所が場所だけに不安。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?

  • 洞性頻脈です。

    私はとても怖がりで過緊張な者です。 で、いろんな場面ですぐ動揺してしまい、心臓バクバクっていうのがよくあります。 病院で簡単な心電図をとってところ、脈も速く洞性頻脈といわれました。所見では、困った症状や原因疾患がない場合は経過観察といわれています。 こんなにたびたび、心臓ばくばくさせていたら、心臓に負担がかかってるんじゃないでしょうか? それが、心配です。心臓についてはまったくの素人なのでおしえていただけないでしょうか?

  • 頻脈?

    30代後半の主婦です。 ごくたまになのですが 突然脈が200近くになったりします。 心臓がばくばくし 首にある血管もどくどく脈を打っているのが見て分かるほどです。  最初の頃は 10分くらいで収まったのですが ここ最近は 収まるまでに1~2時間から半日かかったりします。 収まると普通に生活できるのですが やっぱり病院にいって検査した方がいいでしょうか? 頻脈は更年期でもなると聞きました。 行くとしたら 内科? 循環器科? 婦人科ですか? 心電図では Q波の異常と P波の異常を指摘されたことがあります。 去年は血液検査で 基準値よりひくい中性脂肪が指摘されました。 今年はまだ受けていません。 

  • 頻脈が心配です。

    大学生の女性です。 中学生の頃から、頻脈の症状が出ています。 急に脈が普段の3倍くらいになり、深呼吸をして安静にしていると数十秒で急に落ち着きます。 意識を失うなどはなくあまり気にしていなかったのですが不整脈についてのサイトを見ていると怖くなってきました。 頻繁になるわけではなく、1年に2、3回あるかないかなのですが。。 ちなみに、運動は得意な方ですし、学校の今までの健康診断(X線や心電図など)で異常と言われたことはありません。 この程度ならあまり気にする事はないのでしょうか? 病院に行ってみた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう