• ベストアンサー

頻脈

5年くらい前から頻脈の症状があり、病院で検査をしてもその症状が出ている時の心電図がないと分からないと言われました。それから何度か症状が出ます。インターネットで調べていると上室性頻拍や心室頻拍がありますが、 両方とも症状は突然始まり突然治まると書いてありました。私の場合は突然始まったり突然治まったりしませんがこれはどういう病気が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.2

私の場合は突然始まったり突然治まったりしませんがこれはどういう病気が考えられますか? 「気がつかないうちに脈が速くなっている」ということであれば、心房細動や心因性の頻拍症などが考えられます。心房細動であれば、頻脈が止まるときに「今なおった」感じがありますが、心因性の頻脈だと「気がつかないうちに脈がゆっくりになっている」という治りかたが多い。しかし確実なことは言えませんので、やはり循環器科で検査を受けてください。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

脈が速くなっているときの実際の脈拍数は1分間にどれくらいなのでしょうか 速いといっても120程度であれば必ずしも心臓の異常とは言えません 130以上で一定でお読みになったようにケロッと治まるようでしたら上室性頻拍などが考えれれます また、どのような時に感じる症状なのか? なにか治まりやすい方法があるか? なども種類を想像する手だけにします

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.1

胸がドキドキしてきても慌てる必要はありません。手首の脈を触れるところ(親指側内側)で脈拍数を数えてみましょう。一分数えるというのは素人には難しいこともあるので、15秒間数えて4倍すればよいでしょう。脈拍数と、脈の欠け(抜け)がないかどうかを確かめます。 1.脈が測れず立ちくらみがあるもの、治療が必要 2.脈が乱れたり欠けたりして立ちくらみがあるもの、治療が必要 3.脈が乱れたり欠けたりするが立ちくらみがないもの、治療不要のことが多い  脈の欠けのあと「ドキン」と大きな脈を感じることがあります 4.脈の乱れはないが急に早くなってドキドキするもの、ふつう治療は不要 5.脈の乱れもなく早くもないがドキドキを大きく感じるもの、治療は不要 これ以上詳しいことは循環器科で検査を受けて相談してください。

関連するQ&A

  • 頻脈と苦しさ

    頻脈と苦しさ 胸の筋肉がピクピクし出した(ボディビルダーがパフォーマンスで見せるのに似ていますが、それが意図せずに出る)後に、脈が早くなります。 その間は、かなり苦しいです。 脈拍測ってみたら、20秒間に50超えてます。 1分に換算すると150になります。 健康診断で不整脈を指摘されて、精密検査を受けるようになってたので、掛かりつけ医で心電図を受けると、頻拍と言われました。 心房性か心室性かはわからないので、大学病院を紹介するので心エコーを受けるように勧められました。 結果分かる迄に何かあってはいけないので、不整脈の薬を処方されました。 この、胸の筋肉のピクピクは、前兆でしょうか? 前兆なら、この時に何か行えば、頻拍を抑えれるんじゃと思います。 前兆ってあるのでしょうか?

  • 脈が早い

    私は心電図で上室性頻拍(急に脈が速くなる)と診断されました。安全な症状らしいのですが、たいがい苦しかったり、不快感などがあるらしいです。しかし、動悸も何も感じませんでした。それから、脈を気にして時々手首を触れるようになったのですが、自分が簡単に頻脈になりやすい(150~180程度)ことが分かりました。しかし、何度頻脈になってもやはり動悸も何も感じません。インターネットで頻脈を調べると、全て「脈が速くなってドキドキした、苦しくなった。」などと書かれています。頻脈でも何も感じない私の体は変なのでしょうか?私と同じような人はいますか?私だけのような気がして不安です。

  • 発作性上室頻拍

    私は小学校4年生の時に心電図検査で発作性上室頻拍の疑いがあるといわれ、ホルターで年に一度病院で見てもらっていたのですが、札幌から来た医者に見てもらったらなんともないといわれ、それいらい何の検査もしていません。急に1分間120~130くらいになってまた急に普通に戻ってしまうことがあるのですがこれは違うのでしょうか…。教えてください。(4年生のときの心電図検査で発作性上室頻拍の疑いのほかに、房室ブロック2度といわれました)

  • 頻脈と受動喫煙

    8年くらい前に頻脈を感じ、心電図の検査をして頻拍症と診断されました。 疲れ、睡眠不足、寒さなどで症状がでることが多いです。 最近、喫煙者の中で仕事をするようになりました。私は吸わないのですが、周囲は普通に吸います。部屋が白く煙るほどではありませんが、家に帰ると服や髪等に臭いが付いているのがわかるくらいの量が、室内で吸われています。 ここしばらくの間で、頻脈が悪化したように感じます。寒さのせいかとも思ったのですが、寒くない日でも症状は変わりません。もう5,6年はタバコと無縁の生活でしたので、どうもこれが原因なのではと思えてなりません。特に疲れていませんし、睡眠も普通にとっています。 頻脈と受動喫煙の関係について詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯型心電図

    携帯型心電図を購入しました。安価ではなかったんですが、 上室性頻脈、心室性期外収縮があり、 期外収縮が最近、寝起きや夜に酷く、 病院に行くと出てない。 が続き、思いきってオムロンから出てる 携帯型心電図を購入しました。 そこで質問なんですが、携帯型心電図は期外収縮を撮るのは不可能なんでしょうか? まだ届いたばかりで酷い期外収縮が出てないので、わからないのですが、 読み取りますか?

  • 緊張(運動)によって発作性上室性頻拍は起こるか?

    お世話になります。 先日期外収縮の頻度を調べるためにホルター心電図をとりました。 期外収縮は散発ということでしたが 同じ心電図の中に発作性上室性頻拍と書かれた部分がありました。心拍数は164です。 確かにその時息苦しいほど心臓がバクバクしたのですが、ちょうど人と会うために2階分の階段を上った(ゆっくり)直後でした。 運動と精神的緊張(人に会うという)が重なったせいで心拍が上がって苦しくなったのだと思っていました。 実際に相手に会ったのは10分後でこのときには自覚症状も心電図上の所見もありませんでした。 このような状況と頻脈はこれまでにも何度も起こっています。 「誰でも緊張(運動)すれば胸がバクバクするものなのに・・・」と思ってしまい納得いきません。 ・質問 緊張(運動)したら誰でも胸がバクバクする、ということと発作性上室性頻拍は別のものでしょうか?緊張(運動)による頻脈は洞性だと思っていたのですが? 分かりにくい質問ですみませんが、このことに詳しい方のご回答が頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 心室頻拍について

    先日も拡張型心筋症で質問させてもらいましたが、今回は心室頻拍について質問です。 先日心エコー、採血、ホルター心電図を行いました。 心エコーでは拡張期60mmありまして、左心室が拡大しているということでした。 ホルター心電図では、心室頻拍が40秒間に83回起きておりました。 この時は自覚症状がすごく胸苦しさで立っていられず、しゃがみ込んではあはあ息切れみたいに なりました。 先生の見解では拡張型心筋症は、カテーテル検査で断定できていないが、心臓の基礎に 何かしら病気があるということでした。その中で拡張型心筋症が疑わしいという事です。 今回の心室頻拍も数がもっと増えると突然死するということを言われました。 一応カテーテルアブレーションをする方向で考えているのですが、不安でしょうがないです。 心室頻拍は1分超えたら倒れるのでしょうか?83回とはやはり基礎に何かしらあって 回数的にも多いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 頻脈

    最近突然頻脈になります。 胸を触ると、速いなーと感じるぐらいです。 結構前から期外収縮もあり、2ヶ月前に心臓の精密検査をしました(エコー、心電図、レントゲン、血液検査)が、異常なし、ただ頻脈は最近でてきたのでもう一度検査を受けるべきなのでしょうか? 頻脈が出るタイミングは、立った時や、不安になった時のような気がします。 3週間前に貧血や甲状腺の血液検査をしましたが、異常なしでした。

  • 心室性頻脈と血圧について

    遠方に住んでいる60歳の母の事でご相談します。 先日、下肢静脈瘤の為ふくらはぎ側の血管を引き抜く手術をしました。(潰瘍もできていたみたいです) 手術前の検査では、心臓に異常はなかったみたいなのですが、 手術後、不整脈が起き このまま不整脈が落ち着かないと 最悪の事態が起きる可能性があります。と言われました。 そしてICUに一泊したのち、循環器科に部屋を移したのですが。。 現在は、心室性頻脈という事で投薬と点滴で安定させようと 病院側で頑張って頂いています。 心室性頻脈と電話でお話を聞いたのですが・・・ 自分なりにネットで検索したところ、頻拍という言葉が多く見受けられるのですが、これは頻脈と同じ意味なのでしょうか? また、心室性頻脈だと血圧が下がると書いてあったような気がするのですが、現在は高血圧の状態でフラフラしており 自分で食事も取れない状態が続いております。 また、母はもうかなり前から精神分裂症を患っており、そちらの薬も飲んではおりました。 現在の病院では、貰っていた精神病の薬の一部が心臓に悪影響を及ぼす副作用があるという事で、その薬は投薬中止になっています。 そのせいなのか、幻聴や幻覚が見えるのか 急に騒ぎ出したりします。 現在は、絶対安静と言われているのに 部屋から出ようとしたり ベットから降りたりと色々するらしく、病院側も困っている様子で・・ 手術前も、ガンコで精神科の先生も手のうちようがないと サジを投げられた人なのですが、その薬を中止した事で そのような幻覚などが見えているのでしょうか? 精神病の薬 および 今の心室性頻脈に関しての薬の名前は わかりません。

  • 不整脈

    半年前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「上室性期外収縮」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「発作性上室頻拍」 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「期外収縮は心房細動、心室細動などの危険な不整脈の引き金になる」 とあり、とても心配になりました。 期外収縮や頻拍から心房細動、心室細動などの危険な不整脈に移行する事があるのでしょうか? (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は半年前に一度でたきり、なっていません)

専門家に質問してみよう