• ベストアンサー

頻脈

5年くらい前から頻脈の症状があり、病院で検査をしてもその症状が出ている時の心電図がないと分からないと言われました。それから何度か症状が出ます。インターネットで調べていると上室性頻拍や心室頻拍がありますが、 両方とも症状は突然始まり突然治まると書いてありました。私の場合は突然始まったり突然治まったりしませんがこれはどういう病気が考えられますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakubaku
回答No.2

私の場合は突然始まったり突然治まったりしませんがこれはどういう病気が考えられますか? 「気がつかないうちに脈が速くなっている」ということであれば、心房細動や心因性の頻拍症などが考えられます。心房細動であれば、頻脈が止まるときに「今なおった」感じがありますが、心因性の頻脈だと「気がつかないうちに脈がゆっくりになっている」という治りかたが多い。しかし確実なことは言えませんので、やはり循環器科で検査を受けてください。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

脈が速くなっているときの実際の脈拍数は1分間にどれくらいなのでしょうか 速いといっても120程度であれば必ずしも心臓の異常とは言えません 130以上で一定でお読みになったようにケロッと治まるようでしたら上室性頻拍などが考えれれます また、どのような時に感じる症状なのか? なにか治まりやすい方法があるか? なども種類を想像する手だけにします

• hakubaku
回答No.1

胸がドキドキしてきても慌てる必要はありません。手首の脈を触れるところ(親指側内側)で脈拍数を数えてみましょう。一分数えるというのは素人には難しいこともあるので、15秒間数えて4倍すればよいでしょう。脈拍数と、脈の欠け(抜け)がないかどうかを確かめます。 1.脈が測れず立ちくらみがあるもの、治療が必要 2.脈が乱れたり欠けたりして立ちくらみがあるもの、治療が必要 3.脈が乱れたり欠けたりするが立ちくらみがないもの、治療不要のことが多い  脈の欠けのあと「ドキン」と大きな脈を感じることがあります 4.脈の乱れはないが急に早くなってドキドキするもの、ふつう治療は不要 5.脈の乱れもなく早くもないがドキドキを大きく感じるもの、治療は不要 これ以上詳しいことは循環器科で検査を受けて相談してください。