• ベストアンサー

電気温水器についてお教えください

電気温水器導入についてメーカー、機種についてお尋ねします。設置業者の話ですが、日立の直圧薄型タイプは結構電気を消費すると聞きましたがご存知の方またお使いの方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.2

直圧式タイプは、お湯の出る量が多いため、同じ時間使っていても、結果的に多くのお湯を使います。 お湯を使う量が増えれば、電気代が高くなります。 その辺を言いたかったのだと思います。 1階に給湯する場合の湯量比較  直圧式 :15~18L/分  高圧力型:11~14L/分  標準圧力型:8~10L/分 日立 直圧フルオート電気温水器 http://www.oidaki.com/p_slim/index.html 日立 直圧フルオート エコキュート http://www.oidaki.com/choku/index.html

参考URL:
http://www.oidaki.com/product.html

その他の回答 (1)

• kumasan38
回答No.1

エコキュートでない普通の電気温水器では、電気ヒーターにより深夜電力で、お湯を沸かすわけですから、メーカー間の差は特別ないと思います。 ひとくるめで電気温水器といっても、レベルさがあります。マイコン制御で、一週間のお湯の使用量を平均し、かつ外気温度などを配慮した、必要かつ十分なお湯を沸かすような機能が搭載されているかなどによって消費電力に多少の違いがでます。しかし、普通の家庭で、3~4人の使用でしたら、たとえ省エネ設計でも月額1000円の差が出ないはずです。

hisa1970
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、日立のこのタイプ(直圧式)ですがシャワーのお湯などはタンクの温水を使わず水道水を熱交換器によってタンク内の温水で暖めて水道の圧力そのままで送り出すような構造になっているようです、このあたりがほかの温水器とは異なる構造となっているようなのですが、当然タンク内の温水の温度は下がってしまうと思うのですが、また温度が下がると深夜電力の安い電気以外の時間帯で湯沸しすると電気代が他の温水器より高くなるような気がするのですが、メーカーに確認すれば良いのですが、製品の良い説明ばかりされてデメリットな部分は詳しく教えて頂けない気がしますので。