• ベストアンサー

税金かかるのでしょうか?

お寺の住職が心理カウンセラーとしてお寺の中に 心理相談室をひらいたとしたら、税金はかかるのでしょうか? 無税ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.3

なぜ無税と思うんでしょうか。私の知る限り、住職の収入は課税しないなどという法律はないと思いますが。 利益が出れば当然所得税はかかるでしょう。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.2

お布施を寺に寄付していただく  心理カウンセラーとして事業収入にするのか でかわってきます。 お布施なら 宗教法人ですので・・・ かかりません。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

無償でやられるのであれば「税金」はかからないのではないですか? それとも、お寺の境内の中にお寺や宗門と一切関係なく「心理相談室」を開くのですか? あるいは、仏教の教えを元?に「心理相談室」を開設されようとしているのですか?

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。