• ベストアンサー

バランス調整の仕方・・・

GOOの中でも色々と書かれていますが、クラブのバランス調整の仕方が未だによく分かりません。どなたか、バカな小生に分かりやすく説明してもらえないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m ちなみに45インチのものを44インチにバット側をカットする予定です。1インチカットするので、4ポイント軽くなると思われます。現在D2なので、C7ぐらいになるものをD0~C9ぐらいにあわせたく。

• tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.1

ゴルフクラブのバランスはシャフト重量にも依存しているので、単純に「1インチ=4ポイント」にはならないことがあります。 正確にはバランス計でいちいち測りながらやらなくてはなりませんが、大雑把に言えば4~8グラムくらいヘッドに鉛を貼れば良いと思います。 ヘッドに鉛を貼るにも貼る場所によって、弾道が変わることになるので極力影響ないようにするにはドライバーのヒールの裏あたりに貼ると良いでしょう。コツは多めに貼って、試打しながら少しずつはがしていくことだそうです。 他にはグリップ切った後でシャフトバット側から鉛粉を注入して、抜けないようにコルク栓を特別な工具で押し込んでいく手もありますが、ちょっと素人にはできませんよ。 あとは打ってみてのお楽しみに・・・・