- ベストアンサー
アイアンのバランスダウン
先日X-14プロ(#5I 38inc CWR 415g D3.3)を購入し使い始めたのですが、今まで使用していたホンマ(#5I 37.5inc ハガネスチール 420g D1.0) とバランスがかなり違うためスイングのタイミングが合わず悩んでいます。そこでシャフトをカットしてバランスを変えるか、インナータイプのものにするかで迷っています。重量を増やすのを避けたいのもありカットが良いのかなとも思うのですが、シャフト性能が変わってしまっても困るし。クラブをリメイクするのは初めてなので良きアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の個人的な考えですので、nankinさんに当てはまるかどうかわかりませんが、 (1) シャフトカットについて シャフトをバット(グリップ)側から少しカットしてもシャフト性能は変わらないと思います。ただしカットするとライ角が合わなくなってくる可能性があると思います。カットして自分に会わなかった場合、元に戻すことは非常に困難なため、シャフトカットは最終手段にしてはどうでしょうか? (2) バランスダウンの方法はいろいろありますが、グリップ側に鉛を貼り調整するのが一番簡単です。これで合ったバランスが見つかったなら、参考URLのようなバランスダウンテープでグリップを交換する。またはグリップに貼ったぶんだけ今より重いグリップに交換する。などの方法により綺麗にリメイクできます。ただし、クラブ全体の重量は重くなってしまいます。 (3) これは裏技です。同じD3.3のバランスでも太いグリップ径であれば体感的にバランスが軽く感じられることがあります。そこで、60→58へグリップの太さを変える。またはグリップを交換するときグリップ挿入長を短くして、グリップを太くする。のような方法があります。
その他の回答 (1)
- abde
- ベストアンサー率24% (69/287)
X-14Proのコンタクトウェイトシャフトですよね そのシャフトの特性は長いものが先調子になるようにバランスがとられて いると思います シャフトカットは最後の手段として とりあえずシャフトとグリップの接点に鉛を巻いてみる グリップエンドの穴に指すおもりも売っていたような気がします 今より重いグリップへ交換 5g重いものに変えただけでも 大きく異なります
お礼
ご返答ありがとうございました。今回は切るのを控えておもりで調整してみました。シャフトカットは最終手段にとっておきます。ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。今回はシャフトを切るのは控えて、インナータイプのものでバランスを変えてみました。とりあえずはこれで練習していこうと思います。裏技(3)は知りませんでした。今後の参考になりました。ありがとうございました。