クラブのバランスでおきること

このQ&Aのポイント
  • リシャフトし重めのシャフト71gに軽めのグリップ約47gにしたらバランスがD6.5にもなりました。
  • シャフトだって大げさに重たくないし、グリップだって軽すぎることもないと思います。
  • 振った印象は先端に重心を感じるなあくらいにしか感じません。プロや競技アマでなくとも私のドライバーより重たいものを使っている方はザラにいると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

 クラブのバランスでおきること

 クラブのバランスでおきること  リシャフトし重めのシャフト71gに軽めのグリップ約47gにしたらバランスがD6.5にもなりました。シャフトだって大げさに重たくないし、グリップだって軽すぎることもないと思います。ゴルフプライドマルチコンパウンドコードですので使っている方も多いと思います。また、総重量は324gですからヘッドもそれほど重いものではないと思います。振った印象は先端に重心を感じるなあくらいにしか感じません。プロや競技アマでなくとも私のドライバーより重たいものを使っている方はザラにいると思います。  前置きが長くてすみません。本題ですが、D6も7も機械じゃなく普通の人間に違いがわかるものなのでしょうか。バランスが出過ぎるとヘッドスピードが落ちるのでしょうか上がるのでしょうか。また、バランスが出すぎる弊害もあれば教えてください。  以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako5150
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

以前あるメーカーのクラフトマンに聞きましたが、プロでも1~2ポイントが判る人はほとんどいないそうです。バランスはあくまでクラブの統一感を出すためのもので、振りやすさの指標ではないということです。振り易さはあくまで総重量です。プロでも320g台のドライバーを使用していますが、長さは44.5インチ程度に抑えてあるのがほとんどです。45インチで315gでかなり重いドライバーになります。 それと理論上はシャフトの重量は限りなく”0”に近いほど飛ぶということも知っておいてください。現実的には無理ですが…バランスの問題もありますが、シャフト重量が軽いぶんヘッドを重くすることができるからです。ヘッド重量が大きいほど衝撃力は大きく(ヘッド重量の二乗に比例?)なりますから同じヘッドスピードでも飛ぶということになります。ですから総重量を変えずにできるだけ適正バランスの出る軽いシャフトが最も飛ぶと言うことになりますね…

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

本人が重たいバランスのクラブを振り切れるから問題ないと感じるのなら、それでよろしいのでは?と 思います。 バランスは、シャフトの長さがダイレクトに影響します。0.5インチカットするだけで2ポイントダウン しますから、重くて振り切ることができないと感じたら、シャフトを短くされることをお薦めします。 ところで、リシャフト前のシャフト長さとバランス、リシャフト後のシャフト長さとバランスを教えて ください。長さが一緒だとシャフト重量が10gくらいの変動でしたら、バランスは大きく変わらないと 思いますよ。  シャフトの長さが長くなっていませんか?

bread_capi
質問者

補足

回答ありがとうございます。  リシャフト前のシャフト硬度はSで、45インチでショップの方にバランスはD4.5前後と漠然と言われました。このときのグリップはGolf Pride ツアーベルベットラバー約47gをつけていました。  リシャフト後はシャフト硬度はXでシャフト重量を4gほどアップさせましたがグリップは依然とほぼ同じ重量のものです。  プロやドラコン選手など体力のある方はどんなバランスのものを使っているのでしょうか。

回答No.2

バランスというのは、あくまでもバランスの測定器で測った数値です。 従って、総重量が同じでバランスが同じだからといって振った感覚が同じになるものではありません。 あくまでも、ヘッドに手を加えずにシャフト長を替えたりとか、シャフトを替えずにヘッドを重くしたりなどした場合の目安です。 特にグリップの重量でバランスが替わるのは、ほとんど振った場合はわかりません。(それで大きく感覚が変化するなら手袋の重さとかもっと気を遣わないといけなくなります。) ちなみに短く握ると振りやすくなるのは、結果として実質的にカウンターバランスになって、バランスの軽いクラブと同じになるからです。 質問者さんの場合にバランスが大きくなった原因は、シャフト長を伸ばしたのではないですか?仮に44.5インチから46インチに替えれば、多分3~5ポイントくらいバランスは出ます。 もしくは、今までのシャフトがバット側(グリップ側)が重いシャフトだったのではありませんか? 質問に対する答えからすると、 1)グリップもシャフトも替えずにヘッドだけが替われば(重量調整なども含めて)、1ポイント違えば、打ち比べればわかると思います。 シャフトもグリップも替わってしまえば、打ち比べてもわからないです。(軽く感じるD5もあれば、重く感じるD2もあります。) 2)振り切れる範囲で重めが私は好きです。重すぎれば振り遅れるし、軽すぎればヘッドが走らないです。ヘッドスピードが最大になるバランスはその人やクラブによるでしょう。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ヘッドバランス(スイングバランス) バランスの数値の違いは(D2,D3,...D6,D7) 個人差は有りますが他のクラブと比較すると 簡単に感じられます ただ、一本だけならば殆ど感じないと思います (坂田プロはアマチュアではワンポイントの 違いは感じ取れる方が少ないと申しております) バランスが大きいと ヘッドが重過ぎると 振り切れない=振り遅れ が起こりやすく球筋が安定しません 振り切れていてもその人の能力次第で ヘッドスピードが落ちる場合と ヘッドの重さを活かせる(H/Sアップ) の場合があると思います バランスが重すぎる場合 本人の体調が良いときには問題ありませんが 体調の優れない時にはコントロールが狂う 度合いが大きくなるようです 無理のないバランスをお選び下さい なお、クラブの詳細については http://www.golfclubsuuchi.com にて色々学んで下さい アドバイスまで

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リシャフト時のバランス調整について

     クラブの調整に詳し方に質問します。  3番ウッド長さ43インチ バランスD1 全体重量308グラム シャフト重量50グラム グリップ49グラムのスペックからシャフト重量60グラムにリシャフトしようと思っています。長さ43 グリップは同じだとするとすると、バランスはいくつになりますか。 バランスは、D2にしたいのですが、どのような方法で調節するのですか。 クラブ工房の職人に聞けという答えはナシですよ。

  • バランスを変えずに総重量だけ重くしたい場合は

    タイトル通りなのですがアイアンに鉛(バランサー)を使ってバランスを変えずに5~10g程度総重量を重くするにはどうすればいいのですか?例えばグリップの根元あたりに(もしくはシャフトの途中、重心あたりに)鉛を貼ればいいのですか? この質問をする背景ですがこの度私のアイアンセットのバランスを計測したところとんでもない事実が判明しまして。 と言うのもウェッジ以外の5~9IでバランスはD0なのですが何故か6IだけがD1.5でしかも総重量も7Iより2g重いのです。ところが私はこの6Iが非常に打ちやすいのでこれを基準に他のクラブをバランス調整して(この方法は分かります。目安としてヘッド裏側に2gで1ポイント重くなるんですよね)なおかつ総重量も重くしたいと思ってます。以上のような事情からリシャフト或いはグリップ交換などで調整する方法は取れません。6Iと7Iだけの関係で言えば7Iのヘッドに2g程度の鉛を貼ってなおかつバランスを変えない位置に5g鉛貼れば6Iに近いバランスが出てかつ総重量も+5gくらいになりちょうど良くなるかなと思ってるのですが。

  • クラブのバランスについて教えてください!

    小生キャリアだけは長いヘボゴルファーです。最近買ったばかりの7Wがうまく当たりません・・・Rシャフト・ロフト21度・長さ41・5・バランスC7で総重量は290gと軽めです。ゴルフ仲間の話ですと軽すぎるからヘッドに鉛を貼って少し重く(D0位)したほうがいいよ、と言われました。本当でしょうか?鉛よりもシャフトを変えたほうがいいのでしょうか?ちなみにドライバーはRシャフト・ロフト10度・長さ45・バランスC9で総重量は320gです。なんでもクラブは短くなるにごとに少しずつ重くなるのが理想のバランスとも言ってました・・・そういえば使っている5番アイアンはカーボンシャフトですが重量は365gです。参考までにヘッドスピードは42~43位でドライバーの平均飛距離は240ヤード位です。どなたかご指南願います。

  • 軽くてバランスの大きいドライバー

    http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=199&section=specifications バーナードライバー(2007)にはシャフトが2種類ありますが TP50という50g台のシャフトにもXフレックスがあります。 Xフレックスですが、総重量は304gと軽くなっています。 その代わり、バランスがD6となっています。 そこでお聞きしたいのですが、 普段、重量320g、バランスD2、フレックスS~X のドライバーを使っているんですが、 この304g、バランスD6、フレックスX のバーナードライバーに変えた場合 どういった弊害が出る可能性がありますか? 軽いドライバーは打ち急いでしまうといわれますが、 バランスD6とヘッドがきいているので、そうでもないのかとも思うのですがいかがなものでしょうか? うまく自分にあえば、ヘッドスピードが増して飛距離アップにつながるのではないかと思うのですが、あまり期待しないほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 私のデータ H/S:48-50 身長:167cm 体重:58kg

  • 旧バーナーTPのリシャフト

    テーラーメイド社の旧バーナーTP(スーパーファスト65シャフトS)を構えた感じがよかったのと460CCが欲しかったという理由で先日購入しました。 カタログ値でヘッドバランスD6というのが関連しているのかはよくわからないのですが、打った感覚としてシャフトやヘッドの動き(走り)に慣れることができずにリシャフトを考えています。ちなみに以前使っていたのは「r7quad HT DIAMANAS73シャフトS」でした。こちらの印象は、ちょっと硬いけど上記のような感覚はなくまあまあという感じでした。 長さを44.75から45インチ位 特に理由はないのですが、ヘッドバランスD2位 総重量320グラム位で作るのにお勧めのシャフトはありますか? それとヘッドの重さというのはどれくらいアレンジできるのでしょうか? というのも、もともとD6のクラブをリシャフトでD2にできるのかがよくわからなかったもので・・・  よろしくお願いします。

  • クラブのバランスの意味

    ゴルフクラブのバランスでD2などといいますが、ドライバーのバランスがD2でアイアンもD2の場合はグリップをしたときに同じ重さに感じるということでしょうか? 2g増やすとバランスが1上がりますか? D2でもクラブがちがうと、やはり違う感じになりますか?

  • 4Wの一般的な長さ

    ヘッド(シャフト抜き済み品)、シャフト(ヘッド付き)を持ち込みリシャフトを考えています。 4W(Vスチール)にシャフトを取り付ける予定ですが、 そもそも、4Wの一般的な長さはいくらなのでしょうか? 3Wの様に使いたい上、セッティングでは次は18度のUTなので等色々欲を出すと、 シャフト長が決まらなくなってきました。 3Wと同じシャフト長にするメリット、デメリット(リスク)を教えて頂けませんでしょうか? それとも、バランスと総重量を告げると、シャフト長は勝手に決まるものなのでしょうか? (何かカウンタバランス的なのものや、  グリップの仕様次第ではシャフト長はいくらにでも出来る様な気がするのですが。。。) ご教授お願いします。

  • グリップ交換によるバランスの変化

    このたび、中古にてアイアンのセット(3I~9I、PW)を購入したのですが、リシャフト品で、グリップは差し戻ししてるみたいで下巻きテープを重ねて巻いてあるようで少し太くなっています。 この際、グリップを交換しようと思うのですが、軽量グリップにしようと思っています。そうすると、バランスは少し上がるのでは?と思っています。具体的にどれくらい上がるのか教えていただければ助かります。 5I⇒37.5''、418g、D0 グリップを約8g軽くするとして・・・

  • リシャフトについてです。

    皆さまにお聞きしたいのですが、今回リシャフトをしました。 てか今お店に注文している最中なんですが・・・!! キャビティーがある低重心のアイアンヘッドにダイナミックゴールド のS300を入れようとしてます。 アイアンヘッドはナイキのCCIアイアン!! これってスッゴい難しくなりますか?? せっかくキャビティーがあるヘッドで簡単になっているアイアンに 重たく硬いシャフトを入れたら難しくなりますよね?? それに元々低重心のヘッドですからヘッドの重量感もあるので かなりクラブが重たくなるような感じがします。 一応バランス調整でD3にしてもらうようにはしますが・・・!! 皆さまのご意見お聞かせ下さい。

  • クラブ重量・バランス

    今回、アイアンを初めて軟鉄にしよう、と考え、ツアーステージ905CBダイナッミックゴールドシャフト(人目ぼれ)に買い換える事にしました。今は、NS950-S使用。(シャフトが頼りなく感じます) 49歳・男・H・Sは、46~48で、DWが705・455・DJ-6・314グラム、5Wも同じ705・DJ-6です。 ショップの試打では、アイアンは使えそうな気がしていますが、少し心配なのは、ウッド系が軽すぎて しまうのかな?と思っています。 重量バランスは、重要だと聞いております。問題ありませんか? また、DWも400CC前後のほうが、重心距離がアイアンと良いのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう