• ベストアンサー

クラブ重量調整について

SRIXON I505 NSPRO950GH(R)を使用してます。 平均スコア85です。 クラブ重量を10g重くしたいと思ってますが,いきなりシャフトを変えてしまう(NSPRO1050GHが候補)のは金銭的にも負担が大きいので,鉛で調整して様子を見ようかと思ってます。 (1)バランスを変えずに調整する場合,クラブの重心(シャフト上のバランスが取れるところ)に張ればいいのでしょうか? (2)950GHから1050GHに変えたことのある方,フィーリングは結構変わりますか? (3)ドライバーからウェッジまで中弾道で球が上がりにくい(上げられない?)のでダイナミックゴールドは積極的に考えていませんが,どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

(1)自分はパターではシャフトカット時にその方法を使いましたが、ショットクラブではシャフト硬度と調子の問題があるように思います。かなりフィーリングが変わる恐れがあると思いますね。 (2)一応試打インプレですが弾きは少々少なくはなります。プレシジョン時代のライフルを使っていた頃に試打しましたが、950GHの弾きにはインパクトが間に合いませんでしたから、950GHはピンピンのシャフトという感じがあります。軽量化した影響が出ているのかも知れませんけどね。(DGとDG-SLの差も同じようにあるように思いますからね)そういう意味ではマイルド化すると思います。 (3)DGって決して上がりにくいシャフトだとは思いません。その重量に見合うパワーがあればフレックスさえ間違えなければそんなに硬いシャフトとは思えません。調子が元調子系なのでビビる方が多いのですが、上がりにくいということはないと思いますね。 但し、シャフト重量10g重くであれば、DGでは20gになるので少し重量的に合わないかも知れません。DG-SLは自分は現在使っていますが、DGより上がりにくい印象がありますので重量的には合うとは思いますが、お勧めしたくありませんね。 ウッドやユーティリティのシャフト(特にFW・ユーティリティ)が何かということもつながりという意味でお伺いしたいですね。敏感系(フジクラのスピーダーとかROMBAXのF、GD社のQUATTROのグリーンとかEV、赤マナ等々)のシャフトをご使用でしたら1050GHでもいいように思いますし、少しマイルドなシャフト(同じ先調子でもGD社のWシリーズは少しマイルド系ですね)なら同じNSPROでもブラウンやレッドという選択、トルーテンパーならDG-HLやダイナライトゴールドという手もあります。(ダイナライトゴールドはバランスが重めに出るので注意が必要ですが)スチールシャフトメーカーのHPでよく調べてみるのもいいと思いますよ。 http://www.nipponshaft.co.jp/ http://www.truetemper.co.jp/

cololon
質問者

お礼

(1)の鉛を張る位置については,過去に質問があったようなのでそれを参考にします。 (2)ジワっとした感じでクラブが動くようにしたいと思ってるので,やはりNS1050で重くするよりも体力付けてDGですかね。 (3)一度試打会でDG(S200)の7Iを打ちましたが,問題ありませんでした。ただ5I,4Iがどうかな…と思っているのです。 1W:最近クアトロテック(青)60g(S)に換えて260y 5W,UT(21度):NSPRO950GH(R)で5W220y,UT200y 距離とフィーリングは満足しています。 NSPROのブラウン,レッド(HPで見たけど素通りでした)を試打できる工房を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • korica
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

私はアイアンにNSの1150tourを入れています。 DG200と重量的には似ています。1150の打球感とシャフトのシナリ感は950も1150も全く一緒です。フィーリングは変わりません。重くなる分少し硬く感じるかもしれません。唯一の違いは950は軽いので同じタイミングで振るとトップし易くなります。要は慣れだと思います。 しかしcololonさんは、Rシャフトをお使いですよね? もしラインを出したくて球筋を揃えたいなら重くするよりSシャフトにした方がいいと思います。弾道を上げたい為にリシャフトするのなら、シャフト重くするとヘッドスピードが下がる為、更に弾道は上がり難くなります。NSの特徴は、打ち出しはあまり高くありませんが、打球の最高点で更に伸び上がる感じです。しかしシャフトのしなりを感じられなければ最高点での伸びが感じにくいので中弾道の打ち出しのまま最高到達点でドロップ気味に落下してしまう打球が多いかもしれません。 弾道を上げたいのなら、最近は良いカーボンシャフトも出てますし、ライフルのプロジェクトX辺りは、打ち出し角度も高くそのまま高弾道で強い球になりやすいと思います。

cololon
質問者

お礼

(1)過去に質問があったので,そちらを参考にします。 (2)1050も同じフィーリングですよね。クラブがジワっと動くようにしたいので,重くしてもNSシリーズから離れないとだめかもしれませんね。 (3)弾道を上げようとは思ってません。4I(190y)でもグリーン上では落下点から2m位で止まってくれますので。ただ弾道のばらつき(縦横ともに)はあるので,これを小さくするにはSシャフトもありなんですね。 カーボンシャフトは予算の都合で無理そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バランスを変えずに総重量だけ重くしたい場合は

    タイトル通りなのですがアイアンに鉛(バランサー)を使ってバランスを変えずに5~10g程度総重量を重くするにはどうすればいいのですか?例えばグリップの根元あたりに(もしくはシャフトの途中、重心あたりに)鉛を貼ればいいのですか? この質問をする背景ですがこの度私のアイアンセットのバランスを計測したところとんでもない事実が判明しまして。 と言うのもウェッジ以外の5~9IでバランスはD0なのですが何故か6IだけがD1.5でしかも総重量も7Iより2g重いのです。ところが私はこの6Iが非常に打ちやすいのでこれを基準に他のクラブをバランス調整して(この方法は分かります。目安としてヘッド裏側に2gで1ポイント重くなるんですよね)なおかつ総重量も重くしたいと思ってます。以上のような事情からリシャフト或いはグリップ交換などで調整する方法は取れません。6Iと7Iだけの関係で言えば7Iのヘッドに2g程度の鉛を貼ってなおかつバランスを変えない位置に5g鉛貼れば6Iに近いバランスが出てかつ総重量も+5gくらいになりちょうど良くなるかなと思ってるのですが。

  • クラブの重量を上げたいのですが・・

    クラブの重量を上げたいのですが・・ FWの購入を考えておりますが、購入したいクラブは335g~340gです。現在使用中のドライバーが324g、5番アイアンが400gです。若干ドライバーの重量が基準値?よりも10g程重いようにも思いますが、自分には良い感じで振れています。  ・・でFWの重量なのですが、自分は345~350gくらいにと思うのですが、(10g程度の重量UP)シャフトを変えずに鉛を貼る、(バランス等を変えないで重量のみUP)又はその他の方法でUPしたいのですが、可能でしょうか?鉛の張り方でありましたら、箇所とどういった鉛の貼り方が良いか、アドバイスよろしくお願いします。

  • クラブのバランスについて

    私のクラブバランスは、以下の如くです。 1W。3W D2 アイアン  D1 ウエッジ  D3 アイアンのシャフトは、NS.PRO 950 ウエッジのシャフトは ダイナミックゴールド S200です。  アイアンよりもウエッジの方が重くてバランスも先が重い方が一般的だと思っていたのですが、 男子プロのクラブバランスを見るとウエッジのバランスが、D0~D4まで様々だってのです。 みなさんは、どんなバランスのクラブを使っていますか? また、ご意見を拝聴したいです。

  • クラブの重量配分(ドライバーの重量を知りたい)

    ドライバーのクラブの重量(シャフトの重量)、シャフトで悩んでいます。 現在、アイアンはキャロウェイX-20tour NSPRO950GH(S)(#5で407g) キャロウェイXフェアウェイウッド#4、ディアマナS73(S) クラブ重量327gです。 ヘッドスピードは45前後です。 アイアンは軽くもなく重くもなく普通に感じます。 フェアウェイウッド#4は少し重く感じる気もしますが飛距離も方向性も安定しています。 このほど、ハイパーXドライバー(ツアーAD MD6S(S)クラブ重量317g)を薦められ購入したのですが、振れば振るほど軽く感じて なかなか慣れません。しかも真芯に捕らえまっすぐ飛んでも バフィーとさほど飛距離が変わりません。 以前はFT-5ディアマナS73(S)(クラブ重量327g)を使用していたのですが、 それと比べてヒットした時に妙なやわらかさを感じます。 ゴルフ店で(上記の)FT-5ディアマナはオーバースペックだからということで ハイパーXのツアーADを薦められ購入したのですが、重量的には前回のFT-5と同じ重量の方がよかったのでしょうか? 重量が合わないのか、シャフトが合わないのか、何か参考になるような アドバイスがあればご指導ください。 よろしくお願いします。

  • クラブの重量について・・

    クラブの重量について・・ クラブの重量フローについて知りたいのですが、ゴルフを初めてもう15年にもなりますが、今までクラブ選びでそんなに重量を気にしたこともなく、買い換えるときにはショップで感覚で購入していたのですが、少し前にユーティリティのクラブを2本買ったのですが、シャフトがNS 950 R で現在使用しているアイアンセットのシャフトと同じものを・・と思って購入したところ、(そんなに自分では重いとは思わなかった)のですが、思った飛距離と弾道が出ず・・買い換えようと思っています。 現在使用中のアイアンセットが5番で400gくらいです。購入したいものは16~18°と22~24°くらいのユーティリティを・・検討中です。先日購入した2本がNSシャフトで確か395g程度でした。今度は350g位のカーボンにしようと・・考え中ですが、適正でしょうか? (ちなみにその前はカーボンで確か330~340g)位であったと思います。 それとドライバーについてもお聞きしたいのですが、現在使用中で320gですが、もう少し軽めがよろしいのでしょうか・・?

  • モーターローターの重量バランス

    ローターシャフトの重量バランスを調整していますが、重心のズレでしょうか 旨く取れません 動的な精度であと5ミクロン程追いたいと思っています 考え方が間違っているのでしょうか

  • クラブセッティングについて

    クラブセッティングについて こんばんは、いつもお世話になっております。 セッティングについて、指摘下さい。 1W:テーラーメード R9 460(US仕様) 9.5°Flex-X(標準シャフト) ポジションR D4 240Yds想定ネットに落ち気味で当たる。 2UT:テーラーメード レスキューTP ダイナミックゴールドSL Flex-X 40.25インチ ポジションR D3 3I:ミズノMP-33 DG-S200 D3 200想定のネットに当たり240Yds想定のネットに当たらない 4I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 5I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 200Yds 6I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 7I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 170Yds 8I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 9I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 140Yds 48度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D4(鉛貼付けあり) 52度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D7(鉛貼付けあり) 58度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D7(鉛貼付けあり) 64度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D8(鉛貼付けあり) パター  距離は、キャリーです。距離の書いていないクラブは、あまり打たない(練習しない)ので、分からない(分かっていない)。2UTは、まだ届いていない。試打のレスキューTP 3UT NSPRO Sでは、240Yds想定ネットに十分当たる。しかし、シャフトに頼りなさを感じた。(200球以上練習した後に、プロギアの測定器で、レスキューTP 3UT NSPRO標準シャフトでヘッドスピード40.5m/s キャリー210Yds ほぼストレート※ティアップあり。あまり振り切れていませんでした。) こんな感じです。 通常は、フック系です。ミスは、右です。 ここをこうなおすとより良くなりそうがあれば、指摘を下さい。もうすぐ夏ボーなので(笑、少しいじれるかも?と、思っています。 よろしくお願いします。

  • クラブ重量の流れ

    自分のセッティングは 1W,U3,U4,U5,5~P,48,52,56 ドライバー(TOURSTAGE NEW VIQ) U3,4,5(TOURSTAGE NEW VIQ) 5~P(CALLAWAY X-20 NSPRO950) 48,52,56(FOURTEEN MT-28V3) なのですが、最近アイアンとユーティリティーの繋がりが悪いのでは ないかと疑っています。 5番アイアンの総重量が398g(シャフト95g,トルク2.1,バランスD2) U3,U4,U5の総重量が325,330,335g(シャフト50g,トルク4.4、バランスD0) です。この繋がりはどうなのでしょうか?若干軽すぎるのはないかと思っていて、ユーティリティーを変えるか、それともユーティリティーのシャフトを変えるかで悩んでいます。 ご教授ください。

  • ゴルフクラブの調整方法は?

    新しいアイアンのシャフトがNSのモーダス3(X)です。ウェッジ(NSプロ950 S)は以前からのもの使用しようと思っていますが、ウェイトを鉛で調整したいのですが・・・どのようにしたら良いか教示ください?

  • クラブのバランスについて教えてください!

    小生キャリアだけは長いヘボゴルファーです。最近買ったばかりの7Wがうまく当たりません・・・Rシャフト・ロフト21度・長さ41・5・バランスC7で総重量は290gと軽めです。ゴルフ仲間の話ですと軽すぎるからヘッドに鉛を貼って少し重く(D0位)したほうがいいよ、と言われました。本当でしょうか?鉛よりもシャフトを変えたほうがいいのでしょうか?ちなみにドライバーはRシャフト・ロフト10度・長さ45・バランスC9で総重量は320gです。なんでもクラブは短くなるにごとに少しずつ重くなるのが理想のバランスとも言ってました・・・そういえば使っている5番アイアンはカーボンシャフトですが重量は365gです。参考までにヘッドスピードは42~43位でドライバーの平均飛距離は240ヤード位です。どなたかご指南願います。

専門家に質問してみよう