• ベストアンサー

クラブ重量の流れ

自分のセッティングは 1W,U3,U4,U5,5~P,48,52,56 ドライバー(TOURSTAGE NEW VIQ) U3,4,5(TOURSTAGE NEW VIQ) 5~P(CALLAWAY X-20 NSPRO950) 48,52,56(FOURTEEN MT-28V3) なのですが、最近アイアンとユーティリティーの繋がりが悪いのでは ないかと疑っています。 5番アイアンの総重量が398g(シャフト95g,トルク2.1,バランスD2) U3,U4,U5の総重量が325,330,335g(シャフト50g,トルク4.4、バランスD0) です。この繋がりはどうなのでしょうか?若干軽すぎるのはないかと思っていて、ユーティリティーを変えるか、それともユーティリティーのシャフトを変えるかで悩んでいます。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya--
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

クラブ重量は、通常、長さによって重さを変化させています。 長くなれば、当然、軽くしないと振れません。 アイアンは、番手毎に概ね0.5インチの長さの違いがあり、約7gの重量差を付けてあります。 貴方の5Iと5Uはどれくらい長さの違いがありますか?まさか3インチも違うわけではないでしょう。おそらく差があっても2インチ以内と思います。それで差が60g以上もあったら繋がりなんてありませんよね。ユーティリティがアイアンにくらべて軽すぎです。 よく「ドライバーの重量は5Iの重量の90~100g程度軽いものが適当」と言われるのは、ドライバー45インチで5Iが38インチとした場合の7g/0.5インチの重量差から換算されていると思います。 ユーティリティが軽すぎるのはシャフト重量が原因です。ユーティリティを変えるのはもったいないので、シャフトをNS950くらいのものに変えてバランスが合わせられるかどうか検討してみてはどうでしょうか? ショップで「90g程度のシャフトに変更したい」旨を伝えて相談してください。

samuserde
質問者

お礼

長さと重量で考えるととても分かりやすいですね。 60gの差がいかに駄目かが分かりました。 ユーティリティーごと変えるのは費用の面で悩んでいたので シャフトで検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.1

私も以前同じようなことで悩みましたが 私の場合はユーティリティをアイアンの延長と 考えていたのでアイアンと同じNSPRO950のものにしました。 もし、今のアイアンが得意でしたら アイアンと同じシャフトにされるのもいいかもしれません。 逆にドライバーが得意という場合は そちらにあわせればいいと思いますよ。 ちなみにドライバーの総重量は何グラムですか? スチールのアイアンをお使いですから ドライバーの総重量に90g足した重量が5番アイアンの重さ=398gくらいになっていればつながり的には問題ないです。 つまりアイアンに合わせるとドライバーのベストの重量は 308gくらいですね。 これより20g以上誤差がある場合は セッティングを見直されたほうがいいかもしれません。

samuserde
質問者

お礼

ドライバーの重量は289gなので、ベストの重量と19g差があり 最近チーピンも出るので、軽すぎなのかなと思います。 お財布と相談しながら、セッティングしていかないといけないと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラブの重量について・・

    クラブの重量について・・ クラブの重量フローについて知りたいのですが、ゴルフを初めてもう15年にもなりますが、今までクラブ選びでそんなに重量を気にしたこともなく、買い換えるときにはショップで感覚で購入していたのですが、少し前にユーティリティのクラブを2本買ったのですが、シャフトがNS 950 R で現在使用しているアイアンセットのシャフトと同じものを・・と思って購入したところ、(そんなに自分では重いとは思わなかった)のですが、思った飛距離と弾道が出ず・・買い換えようと思っています。 現在使用中のアイアンセットが5番で400gくらいです。購入したいものは16~18°と22~24°くらいのユーティリティを・・検討中です。先日購入した2本がNSシャフトで確か395g程度でした。今度は350g位のカーボンにしようと・・考え中ですが、適正でしょうか? (ちなみにその前はカーボンで確か330~340g)位であったと思います。 それとドライバーについてもお聞きしたいのですが、現在使用中で320gですが、もう少し軽めがよろしいのでしょうか・・?

  • クラブ重量調整について

    SRIXON I505 NSPRO950GH(R)を使用してます。 平均スコア85です。 クラブ重量を10g重くしたいと思ってますが,いきなりシャフトを変えてしまう(NSPRO1050GHが候補)のは金銭的にも負担が大きいので,鉛で調整して様子を見ようかと思ってます。 (1)バランスを変えずに調整する場合,クラブの重心(シャフト上のバランスが取れるところ)に張ればいいのでしょうか? (2)950GHから1050GHに変えたことのある方,フィーリングは結構変わりますか? (3)ドライバーからウェッジまで中弾道で球が上がりにくい(上げられない?)のでダイナミックゴールドは積極的に考えていませんが,どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラブの重量を上げたいのですが・・

    クラブの重量を上げたいのですが・・ FWの購入を考えておりますが、購入したいクラブは335g~340gです。現在使用中のドライバーが324g、5番アイアンが400gです。若干ドライバーの重量が基準値?よりも10g程重いようにも思いますが、自分には良い感じで振れています。  ・・でFWの重量なのですが、自分は345~350gくらいにと思うのですが、(10g程度の重量UP)シャフトを変えずに鉛を貼る、(バランス等を変えないで重量のみUP)又はその他の方法でUPしたいのですが、可能でしょうか?鉛の張り方でありましたら、箇所とどういった鉛の貼り方が良いか、アドバイスよろしくお願いします。

  • クラブの重量配分(ドライバーの重量を知りたい)

    ドライバーのクラブの重量(シャフトの重量)、シャフトで悩んでいます。 現在、アイアンはキャロウェイX-20tour NSPRO950GH(S)(#5で407g) キャロウェイXフェアウェイウッド#4、ディアマナS73(S) クラブ重量327gです。 ヘッドスピードは45前後です。 アイアンは軽くもなく重くもなく普通に感じます。 フェアウェイウッド#4は少し重く感じる気もしますが飛距離も方向性も安定しています。 このほど、ハイパーXドライバー(ツアーAD MD6S(S)クラブ重量317g)を薦められ購入したのですが、振れば振るほど軽く感じて なかなか慣れません。しかも真芯に捕らえまっすぐ飛んでも バフィーとさほど飛距離が変わりません。 以前はFT-5ディアマナS73(S)(クラブ重量327g)を使用していたのですが、 それと比べてヒットした時に妙なやわらかさを感じます。 ゴルフ店で(上記の)FT-5ディアマナはオーバースペックだからということで ハイパーXのツアーADを薦められ購入したのですが、重量的には前回のFT-5と同じ重量の方がよかったのでしょうか? 重量が合わないのか、シャフトが合わないのか、何か参考になるような アドバイスがあればご指導ください。 よろしくお願いします。

  • クラブセッティングの流れについて

    現在のマイクラブのセッティングについてお詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければと思っています。 現在のセッティングで1W-45(インチ)-240(振動数)-308(グラム)から始まりまして3W-43(インチ)-269(振動数)-323(グラム)5W-42.5(インチ)-278(振動数)-335(グラム)と続きます。 問題はその後のユーティリティで3u-39.5(インチ)-267(振動数)-358(グラム)4u-39(インチ)-274(振動数)-362(グラム)のセットと3u-39.5(インチ)-260(振動数)-370(グラム)4u-39(インチ)-260(振動数)-375(グラム)のセットがあるのですが、どちらがセッティング的には良いのか迷っています。ちなみにその後のクラブがNS970Rシャフトで5I-37.5(インチ)-406(グラム)-294(振動数)です。 このユーティリティーはツアーステージX-UTで重さが軽い方がTSU-60と言うシャフトです。重い方がTSI-70Uと言うシャフトです。特注で購入したのですが、重くトルクも絞っていたので 振動数も270以上あると思って購入しましたが、軽いシャフト(TSU-60)の方が振動数がありました。 ちなみにバランスは各番手ほぼD2で設定しています。重さと長さと振動数の流れを考慮した場合、TSU-60は振動数的な繋がりは長さが短くなるにつれ多少ましです。(本当は270以上の方が良いと思いますが) しかし重さが少し軽く、コースで打つとたまにトップが出やすい感じです。重めのTSI-70Uは重さ的には繋がりが良いのですが、振動数的に5Wよりやわらかくなりどうかなあと思っています 一般的に良く長さに比例して重くなるセッティングが良いと聞きます。その場合は重さの流れ重視でTSI-70Uにするか、しかし振動数の方が今度は気になります。 TSU-60に約5グラムほどグリップ側とヘッド側に分散して鉛をはっても 見ましたが、(重さを少しでも重くするために)どうもしっくりきません。以前使用していてよかったセッティングでシャフト(日本シャテフトGT700I)3Uー39.5(インチ)-286(振動数)ー368(グラム)が良かったのですが中古ショップで売ってしまって現在は手に入れられません。今ある二つのユーティリティのどちらかで揃えるか、場合によっては今のヘッドでシャフトを以前使っていてよかったシャフトに交換して使用するか?クラブセッティング的に、重さを重視、振動数も重要?などどうしたものかと思っています。よろしくおねがいします。

  • クラブ重量・バランス

    今回、アイアンを初めて軟鉄にしよう、と考え、ツアーステージ905CBダイナッミックゴールドシャフト(人目ぼれ)に買い換える事にしました。今は、NS950-S使用。(シャフトが頼りなく感じます) 49歳・男・H・Sは、46~48で、DWが705・455・DJ-6・314グラム、5Wも同じ705・DJ-6です。 ショップの試打では、アイアンは使えそうな気がしていますが、少し心配なのは、ウッド系が軽すぎて しまうのかな?と思っています。 重量バランスは、重要だと聞いております。問題ありませんか? また、DWも400CC前後のほうが、重心距離がアイアンと良いのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • クラブ重量のセッティングについて。

    最近のクラブはドライバーからアイアンまで軽量化されてきていますが、なかでもドライバーの重量は軽いものから少し重めのものまで幅が広くなっています。 極端だとドライバーは300g程度なのにアイアンはスチールシャフトの重めとかを使用されている方を見受けたりします。 そこで質問なのですがドライバーからフェアウェイウッド、アイアンまでの適切な重量幅はどのくらい見ておけばいいのでしょうか? 小生も多少それに近いものがあり今後の参考にしたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

  • 女性のクラブ

    一般の素人の女性のクラブのスペックってどれくらいなんでしょうか? VIQを見ると、12.5°、A、43.5インチ、TM-30などと記載されていて、 全く知識のない自分は驚く限りで。。。 そこで質問ですが、 女性のドライバーとアイアンにおいて、 長さ、フレックス、ロフト、トルク、シャフト重量、総重量は いくら~いくらまでの範囲なんでしょうか? 非力、普通、ちょっと筋肉がある人用ぐらいの3項目ぐらいにわけて 助言いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アイアンのシャフト

    HS42ぐらいで、アイアンの購入を新たに考えているのですが (Callaway X-FORGED) アイアンのシャフトを何にするかで悩んでいます。 いまはCallawayX-20のNSPRO950を使っているのですが、 お店の選択肢として NS990 Dynamig gold Super Light ProjectX Flighted5.0 5.5 6.0 などがあるのですが、どれがいいのでしょうか? シャフトの特性などご存知のことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合

    現在使用中のクラブでドライバーからユティリティー、アイアンまで自分に合うかどうかの判断ができません。ちなみにドライバーはR9スーパーTRI(シャフトはフジクラ6F-09)、ユーティリティーはバフラー18度、23度(シャフトNS950-S)、スプーンはR7(シャフトは純正シャフト)、アイアンまミズノMP27で5IからPW(シャフトNS1050-S)、ウェッジはタイトリスト」の52度、56度(シャフトDG-S200)です。各クラブの重量、バランスはわかりませんが、ヘッドスピードはゴルフ5でドラで45位だそうです。平均スコアは85位ですがウッドからアイアンの重量的なつながりはいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう