• ベストアンサー

アイアンのヘッドバランス調整

ステンレス製アイアン(P/S)のヘッドバランスがD1のものをC9に軽くするには、どの位の量(0.Xg或いはXg)を削れば目的を達する事が出来るでしょうか? ゴルフクラブ製作、修理など専門家にご回答して頂ければ幸いです。

  • jiyan
  • お礼率64% (89/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

「専門家」と限定がありますので.... http://www.geotechgolf.com をご覧下さい 左側にある、クラブ知識/クラブ組み立て知識/クラブの知識 に「簡単スイングウエイト」の計算式があります 実際のスイングウエイトは同社の扱うウエイトバランス測定器 がお役に立つでしょう 御自身でやられる場合は ジオテックアッセンブリースクールで無料講習がありますので 受講されるとよろしいかと思います 参考まで

jiyan
質問者

お礼

普通のアマ・ゴルファーが考えない様な愚問にレス下さいまして誠に有難うございました。 道具キチガイにとって最高のURLをお教え頂きましたが、残念ながら九州の果てに住んでおりまして受講は出来ませんので、これから此処の内容を楽しみに見て行きたいと思います。

関連するQ&A

  • チタンヘッドのアイアンについて

    ゴルフ歴、約1年半の初心者です。半年前にアイアンを中古のキャロウェイXー12 スチールシャフト フレックスSに買換えました。練習場で使用していると、クラブがかなり重く感じ、気持ちよく振り抜けません。半年前の購入時、同じキャロウェイのホークアイアイアンを試打させてもらい、振りぬき感、打感共によかったのですが、ショップ店員さんに若くて体力のある人はスライスしやすいクラブで年配の人向きと言われ、初心者向きでお勧めと言うX-12を購入しました。ゴルフに詳しい友人に尋ねると、X-12は発売時、大人気になったクラブで今でも使いやすく人気のあるクラブとは聞くのですが・・・。そこで質問ですが、 質問(1)若年層がチタンヘッドのアイアンを使用するのはやめておいた方がいいでしょうか? 質問(2)チタンヘッドのアイアンはホークアイしか知らないのですが、他のメーカーでお勧めのチタンヘッドアイアンがあれば教えてください。(初心者向きで) 尚、当方 年齢31 身長182 体重90 ヘッドスピード42~44 です。よろしくお願いします。 

  • アイアンのバランス選択について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 現在使用中のアイアン(シャフトがNS950GH)が軽く感じられるようになり、打点が安定しなくなったので、少し重めのDGシャフトのアイアンに買換えようと考えております。 現在購入予定のアイアンのカタログを見たところ、スイングバランスをD1からD3の範囲で調整が可能な様です。 そこで、現在使っている他のクラブとの相性で購入するアイアンのバランスを決めたいのですが、どのようなバランス設定にするのが良いかアドバイスをお願いいたします。 購入を検討しているクラブ  MIZUNO MP69 5I~PW (DG S200) 現在使用中のクラブ  ドライバー    バランス D1 (46インチ Sシャフト  296g)  ウェッジ 52度 バランス D2 (DG S200 474g)         58度 バランス D3 (DG S200 476g)  以上、宜しくお願いいたします。 

  • アイアンの買い替えを検討してます

    今、使ってるアイアンを変えようかどうか悩んでます。 ゴルフはクラブじゃない!!というポリシーでずっと15年間、人から譲ってもらったアイアンでプレイしてきました。 現在、月に1度か2度、レッスンも受けていますが、アイアンがシャンクっぽい球が最近多く出てきて、練習して直そうとするのですが、なかなか直りません。 先日、ゴルフショップでヘッドスピードを計ってもらったら、40しかありませんでした。そこの店員に言わすと、私が使ってるアイアンは、47はヘッドスピードないと難しいとのことで、アイアンの替えを進められました。 ちなみに、今のクラブは、スチールのSシャフトです。ショップの人は、カーボンのSを勧めてます。 レッスンプロに言わすと、クラブは変えなくてもいいようなことを言われます。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 鉛を貼ってアイアンのバランス調整は可能?

    お世話になります。 最近SRIXONのZ745を購入しましたが、一緒にラウンドしてる人(片手シングル)に「ヘッドが効きすぎてるから、君のヘッドスピードじゃ振りきれないんじゃない?」と言われました。 確かに若干ヘッドが重く感じますし、気を抜くとヘッドが垂れる事があります。 練習で慣れさせるのが一番かなーと思っていますが、鉛を貼ってスイングバランスって変えられるのかな?と疑問になりました。 例えばシャフトのグリップ側に貼ると、シャフトが重くなってヘッドが軽くなると聞いたことがあります。 今回のようにヘッドが利いてスイングに影響する場合、そのような処置で合ってるのでしょうか? せっかく購入したので、しばらくは練習して慣れさせようかと思っていますが、どうしてもという時のためにご教示いただければ幸いです。 ちなみにピンのフィッティングやゴルフ5で計測した時のヘッドスピードは(アイアンで)35くらいでした。フィッティングの人には35前後が一般的だから、遅い方ではないと言われました。

  • ゴルフクラブのアイアンで「究極のステンレス、SUS

    ゴルフクラブのアイアンで「究極のステンレス、SUS316L」って宣伝してるクラブがあるってことは、硬ければ硬いほどゴルフクラブのアイアンは良いってことですか? だとすると警棒の超硬いSUS316Lよりもっともっと硬いステンレスでアイアンを作ったらもっと飛ぶってことですか?

  • アイアンのバランス調整

    こんにちは、pooh-touと申します。 アイアンのバランス調整について、教えて下さい。 スイング中に、ヘッドの重さを感じづらかったので、鉛を3~Pまで1.3g、AWを1.5g、SWを2g張りました。微妙なズレはあるかと思います。 お試しで適当にやってみたのですが、2weeksほど経ちまして、どうやら効果があったようです。芯で捕らえやすくなり、方向性も向上しました。 今日、練習場にバランス計があったので、計ってみました。 1W   D1.5 3I   D0.8 4I~8I D1 9I~P  D0.5 AW   D1 SW   D4.5 質問1 ドライバーが鉛を張らない状態でD1.5です。スイングした感じでは丁度良いです。 一般的に、アンアンの方が、バランスが大きいコトが理想かと思いますが、どれくらい調整するものですか?ドライバーのバランスとイコールでも良いでしょうか? 質問2 よくドライバーであると、ヒール側-捕まり重視、トウ-引っ掛け防止・・・など、御座います。 主に、アイアンはバックフェイス側に鉛を張ると思うのですが、たとえば、下記に示す場所に張ると、動的バランスはどのような影響が出るでしょうか? a.ヒール b.トゥ c.センターでキャビティーの凹 d.センターでキャビティーの凸 e.ネック 現状は、cをやっています。いい感じですがですが、あまり彫りの深いアイアンで無いので、追加は厳しいです。SWはdで調整しましたが、石噛みなどによって、鉛の変形が見られます。 質問3 D1.5以上を目安として、2g+α程度で、張りなおそうかと考えています。 2gでは大したことは無いかと思いますが、設計思想に無い異物を張るわけですから、何らかの影響が出るかと思います。ご経験がある方の情報をお伺い出来たらと思います。例えば、ダフリ易くなるとか・・・ ちなみ僕は・・・ 1.微小ですが、ナイスショットした打感が重くなった気がします。 2.球筋が左に出やすかったのが、中央から右目に出ます。薄く当るとスライス度が大きくなりました。 3.ショートアイアンの高さが増しました。 4.出球のスピード感が若干落ちた気がします。ただ、距離は僅かに伸びています。 5.調子が悪いときの、左右のブレが減りました。 総合しますと、あまり張りすぎると、風に弱くなるのではと、心配しています。 この手の微調整は、カット&トライかと思いますが、耳寄りな情報御座いましたら、一般論で結構ですのでご教授ください。

  • ヘッドに”T”と記載されているアイアン

    最近、ゴルフクラブを知り合いからもらったのですが、アイアンのヘッドに”T”と記載されているアイアンクラブが存在し(”SW”や”PW”は初心者の私も分かるのですが・・・)、”SW”や”PW”同じようなロフト角をしています。どなたか、 (1)”T”の正式名称 (2)本クラブの主機能と使用例 を教えて下さい。 ちなみに、メーカ・ブランドはWilson、Re-ismと記載されています。 宜しくお願致します。

  • アイアンのヘッドが吹っ飛びました。

    本日の練習にて。 特にダフリも無く、非常に気持ちよくスイングしていました。 自分の中では、結構いい調子でスイングできていたと思います。 しかし、ある時、これまでと同じようにダフリも無く、力もいい具合 に抜け、いい調子でスイングしたのですが、どうもスイングし終わった 時の感覚がおかしい…。なにか非常に軽い感じが…。 周りの人達も僕のほうを見ている…。 と思った瞬間、クラブにヘッドが無い事に気付きました。 隣のおじさんに聞いて、ヘッドがすっ飛んでいった事が分かりました。 こんな事ってあるんでしょうか? 特にダフリとかで、ヘッドを叩きつけるような事もありませんでした。 過去を振り返っても、そんなにクラブに衝撃をあたえるようなことも 特になかったと思います。 ちなみに中古で買ったVIQで、もう1年ちょっと使っています。 番手は8番アイアン。 それと、こういうのって修理できるんでしょうか? 見る限り、ソケットの中あたりでポキって折れている感じです。 買い替えるしかないんでしょうか? 現在、非常にブルーになっています。 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラブの修理

    ゴルフクラブ 8番アイアンのヘッドが抜けてしまいました。自分で修理が可能なのでしょうか。又は、専門店に持っていかないと直すことが出来ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アイアンを買いかえたいのですが

    ゴルフ初心者ですが、アイアンを買い替えようと思います。 簡単に、ヘッドのステンレスとチタンの違い、シャフトのスチールとカーボンの違いを教えてください。後、ゴールデンベア チタンフェイスアイアンのセットが安いのでいいかなと思っているのですが・・・ 最後に良くUSモデルというのがありますが、日本人にも会うのでしようか? 平均スコアーは105です。(100を切りたいと思っています)宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう