• ベストアンサー

相手を傷つけないように断る方法を教えてください

先日、趣味を通じて知り合ったメル友と初めて会いました。 でも、私の好みのタイプではなかったんです。 相手の方は、「また会いたい」と言ってくださいましたが、私はお断りしようと思います。 ですが、顔が好みではなかった。。なんてあからさまにお返事をしたら、やはり失礼だと思うのです。 どうやって断るのがいいのか、悩んでいます。 どういう断り方がいいでしょうか?

noname#45263
noname#45263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22785
noname#22785
回答No.3

相手に失礼のないように、お断りしたい。 まず、はじめに、その気持ちを言葉にして伝えたらどうでしょう。 そのままでも構わないと思います。 それあとで、正直に自分の気持ちを伝える。 自分の心の中に起こったことなので、変えられない、仕方の無いことです。 あと、感謝と謝罪の気持ちを伝えることも大切だと思います。 少なくとも、 相手が誰にせよ、自分に好意を持ってくださったことは、嬉しい事だと思います。 (私の勝手な意見で申し訳ないです。)

その他の回答 (2)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

「相手を傷つけないように」というのは、「どうしたらヒドイ女と思われずに断れるか」の裏返しだと思います。 私の心の狭さではない。 だって、こんなにも相手のことを気遣ってるんだもの。 いかに自分に非がなく可愛く終われるか。 それを算出しようというのは、誠実さに欠けると思います。 という意見を寄せてみました。

  • kerorin_
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

月並みですが、 「好きな人が出来てしまった。」これが一番いいと思います。 忙しい…とか、具合が悪い…では、じゃあいつだったら大丈夫?という話になってしまいますからね。 がんばってください(笑)

関連するQ&A

  • 趣味が全く合わない相手と・・・

     自分の趣味趣向に合わない異性と付き合ってうまく行った方、あるいはうまく行かなかった方に聞きたいです。  たとえば、自分がメール好きだけど相手は嫌い。自分はスポーツ好きだけど相手はインドア派。自分は映画が好きだけど、相手は年に一本も見ない。というように趣味が合わない相手とはうまく付き合えるのでしょうか?それともやはり駄目なのでしょうか?  最近知り合った女性がいるのですが、相手はメールが苦手らしく、私が2~3件送って返事が1回くらいです。しかもメールの内容を見ると趣味がちょっと自分とは違う気がするのです。でも、飲み会で話した時に気に入ったのでメル友になりました。  でも趣味趣向が全く合わない場合は諦めた方がよいのではとも思ってしまいます。  よろしく回答御願いします。

  • メル友との別れ方

    こんばんは。 友達の代わりに質問させていただきたいのですが・・・。 今、1ヵ月半くらいになるメル友がいるそうです。 けっこう慣れてきたし、お互いにちょっといいなって思い始めたということで(話も共通の趣味があるらしく)、写真を送りっこしたそうなのですが・・・。 顔がタイプじゃなかったんですね。 でも相手は彼女をとっても気に入ったらしく、今まで通りにメールをしてくるそうです。 困った彼女はメル友をやめたいらしいのですが、 何も言わずに急にアドレスを変えるのも失礼だし、 はっきり言うのもこれまた失礼だし・・・。 こういう場合、どうしたらいい感じに離れられるのでしょう? できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

  • メールを送る相手を間違えました!どうすれば良いですか?

    友達の影響でメル友を募集してみたのですが、そこから来たメールと、 知り合いを間違えて送信してしまいました! その内容が、うちまでの行きかたを書いてしまったメールなんです! 住所は書いてないのですが、かなり不安です。 それに間違って送ってしまった相手の方にもかなり失礼ですし。 どうしたら良いですか? 謝罪して普通に返事を書くのも変だし、どうしたらいいのかわかりません。 それにうちまで来られてしまったりとか思うと…。。。 どなたか知恵を貸してください! お願いします!!

  • あなたならどうする???

    自分は相手の顔を知ってて、けっこうタイプ。←恋人いない。 でも相手は自分の顔を知らない。しかも家が遠い。 ひょんな事からメルトモになり、電話でも何度か話をした。 なかなかいい感じ。しかし自分の顔を知らないからか、アピールするものの、うまくかわされる。 メールすれば返事は必ずくるし、向こうからもたまに来る。 自分は顔に自信なし。でもそこそこモテる。 ところが最近、友人の紹介で気になる人ができた。 かわいい(かっこいい)し、そこそこ気も合う。 付き合えそうだ。でも顔はメルトモの方がタイプ。 さて、あなたなら、メルトモとの関係をどうしますか?

  • 結婚相手を選ぶ条件

    すみません、先日彼女と別れました、1年間でした。 顔がめちゃくちゃタイプだったのですが、性格が悪く我慢してました。このたび浮気されて、、。発覚、別れます。 次に出会って付き合う相手を選ぶとしたら、、。 一生一緒にいる人は可愛いと思う人がいいのでしょうか?結婚はびびっと(一目惚れ)こなくても条件がよければいいのでしょうか?趣味があっていればいいのでしょうか?助け合うパートナーというだけでもいいのでしょうか?少しずつ好きになっていけばいいのでしょうか?タイプじゃなくてもいいのでしょうか?

  • 写真を送ったけど

    以前このような質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1544958 デジカメを買い、友達に撮ってもらいました。そのころちょうど、メールで「イメージがつかめないから」と催促?があり、正直あまりかわいく写っていませんが、これ以上待たせても失礼なので、送ることにしました。 その後メールの長さも内容もかわらず、返事が来ました。でも写真のことについては一切触れずでした。「送ってくれてありがとう」とか「見ました」というコメントもありませんでした。 彼は真面目な感じで、「かわいいね」とかそういうお世辞も言うタイプではない気がしますが、それでも彼の彼好みでなかったのは明らかだと思います。だけど写真を見た後でメールをしないというのもあからさまで失礼だからメールをくれたのでしょうか?写真を見て会う気がなくなったのかもしれません。好みは人それぞれで仕方ないのですが、写真を見て「会おう」と言われないのはやはり、相手にとってメル友止まりでしょうか。 それとも気にしすぎ&ネガティブに考えすぎでしょうか?

  • 結婚相手や彼氏恋人にしたい相手に妥協は必要ですか?

    結婚相手や恋人にしたいなぁと思う相手(私の場合は 男性)に,自分の相手への好みやタイプ,顔や職業・学歴などが,合わないと,やはり ひいてしまったり,嫌だなぁと思ってしまうのですが,そういうのは ダメなんでしょうか‥‥‥‥

  • お見合いでお断りしたお相手のこと

    お見合い(仲介)でお断りした方が どうしても忘れられません。 私は26歳で結婚相談所と仲人様を通じたお見合いを 昨年の10月から行っています。 今年1月末に仲人様を通じて1人の方と出会い、計5回お会いしました。 4回目までは週1でとんとん拍子で進んだのですが、 その後、仲人様から将来をしっかり考えなさいと言われ、 悩みに悩み、2週間あけて先日3/1にお断りのご連絡をしました。 この流れだけではややこしくはないのですが、 悩んでいる2週間、私はお相手に今悩んでいるということを 2/23に電話で伝えて相談していました。 正直に「私も好意を持っているけれどあまりにトントンと進み過ぎて戸惑っている」 旨を伝えると「2人のスピードでいいから」と言っていただき、 安心したので「では、進むと伝えます」と言って電話を切りました。 しかし、私は一人になるとどんどん悩む癖があり 結局電話をきってから悩んでしまい、お返事が出来ず、もう一度28日お会いすることにしました。 この時点で、もう、考え過ぎて頭では結論を出せなくなっている状態でした。 28日お会いして、お相手からは「なんでこの3日間くらい返事もらえなかったの?」ということ等を 含め色々お話しました。お相手はもう覚悟を持ってきてくださっていて、 私のはっきりしない態度に苛立ちを覚えているようで、私は、これ以上 怒らせないようにと返事するのでいっぱいいっぱいで、 やはりこの方が私に必要と、冷静に感じられる余裕はなくなっていました。 最後、お相手から「お付き合いしてくれますか」といっていただいたときも 私は本当は持ち帰って冷静になりたかったのですが、それをも「いつまで延ばすの?」と 断ったら怒りが爆発すると思いもう、「はい」と答えるしかなくて 心からの「はい」ではなかったのです。 「じゃあ明日仲人さんを通じての返事を待っているね」と終わったのですが その後帰った後にまた一人で悩み、相手をついに怒りで爆発させました。 そんな状態で最終判断を迫られたとき、もうお相手に合わす顔がないと思い込み 正式にお断りとしました。そこで、会う、としていれば 28日のことを謝り、「改めてお願いします」とこちらから言うこともできたのに。 正直、最終判断を迫られたタイミングが悪すぎて、とう言い訳もできますが 「では進みます」と信じてくれたお相手を2回裏切ったことに変わりはありません。 本当向こうのプライドを傷つけすぎました。 でも、こんなに悩む性質の私を引っ張ってくれる今回のお相手は 私にとって本当に隣にいてくれることが必要だと日に日に大きく感じています。 こんなに信じても信じても裏切る女をほとほと早く忘れたいだろうし、 連絡でさえ迷惑だと思います。 私はもう、連絡することさえ難しいでしょうか。

  • 交際を断った相手のメールに返信は必要ですか?

    先日職場の先輩で遊び仲間(十数人)の一人である人にに告白されました。 好きな人がいると伝えて断ったのですが、(実際に職場内恋愛している相手がいます)、その後に「いつかあなたにふさわしい相手になれるよう頑張る。(私に相手がいても)あなたを愛してます。ここで諦めるわけにはいかない。」というメールがきました。またはっきりとお断りの旨のメールを返信したのですが、同様の返事がきました。 その後も共通の遊び仲間で出かけた報告のメールや、好きだというようなメールが時々来ます。以前からそのようなメールをしている人だったのですが、以前は相手が先輩で共通の遊び仲間と出かけた内容のメールだったので簡単な返信をしていました。 職場内で今までも遊び仲間の人でもあり、顔を合わせることも多く、共通の友人も多く、なにより先輩なため、失礼なことはしたくないとは思います。が、この状況で(仕事に関係ない)メール(共通の遊び仲間と出かけた等)の返事はしないでもいいのではないか、しないほうが相手に余計な期待をさせないのでいいのでは、と思い、また返信自体がとても気を使ってかなり億劫で面倒なため、返信したくないとも思います。正直同じ遊び仲間で一緒に出かけるのも避けたい心境です。 交際を断った相手のメールに返信は必要だと思いますか?しなくても失礼、ということにはならないでしょうか。

  • 相手を選べません。

    こんにちは。 31歳の未婚の男です。 昨年末にある国家資格を所得して一安心し 歳も歳なのでそろそろ身を固めたいなと思っています。 身内から数人知り合いの友人を紹介され いま二人の女性から好意をもたれています。 二人とも年齢が20代後半ということもあり、結婚を意識した お付き合いになると思うのですが いざ結婚前提となると相手を選べなくなります。 二人と何度かデートし片方の女性の一人暮らし住まいにもランチでお邪魔しました。 このままではイカンと考えましたがそれでもスパッと決まりません。 こうゆう状況を経験した方、結婚を前提とした相手の決め方などのアドバイスをいただけたら助かります。 ちなみに A子・パン屋さんで働いてる。  ・趣味は結構合う。  ・男っぽい性格。  ・独り立ちしてる。  ・顔はやや好みではない。 B子・秘書  ・趣味はぼちぼち合う。  ・女の子らしい性格。  ・やや独り立ちしていない。  ・顔はAの子よりは好み。 以上宜しくお願いします。