• ベストアンサー

相手を傷つけないように断る方法を教えてください

先日、趣味を通じて知り合ったメル友と初めて会いました。 でも、私の好みのタイプではなかったんです。 相手の方は、「また会いたい」と言ってくださいましたが、私はお断りしようと思います。 ですが、顔が好みではなかった。。なんてあからさまにお返事をしたら、やはり失礼だと思うのです。 どうやって断るのがいいのか、悩んでいます。 どういう断り方がいいでしょうか?

noname#45263
noname#45263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22785
noname#22785
回答No.3

相手に失礼のないように、お断りしたい。 まず、はじめに、その気持ちを言葉にして伝えたらどうでしょう。 そのままでも構わないと思います。 それあとで、正直に自分の気持ちを伝える。 自分の心の中に起こったことなので、変えられない、仕方の無いことです。 あと、感謝と謝罪の気持ちを伝えることも大切だと思います。 少なくとも、 相手が誰にせよ、自分に好意を持ってくださったことは、嬉しい事だと思います。 (私の勝手な意見で申し訳ないです。)

その他の回答 (2)

• noujii
回答No.2

「相手を傷つけないように」というのは、「どうしたらヒドイ女と思われずに断れるか」の裏返しだと思います。 私の心の狭さではない。 だって、こんなにも相手のことを気遣ってるんだもの。 いかに自分に非がなく可愛く終われるか。 それを算出しようというのは、誠実さに欠けると思います。 という意見を寄せてみました。

• kerorin_
回答No.1

月並みですが、 「好きな人が出来てしまった。」これが一番いいと思います。 忙しい…とか、具合が悪い…では、じゃあいつだったら大丈夫?という話になってしまいますからね。 がんばってください(笑)