空の香典の処理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 空の香典袋の裏書は金10万とされていますが、中身が空だった場合、常識的には喪主はどのような対応をすべきでしょうか。
  • 過去にいざこざがある相手からの空の香典袋に対して、喪主はどのような対処法を選ぶべきでしょうか。
  • 空の香典袋が嫌がらせの一環となる可能性がある場合、喪主はどのような対策を取るべきでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

中身が空の香典の処理方法

香典袋の裏書は、金10万とあり 中身が空だった場合 常識的に喪主はどういう対応をするのでしょうか。 ちなみに過去にいざこざがあり、 あまり接触したくない相手からの香典であります。 いざこざのせいで、空の香典袋が 嫌がらせにもとられかねないような間柄でのことです。 皆様の見聞きしてご存知の例をお教え下さい。

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.3

最近では、香典の一部を福祉関係や社会事業団などへ寄付するこによって香典返しとする場合も見受けられます。 私の住む市の福祉課の場合は、礼状を出して欲しい方のリストを提出すれば 全員の方に香典返しを寄付に替え、省略する旨の葉書を出してくれます。 私なら、少額の寄付をして香典返しを省略します、 若しくは、そうした上で香典返し半返しでなく、三分の一など、もう少し金額を抑えます。 そして問題のその方へは 一~二万円の金額の品を香典返しとして送ります。 我が家では香典を3千円以下、5千円、一万円、2万円以上に分けました、 5万円の香典も有りましたが、2万円の方の香典返しに少しだけ色を付けた物を送らせて頂きました。

rurinohana
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

rurinohana
質問者

補足

結局、空の香典は本人に確認することができずじまいです。 袋の中が空である意味も不明です。 寄付も考えましたが 地域性で香典返しの費用が惜しくて 姑息な手を使ったという評判がたってしまうのが この「福祉団体への寄付」です。 実際に近所の婆さん達が 「あそこは、寄付とか言う手を使って、香典返しをしなかった。」 「けちだ」「あの家はもうおしまいだ」 「私らの時代では考えられない」 とブーイングしているのを見聞きします。 結局半返しにしました。 そういうふうにしないと、悪評がたってしまうからです。 本当にいやらしい地域だと思います。 脱出して正解です! 有難うございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんにちは。 これは私の考えなので、参考までにしておいてください。 私の家族が亡くなった時は、300人くらいの方が通夜、葬儀に参列してくれましたが、 だれひとりとしてそのようなものはくれませんでした。 まして金額が10万ですよね。 普通の香典の金額は、よほどの事情がない限り、せいぜい多くて1万くらいです。 地方によって違うと思いますが。 過去にいざこざがあったということであれば、嫌がらせとしか思えません。 もちろん直接本人に聞いてみるのがいいのでしょうが、聞いたところでお互い不愉快になるだけですよね。 私だったらそのままにしておき、香典返しはしません。

rurinohana
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

• sgm
回答No.1

どうしてもハッキリさせる必要がある、ということでなければ 放って置かれることをお勧めします。 もし、嫌がらせであれば黙殺するのが一番ですし、そうではなくてウッカリミスとしても、いまさらお金を下さいというのも難しいでしょう。 放って置くのが良いと思います。

rurinohana
質問者

お礼

有難うございます。 香典返しはどうすればいいのでしょうか? 嫌がらせなのか、うっかりミスなのかは はっきりしません。 半返しなので、5万相当になるものを返さないといけません。 どうしたらいいのでしょうか。