• ベストアンサー

DVDの中身が空です。

過去に写真を保存したDVDがでてきたので、 中身をみようとおもったのですが、 中身が表示されません。 容量は4.5G中2.5Gが使用中となっています。 どうすればみれるようになるのでしょうか? ちなみに、OSはvistaです。 DVDはDVD-RWです。 ライティングソフトなどはわからない状態です。 大切な写真で大変困っています。 すみませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.1

空き容量が残っているようですから、フォーマットされてパケットライトで書き込みされているようです。 この方式はほかの読み書きソフトでは互換性がありません。 保存するにはフォーマットせず、DVD-Rと同じ1回限りの書き込み 方式にしないとほかのパソコンで読み取りできなくなる場合があります。 書き込んだパソコンかそれと同じソフトが入ったパソコンで 読み出してください。 そのあとでDVD-Rの書き込みと同じ(ディス・クアット・ワンス)で 書き込んでください。

sav_moster
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 DVDの書き込みについては、よくわかっていません。 書き込んだパソコンかそれと同じソフトがはいったパソコン がわからない場合はどうすればいいでしょうか。 どのパソコンかわからない状態です。 また、DVDが見つかったときに、今使用しているパソコンに初めていれた 時は、中身がみれていました。が、「セッションを閉じる」などの操作を わけもわからずにしてしまったせいで、中身ががいきなりなくなってしまった状態です。 これは、どうすればいいのでしょうか。 すみません。教えてください。