兄との溝から生じた問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 約半年前に兄との溝が生じました。父の会社から頂いた香典が兄によって盗まれたことが発覚し、その後も怪しい行動が続いています。私は兄の行動にイライラし、普通の状態に戻る方法を知りたいです。
  • 約半年前に兄との溝が生じました。父の会社から頂いた香典が兄によって盗まれたことから、信頼関係が崩れています。さらに、兄の怪しい行動が続き、私は頭がグチャグチャしてしまっています。普通の状態に戻る方法を教えてください。
  • 兄との溝が約半年前に生じました。父の会社から頂いた香典が兄によって盗まれ、その後も兄の怪しい行動が続いています。私はイライラし、普通の状態に戻る方法を知りたいです。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

約半年前、兄との溝が出来てしまいました。

約半年前、兄との溝が出来てしまいました。 溝と言っても 自分が勝手に作ってるんですが…… 去年 父が亡くなりました。 まだ定年前で 現役だったので、父の会社から 香典を200万程頂きました。 押し入れに保管しておいたのですが… 兄が20万程 ネコババをしていた事が発覚。 母が聞いたら、バイト代が入ったから返す。と 7万だけ返却がありました。…が、香典は新札で紙幣番号が繋がっていたので 盗んだお金だった事が分かりました。 香典=父が汗水垂らし 貢献してきた会社からの最後の贈り物。 と思っていたので その気持ちを無下にされた気がして… その後も 盆や彼岸の時、兄の部屋から空の香典袋が出てくる事態。 ちょっと 神経質なのかも知れませんが、その日から 兄を【気持ち悪い】と感じるようになってしまいました。 また、兄がバイトに行く。と出かけるにも関わらず、不信な点が多いです。 ・銀行に貯金は無い ・両親が貯めてくれてた 郵便局の定期も勝手に解約し、残高は0に等しいです。 ・時々、同居中の祖母に お金を無心する。 ・母や私の財布の中身が 減る事がある。 ・流石におかしい、と感じ シフトの日にバイト先に行ったら、姿が見えなかったから 「○○(兄の名前)は何処ですか?」と聞いたら そんな人は知りません。と言われてしまいました。 本人に聞いたら、 「後輩の知り合いの店だから、履歴書を出した訳じゃないし アダ名で呼ばれてるから知らないのは普通」 と返されました。 親戚の人が バイト先の前で、兄のバイクを何度か見かけた。との話もあるんですが… 疑心暗鬼、というのでしょうか。信じる事が出来ません。 兄に対しては、イライラとしかする事が出来ず…… 頭がグチャグチャして、おかしくなりそうです。 私は 一体どうしたら良いのでしょうか。 どうしたら 普通の状態に戻れるのでしょうか… 教えて下さい。

noname#136026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasii
回答No.3

私の息子の場合とよく似てます。 父親が亡くなってその香典を使い込んでいました。 バイトも全部嘘でそのうち借金がどんどん発覚しました。 結局うちの息子はギャンブル依存症だという事が分かり今は家を出ています。 お金も一切渡しませんし家族は借金の肩代わりも絶対しません。 悲しいけれど本人が気付かねば治りません。 相談者さんのお兄さんがギャンブル依存だとは思いませんがとにかく家の財産の管理をして下さい。 保険証、実印などの管理も。 そしてお金も一切渡してはいけません。 冷たいようですが本人が気付かなければ家族は何もできません。 毅然とした態度でお兄さんに接して下さい。 (今はわからないかもしれませんが)それがお兄さんのためでもあるんですよ。 がんばってね、お母様の力になってあげて下さい。

質問者

お礼

家族とじっくり 話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morinosa11
回答No.2

>香典は新札で紙幣番号が繋がっていたので 盗んだお金だった事が分かりました。 お父さんのお勤めしておられた会社が 盗みをして その盗んだお金を香典としてくれた、、ということですね。 警察に連絡したほうがいいのではないですか? このような手癖の悪いお兄さんとは、縁を切った方が 貴女に禍がこなくていいと思いますが? 貴女やお母さんのお金や、家の権利書とか 銀行の貸金庫に預けられた方がいいですよ。 保険証も必ず 身につけておきましょう。 保険証を悪用されないように。

質問者

お礼

貸金庫は 順番待ちがあるとの事だったので、金庫を使う事になりました。 アドバイス ありがとうございました。

質問者

補足

表現の仕方が 悪かったみたいで、すみません。 会社が 盗んだ訳ではありません。 盗んだお金とは 会社に香典として頂いた お金です。

noname#110913
noname#110913
回答No.1

まず200万を押し入れに入れとくのはやめましょう。 しっかりお金の管理をしましょう。 話はそれからです。

質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 今回 ちゃんとした金庫を購入し、お金も銀行に預けました。

質問者

補足

すみません。 言葉が足らなかったですね…… 保管、といっても 香典は 金庫ほど大袈裟ではないですが、鍵が付いてる箱に入れて隠していました。