兄との溝から生じた問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 約半年前に兄との溝が生じました。父の会社から頂いた香典が兄によって盗まれたことが発覚し、その後も怪しい行動が続いています。私は兄の行動にイライラし、普通の状態に戻る方法を知りたいです。
  • 約半年前に兄との溝が生じました。父の会社から頂いた香典が兄によって盗まれたことから、信頼関係が崩れています。さらに、兄の怪しい行動が続き、私は頭がグチャグチャしてしまっています。普通の状態に戻る方法を教えてください。
  • 兄との溝が約半年前に生じました。父の会社から頂いた香典が兄によって盗まれ、その後も兄の怪しい行動が続いています。私はイライラし、普通の状態に戻る方法を知りたいです。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

約半年前、兄との溝が出来てしまいました。

約半年前、兄との溝が出来てしまいました。 溝と言っても 自分が勝手に作ってるんですが…… 去年 父が亡くなりました。 まだ定年前で 現役だったので、父の会社から 香典を200万程頂きました。 押し入れに保管しておいたのですが… 兄が20万程 ネコババをしていた事が発覚。 母が聞いたら、バイト代が入ったから返す。と 7万だけ返却がありました。…が、香典は新札で紙幣番号が繋がっていたので 盗んだお金だった事が分かりました。 香典=父が汗水垂らし 貢献してきた会社からの最後の贈り物。 と思っていたので その気持ちを無下にされた気がして… その後も 盆や彼岸の時、兄の部屋から空の香典袋が出てくる事態。 ちょっと 神経質なのかも知れませんが、その日から 兄を【気持ち悪い】と感じるようになってしまいました。 また、兄がバイトに行く。と出かけるにも関わらず、不信な点が多いです。 ・銀行に貯金は無い ・両親が貯めてくれてた 郵便局の定期も勝手に解約し、残高は0に等しいです。 ・時々、同居中の祖母に お金を無心する。 ・母や私の財布の中身が 減る事がある。 ・流石におかしい、と感じ シフトの日にバイト先に行ったら、姿が見えなかったから 「○○(兄の名前)は何処ですか?」と聞いたら そんな人は知りません。と言われてしまいました。 本人に聞いたら、 「後輩の知り合いの店だから、履歴書を出した訳じゃないし アダ名で呼ばれてるから知らないのは普通」 と返されました。 親戚の人が バイト先の前で、兄のバイクを何度か見かけた。との話もあるんですが… 疑心暗鬼、というのでしょうか。信じる事が出来ません。 兄に対しては、イライラとしかする事が出来ず…… 頭がグチャグチャして、おかしくなりそうです。 私は 一体どうしたら良いのでしょうか。 どうしたら 普通の状態に戻れるのでしょうか… 教えて下さい。

noname#136026
noname#136026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasii
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私の息子の場合とよく似てます。 父親が亡くなってその香典を使い込んでいました。 バイトも全部嘘でそのうち借金がどんどん発覚しました。 結局うちの息子はギャンブル依存症だという事が分かり今は家を出ています。 お金も一切渡しませんし家族は借金の肩代わりも絶対しません。 悲しいけれど本人が気付かねば治りません。 相談者さんのお兄さんがギャンブル依存だとは思いませんがとにかく家の財産の管理をして下さい。 保険証、実印などの管理も。 そしてお金も一切渡してはいけません。 冷たいようですが本人が気付かなければ家族は何もできません。 毅然とした態度でお兄さんに接して下さい。 (今はわからないかもしれませんが)それがお兄さんのためでもあるんですよ。 がんばってね、お母様の力になってあげて下さい。

noname#136026
質問者

お礼

家族とじっくり 話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

>香典は新札で紙幣番号が繋がっていたので 盗んだお金だった事が分かりました。 お父さんのお勤めしておられた会社が 盗みをして その盗んだお金を香典としてくれた、、ということですね。 警察に連絡したほうがいいのではないですか? このような手癖の悪いお兄さんとは、縁を切った方が 貴女に禍がこなくていいと思いますが? 貴女やお母さんのお金や、家の権利書とか 銀行の貸金庫に預けられた方がいいですよ。 保険証も必ず 身につけておきましょう。 保険証を悪用されないように。

noname#136026
質問者

お礼

貸金庫は 順番待ちがあるとの事だったので、金庫を使う事になりました。 アドバイス ありがとうございました。

noname#136026
質問者

補足

表現の仕方が 悪かったみたいで、すみません。 会社が 盗んだ訳ではありません。 盗んだお金とは 会社に香典として頂いた お金です。

noname#110913
noname#110913
回答No.1

まず200万を押し入れに入れとくのはやめましょう。 しっかりお金の管理をしましょう。 話はそれからです。

noname#136026
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 今回 ちゃんとした金庫を購入し、お金も銀行に預けました。

noname#136026
質問者

補足

すみません。 言葉が足らなかったですね…… 保管、といっても 香典は 金庫ほど大袈裟ではないですが、鍵が付いてる箱に入れて隠していました。

関連するQ&A

  • 兄が片付けません。

    カテゴリは合ってますでしょうか、はじめまして、タイトル通りウチの兄(26)が部屋を片付けてくれませんどうしたらいいでしょうか。 周りが片付けろと口煩く言っても物腰軟らかく言っても効果はありません。 歳の離れた小さい弟に持病があるのでハウスダスト等は危険物ということで母が仕方なく勝手に掃除をするのですが、兄は怒ります。机の上のものを勝手に触るんじゃない、と。 最終手段にはもう父が放っておいたら、ということでしたがこれも効果はまるで無し。 片付けないならフィギア捨てる(兄はヲタク)と脅してみたところ弁償を求めてきます、まあ汗水垂らして働いて得たお金なので、そこは。 もう手がつけられません、どうしたらいいでしょうか。

  • 兄が逮捕されてしまいました。

    兄は少し鬱気味で定職になかなかつけず、消費者金融や友人知人から借金をかさねています。 私の母は離婚していて、その母が働いて兄の借金を返しています。 兄は父が住む実家で暮らしていたのですが、父は兄がとても嫌いらしく、同じ家にいながらも全く関知しない生活でした。 そんな時、兄が父の会社から勝手に手形を持ち出し、不審に思った銀行で通報されて逮捕されてしまいました。 父は母に暴力を奮っていた人であり、子供である私たち兄弟とも縁を絶とうとしています。 なので今回の手形の件も、兄は父の「家から追い出そう」とする策略にハマったのではないかと考えています。 母は高齢であり、働いて兄の面倒をいつまでもみていられません。 今回の逮捕で、母は更に辛い思いをしています。 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 私も兄にある程度のお金は渡したものの、それきり一切借金は断ってあります。嫁いだ私に出来る事には限度があります。 兄はいつまで拘置されるのでしょうか? また、釈放された後の生活はどうすればいいのか悩んでいます。 この景気では、40歳過ぎの鬱気味の兄では仕事も難しいです。 公的機関でどこに相談すればいいのかも分かりません。 兄がヤケになって、もっと大きな事件(父への復習など)になる前に、どうしたらいいのか困っています。

  • 兄の借金

    はじめまして。 私には27歳の兄がいます。 保父になる夢を叶えるために父の会社を辞め、今年の4月から専門に通っています。 今年の7月。そんな兄が父にお金を貸してほしいと助けを求めました。 どうやら2年前消費者金融から借りた少しのお金が返せず、160万にもなってしまったそうです。 最初は誰にも話さず自分ひとりで返していけると思っていたらしいのですが、160万という額になってしまい親に泣きついたようです。 昔厳しいしつけをしたことでお互い深い溝がある父と兄。 父も溝をうめようと一生懸命兄の甘えに今までも答えてきました。 160万の借金も一度には払えませんが父がお金を出し、兄は父に少しずつお金を返していく。と二人で決めたようです。 しかし今日、携帯代などが払えないため12万を貸してほしいとまたいってきたそうです。 そもそも最初の借金も、2年前に別れた彼女の皮膚科のローンを兄が組んだものらしいです。どこまでお人よしなんだか・・ わたしは、元彼女の家に押しかけたい気持ちでいっぱいです。 くやしい。 親にも彼女にもいいとこを見せようとする兄、 これ以上親をかなしませないでほしい。 彼氏だったら、こんなお金にだらしない奴別れてしまえばいいのだけど。 家族だから・・見捨てられないんです。 どうかみなさまお願いです。 兄に対して今何を話す、何をするべきでしょうか。 力を貸してください

  • 私には兄2人、姉1人が居ます。15年前に父を亡くし、長男の兄は家業の農

    私には兄2人、姉1人が居ます。15年前に父を亡くし、長男の兄は家業の農家を継ぎ、私たちの面倒を見てくれました。農家は有限会社として経営しています。しかし、兄はお金にだらしなく、農協からお金を勝手に引き出したりし母といつも対立してました。 実家は祖父~父になるまでに畑の数もそれなりに拡大し、兄に引き渡される頃には基盤はできあがっていました。  2年前に兄はお嫁さんをもらいました。 しかし、半年前に兄の浮気が発覚し、しかもその相手の女性に送金していました。家族全員で話をしました。 兄は悪びれた様子もなく、お金の話になると母に俺の働いた金を監視してるとか、母や私たちに出て行け!!と罵倒するばかり。 土地や家は有限会社である会社の名義になってるから代表取締役の俺のもんだお前らには一切やらないから出て行け!!と言います。 しかし、これまで兄一人でやってきたわけでもなく、母も引退せず兄と一緒に外に出て農作業をしてきました。 土地や家だって祖父や父が築いたものです。 全ての名義が会社名義だからといって母を服従させようとしてるのが納得いきません。 母の面倒は私がみてもいいと思っています。 でも、兄の思うがままになるのは嫌です。 どうしたらいいですか? やはり会社名義のものは全て兄のものなのでしょうか?

  • まったく貯金のない実家暮らしの兄

    6つ年の離れた38歳の兄との今後の付き合いについて悩んでいます。 兄は昔からおかしいです。 実家暮らしでまったく貯金ができず、すべて 趣味などに使ってしまいます。 なぜか将来のことを考えられなくて、 お金をみんな使ってしまうんです。 将来のことを考えるのが怖いらしいです。 この前もインプラントのお金がなくて 親にお金の無心をしていましたが 母が拒むと私に貸してほしそうな素振りをしました。 私は兄に「旦那がお金を管理しているから私は貸せないからね」と 言うと、「働けばいいじゃん」と言われました。 腹が立つ発言でした。 これから両親が弱っていったとき、兄は頼りにならないし、 両親亡き後は今度は私に色々お金の無心をして来たり、 保証人になったりしなきゃいけないのかと思うと 気が重いです。 両親も家を追い出せばいいのですが、 追い出してもご飯も作れないから死んでしまう 、と母は思っていて家を出すにも出せません。 でも本当にひとりで生活ができない。家事も貯金も 自分の身の回りのことも何にもできない変な人なんです。。。 しかし口だけは達者なので困ったものです。 とはいえたったひとりの兄です、 今後どう付き合っていけばいいのか悩みます。 やはり私が将来 お金のことや病気になった時など 面倒を見てあげないといけないのでしょうか。 でも縁を切るのもかわいそうですよね・・・。 私が縁を切ったら兄はお金も身寄りもなく 生きていけなくなるのでしょうか。

  • 兄と父のケンカについて。。

    私は中2の女子です。 兄と父の事について書きます、長くなるかもですが 読んでいただければ幸いです。。 私の兄は、今年大学受験です。 兄はピアノの道に行きたいと思っていて、 音大に行きたいと思っています。 音大って当然お金がメッチャかかるじゃないですか? なので父はピアノ反対派なんです。 でも父は勉強をちゃんとやってれば良いみたいな事を 言ってましたが、実際お金って感じなんです。。 それで兄も不愉快?でキレてたりして・・・。 父も同じで・・・勉強をやってからとか言ってるんです。 でも、兄はそこまで成績やテストは悪くないし、 父は本当は勉強は出来てもお金の事でキレてました(と予測。) 母は、お金は別で、兄が成績を上げて本当に音大に行きたい気持ちが あるのなら考えてるみたいです。 今日祖母が来て、父と兄の事を母が話したら 祖母は「○○(兄)の人生だし、好きなようにさせてやって、 あの時音大に行ってれば良かったって後悔してもなったらもうやり直せないんだから・・・」と言ってました。 母も同情してました。 兄はピアノのコンクールとか出てたけど、それも父は 不満に思ってたんです。(お金??) 私はそれを見てて、兄を音大に行かせたいです。。 父は兄の気持ちがわかってないんです。 私は昨日兄に「お父さんは、やっぱ金だよね。でも、私も頑張って 成績上げるから、お兄ちゃんもテストとか良い点とって一緒に お父さんを見返そう!」みたいな手紙を部屋においときましたw それが一番の解決法と思っても、父は結局お金なので・・・。 どうすればいいですか?? もう進路の時期で大学も決めなきゃいけないので 兄と父が話し合っていても結局喧嘩で終わってしまいます。。。 父の気持ちを変えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 兄と父に対して怒りが収まりません

    初めまして。私の観点が偏ってる所もあると思うので指摘、又は今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には兄がいますが、兄は一千万を超える私立の高校へ通い奨学金+父が借金までして卒業しました。 その頃、父の浮気が原因で両親の仲は悪く別居をしていました。 一度、父の事で話し合いを設けた時に母に身内がいないので、仲介にと母は父方の祖父(母から見れば義父さん)を呼びましたが 話し合いの当日に、父は父の兄弟二人も呼んでおり 皆の前で浮気を否定しました 浮気は明らかだったのに、父は祖父を恐れて認めませんでした 親戚が帰った後に父は母に土下座をして再構築を目指しましたが、別居はそれからも続きました。 毎月のガスや電気代、父の携帯料金、借金の返済などは、仕送りという名目でされてはいましたが 父の携帯料金がアダルトサイトなどで高額な時もあったので、母が結局は払っていました お金が足りないなんて言うと、また金の催促か、なんて言うのは目に見えているので何も言えませんでした。 兄が大学に進学した時に、パソコンでする奨学金の手続きを間違えたらしく約半年間奨学金を受け取れなくなり 今までしていた借金返済は出来なくなり 給料が入っても母が殆ど兄の学費と仕送りに回さなければいけなかったので 私と母は、何日か何も食べれない日がありました。 兄が就職してからは、兄はデキ婚をしました。 貧乏なのに全ての支払いは母に任せて、母は母の友人+父の姉にお金を借りさせてもらう事ができ、挙式をあげる事ができました。 兄は一切お金を払いませんでした。 挙式が終わってから毎日のように父の姉が母に借金の催促をしているのを電話から聞こえていました。 毎日ヒステリックのような電話だったので、支払いペースをギリギリにし、また私と母は何も食べれない日がありました。 勿論貸して貰った身なので父の姉には感謝してますが、兄が祝儀を貰ってもそこから返すという事は全く考えていないようで 丸々新婚生活に使ったようです。母が借金した事を知っておきながら、何も感謝の言葉すら言わなかったのが私は気に食わないです。 この期間、また兄の学校への借金返済が滞っていた状態です それから暫くして、私の結婚が決まり それをメドに父は仕送りをやめ、一度お金を清算し両親が借金を確認したところ、 父は思ってたより借金が残ってるとキレました。 面倒な手続きや、育児は殆ど母に投げつけてきたので父は家がどんな状態だったか知らないので、借金の返済が滞るという事は計算していなかったようです。 母は、父に借金が滞った理由を聞かれた時に答えずひたすら謝り続け何も言いませんでした。 父に兄の奨学金の手違いや、兄の挙式の事を言うと父が兄を責め立てると考えたのだと思います。 父は、母が理由を言わなかった事から言えないような理由があるから、言わなかったと解釈しているようで ある事ない事を兄に会う度に吹き込んでいるようで、兄は感化され兄は父の言う事を鵜呑みにしています。 兄は今まで寮生活だったりで父の汚い所を見ずに育ったので、父を尊敬しています これまで兄は母に負担をかけてきたにも関わらず、母にそんな仕打ちをする事が許せません 父は、兄に母が友人に貢いでるや、宗教に注ぎ込んでるなどと言っているらしいです。母がやっている宗教はお布施もありませんし、ごく一般的な仏教徒なのですが父は兄や兄嫁に母に洗脳されるから近づくなとも言っているみたいです。 私は国際結婚をし、夫の母国に今住んでいるので母を直接助ける事を出来ずにいてます。 母と同居はするつもりですが、暫くは出来そうにないです 出来る事なら、父に借金の説明をして絶縁を言い渡し、兄にも父がしてきた事を全て話した上で絶縁を言いたいです。 しかし私が日本に居ないので、もし父が怒れば母に何かしかねないので出来ません 母は自分が悪くていい、もう過ぎた事で、穏便に終わろう、兄が母を悪く思うならそれでいいんだと言っているのもあり、私が下手に出ると帰って母を傷つけてしまうので、何もしませんが、母がまだ兄の挙式の借金を母の友人に返済と、兄の奨学金まで返しているので、兄がそういう態度で平気に居られるのが信じられません。 一番は、私の生活が落ち着いたら母に経済的援助と、同居をするつもりですが 本心を言ってしまうと、母と同居をしてから母の安全を確保したら、全部話して絶縁したいと思ってしまいます。 何か腹の虫がおさまるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 父や兄はどうでも良いとは思いますが、不幸になって欲しいなどは思いません。ただ、父が普段から確信がないことでもペラペラ話し、さも本当の事のように兄に悪口を吹き込んで父と兄は母の負担を何も気に掛けずに自分がやった事を棚に上げている事に腹が立ちます。

  • 兄のお金のことについて

    私には22歳くらいの兄がいます。 高卒ですが大卒並の給料でボーナスありの会社で働いています。 携帯代は何度も父の目の前で有料のものを解約させているのに他のゲームでまた何度も課金したり、変なものを見たりして月々6万はいってます。もっとかもしれません。 残りの給料はパチンコに使います。他に支払わないといけない車のローン、保険のために残すということもせず全部使うのです毎月数万円足りません。 貯金も1000くらいしかないみたいです。 あと毎月父の口座から2万くらい勝手に引き落として使っています。 兄は気づいていないと思っているようですが父は知ってて、その分も兄に支払ってもらう分にプラスしてます。 前は母と父、祖母祖父母の財布からもお金を盗んでいました。 週に2、3回「ガソリンなくなったから金頂戴」と言って一万くらいもらってそのままパチンコしに行くと言う感じでした。 もちろん私の財布からも盗んでいました。 後は共有のゲーム機を勝手に売ったり、私のゲームのソフトまで勝手に売られ、勝手に売るなと言っても「俺知らないから」と言います。 売られたから買い直してもまた売られるということもありました。 何度も何度も父は注意して来年の車検までにそのお金も貯めないとなのに貯めようともせず、親が払ってくれからいいやーって感じなんです。 こっちまでストレスがたまるのでどうにかしてほしいのですがなにかアドバイスなのはありませんか?

  • 最低な兄

    私の兄は私の財布から勝手にお金をとります。 返してって言うと使ったからねぇしとか言われるし。 そのくせ母からも毎回お小遣いをもらったり、お使いのおつりを自分の物にするんです。 修学旅行でお小遣い3万円までのところ5万と母に言い張ってお土産は自分のだけ・・・ 余ったお金はすべてお小遣いにしてるのです。 母もバイトしなさいって言うのに面倒いからしないとか甘ったれてますよね?? しかも、大学も公立行けばいいものの楽したいからって私立行くっていうんです。 将来どうするの?って聞いたらニートになるとか言うんですよ(`・ω・´) 本当に腹がたちます。 母も父も本当に兄が盗んだかわかんないからって怒んないんです。 こんな兄どうしたらいいですか??

  • 働かない&生活費を母に出させる兄家族(長文です)

    出戻りで実家で母(特定疾患で通院中)と2人暮らしをしています。 兄(長男&別居)がいるのですが、数年間仕事に就いていません。 父が亡くなった時の遺産で食いつないでいたようですが、底をついたようです。 1年程前から母に生活費を無心するようになりました。(月35万円) 兄いわく、「ハローワークで求人を探しているが、良い仕事(正社員)が決まらないし、義姉も持病があるので働くことは出来ない。」というのです。 甥が1人います。高3で進路を決める時期なのだろうと思うのですが、大学なり専門学校なり行かせようと思っている様な気がします。 そうすると、進学費用などについても母に無心するのではないかと心配です。 『生活保護の申請をしてみたら?多少なら援助もするから』とアドバイスもしましたが世間体を気にしているのか「それはちょっと・・・」と及び腰。 アルバイトでもいいから家族3人で働いて、足りない分を援助するという事を提案しましたが、あくまで兄が正社員にこだわっており、断られました。 母もお金がそれほどある訳ではなく、毎月通帳を見てはため息をついています。 (私も月15万円程しか給料が無く、持病で病院通いをしているので、食費プラスα位しか家には入れられません。母の通院の付添い&買い物などの日常で母ができない事は全部私がしています。) 兄は実家には月に1回お金を取りに来るくらいで、ほとんど寄り付きません。 義姉はお盆位しか実家に来ません。(数時間テレビを見ながらべらべら喋っているだけです) 父の3回忌や7回忌の法要も不参加でした。また、「長男の嫁だからといって、母との同居&世話はしない」と兄に宣言しているそうです。 甥は兄と年に2~3回来ますが、父のお墓参りをするとすぐに帰ります。 甥の修学旅行の代金も母が払いましたが、行ってきたよという報告もお土産すらもありませんでした。(義姉の実家にはお土産を渡したそうです。) 正直、母の事は『金づる』としか思っていないのではないかとすら思ってしまいます。 どんどん、兄家族の事が嫌いになってきます。2人だけの兄妹ですが、話をする事すら苦痛になってきました。 こんな私は冷たいのでしょうか? また、兄を働く気にさせる良い方法などあるのでしたら、ぜひとも教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。