• ベストアンサー

親の七光(ななひかり)

 よく「親の七光」という言葉を耳にしますが、この“七光”(ななひかり)の意味(由来)は何かあるのでしょうか? 私のシロウト的な考えでは“7種類の光”があると思ってるのですが、もし、そうだとしたら、どんな7種類の光なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.1

色々な説があるそうです。詳しくは参考URLを参照してください *「たくさんの光」を意味する説 *「七つの方向から放たれる光」を意味する説 http://www5.plala.or.jp/yutin/nande.html

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/yutin/nande.html
yumesawa
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。胸の痞えがとれました。感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の七光りへの文句は自分の親に言うべき

    スキージャンプの高梨沙羅の兄が妹のコネでテレビ局に就職したり、企業の重役の息子が大手広告代理店で重役に出世したりしてますが、 他人が親の七光りやコネで就職や出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こんな負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」 って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。

  • 親の七光りをどう思いますか?

    私は現在中学を卒業したばかりなのですが 最後の一年間は週末必要なものを買いに遠出する以外、家にこもりっぱなしでした。 所謂「ひきこもり」「不登校」というやつだと思います。 いろいろ自傷もしましたし(このことを恥じ入ったりはしません。これがあったから今の私があると思っているので)うつ病などにもなりました。 しかし、ネットの世界である素敵な女性に出会い 彼女の言葉を受けて、少し前を向いて歩いてみようと決断しました。 決断したのが2月ととても遅かったため 散々考えた挙句、高卒資格はきちんととって高校を卒業するまでに自分の道を決めようと思い、自己推薦文を書きなんとか通信制の高校に入学することが出来ました。 そして同時に、週4日AM8:30~PM5:00まで、社会勉強として親の勤めている(中小企業なのですが)会社でアルバイトをすることになりました。 はじめは、お手伝いとして金銭をもらわずに。 私が使い物になるようになったら、正式に雇ってもらい時給制で働きながら高卒資格をとるつもりです。 その会社の社長さんとは、社員が10名も居ないときから親が働いているため、長い付き合いです。家に上がったこともありますし、副社長である奥様とも、その子供たちとも仲がいいです 一応面接(顔見知りかつ、勉強をさせていただくことは決まっているので面談という形になりますが)はしますが、気になることがあるのです。 この不景気の中こうして親の七光りで会社に入る人のことをどう思いますか? 批判に値することをするのだから、やるにはそれなりに覚悟を決め、気にしてはいけないと思ったのですが、やはりどうしても気になってしまいまして、こうして質問させていただきました。 率直な回答をいただければ幸いです。

  • 七光り・・・

    今朝の芸能ニュースでSAYAKAがファンの前で泣いていた(?)のを見て感じた事なんですが、親が大物芸能人だから苦労していないんだろうなぁと。(ファンの方ごめんなさい) 下積み時代もないだろうに、苦労もしていないで本当に泣けるのか?ウソ泣きではないか?と思ってしまいました。 実力も多少はあるのでしょうが、私はどうも好きになれません。 というのも、知り合いで1000人近くのオーディションを受け1人だけ合格し、3年の厳しい訓練をしてようやく俳優としての道をスタートさせた人がいるので・・・。(2枚目俳優で、最近の昼ドラに準主演でした) こんなに苦労して俳優になる人もいるのに、デビューから親が完璧に手がけ、人気俳優達と一緒に映画の主役までやってしまう・・・というのがちょっと許せません。 運も実力のうち、とはいいますが(^_^;) 親の七光り芸能人って皆さんどう見てますか?

  • お父さんの七光り

    父親は音楽関係の仕事をしています。休みは多い方なのですが、あんまり遊んでくれません。アルバムの制作の時はほとんど家にいないので仕方ないですし、人目に着くところに行けないのは分かっていますが、庭でフットサルをやるだけでもいいので、父親と遊びたいんです。父親自身、一人でフットサルのクラブ?みたいな所に行ってるのに僕らは連れていってくれないんです。酷いと思いませんか? それから察しの良い人に会うと名前を言っただけで「もしかして○○さんの息子さん?歌って歌って!」みたいになるのでそれもうざったいです。有名税だって、父親は言いますが、僕には関係ないですからね。父親の歌もそんなに好きじゃないですし、ライブの時はカッコいいのに家にいるとただのおじさんって感じで全然カッコよくないです。親のお陰で裕福には暮らせているので全否定する訳じゃ無いんですが、親の七光りというか、そういうものにうんざりしています。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 親の七光りとかコネの文句は自分の親に言うべきでしょ

    親の七光りで出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こういう負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。 回答する時は匿名回答やめて下さい。してもらってもブロックするので。

  • 7のつく言葉の由来って?

    日本語には「7」のつく言葉が多いですよね。七変化とか、七転八倒とか、七光りとか。そうした「七のつく言葉」と、その由来について知りたいのですが。わかる方、よろしくお願いします。

  • 親の七光り 有名人

    この質問、不快に感じた方 回答はご遠慮下さい 有名人、著名人で 親の七光りだなーと思う人は誰ですか? 私はすぐに 長嶋一茂さんを思い出します 私の感覚では この人、お父さんがミスタープロ野球の長嶋茂雄さん だからテレビにでられるんだよ じゃなきゃ ある分野で実績残したわけでもない、何か特技があるわけではなし、トーク下手、別に面白くない この人がテレビ それもゴールデンにでれるわけないじゃん テレビでれるのは アンタのお父さんの力のおかげだよと思います 皆さんは 親の七光り有名人って誰がいますか? その人 好きですか? 私は基本 親の七光り有名人は 嫌いです 普通の人は100の努力をして テレビにでるのに 七光り有名人は20くらいの努力しかしてないように 私の目には映ります 例えば ビートたけしさんの娘さん 彼女 テレビから居なくなりましたよね これが普通だと思います 皆さんはどうですか?

  • 光に

    今Yahoo!BBの光にしようかと思っていろいろ調べてました パソコン素人なので調べてもあんまり意味がわかりません 分かる方いたら教えてください 質問ですがBBで調べたところ僕の住むマンションはBBの光が使えるそうです ただ必要な機器というところで難しい言葉が出てきてしまって困ってます 『100BASE-TX/10BASE-Tと10/100BASE-TX』と言う言葉です 100BASE-TX/10BASE-TはBBに書いてあったことでこれがあるパソコンじゃないと光は使えないらしいです 10/100BASE-TXは僕が使っているパソコンの三菱のサイトで僕が使っている機種 apricot AL320 【M3N33-Y27AM】のところに書いてあったものです 僕のパソコンは光が使えるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 親がどうしてそんなことをゆうのか

    親にお前なんかいらんとか 産まんかったらよかったとかゆわれると 自分の生きる意味がわからんくなる。 じゃあ、産まないでほしかったと 心から思う。 でも、そのあとにお前のために 仕事をやっている。 何もかもお前のためやってゆう。 「お前のために」ってゆわれると 心が痛い。 これをゆっている自分の親の考えがわからない。 始めは自分のために 頑張ってくれてる親を 大事にしやなあかん 勉強とか頑張って成果だして 親孝行しやなあかんとおもってたけど だんだん、何を頑張ったら お前なんかいらんって態度を言葉を しなくなるんかがわからんくなった。 だから、ぐれまくった じゃあ、親はお前のために頑張ってたのに… ってゆう。 ぐれたのは私が悪い。 でも、産まんかったらとかゆわれた こっちのみにもなってほしかった。 親はそんなことゆわれた事がないから 私の気持ちなんてわからないとおもう。 もう、私は誰を信じたらいいんだろう。

  • このような意味のことわざ教えてください

    ・たくさんのものが見える ・色々な角度で物(事)が見える ・屈折している こんな感じの意味を含んだ諺ってどんなのがありますでしょうか? 今のところ 「親の光は七光り」 ということわざは調べて発見しました。 意味合いは若干違う気がしますが、近い気はしたので。。でもしっくりきていません。 回答お待ちしています、宜しくお願いします!