• ベストアンサー

来年買い換えるのですが カセット

もう来年で10年になるので、買い換える車を何にしようかと一番楽しい時期なのですが、みんなカーナビを付けているので、純正のカーナビを付けようと思っています。 今の車は、オーディオカセットが聴けて、カセットベースで録音したカセットも100本以上あります。CDも家で持っているのですが、できれば、カセットも聴きたいと思います。 しかし、サイトで見ていると、カセットの聴けるのは無いようなのですが、実際のところ、どうなのでしょう? 純正のカーナビを付けてしまうと、外付けのオーディオは付ける場所がないですよね?

noname#185045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.7

今は、カセットテープはほとんど使われなくなってきてますね。 販売されているオーディオシステムもカセットデッキを搭載しているものが珍しくなってきています。 ひとつ提案なのですが、カセットテープの音源をCDやメモリープレイヤーに保存してはいかがですか? 確かに、昔発売されていたアナログレコードが今はCDで発売されております。しかし、中には絶版になってしまいカセットしかないものも所有されているのでわないでしょうか? 自分は、公の仕事で音源を使うのですがその音源がカセットテープでしか販売されておらず保存性を考えてCDへコピーしました。 そういうレコードやカセットテープをPCに取り込み、CDに書き込みすれば、今度購入されるナビでも再生出来ると思うのですが・・・。 方法としては、家庭用カセットデッキをPCに接続して(マイクジャックでOKです)PCに取り込むだけです。 PCに取り込めば、CDやメモリープレイヤーへの書き込みが自在です。 カセットデッキから音源を取り込むためのアプリケーションのURLを載せておきます。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/cd2/2index.html
質問者

お礼

どうもありがとうございました。考えてみたいと思います。

その他の回答 (7)

• hss12
回答No.8

マツダの車ですと、オーディオとナビが分離しているので 純正カセットと純正ナビを選ぶことができますよ。 他のメーカーについては知りません。 オンダッシュタイプのナビなら取り付け可能だと思います。 ただ、カセットは音質があまり良くないのでそろそろ卒業した方が良いかと。 最近はMDも古くなってきてMP3やWMAの時代ですからね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。ダッシュボードの上に取り付けるナビだと、見た目がスッキリしないかなあと言う気持ちがあります。

• tomo2485
回答No.6

はじめまして、以前同じ悩み?を持った者です。 時代は流れ、CDだMDだと先に行ってしまい、カセットはどうする のか?と、自分の持っているカセットはもう車で聞けないのか! 懐かしのあの歌... 答えは車内で聞くだけでよければFMトランスミッターをお勧め いたします。ラジカセ(懐かしい響き)かウォークマンが必要ですが、 シーガレットから電源を取り、ラジカセ又はウォークマンからFM トランスミッターを使ってFMラジオに飛ばすのです。 そうすればカセットテープ聞けます。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。そういうやり方もあるのは分かるのですが、配線とかも面倒ですね。

• yui_o
回答No.5

一応カセットもあるんだけど、今新品で手に入れられるものは極わずかになってきてます。 そして、その極わずかなものをうまく使い 純正ではなく社外のナビを搭載すれば何とかつけることはできます。 純正のカーナビだと取り付ける場所なくなっちゃいますからね 5年位前までならテープも搭載してたカーナビとかあったんだけどね・・・ 今入手できるカセットって http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/1din/rx/rx_290/index.html http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/1din/rx/rx_391/index.html http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000733&cate_cd=067&option_no=0 これくらいじゃないかな? でも、他の人もいってるけどカセットを何らかのものに変換してそれで聞いたほうが 選べるカーナビの種類も増えるので良いと思いますが・・・ テープの音をPCに取り込んで、CDに変換するとか テープの音をMDに取り込んでMDで聞くとか テープも再生すれば再生するほど、テープ自体が劣化して音がだんだん悪くなっていくからね・・・

質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはり、時代に合わせた方が良さそうですね。

noname#78991
noname#78991
回答No.4

確かに純正ナビを装着してしまうと、もう外すこと はほぼ不可能に近いでしょう。それに今ではCDとMDの 時代になって来ているし、純正ナビにカセット挿入口 というのは今ではありえません・・・ なので社外ナビと社外オーディオ(カセット用)を購入 して付けるようにしたら良いのではないでしょうか??

質問者

お礼

どうもありがとうございました。カセットテープをCDに置き換えることで検討したいと思います。

回答No.3

残念ながらカセットはこの先更に衰退していくでしょうし、経年劣化もします。 早めにデジタル化してしまうか、スパッと諦めないといけない時期が来ると思います。 どうしてもというのでしたら、純正オーディオを外して、あえて中古のカセットデッキを取り付けるぐらいしか…。 的はずれな回答ですいません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはり、潮時かもしれませんね。

• precog
回答No.2

カセット、ないですねぇ。探せばあるかもしれませんが、高くついたり欲しい機能がなかったりしそうです。 純正でも、外部入力端子があったりしますので、つけれなくはないかもしれませんがMDやシリコンオーディオにした方がいいのでは? 純正のメリットはなんと言っても、きちんと美しく取り付けられるという事ですから。 または、CDに焼くか。CDも持ってるなら、PCやコンポでCD-Rに焼けばいいのでは? ずっと安くつくと思いますよ。面倒ですけど。

質問者

お礼

やっぱりなさそうですね。どうもありがとうございました。

• 255255
回答No.1

どんな くるまにしようと 思っているのでしょうか その辺がわからないと 答えようが無い と思います 軽自動車 から  上はきりがありませんけど・・・。

質問者

お礼

一般的でいいのです。