• ベストアンサー

カセットテープからCD,MD・・・。

私の自宅の車が新しくなり、 カーナビをつけて両親は、 るんるんなのですが、 母親に重大事件が!!! 母親は、カラオケが好きで、よく車で聞いて 運転しています・・今まではカセットテープで 聞いていたのですが、今度は、テープの機能が ついてないので、MDかCDです。 そこで、問題が勃発・・。 テープからCD,MDって録音できますか? CDを借りればいいじゃんってかんじですが、 演歌なんで、ほとんど、ないに等しいです。 母親の友達もテープを持ってるばかりだし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

> CDを借りればいいじゃんってかんじですが、 > 演歌なんで、ほとんど、ないに等しいです。 > 母親の友達もテープを持ってるばかりだし。 そーなんですよ。 そのジャンルの音楽ソフトって、知らない人が聞くとびっくりされるんですが、いまだにCDじゃなくてカセットテープの売上がかなりの割合を占めてるんですよね。 今後購入するソフトはCDにするとして、今あるカセットはMDにダビングするしかないかと思います。もちろんパソコン使ってCD-Rにダビングできない事も無いですが、たぶん母が自分で操作できる機械だと、MDCDラジカセくらいでしょうし、実際パソコン使ってカセットテープからCD作るのは面倒くさいです。カーオーディオのメディアとしてもCDよりMDのほうが向いてますし。 ということで、カセットからMDにダビングの出来るMDCDラジカセを電器屋さんに探しに行くのをオススメします。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感、ありがとうございます・・・ そぉ~~~なんです・・・母親の友達は、 まだテープ使用です。 やっぱり、あるんですねぇ~ カセットからMDにダビングできる機器・・ ラジカセぐらいのやつ・・・。 ホント、ありがとうございます・・・ 私の一仕事が増えずに済みます。

その他の回答 (3)

noname#19167
noname#19167
回答No.3

文面を見る限り初心者そうなので、CDに録音て言うのは少々面倒くさそうなのでこちらはあまりお勧めしません。また、これも文章読む限り、MDを扱える機器も持ってなさそうですね(違ってたらごめんなさい)。もってないのなら、この際MD、カセット、CDの付いているミニコンポを買ってしまってはどうでしょうか。これを買えば後は説明書に従うまでです。 で、実際のところ質問者さんはどのような機器をお持ちなのでしょうか?補足ください。それにより今もっている機器で可能なのか、新たに何かを購入する必要があるのかが決まってきます。もしかしてラジカセのみですか…? ちなみに、時代はカセットテープからCD,MDを通り越してMP3などに代表されるシリコンプレイヤーなどに変わりつつあります。

sophia2437
質問者

お礼

とりあえず、私が持ってる機器は、MD&CDラジカセなんですね。(MP3付 そして、母親が持ってるのは、 私が持ってたCDチェンジャー付ダブルテープ録音が できる一昔前のやつです。(15年ぐらい前 です。 ですが、機器を買ったほうがハヤそうですね。

  • SaInc
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

1.カセットデッキのライン出力と、MDデッキ・CDレコーダーいずれも録音機能がある機種のライン入力とをつなげば録音できます。 2.CD-Rドライブを内蔵しているパソコンライン入力端子と、カセットデッキを接続し、録音ソフトでオーディオデータ(.wav形式)に保存(CDライティングソフトに付属している場合あり)。続いて、CDのライティングソフトを使い、ライティング形式をオーディオCDにし、パソコンに録音保存したデータをCD-Rに焼けばオリジナルCDが作れます。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親にできる回答をえらびたいと思います・・。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ははは、一大転機が来ましたね。 ラジカセはお持ちでしょうか? それと、外部入力のあるMDデッキか、パソコン(こっちは必ずあると思う) ラジカセのヘッドフォン端子から、MDやパソコンに入力して録音します。 パソの場合は、CDRに書き込むという一仕事があります。 知識や持ってる機器によって、いろいろ方法がありますよ。

sophia2437
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンでCDRに焼くって考えたのですが、 えぇ~どうすれば・・・って 思ったのと、できれば母親ができる方が いいと思ったので、ここで、質問しました。 そうじゃないと、私にこの作業がまわってくるので。 娘としては、嫌です・・・ 貴重な休みの日を母親のカラオケの録音で、 つぶすのは・・・。

関連するQ&A

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • MDとカセットテープについて・・・

    普段は、CDカラMD録音しています。 今回、カセットテープに音楽を録音するコトになって、、 MDカラカセットテープって、できますか??

  • カセットテープからMDへの録音

    こんばんは。先日、こちらで、MDプレーヤー購入のアドバイスを頂き、無事、お気に入りのMDラジカセとポータブルMDプレーヤーを買うことができました。ありがとうございました。 で、今回の質問なんですが、以前、友だちから「SMAP」のCDを、持っていないか?と尋ねられ、レンタルで借りて、カセットテープに録音したのがあるので、ダビングしたら?と貸したのですが、その友だちが、言うには 「これ、ダビングしたらテープに傷がいっちゃうから聴かせてもらうよ!」ということになったのですが、今回、MDラジカセを購入したことにより、このカセットテープからMDに録音してあげようと思うのですが、これでも、やっぱり、カセットテープに傷がいってしまうのでしょうか? 購入したMDラジカセは、CD,カセットテープ、MDすべてそろっているものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • iPODにMDやカセットテープから録音できませんか?

    MDウオークマンを使っていました。 買い替えを考えています。 iPODと言う製品がある事を知りました。10,000曲録音できればMDみたいに入れ替えなくて便利ですね。 CDで発売されていないような曲をMDやカセットテープから録音できませんか? またiPOD以外にMDやカセットテープから録音出来るポータブルプレイヤーがあったら教えて下さい。

  • カセットテープ、MD→CD等への自動録音できる機器はありませんか?

    カセットテープ→CD、DVD、DVD-RAM MD→CD、DVD、DVD-RAM 内蔵ラジオ→CD、DVD、DVD-RAM というようにダビングまたは録音ができるミニコンポを探しています。 以前は少なくともカセットテープ→CD-Rへの録音ができるミニコンポがあったのですが、最近は家電やさんに行っても見かけることがないような気がします。 カセットテープ→MDへのダビングができるものはたくさんあるのですが・・・ 一応目的を言うと、CDやDVDで録音したものを扱えるとパソコンでデータをいじることができて便利だからです。MDだとパソコンで扱うのがものすごく不便なので・・・

  • カセットテープからMDへのダビングしたいのですが・・・

    海外のFM音楽番組を録音したカセットテープが、100本位あります。 DJのしゃべりをカットして、音楽部分のみ別に編集して整理したいと思いました。 MDだと頭出し?が(CDみたいに)出来ると聞きました。 そこで、質問なんですがカセットテープから、MDにダビングするのは可能でしょうか? その場合、現在録音されているカセットテープと音質はどれぐらい違う(悪い)のでしょうか? もし上記の状態で音質がかなり悪くなると言うのでしたら、今後は音楽番組をMDで録音したいのですが、編集の際MD→MDにダビングする事は可能でしょうか? その場合のダビング時の音質はやはり悪くなるのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CD派?カセットテープ派?

     いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。  CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。  カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。  ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

  • カセットテープからMDに録音

    カセットテープに入っている音楽をMDに録音って出来ますか? カセットテープの音楽はあくまでもテープで聞くしか手段はありませんか?宜しくお願いします。

  • カセットテープから

    昔から大事にしているカセットテープの内容をCDかSDカードかMP3にコピーする方法はありますか? ちなみに持っているコンポは テープ→MD CD→MD録音が可能なのですが車にはMDが付いていないので 聞けなくて… ライン入力可能なMP3で試しに曲を取ってみたのですが音質が気になってしまいます。 よい方法がありましたら 教えて下さい。宜しくお願いいたします。  

  • カセットテープからCD、MDへ

    素人的な質問ですが・・・・。 カセットテープからCDあるいはMDへダビングができるでしょうか。 どのような装置が必要でしょうか。 お願いします。