• ベストアンサー

カセットテープからCD,MD・・・。

私の自宅の車が新しくなり、 カーナビをつけて両親は、 るんるんなのですが、 母親に重大事件が!!! 母親は、カラオケが好きで、よく車で聞いて 運転しています・・今まではカセットテープで 聞いていたのですが、今度は、テープの機能が ついてないので、MDかCDです。 そこで、問題が勃発・・。 テープからCD,MDって録音できますか? CDを借りればいいじゃんってかんじですが、 演歌なんで、ほとんど、ないに等しいです。 母親の友達もテープを持ってるばかりだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.4

> CDを借りればいいじゃんってかんじですが、 > 演歌なんで、ほとんど、ないに等しいです。 > 母親の友達もテープを持ってるばかりだし。 そーなんですよ。 そのジャンルの音楽ソフトって、知らない人が聞くとびっくりされるんですが、いまだにCDじゃなくてカセットテープの売上がかなりの割合を占めてるんですよね。 今後購入するソフトはCDにするとして、今あるカセットはMDにダビングするしかないかと思います。もちろんパソコン使ってCD-Rにダビングできない事も無いですが、たぶん母が自分で操作できる機械だと、MDCDラジカセくらいでしょうし、実際パソコン使ってカセットテープからCD作るのは面倒くさいです。カーオーディオのメディアとしてもCDよりMDのほうが向いてますし。 ということで、カセットからMDにダビングの出来るMDCDラジカセを電器屋さんに探しに行くのをオススメします。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感、ありがとうございます・・・ そぉ~~~なんです・・・母親の友達は、 まだテープ使用です。 やっぱり、あるんですねぇ~ カセットからMDにダビングできる機器・・ ラジカセぐらいのやつ・・・。 ホント、ありがとうございます・・・ 私の一仕事が増えずに済みます。

その他の回答 (3)

noname#19167
noname#19167
回答No.3

文面を見る限り初心者そうなので、CDに録音て言うのは少々面倒くさそうなのでこちらはあまりお勧めしません。また、これも文章読む限り、MDを扱える機器も持ってなさそうですね(違ってたらごめんなさい)。もってないのなら、この際MD、カセット、CDの付いているミニコンポを買ってしまってはどうでしょうか。これを買えば後は説明書に従うまでです。 で、実際のところ質問者さんはどのような機器をお持ちなのでしょうか?補足ください。それにより今もっている機器で可能なのか、新たに何かを購入する必要があるのかが決まってきます。もしかしてラジカセのみですか…? ちなみに、時代はカセットテープからCD,MDを通り越してMP3などに代表されるシリコンプレイヤーなどに変わりつつあります。

sophia2437
質問者

お礼

とりあえず、私が持ってる機器は、MD&CDラジカセなんですね。(MP3付 そして、母親が持ってるのは、 私が持ってたCDチェンジャー付ダブルテープ録音が できる一昔前のやつです。(15年ぐらい前 です。 ですが、機器を買ったほうがハヤそうですね。

• SaInc
回答No.2

1.カセットデッキのライン出力と、MDデッキ・CDレコーダーいずれも録音機能がある機種のライン入力とをつなげば録音できます。 2.CD-Rドライブを内蔵しているパソコンライン入力端子と、カセットデッキを接続し、録音ソフトでオーディオデータ(.wav形式)に保存(CDライティングソフトに付属している場合あり)。続いて、CDのライティングソフトを使い、ライティング形式をオーディオCDにし、パソコンに録音保存したデータをCD-Rに焼けばオリジナルCDが作れます。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親にできる回答をえらびたいと思います・・。

• inaken11
回答No.1

ははは、一大転機が来ましたね。 ラジカセはお持ちでしょうか? それと、外部入力のあるMDデッキか、パソコン(こっちは必ずあると思う) ラジカセのヘッドフォン端子から、MDやパソコンに入力して録音します。 パソの場合は、CDRに書き込むという一仕事があります。 知識や持ってる機器によって、いろいろ方法がありますよ。

sophia2437
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンでCDRに焼くって考えたのですが、 えぇ~どうすれば・・・って 思ったのと、できれば母親ができる方が いいと思ったので、ここで、質問しました。 そうじゃないと、私にこの作業がまわってくるので。 娘としては、嫌です・・・ 貴重な休みの日を母親のカラオケの録音で、 つぶすのは・・・。