• ベストアンサー

車に乗ると音楽が速くきこえる

車にはカセットテープしかついていないので、音楽はいまだにカセットテープに録音して聞いています。 そのカセットテープを家のデッキで、かけても、コンポでかけても、CDや、MDに録音したものと同じ速さできこえるのですが、なぜか車のオーディオでかけると速く聞こえてしまいます。 おかげで、家族からは非難ごうごうでした。 使っていたテープは、ハイポジの74分テープです。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.1

カセットデッキの再生スピードはJISかなんかで決まっているはずですが、機械によって早い・遅いは正直あります。素人が簡単に聞き分けられるほど速い(必然的に音が高くなります)なら、不良品と言えるでしょう。カセットデッキでは、昔はよくありましたよ。 または車の電圧が上がっている事は考えられませんか?あいにく私は車はちっとも分かりませんが。 止まっている(アイドリング)状態でエアコン等切っても同じですか? 証明したいなら、楽譜などでその曲の正確な音程を調べ、どのくらい音がうわずっているか調べて下さい。 1/4音狂っていたら、耳のいい人にはかなり不快です。

sunscreen
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も車には詳しくなく、電圧はよくわかりませんが、すくなくとも、エアコンはついていました。 たしか、微妙に音が高かったような気がします。こういう場合は、高音レベルを低くして、低音のレベルを上げても、速さはおなじですよね。きっと。何か良い対処法がありましたらお教えいただけないでしょうか。

その他の回答 (5)

• K321
回答No.6

補足的ですが・・・ オーディオの類についている高音や低音を いじれるつまみは、周波数帯としてのレベルを 調節するもので録音物の音程を変化させるものでは ありません。

sunscreen
質問者

お礼

周波数帯を変えるだけでも、かなり音楽の雰囲気って(気分的に)変わりますよね。それなので、高音を控えめにして、低音を多めにすれば、気分的に速い感じにならないですむかなとおもったのですが、やはり、それくらいいじっただけではなんともならないかも知れないですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• shoubaku
回答No.5

基本的にはテープ走行速度は一定のはずです。 確かにメーカや機器ごとに少しは違うかもしれません。しかし耳で聞いてわかるレベルのはずがありません。 どこのメーカのカーオーディオかわかりませんが、次回から購入は控えた方がいいでしょう。 どのくらいの期間使用しているのかわかりませんが、内部回路の故障かもしれませんから点検してもらった方がいいと思います。

sunscreen
質問者

お礼

もしかしたらテープ走行の誤差というよりは、故障しているのかもしれません。 オーディオは、車にセットでくっついてきたものです。 点検すると高くつきますしね。しかし、やはり最終的には、点検してもらうのが一番かしれないですね。ありがとうございました。

• rightegg
回答No.4

こんばんは。 要するに修理以外に解決方法は無いわけですが、 (わざわざ微妙に遅く録音するのも変ですしね) かといって、今更カセットデッキの修理も非効率ですし、新たに購入するのは高い。 となると、「ポータブルプレイヤー」が良いのではないかと。 良くありますよね、カセット型のジャック。(ポータブルに繋ぐ) MDをこれで聴いているひとは案外多いです。 また、同じくカセット型ですけど、そのままMP3が聴ける、という飛び道具もあります。 要するにカセットの形をしたMP3プレーヤーで、デッキに入れるとそのまま聴けるという、隙間商品。↓ 面白いなーと思いつつ、必要ないなあ(笑)と思ってた商品です。

参考URL:
http://www.ravemetal.net/
sunscreen
質問者

お礼

テープで聞くのは車位なので、「遅く録音してもよいかな~」と思っていました(しかし、遅く録音する術が分らないので、今のところ不可なのですが)。 そうなんです!いまさら、カセットデッキの修理は非効率で高いんです。ポータブルプレイヤーは通販か何かで見かけたことはありました。今度、電気屋さんへ行って調べてみますね。 カセット型のMP3って面白いですね。違った視点での意見が聞けて、参考になりました。ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.3

#2の方がおっしゃる様に、録音した側に問題があった(回転が遅かった)可能性もありますので、まず問題点を発見する必要があります。音源(CD等)は正しい音程で再現されているか?→お宅のデッキで録音した物は正しい音程で再現されているか?で、車が狂っていることが確認できたら、購入した店に行って調整してもらう。時間が経っておらず、狂いが甚だしい様ならメーカークレームにできると思います。 正しい音程を調べるのが難しければ、CD等に再生時間が書いてあると思いますので、CDデッキ、お宅のデッキ、車のデッキとそれぞれ地道に計って下さい(笑)。フェイドアウトしてる曲などは難しいので、ちゃんと切れている曲が良いです。それも難しければ、開始から特定の箇所(エンディング近く)までを計れば、誤差程度だけは分かります。

sunscreen
質問者

お礼

そうですね。買ってからもう大分たってしまっているので(車の方が)クレームでの修理は難しいかもしれません。 CDのチェック方法、そこまで思いつきませんでした! 計ってみますね。ありがとうございました。

回答No.2

前の方もおっしゃっていますが、1分間に何センチ進むかというのが微妙にメーカー事に違うんですよね。 私はある程度の絶対音感を持っているので、すこし狂っているだけでかなり不快です。 録音された時の回転数と同じ回転数のデッキで再生しないと高くなったり低くなったりします。 今は家でも車でもMDなので、感じなくなりました。 速さや高さなどはテープの質(ノーマル・ハイポジ・メタル)は関係ないです。

sunscreen
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます 機種によって、進む速度が違うのですね。少し困りものですね・・・。 すこし、音が高くなっていたような気がします。しかし、高音、低音レベルって調節できますよね。そのせいで高かったのかな?ともおもっていました。もしかしたら、回転自体が速かったのかもしれないですね。 テープの質は関係ないのですね。おかげさまで高めのテープを検討しないですみます。ありがとうございます。何か良い対処法はございませんでしょうか?