• 締切済み

車での音楽を聴く方法。(iPodなど)

CDとカセットしか車で聞けないので音楽を聴くときはMDプレーヤーをカセットにつなげるコードのようなもの(?)でつなげて聞いています。 でも家のMDコンポが壊れたので、MDをダビングできなくなり、車で聴けなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、iPodなどは車につなげて聴けますか? そういったジャンルにすごく疎いのでiPodすら何かよくわかっていません。 CD/MDコンポを買うよりそれらの機能がiPodで補えるならiPodを買いたいと思います。 どうか機械オンチな私にわかりやすい説明&アドバイスお願いします。

noname#98708
noname#98708

みんなの回答

noname#14805
noname#14805
回答No.6

聴けますよ。 ipodが何か?という質問については、調べていただくとして、車で使う方法について簡単に記してみます。 1.FMトランスミッター FMラジオが聴けるカーステレオならば、これを付ければ聴けます。ipodの音をFMラジオに電波で飛ばして聞く仕組み。一番手軽。音質は色々言われてますが不安定になることもあるようです。 2.カセットアダプタ 多分質問者さんがMDプレーヤーで使ってた方式かと思います。カセットデッキがあるなら、これも使える。 3.直接つなぐ 一番、音質が良いとのことで私はコレを選びました。 考え方としては、カーステレオにipodという巨大CDチェンジャーを接続するようなイメージみたいですね。 ↓商品名などは、この質問の#4に回答したのでご興味をお持ちになられたならばご参考ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692104
  • edie
回答No.5

アルパインからiPodをつなげるタイプ(iPodは別売り)のCDA-9855Ji(62790円)が出ています。高いのですがあなたのニーズにあっていると思い、書きました。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

CD/MDコンポとi-podは全く別のものです。 よって、コンポを補うことは物理的に不可能です。 理由の一点。 i-podはあくまでも携帯音楽プレイヤーのみです。 例えば、CDをレンタルで借りてくるとしますよね。 その曲をどうしてます? コンポにいれてMDに転送していますよね。 それと同じ事をしなければならないです。 といっても、転送させるには特別なものは必要なわけでなくてパソコンが必要です。 それも古いパソコンじゃ無理ですよ。 少なくともWindowsXp搭載の新しいパソコンが必要となってきます。 よく、古いパソコンでも使いたいとか言う質問がありますが無理なものは無理です。 >そういったジャンルにすごく疎いのでiPodすら何かよくわかっていません。 なぜ、自分で調べようとしないのですか? そんなもの、理由になりません。 i-podを使っているユーザーなんて今日日何処にでも居ます。 Yahooでもi-podというキーワードで入力すれば腐るほど見つかります。 >CDとカセットしか車で聞けないので音楽を聴くときはMDプレーヤーをカセットにつなげるコードのようなもの(?)でつなげて聞いています。 ヘッドフォンジャックに接続して、その信号をカセットデッキに挿入するタイプならば使えるはずです。 といっても、100%使えるとは限りません。 なお、参考までに最近ではカーオディオメーカがDOCKコネクターに着目していて何も考えずに接続できるようになりつつあります。

• tomy41
回答No.3

先を考えるとiPod等のHDDプレイヤーがいいと思いますよ。 音質的には、 (1)カセットにつなげるコードのようなもの (2)FMトランスミッター (3)直接つなげる の順でいいと思います。 すべてやったことありますがやはり全然違います。 (1)はやはりカセット並の音質です。 仮にHDDプレイヤー買ったとしたらもったいないです^^; (2)はそこそこいいのですが音質が不安定です。 電池式だと交換が面倒だし、、 やはり最終的に(3)になりました。 カーステに「LINE IN 」や「AUX IN」といった接続口があれば直接つなげます。自分の車はなかったのでカーステ買いました^^ いまは快適に音楽聴きながらドライブしてます。

• JackB
回答No.2

具体的に商品が載っているページをリンクしてあげるともっと親切だと思うゾ。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80503/wo/Nf3zSUJwEzX12vAhtJf8DnfYVrM/1.SLID?nclm=iPodCarAudio&mco=2B225C32

• EFA15EL
回答No.1

もちろん可能です。 多分、そのコードをそのまま使えるんじゃないですかね。 イヤフォンジャックに接続するタイプなら問題なく使えます。 また、FMトランスミッタと呼ばれる機器(2000円~10000円)でも可能で、これは音をFM電波で飛ばし、カーステのFMで受信するものです。