• 締切済み

車での音楽を聴く方法。(iPodなど)

CDとカセットしか車で聞けないので音楽を聴くときはMDプレーヤーをカセットにつなげるコードのようなもの(?)でつなげて聞いています。 でも家のMDコンポが壊れたので、MDをダビングできなくなり、車で聴けなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、iPodなどは車につなげて聴けますか? そういったジャンルにすごく疎いのでiPodすら何かよくわかっていません。 CD/MDコンポを買うよりそれらの機能がiPodで補えるならiPodを買いたいと思います。 どうか機械オンチな私にわかりやすい説明&アドバイスお願いします。

noname#98708
noname#98708

みんなの回答

noname#14805
noname#14805
回答No.6

聴けますよ。 ipodが何か?という質問については、調べていただくとして、車で使う方法について簡単に記してみます。 1.FMトランスミッター FMラジオが聴けるカーステレオならば、これを付ければ聴けます。ipodの音をFMラジオに電波で飛ばして聞く仕組み。一番手軽。音質は色々言われてますが不安定になることもあるようです。 2.カセットアダプタ 多分質問者さんがMDプレーヤーで使ってた方式かと思います。カセットデッキがあるなら、これも使える。 3.直接つなぐ 一番、音質が良いとのことで私はコレを選びました。 考え方としては、カーステレオにipodという巨大CDチェンジャーを接続するようなイメージみたいですね。 ↓商品名などは、この質問の#4に回答したのでご興味をお持ちになられたならばご参考ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692104
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.5

アルパインからiPodをつなげるタイプ(iPodは別売り)のCDA-9855Ji(62790円)が出ています。高いのですがあなたのニーズにあっていると思い、書きました。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

CD/MDコンポとi-podは全く別のものです。 よって、コンポを補うことは物理的に不可能です。 理由の一点。 i-podはあくまでも携帯音楽プレイヤーのみです。 例えば、CDをレンタルで借りてくるとしますよね。 その曲をどうしてます? コンポにいれてMDに転送していますよね。 それと同じ事をしなければならないです。 といっても、転送させるには特別なものは必要なわけでなくてパソコンが必要です。 それも古いパソコンじゃ無理ですよ。 少なくともWindowsXp搭載の新しいパソコンが必要となってきます。 よく、古いパソコンでも使いたいとか言う質問がありますが無理なものは無理です。 >そういったジャンルにすごく疎いのでiPodすら何かよくわかっていません。 なぜ、自分で調べようとしないのですか? そんなもの、理由になりません。 i-podを使っているユーザーなんて今日日何処にでも居ます。 Yahooでもi-podというキーワードで入力すれば腐るほど見つかります。 >CDとカセットしか車で聞けないので音楽を聴くときはMDプレーヤーをカセットにつなげるコードのようなもの(?)でつなげて聞いています。 ヘッドフォンジャックに接続して、その信号をカセットデッキに挿入するタイプならば使えるはずです。 といっても、100%使えるとは限りません。 なお、参考までに最近ではカーオディオメーカがDOCKコネクターに着目していて何も考えずに接続できるようになりつつあります。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

先を考えるとiPod等のHDDプレイヤーがいいと思いますよ。 音質的には、 (1)カセットにつなげるコードのようなもの (2)FMトランスミッター (3)直接つなげる の順でいいと思います。 すべてやったことありますがやはり全然違います。 (1)はやはりカセット並の音質です。 仮にHDDプレイヤー買ったとしたらもったいないです^^; (2)はそこそこいいのですが音質が不安定です。 電池式だと交換が面倒だし、、 やはり最終的に(3)になりました。 カーステに「LINE IN 」や「AUX IN」といった接続口があれば直接つなげます。自分の車はなかったのでカーステ買いました^^ いまは快適に音楽聴きながらドライブしてます。

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.2

具体的に商品が載っているページをリンクしてあげるともっと親切だと思うゾ。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80503/wo/Nf3zSUJwEzX12vAhtJf8DnfYVrM/1.SLID?nclm=iPodCarAudio&mco=2B225C32

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

もちろん可能です。 多分、そのコードをそのまま使えるんじゃないですかね。 イヤフォンジャックに接続するタイプなら問題なく使えます。 また、FMトランスミッタと呼ばれる機器(2000円~10000円)でも可能で、これは音をFM電波で飛ばし、カーステのFMで受信するものです。

関連するQ&A

  • 車で音楽を楽しむには・・

    今まで、CDをレンタルし、 (1)CD/MDコンポでMDにダビング (2)レンタルCD→PCのHDに一旦保存→CDに焼く という方法でCDかMDに保存し、車に持ち込んで音楽を楽しんでいました。 しかし、突然CD/MDコンポが壊れたため、MDに保存できなくなってしまったのですが、またコンポを買うのは古臭い感じがします^^; でもCDよりコンパクトなので、やっぱりMDがいいかなとも思うのですが、今だとやっぱりipodを購入するのがお勧めでしょうか? ipodを購入すれば、PCに落とした音楽をipodにコピーし、車で聞ける?のですよね? すみません、あまりこういったことに詳しくないので、どなたかお勧め方法を教えてください。 ちなみに、車のオーディオ機器は、ナビもDVDでなくCDですし、最新ではありません。 みなさん、どのように車で音楽を楽しんでおられるのでしょうか~(;・∀・)

  • 車に乗ると音楽が速くきこえる

    車にはカセットテープしかついていないので、音楽はいまだにカセットテープに録音して聞いています。 そのカセットテープを家のデッキで、かけても、コンポでかけても、CDや、MDに録音したものと同じ速さできこえるのですが、なぜか車のオーディオでかけると速く聞こえてしまいます。 おかげで、家族からは非難ごうごうでした。 使っていたテープは、ハイポジの74分テープです。 ご意見よろしくお願いします。

  • カセット式アダプターのMD版を探しています。車で音楽を聴く方法(mp3・ipod)-MD使用

    カセット式アダプターのMD版を探しています。 カセット式アダプター(?)のMD版のようなものは存在しますでしょうか? MDに音楽プレイヤーを接続して、車内に音楽を流す。。。 そのような商品ってないのでしょうか? 車とオーディオについて初心者です。 車にipodなどの「音楽プレイヤー」を接続して音楽を聴きたいです。 FMトランスミッターは音質が悪いので、使用は考えておりません。

  • ipodについて

    ipodについて このカテゴリで合っているかわからないのですが、機械オンチなので教えていただけると うれしいです。 ipodを持っているのですが、以前からもっているカセットテープをipodに入れたいと思って います。 カセットは、ラジカセで聞いています。 ipodに移すには、コンポなどを買わないといけないでしょうか? 何かケーブルみたいなものでできたりはしないでしょうか? こんな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • MDをパソコンに落とす方法

     切実です。  学生時代、お金がなかったので今は懐かしいCDレンタルショップでCDを借りては、MDにダビングして聞いていました。  そのMDが沢山家にあるのですが、数年前、使っていたMDコンポが壊れてからずっと放置状態です。  MDコンポが壊れた頃にはもうすでに、世の中はiPhoneとかiPodとかの時代で、コンポもiPodに落とせる、カセットにダビングできる、というものに切り替わっていました。  MDをパソコンに落とす方法、というのを探したのですが、MDの中身を音楽ファイルに出来る(?)製品は10万近くしたりで、手が出ません。  バッファローからMDをパソコンに落とす製品が出ていたようですが、今は製造しておらず、中古品もネットでは探せません。後は中古品を扱う店などをしらみつぶしに探すか……。  先日、リサイクルショップでその製品を探していたら、ジャンク品ですが、MDプレイヤーを見つけました。  その製品がパソコンに繋げてMDの中身を落とせるかどうか、を知りたいと思うんです。  製品番号で検索しても分からなかったので……。  音楽機器やパソコン周辺に詳しい方、お願いします。  ・KENWOOD RMD-ES9DVD  ・Victor RD-M2-S  見つけたMDプレイヤーはこの二つです。KENWOODはコンポで、Victorはラジカセでした。  よろしくお願いします。

  • パソコンの音楽をテープに

    音楽プレーヤーの ディスクが故障しています。 カセットデッキは使えます。 パソコンの音楽を カセットデッキのテープに ダビングするにはどうすればいいのですか。 そんなことはできないのかなア~ できるとすれば どう接続するのでしょうか。 機械音痴です。 

  • MDへの上書き

    曲の入ったMDと、MDコンポを譲り受けたので、CDの音楽をそのMDに上書きしようしたのですが、できません。カセットへのダビングや、メモリープレイヤーのような要領と思っていたのですが、違うのでしょうか。MDのカセットにもCD-RやRWのような違いがあるのでしょうか。。。また、カセットによっては、「DISK IS FULL」とでて、先へ進めません。まずは、曲を消去して要領を空ける必要があるのでしょうか?説明書がなく、消去のやり方もわからないのです。ちなみに使用プレイヤーは、SONY,CMT-J100です。宜しくお願いします。

  • 車でipodを

    車でipodを聴きたいのですが、そのためには何が必要なのでしょうか?ipodもまだ持ってなくてこれから買おうかと思っています。車にはCDとカセットがついています。ただ、現状は、CDにはナビのディスクを入れると、カセットしか聴けなくて、CDを聴こうとするとナビが見れないのです。ipodを車内で使えるならナビも音楽も両方可能になるという解釈でいいんですよね?

  • 車のオーディオについて。

    最近ipodなどを車のコンポに挿してつけて聞けるようなCMをみますが、 ipodの他にも、その様なデジタルプレイヤーを挿せば音楽が聴ける コンポがあるんでしょうか? 今や2000曲以上ももあの小さい本体に曲が入るし、MDなんかでLP4にしたところで280分だし、曲数も限りがあります。 そんな便利な車用のオーディオがあるのか知りたいです。 知ってる方、値段や機種を教えてくさい。 とにかく、ちょこまかMD代えたりCD代えたりが面倒なので、その2000曲以上入ってるようなプレイヤーを挿せば聞けると、いうオーディオがあるのかどうか・・・ 宜しくお願いします^^

  • ipodを購入を考えています。

    Ipodを購入しようと思っているのですが 分からない事があります。 音楽を外ではipodで聞きたいのですが 家ではコンポでCDかMDで聞きたいのですが iTunesでDLした以外の曲(レンタルや今持っているCD)をipodに入れる事は出来るのですか? 又、iTunesでWebからDLした 曲をCD-RやMDにもダビングする事はできるのでしょうか? 教えて下さい。