• 締切済み

英会話が得意な方にお聞きしたいんですが・・・・

最近、英会話の勉強方法にすこし疑問をいだいています。そこで勉強方法に関してアドバイスをいただけたら幸いです。 まず、私がここ数ヶ月徹底した練習は、「口頭英作文」というものでした。練習内容は英文とセットになっている日本語の文章をみて即座に英語になおしてしゃべってみる、というものです。この方法の効果は覿面で、この練習を始めたことで英会話スクールのクラスを一気に4つほど上げることができました。この成果には満足していますがいくつか疑問があります。 この練習の結果、頭によぎった相手に伝えたいことを、どの構文、文法を使ったら表現できるかを頭の中で検索する速度は上がったのですが、単語に関しては検索する速度が遅く、どうしても頭のなかで考え、つっかえつっかえでしか話すことができません。どうすればガンガン話せるようになるんでしょうか・・・? ひとつには、文法を使って、そのつど言葉を組み立てるのではなく、はじめから出来上がった文章を頭の中に大量にしまっておき、その中からもっとも適切なものを引き出す、という方法があるそうですが、その場合どの程度おぼえればいいのでしょうか? また有効だとおもわれますか? なんか長々と書いてしまいましたが、英会話の得意な方や似たような方法を取っている方がいらっしゃいましたらご意見の方法をおききしたいです。

noname#63995
noname#63995

みんなの回答

  • tattoogk
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.6

僕はネイティブではありません。 18歳で単身渡米し、大学卒業までの5年間、アメリカで生活しました。 日本に戻って来て15年。その間、仕事ではほとんど英語を使う機会は ありませんが、海外旅行時や海外の友人が日本に来た時等は、全く 問題なく会話ができます。 決して英会話は得意ではありませんが、「英語できる?」と聞かれれば、 「はい!」と答えられるレベルです。 とりあえず、英語で会話をする際、「日本語で考えて、英語に直す」という 作業はしないですね。 確かに渡米直後はそういう感じでしたが、徐々に「英語は英語で考える」 という頭に切り替わっていったと思います。 僕の場合は、知り合いも誰もいない所に、高校を卒業したばかりの世間知らずの スポーツ馬鹿が、ポーンと放り出されたという感じだったので、とりあえず 『生きる(食べる)ために、英語を話す』という状況でした。 人間、追い込まれれば、何とかなるもんです。(^^;

noname#63995
質問者

補足

『生きる(食べる)ために、英語を話す』という状況でした。 人間、追い込まれれば、何とかなるもんです。 たしかに、こういう状況に追い込まれるのが一番の近道なの かもしれませんね・・・・。

回答No.5

私はネイティブではありません。成人になってから英語での会話をするようになり、日常会話程度は身についています。 しかし、話すときにいちいち文法など考えませんし、そんな時間もないように思います。 日本語での会話を考えてみればわかると思いますが、反射的に返答しているはずです。単なるなれだと感じます。 私の場合英語で話すときは、頭の中では英語で考えています。ネイティブの人は母国語もそれ以外も脳の同じ部分を使うと言われていますが、後から身についた人は別々の部分を使うと言われています。

  • rudy6539
  • ベストアンサー率8% (7/87)
回答No.4

No3補足、  ちなみに僕は英語はなすとき、いちいち日本語の文章を想像しません。ぱっと言いたいことが英語で浮かび上がります。  発音も、アメリカの一般人と同じですよ。  これらは全部、幼少期から海外で生活していたおかげです。

noname#63995
質問者

補足

ちなみに、わたしは日本生まれの日本育ちです。よって訓練の方法にかんしてアドバイスしていただきたく、投稿させていただきました。

  • rudy6539
  • ベストアンサー率8% (7/87)
回答No.3

 質問者さんは日本語で相手に何かをはなすとき、いちいち主語・述語・動詞・助動詞・形容詞などをいちいち気にしますか?しませんよね(するならこの先読まなくていいです。)。  英語も同じ。とりあえずカタコトでいいから相手に伝えたいことを話す。  腹がへったなら「ハングリー」だけでいいし、気持ち悪いなら「シック」だけでもいい。  言った後、相手が英会話のうまい人なら訂正してもらえばいい。  そして、英語がうまく話せるようになる方法。それは、日常生活の中に可能な限り英語を取り込む。音楽は洋楽・映画は字幕の吹き替えなし・コーヒーなどの外来語もかっこつけて発音する・ものを見れば即座にそれを英語に頭の中で訳す・英語の本を読む・英語を聞くときは日本人のではなく、ネイティブのものを聴くetc.    まあ一番いいのは海外に行ってそこで生活することなんですけどね(英語しか通じない世界に追い込まれると人間必死になって英語を覚える)。  がんばってくださいね。

noname#63995
質問者

補足

レスポンスにはあまり時間をかげずに話し始めることができるのですが、スムーズかといわれると、程遠いです(笑)。 >>:そして、英語がうまく話せるようになる方法。それは、日常生活の中に可能な限り英語を取り込む そのとおりですよね!がんばってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

仕事で毎日英語を使っている者です。ガンガン喋られるようになるには普通3年はかかると思います。 その上で、どう喋っているかといいますと、日本語は全く頭の中にはありません。頭の中は2つに分かれていて英語の部分と日本語の部分があるみたいです。で、こっちのスイッチ、あっちのスイッチ、という具合に言語を切り替えます。 英語の中に日本語が混じってしまうと、翻訳という作業が必要になりますので、必要な速度では話せないと思います。

回答No.1

 質問の趣旨と外れますが…私は今では英語に特に苦労せず、ネイティブの人からも 「あれ? 日系アメリカ人じゃないの?」 と言われるほど英語は普通に使えますが、単語は勉強した事がありません。いわゆる単語帳と言うものは使った事もありません。単語は、あとから自然についてきました。そもそも、語学は 「日本語だって誰かに教わる前に自然に喋り始めたんだから」 との理由で、あまりまじめには勉強していませんでした。Ph.D 取得までの 6 年間留学し、その後、今の職場(外国政府関係機関)で仕事をしているうちに、いろいろ増えてきたものです。  例を挙げておられる中では、その 「はじめから出来上がった文章を頭の中に大量にしまっておき」 が一番近いかもしれませんね。なので、中には単語そのものの意味をわかっていないので、危ない事もありました(その単語がフレーズに含まれる事自体が失礼に当たる場合、日本人など外国人が使うにはふさわしくない場合、など…)が、ほとんどはそれで乗り切りました。その方が、喋るのも楽だし、らくだと言う事はスムーズにリズムよく喋れるので、相手の了解度もよいのです。  単語に関しては、わからなければ普通に分解して、多少英語独特の歯切れのよさを犠牲にしても、センテンスが長くなっても我慢して、一気に言い切ることを優先していました。とりあえずそれで生活はできるようになるし、何度も喋っていれば、相手がそれに該当する単語を使うので、その単語も自然に覚えたパターンです。  そのような形で、私の場合は実践で全部覚えたので、burakkuson さんに実践で覚える機会があるかどうかはわかりませんが、もっともらしい例文を頭の中にたくさんしまっておいて、それを上手に使うのがいいと思います。でも、どの程度? と言われたら、多ければ多いほどいい、としかいえないですね。多ければ多いほど、スムーズさに比例すると思います。  余談ですが、その方法だと、いつも決まりきった言い方ばかりになると心配する人がいますが、大丈夫です。確かに、最初はそのとおりですが、最初はまだ、英語が不慣れな外国人、英語が喋れない扱いですから、誰もまったく気にしません。そのうち喋れるようになると、気がつかないうちに、頭の中にあったフレーズ集が膨大になり、知らないうちにそれぞれが細切れになって、同じことを言うにも自然といろいろな言い回しをするようになっていると思います(経験上)。

noname#63995
質問者

補足

>>余談ですが、その方法だと、いつも決まりきった言い方ばかりになると心配する人がいますが、大丈夫です。確かに、最初はそのとおりですが、最初はまだ、英語が不慣れな外国人、英語が喋れない扱いですから、誰もまったく気にしません。そのうち喋れるようになると、気がつかないうちに、頭の中にあったフレーズ集が膨大になり、知らないうちにそれぞれが細切れになって、同じことを言うにも自然といろいろな言い回しをするようになっていると思います(経験上)。 この部分が大変参考になりました。長々と回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話ができる方にお聞きします

    こんにちは。 私は英会話ができるようになりたいものです。 現在は全然話せません。 では本題に入ります。 私は英会話の「スピーキング」についてお聞きしたくて今回質問をしました。 「リスニング」のトレーニングは海外ドラマなどでトレーニングしているのですが、「スピーキング」について、自分に合った勉強方法が見つからなくて苦戦しています。 よく、たくさん話して間違えて覚えることが大切だと聞きます。 しかし、私には間違えることもままならない程、会話ができません。 以前に英会話カフェに行ったり、スカイプ英会話などもやりましたが、悲惨な結果になってしまいました。 それを期に基礎からやろうと思い、瞬間英作文をはじめました。 しかし、すぐに使える文法があるわけでもないから、使う場所がない。 その結果、最近はまんねり気味で取り組む意欲がなくなってしましました。 とにかく、今はスピーキングのトレーニング方法がわからず、悪戦苦闘してます。 英会話を習得したかたで、こんな自分でも効果的なスピーキングのトレーニング方法を教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • 英会話を得意とするかたにお聞きします

    こんにちは。 英会話を得意とする方にお聞きします。 私はこれまで教材に書いてある英語を全て覚えるつもり繰り返し音読していました。 しかし、覚えるのに時間がかかる上に使わない英語が多いので効率が悪いと思いました。 使って覚えるというのを聞いたことがあるのでスカイプで英会話を試してみましたが話してるだけで英語の知識がつくわけじゃないし・・・。 英作文も試しましたが、書くのに時間がかかるから量が少ない上に必ず覚えられるわけですないですので挫折しました。 皆さんがこれまでに試して一番効果があった英会話の練習方法を教えて下さい。 ちなみになぜ使ったら英語を覚えることができるのかご存知のかたは教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 英会話と英作文

    英会話サークルなるものが出来て毎週月曜日に8人ぐらいが集まって1時間15分間、英会話の勉強をやっています。1年間ぐらい続いています。その中で、英作文をしたいとの声が上がってきまして。しかし我々は英会話サークルをやっているのです。英会話できるようになるのに、英作文が必要なのかどうか。10分ぐらいの時間が英作文の発表にあてられました。自分で書いた英作文を発表するので英語を読む機会が増えました。これで楽しんでサークルをしている人が増えたり、その反対に、サークルから遠のく人が出てきたりで。実際問題、英会話できるために、英作文が必要なのでしょうか?

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英会話の勉強の仕方について

    英会話(会話というか"話す"ことですね)の練習について悩んでいることがあります。 簡単にいえば例文をたくさん音読するのがいいのか、それとも(ある程度時間はかかっても)自分の頭で構文を考えて英訳して発音する練習をしたほうがいいのか分からないのです。もちろん、どちらも平行してやっていくのが好ましいのでしょうが、、、 例えば、例文をたくさん音読して日本文をみてスラッと英文を発することができたとします。そうすれば、実際に英会話をするときにでも、多少名詞を入れ換えたり、形容詞を変えていってみたりすることはできると思うのですが、少しでも覚えた例文と違うことをいいたい場合は応用するのが難しいのではないでしょうか? かといって、自分で構文を考えて発音する(要するに簡単な英作文ができるようになるということ)練習は例文をたくさん音読する練習より効率的でないような気もします。 仮に「あなたはなぜ英語を勉強するのですか」といいたいとき、単純に"Why do you study English?"という例文を丸暗記してしまうのも1つの手ですし。一方で 1)You study Engrish. -> 2)Do you study English? -> 3)Why do you study English? といったように、疑問文の作り方を覚えるような手もありますよね。どちらの方法のみやっていればいいということではないのでしょうが、どういう感じのバランス(勉強する比重というのでしょうかね)で勉強していくと良いのかよく分からないのです。 そもそも、「英会話フレーズ100 これだけ覚えれば大丈夫!!」的な英会話本がありますが、ああいう表現をたくさん覚えた所で、はたしてどれほど効果があるのかさえ分かりません(^_^;) 無駄ではないでしょうが、覚えるだけではダメというか本質的に英会話できるようにはなりませんよね?

  • 英会話の上達法について

    この間も一度、似たような質問をさせていただいたのですが、少し違う内容についてもう一度質問させてください。よろしくお願いします。 英会話の学習法についての質問です。はじめのころは、日本語で言いたいことを、即座に英語に直してしゃべればいいと思い、口頭でおこなう 瞬間英作文をてっていしました。まあこれはこれで、かなり効果があったんですが、最近、素人考えではないかと思っております。 というのも、この方法だと、やはり話すときの流暢さがある程度損なわれる上、疲れてしまいます。そこで相談なんですが、 (1) 英語でべらべら話すという作業は、その場でいいたいことを作文するという、クリエイティブな作業をしているのではなく、今まで何度も何度も繰り返し使って覚えた表現をタダ単に繰り返し使っているという 消極的言語活動とでもいうものである。  (2) そのために、音読などにより大量に正しい英文を覚えいつでも使えるようにストックしておく (3) NHKの英会話講座のテキストを毎日暗記し、これを半年続けたところ、頭のなかに英語があふれ、英語で直接言いたいことをはなしたり 、頭の中のちょっとした考えごとを英語で行えるようになった。 この三つに関してどう思われますか? これらは全て、参考書なり、インターネット上で見つけた方法なのですが、特に(3)はありうるはなしでしょうか? 国内で英語の勉強をし、流暢に話せるようになったかた、ぜひご意見をお聞きしたいです。

  • 英会話

    英会話、英語の勉強を始めようと思っていますが 正直お金がありません。 そこで皆さんのお金がかからない英会話の練習方法があったら教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言う

    英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言うのは効率的ですか? 単語は学習は重要だと思います。 文法の学習は文章を書くのに必要だと思うのですが、 文法を考えながら話すと思考時間を必要としてしまい英会話がスムーズ に出来そうもありません。 効率的な英会話の学習法を何方か教えてください。

  • 英会話を学びたい

    今後のキャリアアップを目標とし、 英会話を学びたいと思います。 しかし大学入試以来、勉強しておらず どうアプローチをしていくべきか、悩んでいます。 ある程度、長期的に考えたいとは思います。 1 会話力に対して即効の成果は期待しない。 2 会話練習と一緒に語彙や文法学習の必要性を感じている。 とりあえず、「2」をやるべく、中学文法の復習ドリルなどを 買ってはみましたが、、 語彙や文法学習も含め、学べるスクールはあるのでしょうか?。 またどう勉強をしていくか、 アプローチをしていくべきか、、アドバイスを頂けると助かります。 TOEICの点数などにはあまり拘らず、 会話やビジネスで使用できる実践的な能力を付けたいです。

専門家に質問してみよう