• ベストアンサー
  • 困ってます

英会話の勉強の仕方について

英会話(会話というか"話す"ことですね)の練習について悩んでいることがあります。 簡単にいえば例文をたくさん音読するのがいいのか、それとも(ある程度時間はかかっても)自分の頭で構文を考えて英訳して発音する練習をしたほうがいいのか分からないのです。もちろん、どちらも平行してやっていくのが好ましいのでしょうが、、、 例えば、例文をたくさん音読して日本文をみてスラッと英文を発することができたとします。そうすれば、実際に英会話をするときにでも、多少名詞を入れ換えたり、形容詞を変えていってみたりすることはできると思うのですが、少しでも覚えた例文と違うことをいいたい場合は応用するのが難しいのではないでしょうか? かといって、自分で構文を考えて発音する(要するに簡単な英作文ができるようになるということ)練習は例文をたくさん音読する練習より効率的でないような気もします。 仮に「あなたはなぜ英語を勉強するのですか」といいたいとき、単純に"Why do you study English?"という例文を丸暗記してしまうのも1つの手ですし。一方で 1)You study Engrish. -> 2)Do you study English? -> 3)Why do you study English? といったように、疑問文の作り方を覚えるような手もありますよね。どちらの方法のみやっていればいいということではないのでしょうが、どういう感じのバランス(勉強する比重というのでしょうかね)で勉強していくと良いのかよく分からないのです。 そもそも、「英会話フレーズ100 これだけ覚えれば大丈夫!!」的な英会話本がありますが、ああいう表現をたくさん覚えた所で、はたしてどれほど効果があるのかさえ分かりません(^_^;) 無駄ではないでしょうが、覚えるだけではダメというか本質的に英会話できるようにはなりませんよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)

例文をたくさん音読する練習と、構文を考えて発音する練習の比較ですが、英会話というのは相手がいて、聴き、理解し、話すわけですから、どちらも「本質的に英会話できるようにはなりません」(御質問の一部の引用)。二つの練習は、どちらもあくまでも本質的な英会話の勉強のための「準備段階」ですね。 私のお勧めは「例文をたくさん音読する練習」です。何故か?英米の子供たちも両親の“例文”を真似て口にしながら、次第に両親の正しい発音を覚え、云い替えの方法も学んで行くわけです。赤ちゃんや幼児は「構文を考えて発音する」わけではありません。耳から入った言葉を真似しているだけです。そういう意味ではテープやCDの文例集を使うのが有効でしょう。 例文を「応用するのが難しい」と云われますが、そんなことはありません。英米の子供たちは小学校に上がる前にちゃんと喋れるようになりますが(文型など習っていない段階)、人称代名詞にしろ肯定・否定・疑問にしろ、正しく使い分けています。一つの例文の動詞・名詞・時制などを変化させながら口に出す練習を繰り返せば、どんどん応用出来るようになります。 バス乗り場、電車の中、喫茶店などで大勢の人の行動を観察しながら、ある例文を様々に云い替えながら描写する…などという練習法もあります。 どちらの方法を選ばれるにせよ、決めたら迷わずに突き進むことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり例文を音読することは効果的なのですね。確かに文章を書くときも、構文を考えてというよりも、本とかで見たことのある表現を真似て使っていたりすることも多いですものね。 > ある例文を様々に云い替えながら描写する… イメージトレーニングみたいなものですね。なるほど、そういう練習の仕方もあるわけですか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

例文をたくさん覚えることをまずはお勧めします。名詞や形容詞の入れ替えでかなり応用が利くようになるくらい、使いこなせたら、さらに違う表現などを覚えればいいし、覚えるようになります。 何か話そうとしているときに「いちいち文章を組み立てる」という余計な手間をかけていると、リズムに乗れずに、相手が興味を失ったりして、余計コミュニケーションが難しくなります。 学校で文法を勉強しなくても会話を覚える人たちはたくさん居ますが、これも、普段頻繁に使われる定型のフレーズを覚えてそれの積み重ねで会話ができるようになっているのです。文法はきちんとした文章を書くためには必要ですが、会話の上達には中級までは気にしなくてもOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんだか(実は多くの人が勧めるほど)あまり効果はないのではないかとさえ思い始めていましたが、例文を覚えることは役に立つのですね。 > 会話の上達には中級までは気にしなくてもOKですよ。 あっ、じゃあとりあえずは全然OKですね(^_^;)

関連するQ&A

  • 会話

    Why do you study English? To communicate with people. この対話文はおかしいですか?

  • 英会話「なぜあなたは~しないの」について

    英会話「なぜあなたは~しないの」について 「なぜあなたは~しないの」という文を英語で言いたいとき、 'Why don't you~?'という文章は使えるでしょうか? これだと、「~しませんか?」という文になってしまいそうですが…。 例えば、相手から、自分は刺身は食べないと言われて、その理由を聞きたいとき、 " Why don't you eat sasimi?" となるのでしょうか。 どなたかお教え下さい。

  • ingの話

    Why do you studying English? それとも Why do you study English? どちらですか?? studyingとstudy、使い分けが分からなくなりました。教えて下さい。(´・_・`)

  • 英会話を勉強してそれから・・?!

    昔から、英会話に興味がありとにかく色々な教材を買いましたが、長続きせず(揃えただけで満足していた様です)単語から?文法から?と悩んでいるところ、アルクのイングリッシュキングをやり始め、簡単さとイラストの可愛さに何とか今まで以上に続いています。音読が大切ということで何度も繰り返し声に出して、文章をそのまま暗記して声に出したりとしています。 まだ、始めたばかりですが・・でも留学とかっていう夢はないんです、そうすると話せるようになりたいけど、その先は?と考えてしまうのです。(自分のことなのに、おかしいですけど)英会話教室とかだと、先生や生徒さんなどと話す機会がありますよね、言い訳ではないのですが結婚してお金もそうかけられないので今から教室にいくのは厳しいです。でも、1人でやっている限りではそれを使う機会がないじゃん・・と思ってしまったのです。(もちろん勉強は続けますけど^^)前、求人誌で子供英会話教室の受付というのが載っていましたがそういうのでも役立つものでしょうか? その先の目的を見つけられずちょっと考えてしまっています・・・。 あと、余談ですが「ディズニーマジカルストーリー(ユーキャン)」というのを買おうと思っていますが(物語の本、それを英語で読んでいるCD,あと和訳のテキストがついているもので、勉強というよりは楽しむような教材なのですが)こういうのも英語の勉強には役立ちますか?←どなたか知っている方がいれば教えてください。

  • 英作文のことで質問です。

    英作文のことで質問です。 学校の宿題で英作文の提出があり、それに someone told you that you must study (誰かがあなたに勉強しなければならないと言った) If you do not have drive to study or you study as only someone told you to do that (もしあなたが勉強することにやる気がないまたは誰かにしろと言われたからしているのなら) と書いたら先生に英語になってないとかかれてました。 私にはどこを直したらいいのかわかりません。 英語できる方ぜひ教えてください。 ()内は私がそういう意味のつもりで書いた文です。

  • 英訳お願いします。

    『なぜあなたは勉強しないの?』 『眠いから』 と言う会話文を英訳しようと思ったのですが、 『眠いから』 というのを『Because I am sleepy.』 と約すとすると、『なぜあなたは勉強するの?』と言うのが訳せません。 『Why don't you sutady?』 で作ろうとすると、『勉強しようよ』と言う意味になってしまい、不定詞を使って 『Why do you do not to study?』とすると、こんな不定詞の使い方はあるのだろうかと疑問です。 通常の会話で『なぜ、あなたは勉強しないの?』と、言うかどうかは分かりませんが無理やり英訳するとすればどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英会話

    英語を話せるようになりたいと思っています。 今は、NHKの100語でスタートを見たり、発音の本を買ってCDを聞きながら英語を聞き取れる耳にしようと頑張っています。 が、たまにさぼってしまったり、自分の発音が正しくできているのかがわからないので、英会話のスクールに通おうか迷っています。 HPをいろいろ見ていて気になった所が2つあります。 http://www.sugis-english.com/video.html http://www.findateacher.net/cgi-bin/tsearchJS.cgi?from=sensei-sagasucom ↑先生探しという所 この2箇所どちらでも学んだことがある方がいたら感想等を聞きたいです。 その他に、ここがお勧めという英会話スクールがあれば教えて下さい。 インターネット上のでもいいです。(イングリッシュタウンに入会したことがありますが、レベルが高いのでダメでした) できれば、マンツーマンがいいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話勉強中

    スキルアップの為に英会話を勉強中です。 現在のレベルは挨拶もままならないところですが、現在行っている勉強法は、 1.英単語をノートに書き写して覚える。 2.CDを聞いて挨拶などの質問を受けて、模範の答えを音読する。 3.「ビック・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」(向山淳子+向山貴彦 著)を読む。 という形です。どうでしょう?続けて行くつもりですが、皆さんの勉強法を教えてください。

  • 英文法の勉強の仕方

    英文法の勉強をしようと思ったのですが、勉強の仕方がいまいちわかりません。学校で使っている文法の教科書の練習問題のようなところを解いていけばよいのでしょうか。それとも、例文を暗記するような勉強のほうがよいのでしょうか。

  • 英会話の勉強の仕方教えてください

    大袈裟ではなく、ハローとかスマイル!とか誰でも知ってるような単語しか知らないし、文章となるとサッパリです。 教科書や参考書、ドリルなどを読んでみてもサッパリわからなかったです。 でも今、YouTubeでイムラン先生という人の英会話動画を毎日見て一緒に発音したりノートに書いたりしてます。 今までで一番分かりやすいのですが、文法の作り方なんかは全く理解できません。 文章を丸暗記、それで単語も覚えられる感じです。 今やり始めて一週間経ちましたが、この方法で上達するのが不安です。 もっといいやり方があるんじゃないかとも思うのですが 英会話教室は高いし。。でも確実に話せるようになるならいってみたい気持ちもあります。 留学したり、海外に関わる仕事をしてる人は、特別な勉強はせず、いろんな人と話してるうちに話せるようになったと言いますが、それは元々基礎ができてるからなのでしょうか。 もし話を聞いたり、話したりするうちに分かるようになってくるなら 外国の人が講師で、ほとんどが英語で会話するという料理教室に通おうかなとも思ってます。