• ベストアンサー

英会話「なぜあなたは~しないの」について

英会話「なぜあなたは~しないの」について 「なぜあなたは~しないの」という文を英語で言いたいとき、 'Why don't you~?'という文章は使えるでしょうか? これだと、「~しませんか?」という文になってしまいそうですが…。 例えば、相手から、自分は刺身は食べないと言われて、その理由を聞きたいとき、 " Why don't you eat sasimi?" となるのでしょうか。 どなたかお教え下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.4

Why don't you eat sasimi? は、本来 「なぜ刺身を食べないのですか?」 と言う意味が修辞疑問(反語)となって 「刺身を食べませんか?」 とすすめるやや砕けた表現になったのですから、食べない理由を聞くためにももちろん使えると思います。 しかし、実際の会話では A: I don't eat sasimi. B: Oh, why not? You don't like it? A: No, I don't like raw fish. B: Uh-huh. Of course there are some Japanese who don't like sasimi or sea food. Tastes differ, don't they? A: Yeah. Sorry. B: No, no. So what should we eat? Chinese, Italian, French,... you name it. A: 刺身は食べないんです。 B: おや、どうして?嫌いなの? A: ええ、生魚はちょっと。 B: あ~。もちろん刺身や魚介類の嫌いな日本人もいますからね。好みは色々ですからね。 A: ええ、ごめんね。 B: いや、いや。それで何食べます?中華、イタリアン、フレンチ…何でもいいですけど。 等と話を進めればよいのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、why don't you~ というのは「提言」の丁寧な言い方です。「~してはいかがでしょうか」という感じです。 理由を聞くときは、What's the reason ~ という具合に「理由」を尋ねます。 ですから「なぜあなたは~しないの」という場合は、What’s the reason ~?を使います。刺身を食べない理由を聞くときも同様です。Do you have any reason~? とも言います。答えづらそうな時はダイレクトに Do you hate it? と聞く方が親切かも知れません。 Why don't you eat sashimi? は、「刺身を召し上がってはいかがでしょうか?」という丁寧な提言となります。捕らえ方によっては「丁寧な押し付け」に聞こえますから注意が必要かと思います。

shigarami3
質問者

お礼

詳しい回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

「Why don't you ~?」は理由を尋ねる意味にはとられないことが多いようです。 「こんなに美味しいのになぜ?」とオススメするようなニュアンスだったり、もっと平坦に「食べてみませんか?」という感じになるようです。 理由を尋ねることをハッキリさせるには「How come ~?」が使えます。 例で言えば「How come you don't eat sashimi?」です。

shigarami3
質問者

お礼

有難うございました。早速使ってみます。

• enna2005
回答No.1

こんばんわ。 会話の流れとして、刺身は食べないと言う相手に why don't you eat sashimi ? と言っても 食べませんか?と 促している意味には取られにくいと思います。 曖昧になるのを避けたかったら How come you don't eat it ? と聞けば単に 理由を聞いていることが明白になると思います。 Is there any reason for that ? Is there any reason why you don't eat it ? とかも理由を聞いているのがはっきりわかります。

shigarami3
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。参考になります