• ベストアンサー

英会話と英作文

英会話サークルなるものが出来て毎週月曜日に8人ぐらいが集まって1時間15分間、英会話の勉強をやっています。1年間ぐらい続いています。その中で、英作文をしたいとの声が上がってきまして。しかし我々は英会話サークルをやっているのです。英会話できるようになるのに、英作文が必要なのかどうか。10分ぐらいの時間が英作文の発表にあてられました。自分で書いた英作文を発表するので英語を読む機会が増えました。これで楽しんでサークルをしている人が増えたり、その反対に、サークルから遠のく人が出てきたりで。実際問題、英会話できるために、英作文が必要なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

これはたぶん外れでしょうが僕の意見です。英会話は「話し言葉」、英作文は「書き言葉」の分野です。     話し言葉は、文字通り面とむかってではなく、ケータイなどを使う場合でも、人と人との接触が必要で、リアルタイムの意見交換です。    書き言葉は、テキストメッセージのように同じ機器をつかっても、 メール、手紙、試験の答案、のように時間をずらして意見を述べる方法です。     言い換えれば「話し言葉」には、生の人間の集まりが不可欠、「書き言葉」は人と離れて一人でも書ける行為で、別に集まってやる必要はないと思います。    そこで、「英会話できるために、英作文が必要なのでしょうか?」というご質問ですが、ちょうど日本語の作文と、日本語で話すのが違うと同様、関連はあるが、不必要です。    それだけでなく、陸蒸気(おかじょうき=英作文)と新幹線(=英会話)とを同じ線路で走らせるように速さが違うので、どちらの目的も達成できず、お互いの時間の無駄に終わると思います。

birth11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそのような回答になりますよね。英作文賛成者の意見は英語をしゃべる機会が増えたということです。ということは、今までの英会話サークルにもっと英語をしゃべる機会を作らなくてはいけないということになりますね。今まで続いていたものに改良を加えることにします。本当にありがとうございました。