英会話サークルの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 英会話サークルは、英語を勉強したい人たちが集まり、英語で会話する場です。
  • 英会話サークルには、講師ではない一般の人たちが参加しており、発音や文法の正しい使い方も教えてくれます。
  • 英会話サークルに参加することで、生活環境に関係なく英語を話す機会を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「英会話サークル」ってどうですか?

よく地域新聞やフリーペーパーの募集欄などで見かける『英会話サークル』とは、実際どんなことをするのでしょうか? 時間は週1回、1時間から1時間半で3000円くらいからありますが、講師でもなんでもない人たちが集まり、ただ英語で会話するというものですか? 現在、英語を勉強したいと思い、半年ほど前から取り組んでいますが、生活環境によりなかなか進んでいない状況です。 声を出して英語(単語すら)を話す機会がないので、何もしないよりサークルに入ってみようかと思っているのですが、発音や文法なども正しく教えてくれるor間違っていたら正してくれるのでしょうか? 英会話サークルのここがいい!!・ここがダメ!! など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私の英語力は中学1年からやり直しているといったレベルです。

  • aking
  • お礼率97% (85/87)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

二回経験があります。地域のサークルと会社のサークルです。 どちらもけっこうレベル高かったですよ。 地域のものは、教会の牧師がアメリカ人で、彼が非常に丁寧に面倒を見ていました。日常英会話が中心で、参加者はとても楽しんでやっていたようです。 会社のほうは、毎朝、ラジオのテキストを単に読みあうと言うものでした。これは、単調ではありましたが、とてもためになるものでした。 ノバとか英会話教室に通うよりも、熱意次第ではよほど上達が早いと感じます。

aking
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 そうですかぁ、レベルが高いのですか・・・ 楽しみながら出来るなら、それに越したことはないんですけどね。 何事も熱意が大切ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 英会話

    1.横浜市、横須賀市、逗子市、葉山町での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。 2.もし、自分で英会話サークルを立ち上げるとしたら、どのように会員を募集したらよいと思われますか。 3.英文法、リーディング、ヒアリングではなく、スピーキングスキルを向上させるにはどのようにしたら良いと思いますか。経験及び理想論でも良いのですがアドバイス下さい。

  • 英会話サークル 立ち上げ

    英会話サークルの立ち上げについてお尋ねします。 現在市民講座の英会話に通っている主婦で引き続き継続したいので自主サークルを作りたいと思っています。講師は今の講師の友達を紹介してもらう予定です。レベルは中級英会話 人数は10名~15人程度 ですが、講師のレッスン代はどのように決められて、どのように支払っているのでしょうか?また生徒(メンバー)からはどのように徴収するのがベストでしょうか?年払い?月謝制?またメンバー募集はどのような媒体を利用するのがよいでしょうか? 色々と質問すみませんが、ご存知の方 よろしくお願いいたします

  • 長崎での英会話サークルを知りませんか?

    長崎(長崎市、諫早市、多良見町あたり)での英会話サークルをどなたか知りませんか?できれば英語圏の外国人が講師として参加しているものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 旅行用の英会話

    初めて英語圏に旅行したのですが、英会話の必要性をヒシヒシと感じました。 観光地は日本語がかなり通じるので、買い物や移動はなんとでもなるんですが、お互いのことを知ろうとして話すときは上手く伝わりません。 文法、英単語、発音など、足りない能力だらけでした。 英語力ゼロからそれなりに話せるようになった人はいますか? その場合、英会話学校に行ったほうが良いのでしょうか。それとも高校英語の復習したほうが良いですか? 来年も旅行したいので、少しでも話せるようになりたいです。

  • 全くできない英会話をスキルアップさせるには

    英語のサークルに入ろうと思い、見学に行ったのですが全然全く会話が成り立ちませんでした… 単語もなにも出てこないんです。それで言うことができなくなって、止まってしまいます。単語だけでもいいから、止まらないように言おうと思うのですが思いつかないんです。どうしたら言えるようになりますか?文法が間違っていても、先輩方は理解してくれます。だから文法はちょっと適当でもいいと思うんです。 そしてできれば、お金をかけずに英会話をやりたいです。多少はかかってもいいですが、学生なので英会話スクールなどには通う余裕がありません。 地道に英語で日記を書いていたらこんなに語彙が増えたとか、ノートに知りたい単語を日本語と英語を対比させて書くと…、文章音読、英語で考えるとか。できれば具体的に毎日何をしたとか、書いていただけるとうれしいです。サイトで初心者にもできる…など些細なことでいいですので、教えて下さい。 バイトとかで英語を少し使うとか、バイト先に外人がくるといった情報でもいいです。 あともう少しお聞きしたいのは、週間STなどの英字新聞は、読むとプラスになることはありますか?定期購読しようか悩んでいるのですが、どんな内容で読みやすいのか、トイックの点数アップなどにつながるのか是非教えて下さい。 できるだけでいいので、詳しく書いてくださると嬉しいです。体験や、聞いた話などちょっとしたことでいいです。自信がなくても全然OKです!!宜しくお願いします!

  • 英会話サークルを探しています

    僕は高校や大学の英会話サークルのような社会人でも入れる英会話サークルを探しています。 英会話カフェが良いと思ったのですが、高くてとても何回も通えるような場所ではありません。 しかも、カフェの中は全て英語で話さなければならないということで、英検3級の僕にはとても行けません。 なので初心者でも歓迎で社会人でも入れるような英会話サークルKを探しています。 教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 大学の英会話サークル

    英語を話せる様になりたいのですが、家が裕福でないので留学は出来ません。 大学に入学したら英会話サークルに入ろうと考えてるのですが、サークルで話せる様になるでしょうか? また英会話サークルと言っても沢山あると思うのですが、良いサークルの見分け方があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話に文法って必要ですか?

    英国で生まれて英国に三才までしかいなかったので英語はうまく話せませんが、周囲からは英語の発音がうまいと言われるのと、英会話スクールに行くと上達が一番早い生徒など言われてきました。(英会話スクールに入学した際は英検3級程度だったのですが、3ヶ月後には2級が受かるかもと言われました。その際の担当の先生はバイリンガルです。)そこで、両親が10年程ロンドンにいました。そして両親にグラマーについて聞くと「全く分からない。何?関係代名詞なんて初めて聞いたわ」と言われます。両親は現地でも英語学校に通わずに、新聞やホストファミリーなどと話をしながら英語を学んで現地で会社を開いたようです。特に父は新聞を読みまくったと言ってました。父も全く文法を理解してないんです。私が「文法もわからないのによく英語が話せるね」というと「文法なんか必要ないよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?話すのに文法がそれほど必要なくても、やはり読むのには不可欠ですよね?

  • 英会話の勉強の仕方教えてください

    大袈裟ではなく、ハローとかスマイル!とか誰でも知ってるような単語しか知らないし、文章となるとサッパリです。 教科書や参考書、ドリルなどを読んでみてもサッパリわからなかったです。 でも今、YouTubeでイムラン先生という人の英会話動画を毎日見て一緒に発音したりノートに書いたりしてます。 今までで一番分かりやすいのですが、文法の作り方なんかは全く理解できません。 文章を丸暗記、それで単語も覚えられる感じです。 今やり始めて一週間経ちましたが、この方法で上達するのが不安です。 もっといいやり方があるんじゃないかとも思うのですが 英会話教室は高いし。。でも確実に話せるようになるならいってみたい気持ちもあります。 留学したり、海外に関わる仕事をしてる人は、特別な勉強はせず、いろんな人と話してるうちに話せるようになったと言いますが、それは元々基礎ができてるからなのでしょうか。 もし話を聞いたり、話したりするうちに分かるようになってくるなら 外国の人が講師で、ほとんどが英語で会話するという料理教室に通おうかなとも思ってます。

  • 神戸で英会話サークルとかありますか?

    はじめまして。 現在求職中のフリーター27歳です。 英語を始めようと思い立ち、英会話サークルや、気軽に英会話できる場所を探しています。 お金が無いので、なるべく安価で済ませたいのです。 もし良ければ教えていただけませんか?