• 締切済み

英会話に文法って必要ですか?

英国で生まれて英国に三才までしかいなかったので英語はうまく話せませんが、周囲からは英語の発音がうまいと言われるのと、英会話スクールに行くと上達が一番早い生徒など言われてきました。(英会話スクールに入学した際は英検3級程度だったのですが、3ヶ月後には2級が受かるかもと言われました。その際の担当の先生はバイリンガルです。)そこで、両親が10年程ロンドンにいました。そして両親にグラマーについて聞くと「全く分からない。何?関係代名詞なんて初めて聞いたわ」と言われます。両親は現地でも英語学校に通わずに、新聞やホストファミリーなどと話をしながら英語を学んで現地で会社を開いたようです。特に父は新聞を読みまくったと言ってました。父も全く文法を理解してないんです。私が「文法もわからないのによく英語が話せるね」というと「文法なんか必要ないよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?話すのに文法がそれほど必要なくても、やはり読むのには不可欠ですよね?

noname#57760
noname#57760
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

ご両親は、文法を文法用語ではなく、感覚的に身につけておられるのだと思います。 耳がいい人は楽譜が読めなくても、耳コピでギターを弾けます。でも、その曲は、音程もリズムも、もとの曲をきちんとなぞっているし、正しくコード進行しているはずです。勝手にぐちゃぐちゃに弾いたのでは、曲にならないですよね。 学校で教わる文法は、楽譜にあたるものだと思います。関係代名詞といった用語は知らなくても英語を話すことはできますが、きちんとした法則にのっとって話していなければ、通じません。 楽譜を読めなくてもギターを弾けるようになるには、天性の才能があるか、もしくはものすごく熱心にたくさん練習することだと思います。英語も、天性の才能がある人や、ものすごく熱心にたくさん練習すれば、文法を勉強しなくても、話せるのだろうと思います。でも、通常の人は、ただ耳で少し聞いただけでは、なかなかその法則がわかりません。凡人にとっては、楽譜を見て曲を覚えた方が速いように、誰かが発見した法則を文法用語を使って教わった方が、手っとり早いのだと思います。 でも、習っただけでほとんど練習しなければ、やっぱり使えるようにはなりません。

  • spspsp00n
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

文法が必要かという質問に対しては必要と言わざるをえないのでしょうか。 というのは、主語+動詞+ という基本すら知らなければ会話などできませんし、 基本的な文にさらに詳細な内容を付け加えていく方法を知らなければ、 深い会話はできません。 英語を体で習得したタイプの方は、文法を知らないのでなくて、 知っているが意識せずに使えているのです。 例えば関係代名詞という言葉を知らなくても I have the pen (???) my mother bought yesterday. (???)の中に何が入るのかはわかりますよね。 ご両親は文法を知らないのでなく'文法用語'を知らないだけだと思います。 われわれ日本人も日本語の文法を知らないのでなくて、 意識しないほど高度に知っているのだと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「文法」って何? 「カ行変格活用」? 「きれいだ」が形容詞でなく形容動詞だとわかること? それとも「私は話す日本語できる」と言わずに「私は日本語を話せます」と言えること? 流暢な英会話が身につけば、自ずと正しい文法が身についてきます。しかし、「関係代名詞」という言葉の意味を暗記するとは限りません。いずれにせよ、日本のテストにだって「関係代名詞とは何か?」なんて問題は出ませんよ。 でもね、「私は話す日本語できる」と言っても、なんとなく通じるように、本当に文法がメチャメチャな英語をしゃべっても、ある程度は気合で通じますよね。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

学校とかでテスト受けるんなら必要だけど、実際に使うのには必要ないでしょう。 日本語を読んだり話したりするのに、一々文法なんて気にしないでしょ? 主語がどうしただの、動詞がどうしただのと。 英語とはいえ同じことです。

関連するQ&A

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。

  • ネイティブスピーカーの方達が、実際に話すとき(会話)の英文法について教えてください

    例えば学校で習う英文法、文法の本など、 これらの英文方とういのは、書くための英文法なのでしょうか?? 例えば中学校で習った英文法、ここで習った文法的には正しいけど、 だからといってそれが、自然な文とは限りませんよね?? TVとか見ていても普段の会話の中ではいろいろ省略もあるけど、 それ以外にも学校でならった文法と比べたら、今のは文法的におかしいんじゃないの?と思うことがあります。 でもそれって、あくまで自分が知っている文法と比べたら、ですよね。 学校で習った文法とか、文法書で勉強したものをもとにすると、 自分で文を組み立てても、文法的には合っていても、実際はそんな言い方しない、すごく不自然になる事もあるんじゃないでしょうか。 http://www.geocities.jp/new_englishroom411/こちらのサイトで(5番です) descriptive grammarという説明がありますが、 1.ネイティブスピーカーの方達が、実際に話す時、普段の会話などで使う英文法、これを学ぶにはどうしたらいいのでしょう?? 2.そもそも書くための英文法と話すための英文法は違うのですか??よくわからなくなってきます。 私の英語力は中学レベルもないと思うのですが、がんばって勉強しています。文法は大事だと思うのですが、 上記のサイトでも2種類の英文法どちらも学ぶ必要がある、 最初は決まりごとからで、descriptive grammarはその後。 因みに今私がやっている文法書は、 スワンとウォルターのオックスフォード実用英文法というものです。 それのほかに、必ずものになる話すための英文法という本も始めたのですが、話すための英文法という事は、ネイティブのみなさんが普段使っている実際の英文法と考えていいのでしょうか??

  • 英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言う

    英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言うのは効率的ですか? 単語は学習は重要だと思います。 文法の学習は文章を書くのに必要だと思うのですが、 文法を考えながら話すと思考時間を必要としてしまい英会話がスムーズ に出来そうもありません。 効率的な英会話の学習法を何方か教えてください。

  • 英文法、どこまで必要か?

    こんにちは。日本の英語教育は文法と訳読に偏りがちです。そしてよく、英語を覚えるのに文法は要らない という人もありますが、文法を知っていたほうが、会話を覚えるしても上達が速いとも聞きます。 しかし、学校で教わる文法には 不要な項目もあるはずです。 例えば、「譲歩」というのは 簡単なことを指しているのに ただ単に難しい用語を用いているだけだし、5文型はあまり合理的な考えだとも思いません。また、「仮定法」に関しては用語だけが一人歩きし、英語の教師でさえ根本的概念を上手に説明できる人は多くありません。 そこで質問ですが、学校で習う英文法はどこまで必要だと思いますか?

  • ビジネス英会話

    ビジネス英会話 高校英語辺りまでしか、英語は覚えていないのですが、仕事で英会話が必要になってきました。 本腰をいれて、勉強しようとおもうのですが、どこか良い英会話スクールはないでしょうか。 英会話スクールでなくても、ビジネスレベルの英語が習得できれば、どんなものでもかまいません。 是非、皆さんのお勧めがあれば教えてください!

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • 英会話スクールに通うレベル

    海外旅行が趣味でよく外国に行っています。 しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い 30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。 レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・ 英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか? 今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか 私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。 いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから スクールに通った方が良かったでしょうか? あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英文法の勉強の仕方

    英文法の楽しい勉強の仕方を教えて下さい! 私は英会話は大好きなので、リスニングなどは大丈夫なのですが、文法などの書くことが出来ないのです。 リーダーはちゃんと出来るのですが、グラマー(文法)の勉強の仕方が分かりません。 効率が良くて楽しい勉強の仕方を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 英会話を始めてみたいです…

    20代後半の男です。 先日外国の方と食事をともにする機会があり、急に英会話を始めてみたくなりました。 しかし、私の英語力は「赤点をギリギリでクリアする程度」しなかく…。 知ってる単語も少ないし、文法だなんだと言われたらチンプンカンプンです。 知ってる単語から「こんな事言ってるのかな?」と推測出来る部分が稀にあった程度で、 私から英語で相手に話しかけたり何か発言出来るほどの力は全くなく…。 こんなんでも英会話って始める事は可能なのでしょうか? それとも、30も見えた年から第二言語なんて、もう遅いですか? 英会話スクールや留学などの資金を工面するのは厳しいのですが、そうじゃなければ苦しいですか? 仕事などで英語の必要性に迫られてる訳でもないけど、 英語でコミュニケーションを取れたら面白いだろうな…と先日の食事で思いました。 現在趣味らしい趣味もないので、趣味と実益を兼ねて気軽に出来たらいいな…と思っています。