• ベストアンサー

会社の上司に困っています

私は今ビジネスホテルの客室掃除のパートをしています。悩みの種は社長の奥さんなんです。昨日言った事は次の日にはすっかり忘れていたり、従業員が日頃どんな仕事をしているかどんな状況なのか把握していないし、気に食わないことがあったりすると必ず八つ当たりして来たりします。時々、物凄く機嫌が悪い時には猛ダッシュで走ってきて「何チンタラやってんだよぉー!!」と罵声や文句を浴びせます。決してさぼったり手を抜いて仕事をしている訳ではないのでこちらに非があるとは思えません。むしろ毎日仕事を何とかこなしている状況なのに「何で出来ないの?」「おかしい!」などと言われ続けています。最近は感情の起伏が激しさを増し、笑っていると思ったら鬼の様な顔になったりして正直ついていけません。奥さんの声を聞いただけでビクッ!と動揺してしまいます。何故こんなに文句を言われなければならないのか理解出来ません。こういう人とはどうやって接すれば良いのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.1

そのビジネスホテルはどのような経営形態ですか?何らかのチェーン(フランチャイズ?)、それとも個人経営か地方都市などに良くある、中小企業の関連会社等のホテルですか?、個人経営なら解決策はあまり無いように思います、旦那さんの社長さんはよく現場に顔を出しますか?全く出さないもしくは、その奥さんに現場はまかせっきりなら、労働者としての権利は主張し請求できる物はしても、さっさと見切りを付けた方が良いと思います、そのようなどうしようもない会社なら、先々は見えています。

revolver213
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!beniotome様からの回答を読んでドキッ!としました。まるで全てを見透かされた様な気分になりました・・・まさにその通りです。今まで我慢していましたが、やっと転職する踏ん切りがつきました。アドバイスありがとうございました!

revolver213
質問者

補足

会社の経営形態は個人経営です。社長は現場に顔を出す事はまずありません。現在入社2年目ですが社長の顔を見たのは5回だけです。他の人にも聞いたことがあるんですが、滅多に見たことがないそうです。社長は奥さんに任せているらしいんですが、その奥さんが全くと言って良いほど仕事が出来ないし現状を理解出来ないようです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

怖いですね。 その奥さん、覚せい剤とかやっていそうに感じました。 もしそうなら通報してください。

revolver213
質問者

お礼

もしやっていたら通報しますが目とか顔を見ても特別変わった様子は無いですね。恐ろしいほど気分屋ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

更年期障害ですね… 気にしすぎると逆にrevolver213さんや他の従業員さんたちがノイローゼになりますよ^^;

revolver213
質問者

お礼

更年期障害ですか・・・過去に辞めた人の中にはノイローゼになってヒステリーになって心臓を悪くした人がいると聞いたので・・・あまり深く考えないようにはしているんですが。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.2

その奥さんは おかしいです。旦那とうまくいってないのでしょうか。 だから、哀れみの目で、慈しみの心で 接してあげましょう。

revolver213
質問者

お礼

はい、かなりおかしいです。けど、かなりラブラブらしいです。話で聞いただけなので真偽は分かりませんが・・・奥さんは自分の性格が良いと思っているらしいので、状況が悪化するのは性格も要因の一つかな?と思うんです。哀れみの目で見るのもいいですね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な上司との付き合い方

     職場の上司に、忙しくなったりめんどくさいことがあると大声で騒ぎ文句をいったり八つ当たりする気性の激しい人がいます。以前はしょうがないなーというくらいで特に気にも留めていませんでしたが、私の伝達ミスで(口頭では報告したのですがその人が聞き逃したことがあり)結局その人が始末書を書くこととなってしまいました。  その時に、ものすごい剣幕で責められたため私もついかっとなってしまい「報告はしました!」と言ってしまいましたが、きちんと説明せず口頭で報告した私にも非があったと思い後日、本人には誤りました。  しかしそれからその人の私に対する接し方がすごくて、なんでもないことにものすごく怒られたり、話しかけるとあからさまに気分が悪くなったと周りに言って回ります。(以前は本当に気分が悪くなったと帰ってしまいました。)職場の上司のため、仕事上最低限は話さなければいけないのですが、言うことなすこと揚げ足をとられ文句を言われるためとてもやりにくいです。できることなら関係を修復したいと考えてますが諦めて仕事と割り切っていくしかないでしょうか?またこのような人とどう接したらよいかアドバイスお願いします。

  • 上司のパワハラ(?)について

    先日、バイト先の上司に恐らくこちらが挨拶をしないという理由で胸ぐらを掴まれました。(上司が他の従業員と話している最中だったので邪魔になるかと思い、あえてその場は声をかけませんでした) 普段は気付けばあちらから挨拶をしてくる方だったので驚きましたが、後にその場面にいた他の社員の方から今日は上司の機嫌が悪い事を知りました。 思えば感情の起伏が激しく、その日により別人かと思うくらい人が変わります。売り場で突然キレて大声を出したところも見た事があります。 他にバイトはバイトリーダー的な立場の男性従業員を除いて全員女性なので、入って間もない私に今後捌け口として一番矛先が向くのではないかと不安です。 その為本社に設置された従業員相談窓口にこの件を報告しようかと思うですが、上司が私にした行為だけでパワハラと言えるのでしょうか? 直属の上司に当たる為、シフトの管理等は全てその人が行います。 研修も終わり、ようやく入れる日数が増えるかどうかという状況です。 今このくらいで事を大きくすべきではないでしょうか? 皆様ならどうされますか? 他の従業員の方達はとても良い人で仕事事態も気に入っているので辞めたくはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 上司のパワハラをどこに訴えればよういでしょうか?

    卸売りの仕事をしております、当方29の男性です。 事あるごとに上司(以下A)は私に向かい暴言・中傷・傷害未遂及びお客さん前での恫喝をしてきます。 詳細を一部記入します。 ・店内で私が勤務中に所定の位置に立っていた際に、Aが書類を取りたかったらしく私を押しのけテーブルに腰を打ち付けた ・電話対応やセールスの仕事でもことあるごとにAが「おまえは覚えが悪い、こうやれ!」とマニュアルや本部のやり方ではなく自分の考えを強要し、客の前だろうが従業の前だろうが揚げ足を取り、最後の一言は「分かったのかよ、バカが!おい!」と言われる ・Aが私にある指示を与えてもいないのに(他の従業員には伝えていた)、「早くこれやれよ!、積極性がないな!」と言われる ・お客様からクレームをもらうと私だけAから呼び出され「こういうことがあるから気をつけろ!」といわれる(実際に私はクレームをもらったことがない) ・日々の煩雑な業務を他の従業員と同じように処理していると、私だけAから「もっとこうしろよ!分かったか!」と常に「ハイ」としか言えない状況に持ってくる ・私が他の従業員と話をしていると、Aがわりこんできて私を蚊帳の外にして他の従業員と話し始める ・その他罵声や中傷「そんなんだからまた転職するぞ!」「本当に今のゆとり世代とおんなじだな!」「おまえの家族も仕事できないの?」・・・等 人間性を否定するような言い方をしてきます。 実際に仕事では部長から評価されていますし、セールスも社内で2番手で従業員との不和はAを除きありません。 最近精神的に疲れがひどく立ちくらみや焦燥感やビクビクしながら勤務しているような状態です。 人事部や労働基準監督署に通報すべきなのでしょうか?ビデオカメラや日記をつけているわけではありませんが、なんとか退職せずに上司Aを懲らしめたいんですが・・・ 何か良い妙案ございますでしょうか?御教授のほどよろしくおねがいします。

  • 遅刻してくる上司の事を役員にちくりたい。

    私の会社の部門長が、かなり頻繁に遅刻をしてきます。 問題はそれだけにとどまらず、会社に何しにきてんだろうと思うほど暇そうにスポーツ新聞よんだり、仕事と関係のないネットサーフィンをしたりとやりたい放題です。 それにあきるとウロウロしだして、文句を言いやすい部下のところにつきまとい、ちょっとでもミスすると鬼のように怒鳴り散らします。 先月、私は忙しかったので一時間早く出社していました。仕事をこなす能力がない自分が悪いと思い、ただ働きでも気にせず仕事をこなしていました。 それから2,3日後、その部門長が私に『いつまで同じ仕事をしてるんだ、早く終わらせろ!』というような事を言ってきました。私は決して同じ仕事をずっとしていたわけではありません。見かねた課長が事情を話してくれましたが、聞く耳持ちません。 ろくに部下の様子も把握せず、本当に頭にきました。 その部門長は他部署とのもめごとでも一切動こうとせず、全部部下に押し付けて、解決できないとまた怒鳴りちらします。対外的には自分だけいい顔して、いやな事は全て部下のせいという許せない人です。 役員は重役出勤であり、あまり事務所にいないので遅刻の事等は知りません。 困ったことがあったらなんでも話に来るようにと言っている役員さんなので、思い切って話をしてみようと思うのですが、どう思いますか? その部門長に知られずに話しをすることは可能だと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己中な上司

    私だけがこう思うのでしょうか? 経験豊かな皆様からのご意見を頂きたくて、質問させていただきました。 現在私は、理学療法士をしております。 正職員ではなく、ある程度自分の都合も優遇的に動けるであろうとの思いから、現在の臨時職員というスタイルを選びました。 働き始めて一年ほどになります。 勤め始めた当初から、上司に自己中的なところがあるように思えていましたが、慣れればどうってことないだろうとか、自分含め、人間には良いところも悪いところもあるし、何かあっても、この上司の良い所だけを思い浮かべながら接してきました。 ですが、最近私の生活設計がこの上司のために狂わされたため、我慢ができなくなってしまいました。 ちなみに、今までの自己中的だと思う行動ですが、平気で真夜中(二時頃)に、三週間後の代替がお願いできるかどうかの依頼メール、サービス中に平気で電話(サービス中の利用者には関係無い内容)、こちらの都合も確認せぬままサービスを組み込もうとする…等々、数え切れないほどの迷惑行為があります。 電話においては、私が出て少し長めに話してしまったため、利用者を怒らせてしまい、サービスが中止になりました。 でも、出た私もいけなかったと思い、反省して、今後は気をつけようと互いに話しました。 当面落ち着いていたのですが、最近になってまた同じ様な行動が3度ほどありました。 メールのやり取りも可能であるのに、急ぎでない用件をなぜサービス中に電話してくるのか理解できません。 部下のサービス状況を把握するのも上司の役割だと思うのです。 従業員も数名しかいないため、把握可能な状況であるはずです。 一度、その旨お尋ねとお願いを兼ねて話したことがあるのですが、思いついた時に伝達しないと忘れてしまうからと、逆にキレられてしまいました。 そして、今回私が我慢ならなくなった件というのは、私の事を気に入って下さっていた利用者さんに、その場の感情から、この上司がきつい一言を言ってしまったため、会社全体が身を引かねばならない状況に陥ってしまったのです。 その利用者さん曰く、一人でもそこの従業員が携わっていると、忘れたくても忘れられないとのことで、私には悪いと思いながらも断ることにされたそうです。 その件については、会社より謝罪がないそうで、私が代わりにお断りしておきました。 そして、私に対しても、今回の事は利用者が悪いのだからという感じで、謝罪は勿論無く、平気で新たなサービスの依頼をしてくる次第です。 日頃より、私にはいらない事を言わないように、会社が辞めさせられたら困るから…と言っているだけに、余計に今回の件に関して、とても矛盾や理不尽さを覚えるのです。 不本意な辞め方をせねばならなかったことに、本当に憤りを感じ、この上司についていけるか、ついていかねばならぬのかと自問自答する毎日です。 まだ他のサービスがありますので、直ぐには辞めれそうにもありませんし、簡単な理由では辞めさせてくれそうにもありません。 現在もそのような従業員がいるので、尚更そう思うのです。 自己中だと思うのは私だけなのでしょうか…この上司に対してどの様なご感想をお持ちになったか、お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。 長文読んで頂いて感謝です。

  • 会社の社長夫人の言動に困っています。

    今勤めている会社の社長夫人の言動に振り回されてとても困っています。 ポジションも「社長夫人」なので、一緒に勤めている身内の人も間違いがあったとしても指摘出来ず、完全にわがままし放題な状況です。 (以前身内の人が勤めていましたが、いじめを受けて精神的に追い詰められて退職してしまいました) 自分から言い出した事に責任が無く、不利になると従業員に責任をなすり付け「私は関係ない」と、そ知らぬ振り。 自分が忙しい時や機嫌が悪い時は従業員(特に私がいる部署)に八つ当たり・逆ギレをしてきます。 そういう時は会わない様に、余計な事は言わない様に息を潜めて仕事をしています。 別にサボっている訳でもなく、皆一生懸命働いています。 他の従業員も腫れ物に触る感じで、常に戦々恐々とした雰囲気です。 表面は良いのですが、裏では他の従業員やお客様の悪口を言ったりしています。 また、すぐバレる様な嘘を平気でつき、自分がやりたくない気分の時は他の人にやらせたり・・・と、ムチャクチャです。 今は次の就職先を探しながら仕事をしていますが、こういう人間にはどの様に対応したら良いでしょうか? やはり黙ってやり過ごすしかないのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 自営業の妻です

    以前、自営業の夫と従業員関係のことで相談させて頂きました。 ありがとうございました。 また同じような内容になりますが、質問させて下さい。 個人経営をしており、夫婦+独身の女性従業員がいます。 先日、彼女が私のいないところで、自分が嫁だと言っていたことが判りました。と言うか、奥さんと呼びかけられて、否定せず返事をしていたと言うことです。 会社の隣で働いているおじさんが、 私に、今日は奥さんは?と言った事から発覚しました。 私が嫁です。と言うと、 少し前に自分が 奥さん と声をかけたら、はーい?と返事をしたし、ここで働いている他の人も、みんなあの人が奥さんだと思ってるよ。と言われました。 (声をかけたのは、私がフルタイムに復帰する前で、夫と従業員と2人の時期だったようです) 実は他のお客さんにも、同様に 奥さんは?と言われることがあり、その度に私が嫁です。と言うことも何度かありました。 その度に、夫と従業員に、奥さんは?って言われてしまったよ。従業員ちゃんのことを奥さんって思ってて、私はイヤだな。立場ないよね(笑)と冗談混じりに言っていました。 私がいない時に奥さんと声をかけられるのは仕方がないとは思うのですが、(男女2人だと奥さんだと思ってしまいますよね) 普通は、私は嫁ではありませんよ。と否定するのではないでしょうか? 従業員と夫の関係が、ただの雇用関係以上だと私が疑っていることもあり、小さな事ですが気になります。 従業員が他にいないと言うこともありますが、仕事とプライベートの区別がつかないくらい親密で、従業員は私より夫と親密です。(体の関係はありません) 従業員は夫を頼りにしきっていて、何でも相談するし、夫は困ったことはなるべく解決してあげようとしています。 私が逆の立場だったら、奥さまに失礼になるので、奥さんと話かけられても、私は嫁ではありませんが、どうしました?と言うと思いますが、 それは私が嫁の立場だから、でしょうか? 夫に従業員ちゃんは奥さんと呼ばれてどうして否定しないの?と聞いたこともあるのですが、 毎回自分が嫁じゃないと言うのは、面倒だから、奥さんと呼ばれても返事をする と従業員本人が言っていたようです。 私も従業員もフルタイムですが、仕事内容が違い、 従業員は一日中店舗にいて接客、夫もほぼ一日中店舗にいて作業をしています。 私は外出する仕事内容で、忙しい時はほぼ一日中出っぱなしと言うこともあります。 3人とも店舗にいる時もあります。 状況的に、従業員が奥さんと呼ばれて否定しないのは、仕方がないことですか? 客観的に教えて下さい。

  • 上司のことを派遣会社に相談できますか?

    長文です。派遣社員として働いています。私たちの部署は派遣2人だけで運営しています。前任者からの引継ぎを受け、当時は社員1名も担当していたので、その担当社員1名Aさんは相談に乗ってくださったり、指示や指導もしていただいていました。ところが私たち派遣だけが部署を移動(仕事内容は全く同じのまま)、Aさんは業務から外れました。私たちの上司も変わり、指示を仰ぐ立場は別の支社の社員になり、電話で相談する程度の関係です。現場監督役として同じ部署で座席も近い社員Bさんが選ばれ、別の支社では対応できないことはBさんに相談することになっています。ところがBさんは複数の派遣社員の面倒を見ていて、忙しいのに他に誰も面倒を見れそうな人がいないので仕方なくBさんが担当になったようです。Bさんも私たちの上司は別の支社と思っているのか、私たちの仕事内容を把握しようとはしません。困ってBさんに相談するべきことも一から説明することになり、1、2分では相談が終わりません。あまり状況のわからないまま回答してもらうことになります。Bさんは自分で抱えきれないほどの仕事量があるのか忙しいようです。相談や質問があって声をかけると「今忙しいので後で聞きます」と言われ、再度声をかけても忙しいと言われます。早く解決したいことなので「○○の件です。後で来てくださいね」と言っても、それから声をかけてもらえません。忙しいと言われているのに、何度も声をかけにくいので、自分たちで対応できないこともないと、本当なら相談して解決したいが、できないのでそれなりに解決させています。もと担当のAさんは今でも相談に乗ってくれますが、「もっとBさんに言わないと、言わないから大丈夫と思われてるのよ」と言われます。同じように忙しいAさんは対応してくれるのに、Bさんは忙しいのでわざと、私たちのことは放置、かかわらないようにしているように思います。だから私たちからかかわってほしい旨を伝えにくく感じます。忙しいので話をする時間もないBさんにどう工夫したらかかわってくれるでしょう?派遣会社を通してまともな担当者をつけてほしいということはできるでしょうか?Bさんを悪く言っているように伝わってもイヤだし、文句を言ったと思われて契約打ち切りになっても困るしと悩んでいます。派遣会社にこのような相談した人はいらっしゃいませんか?

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

  • 差別的扱いをする上司

    こんばんは。 今IT企業の契約社員をしています。 未経験からの入社で(基本的に未経験から取ってる会社)、 プログラマーとして働いています。 当初は上司も良く、すごく良い環境だったのですが、 入ってしばらくして係全体が移動になり、 今別の部署に居ます。 移動先の上司についてですが、計3名いまして その内、2人の上司が直属の上司で 差別的な扱いをする人間で大変困っています。 特にその内の一人の直属の年下上司が困ります。 と、いうのも人によって差別的扱いをするからです。 自分の好き嫌いで気に入らない人間には細かく仕事を監視しては あれどうなったの?と数時間おきに聞いて来て 粗を探してはどなり声で指摘する感じで、 『遅い!』だとか、 ワザワザこっちにも皆にも聞こえるように 『ほんと、イラつくなぁ』とか独り言みたいな 小言を云って来るので、 こちらは委縮して相談もし難くてたまりません。 言ってることが正しい場合もありますが、 正直、この方自身プログラミングができる訳でもないのに、 こんなのもできないの?的な感じで 言い方も好感持ってない人間には かなりキツい言い方をしてきます。 私もIT関係の経験も浅いためわからないことが多く、 相談したり、何度も聞いたりしたいのに 解り難い説明をして来て、 こちらが何度も聞くことに対して だから~で言ったじゃん何聞いてたの?で 怒鳴りつけて来るので 正直、相談もし難く仕事がし辛くて仕方ないです。 (これも人によって対応が違う) 同じ仕事をしていて残業しないといけない場面でも、 別の人ならダラダラやっていても許される残業も、 こちらがすると数分単位で 『給料無駄だからさっさと帰って』と 怒り口調で何度も言われるわ、 目の敵にされてる感じがとてもします。 部署が移ってから、同じ感じで差別を受けてる方は この状況に耐えきれず、長い間やっていたにも関わらず 辞める選択を選んでいきました。 そして今日、いきなり誰も内容がほとんどわからない (この上司自身すら大して把握できてない)仕事を割り振られて、 こちらが色々調べてる途中にも関わらず、 これこうこうできるの?と急に聞かれ、 今調べてみますんで少し待っててくださいと言うと、 数分置きに『だから~まだ?聞いてんじゃん』と何度も言われ また皆の前で『イラつくなぁ』など罵声を浴びせられました。 正直、向こうの説明も満足の行く説明でもないし 誰もろくに把握しきれてもいなく、急な仕事の振り方なのに 怒鳴りつけて来る相手に対して怒りが収まりません。 どうこの威圧的な上司と今後付き合っていけばいいのか、 正直わかりません。 皆さんはこんな上司とどう付き合っていってますでしょうか? 参考に色々お聞きしたいです。よろしくお願いします。