• ベストアンサー

会社の上司に困っています

私は今ビジネスホテルの客室掃除のパートをしています。悩みの種は社長の奥さんなんです。昨日言った事は次の日にはすっかり忘れていたり、従業員が日頃どんな仕事をしているかどんな状況なのか把握していないし、気に食わないことがあったりすると必ず八つ当たりして来たりします。時々、物凄く機嫌が悪い時には猛ダッシュで走ってきて「何チンタラやってんだよぉー!!」と罵声や文句を浴びせます。決してさぼったり手を抜いて仕事をしている訳ではないのでこちらに非があるとは思えません。むしろ毎日仕事を何とかこなしている状況なのに「何で出来ないの?」「おかしい!」などと言われ続けています。最近は感情の起伏が激しさを増し、笑っていると思ったら鬼の様な顔になったりして正直ついていけません。奥さんの声を聞いただけでビクッ!と動揺してしまいます。何故こんなに文句を言われなければならないのか理解出来ません。こういう人とはどうやって接すれば良いのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beniotome
回答No.1

そのビジネスホテルはどのような経営形態ですか?何らかのチェーン(フランチャイズ?)、それとも個人経営か地方都市などに良くある、中小企業の関連会社等のホテルですか?、個人経営なら解決策はあまり無いように思います、旦那さんの社長さんはよく現場に顔を出しますか?全く出さないもしくは、その奥さんに現場はまかせっきりなら、労働者としての権利は主張し請求できる物はしても、さっさと見切りを付けた方が良いと思います、そのようなどうしようもない会社なら、先々は見えています。

revolver213
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!beniotome様からの回答を読んでドキッ!としました。まるで全てを見透かされた様な気分になりました・・・まさにその通りです。今まで我慢していましたが、やっと転職する踏ん切りがつきました。アドバイスありがとうございました!

revolver213
質問者

補足

会社の経営形態は個人経営です。社長は現場に顔を出す事はまずありません。現在入社2年目ですが社長の顔を見たのは5回だけです。他の人にも聞いたことがあるんですが、滅多に見たことがないそうです。社長は奥さんに任せているらしいんですが、その奥さんが全くと言って良いほど仕事が出来ないし現状を理解出来ないようです・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

怖いですね。 その奥さん、覚せい剤とかやっていそうに感じました。 もしそうなら通報してください。

revolver213
質問者

お礼

もしやっていたら通報しますが目とか顔を見ても特別変わった様子は無いですね。恐ろしいほど気分屋ですが・・・。

回答No.3

更年期障害ですね… 気にしすぎると逆にrevolver213さんや他の従業員さんたちがノイローゼになりますよ^^;

revolver213
質問者

お礼

更年期障害ですか・・・過去に辞めた人の中にはノイローゼになってヒステリーになって心臓を悪くした人がいると聞いたので・・・あまり深く考えないようにはしているんですが。回答ありがとうございました。

• june1
回答No.2

その奥さんは おかしいです。旦那とうまくいってないのでしょうか。 だから、哀れみの目で、慈しみの心で 接してあげましょう。

revolver213
質問者

お礼

はい、かなりおかしいです。けど、かなりラブラブらしいです。話で聞いただけなので真偽は分かりませんが・・・奥さんは自分の性格が良いと思っているらしいので、状況が悪化するのは性格も要因の一つかな?と思うんです。哀れみの目で見るのもいいですね~ ありがとうございました。