新しく開設する法律事務所の名前

このQ&Aのポイント
  • 同期の弁護士と法律事務所を立ち上げる事にしました。
  • 事務所名を考えているもののなかなかいい案が浮かびません。
  • 2人の名前の列挙ではなく、出来れば地名を入れること、堅苦しくない名前を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく開設する法律事務所の名前

同期の弁護士と法律事務所を立ち上げる事にしました。 開設にあたり,事務所名を考えているのですが,いくつか候補が挙がっているもののなかなかいい案が浮かびません。そこで皆さんのお知恵を拝借できないでしょうか。 希望としては ・2人の名前の列挙ではないこと ・出来れば地名を入れること ・○○総合法律事務所など堅苦しい感じではないこと ・覚えやすいがベタではない ・カタカナの名前であること ・出来れば同じ名前の事務所がないこと ・意味付けができるのであれば,造語でもよい 事務所のコンセプト・イメージとして今の段階で,2人が考えていることは ・依頼者との信頼関係を重視すること ・十分な説明と連絡を行い,最終的に依頼者に満足を与えられる法的 サービスを行うこと ・新しい分野にも積極的に取り組むこと ・若手でフレッシュなイメージ です。 文章が長くなりましたが,末永く使用出来るような名前が付けられたらと思っております。 良い案がございましたら,ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26159
noname#26159
回答No.2

○○という地名入りの事務所名をお考えならば、○○の前に、カタカナでアピールしやすい物を考えるべきです。 一般の人にとってどうしても法律事務所は「敷居が高い物」という概念が有ります。 それを払拭させるために、親しみやすく、気軽に相談に行ける名称が良いですね。 私の後輩で、イソ弁時代からの知人がいますが、始めは「開かれた事務所を」という信念を持ち独立したのですが、段々と偉くなり、今では近寄らなくなりました。大企業の顧問になり、個人の案件にも多額の報酬を口にするようになったからです。 どうかそうならないように、気軽に相談に行ける事務所を目指してください。 言葉としては「フラット」とか位しか思いつきませんが・・・本題と離れてしまって申し訳有りません。

その他の回答 (1)

• maho-maho
回答No.1

固まったイメージもおありでもあり、今後の事業の看板になる大事な名前なのでコピーライターさんなどに依頼してみてはどうですか? コピーライターで検索すれば出てきますし、楽天ビジネスを利用してもいいでしょうし、地元の商工会議所経由で紹介してもらってもいいと思います。 このサイトではぱっと浮かぶようなものなら答えてもらえますが、イメージを尊重し、コンセプトを考慮し、言葉を選んで・・・とそんな風に真剣には取り組んでもらえないと思いますよ。