• ベストアンサー

乾電池の水銀ゼロの物の捨て方は

自治体によって違うと思いますが、従来の乾電池は、蛍光管と同じで「資源ごみ」として捨てていました。これは水銀が含まれていたからだと思います。最近の乾電池は、「水銀ゼロ」ですがこれも「資源ごみ」として捨てるのでしょうか?理屈としての一般論を知りたいので、「自治体に問い合わせたら」のような回答は期待しません。

  • budo-
  • お礼率35% (33/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「自治体に問い合わせたら」的回答とも言えるかもしれませんが・・・ 実際に、すでに水銀ゼロ使用乾電池は、一般の「不燃ごみ」として出すように指示している自治体も多くなりました。 有害物質が出ないことが証明されて、もっと一般化するならば、 環境に対する企業努力として実を結んだことになります。 ただ、せっかくの開発技術も、国が調査・証明・告知しなければ意味は薄れます。他の水銀電池と同じように捨ててしまっているのでは無意味ですよね。 日本は企業の技術開発力は高いのに、行政は本当にフットワークが悪いですね。情けない。 脱線、失礼いたしました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

自治体の考え以外の理屈は無いと思う。 水銀入りの頃から実家のゴミ収集では燃えるゴミ扱いですし、東大阪市でも可燃物として処理しています。 また、産業廃棄物扱いとして埋め立てているところもあります。 どうすべきか 自治体の指示に従え。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

資源としてみても有害物質としてもても、水銀以外のものがありますので、水銀入りの電池と同じように処理しましょう。

関連するQ&A

  • 【点灯管の処分って…】

    蛍光灯の点灯管を処分したいのですが、一般のもえないごみと一緒に廃棄してもよろしいでしょうか? それとも、蛍光灯や水銀体温計のようなごみと一緒に出すべきでしょうか? 役場から配布されたごみの処分法を見ましたが、どこにも「点灯管」の項がなかったので質問させていただきました。

  • 不要になった電池を回収ボックスに持ち込みしなければいけないのはなぜですか?

    私の住んでいる自治体では、不要になった電池は各地域に設置されている回収ボックスまで持ち込んで処理します。 前に住んでいた場所では、「電池ごみの日」と言う日があって、家庭ごみと同様に決められた時間・場所に捨ててトラックで回収していたため、 わざわざ持ち込んで捨てに行かなければいけない理由がわかりません。 人口が多い場所→少ない場所に引っ越したのなら、少量の電池ごみを回収するコストがもったいないのかなと考えるのですが、 実際はその逆ですので、大量に電池ごみが出るなら、家庭ごみのついでに回収すればいいのではないかな?と思うのです。 区のホームページを見ても、電池はここに持っていってくださいとしか書かれておらず、 なぜそこに持ち込まなければならないのかは書いていませんでした。 自治体によって不要電池の扱いが違うため、一概にはいえないと思いますが 理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 豆乳パックはなにゴミ?

    内側にアルミみたいのがついている豆乳パックって 牛乳パックと同じ資源ごみ? それとも燃えるゴミ? 自治体によってもちがうでしょうが、一般的にどちらでしょうか?

  • 資源ごみをきちんと住民が出しているのに、ホームレスやよその人が勝手に持っていく

    こんばんわ。 私の住んでいる自治体では資源ごみの回収を行い、その資源ごみを売却して自治体の乏しい財源の足しにしようとしています。 住民も資源ごみの日に、きちんと出しているのに、ホームレスっぽい人や、プロと思しき回収業者が無断でもって行きます。ほとんど毎週です。 住民として彼らに対抗手段をとり、自治体や住民に対して損害を与えていることに対する処罰をお願いしたいのですが、どうすればよいでしょうか? これから、デジカメやビデオで撮影をして、法的に説明できる記録をとる予定です。

  • ダンボールは資源ごみ?(川崎市)

    最近引越してきました。 市のHPを見てみましたが詳しく書いてないのでわかりません。 自治体によって扱いが違うのでしょうか? 会社では資源ごみで出しています。 よろしくお願いします。

  • お住まいの自治体では、ごみ収集に有料指定袋が導入されていますか?

    私の住んでいる自治体では、来月から有料指定収集袋によるごみ収集が開始されます。 これまでは自由な袋でOKだったんですが・・・ それに指定のごみ袋の値段が高くて困ってます。 参考までに(10枚1セットの値段)・・・  ミニ袋(約5ℓ) 100円   小袋 (約10ℓ) 200円  中袋 (約20ℓ) 400円  大袋 (約40ℓ) 800円 可燃ごみと不燃ごみは、この指定袋で出さなくてはなりません>_< プラスチック製容器包装と資源ごみは従来通り無料です。 ちなみ実家のある自治体でも有料指定収集袋になってますが・・・ そこでは約40ℓの袋が10枚1セットで120円です。。。 自治体の財政状況が厳しいのは分かるんですがね^^; 皆さんのお住まいの自治体ではどうなっていますか? 有料指定袋の場合、おいくらで販売されてますか? 沢山の方からの回答、お待ちしてます!

  • 廃棄処分の価格

    廃棄処分に伴い(解体工事請負のため) 1 積み込み(発生資材) 1m3あたりの価格 2 運搬(発生資材)   1m3あたりの価格 3 蛍光管、水銀灯発生材運搬  1回(約50km走ります) の価格 ↑を求めなくてはなりません。これってどういうことですか? ごみの種類は、鉄くず、プラスチック、ガラス、蛍光灯、水銀灯です。 1は発生したごみを車に人力で積むと言うことでしょうか? 2と3の意味が分かりません。 宜しく御願いします。

  • 割れた蛍光管内の水銀合金の粒の掃除について質問です

     家電量販店でレジのパートをしています。閉店準備作業でゴミ箱の中のごみを回収中、マスクやゴム手袋などを着けず素手で普通の紙のごみ類と思ってゴミ箱からごみをビニール袋に移し変えていたところ、ざらざらとした黒味がかった砂粒状の物が見えました。たぶん、割れた蛍光管内のガラスの破片を取り除いた後の砂状の水銀合金(アマルガム)少量のみをコピー用紙の包み紙に入れて折りたたんだものと思われます。  ごみ箱から蛍光管の黒い砂状の水銀合金(アマルガム)少量をざらざらと他の紙類のごみと共に普通にゴミ箱を手に持って傾けて直接、ビニールのごみ袋に入れた場合、水銀合金(アマルガム)の成分は舞い立って呼吸の際、口や鼻から吸ってしまうものでしょうか?教えてください。ただし、ゴミ箱に入れてから時間が経っており水銀蒸気は吸っていないと思います。私は反射的に粒が見えた瞬間、呼吸を止めましたが、ごみ袋に入った後すぐに呼吸を再開しました。 また、ごみ回収時にくしゃみなどはなく、作業後すぐに石鹸で手を洗ってから顔と目を洗い、うがいをしました。  その後約12時間経過していますが気分が悪くなったり、その他、頭痛、痙攣、呼吸困難、肺水腫、気管支刺激症状、下痢、腹部痙攣、視力減退、流涎、嘔吐、肝不全、腎不全、発熱、悪寒、情緒不安定、精神不安定、認識障害、言語障害....などの症状も今のところ出ていません。

  • 油のビンの出し方

    ビンの資源ごみへの出し方について 私の自治体ではビンは資源ごみとして回収なのですが 出し方として「すすいで」とあるのです 私のうちで普段出るビンのごみは油のビンが多く すすいだからといってとりきれる汚れではありません これはちゃんと油をとってからださなければいけないでしょうか? 以前は洗っていたのですが水と洗剤がもったいないと思いすこしすすいで出すようになりました。 皆さんはどのように出していますか?

  • 水銀が体の及ぼした影響は?

    長い文章になりますが、よろしくお願いします。 タイトル通り水銀が体に及ぼす影響についてです。 実は学生の時に、科学部の友達から水銀を試験管2本分位もらった事があります。 当時はただ珍しく、自分の部屋で出したり指で転がしていた事がありました。 しかし、ある時その水銀を部屋のじゅうたんに少しこぼしてしまいました。 ある程度回収したと思いますが、コロコロしていて隙間に入り込んだものまで取る事はできませんでした。 そして、しばらくしてその部屋は物置になり、新しく造った部屋へ移りました。 水銀はというと近くの空き地に捨ててしまったと思います。 ちなみに、家は井戸水が飲めるので、水道水と併用しています。 ここで4つ質問があります。 昔の事なので記憶が曖昧なのですが、それから1年も経っていないと思います、 ●ある日突然髪の毛がオニのように抜ける。しばらくして徐々におさまる。 ●2~3年後くらいに、精子に血が混じる状態が半年位続く。  最近CTをやって知ったのですが、 ●腎臓の片方がほとんど機能しないくらい小さくなってる。 (医者には生まれつきでしょうと言われました。 それと今まで腎臓が悪くなったことはないです) ●学校の科学室で扱っている水銀の種類と危険度は?です。 水銀は髪から排出されるとか、人体に影響の出にくい無機水銀でも、2価は腎障害を起こすとか、生殖能への悪影響があるなど色々調べたのですが、上記のような事と水銀との関係があったのか、分かりません。 思い返すとバカな事をしてたなとホントに思います……。 それと今まで体調を崩して病院へ通ったなんて事はありません。 回答よろしくお願いします。