• ベストアンサー

ミノムシについて

最近、ミノムシがぶら下がっているのをよく見かけます。 先日、外に干してあった洗濯物にぶら下がっていました。 そこで質問なのですが、 ミノムシはどのようにして対象物にぶら下がるのでしょうか?

• opri
  • お礼率98% (211/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

ミノを被ったまま、木の幹や枝を えっちらおっちら【登る】んです。 そして糸を吐いてぶら下がる。 デス。 ・・・ぶら下がるならそのままそこに貼り付いたほうが良いと思うのは自分だけでしょうか。

opri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 重複するかもしれませんが、要するに・・・ 卵から孵化したミノムシは、体にミノをくっ付けて、 壁をイモムシのように登り、対象物にぶら下がる。 と、いうことでしょうか。 蓑をつけてぶら下がるのは、「擬態」なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

ぶら下がり方は,Capperさんの回答通りです。 ・・・ぶら下がるならそのままそこに貼り付いたほうが良いと思うのは自分だけでしょうか。 いやいやCapperさんだけではありません。小生も子供の時になぜ家ごと引っ越ししなければならないのか疑問に思っていましたよ。母曰く「新しい葉を食べなかったら死ぬでしょう。馬鹿だね! この子は…」その馬鹿な子のアドバイスでした。

opri
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近だけど、詳しく知らない生き物って まだまだ沢山いるんですね。