• ベストアンサー

寒い地方にお住まいの方の洗濯

九州に住んでいますが、ただいま極寒で、外に洗濯物を干しても洗濯物が冷たくて、乾いているのか否かわかりません。 毎日寒いところで暮らしている方は、外に洗濯物を干しているのですか? 干しているとしたら、どうやって乾いているかどうか判断するのですか? 一日で乾くのですか?

• o-hyoi
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149720
noname#149720
回答No.7

こんばんは。 札幌に住んでいます。 最近ニュースでも見ていますが、九州もすごいみたいですね! 札幌は雪は例年より少し多いくらいですが、気温がものスゴいです。超寒いです(笑) さて、本題ですが、 冬は100%部屋干しです♪ 場所は私の家では居間や寝室等暖房のある部屋に干しています。 服の厚さや服の量によりますが、大体全て乾くのに24時間ですかね。 下着など薄い物は数時間ですよ! 判断は触ってです。 たま~に畳んでいる時に、干し直す服があります(笑) 御参考にして頂ければ 嬉しいです♪

o-hyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は九州内にしか暮らしたことがなく、部屋干しは梅雨時のみの感覚でした(汗 今時期(最高気温一桁最低気温一桁という時期で、九州では極寒です)でも、太陽が見えていたら外に干します。周りを見てもベランダに干している方ばかりです。 勉強になりました(笑 たたんでいるときに干しなおした方がいいかどうか、この時期迷うのですが、 ええいっとたたんでしまうガサツな私です… ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tanpopo91
回答No.8

こんにちは、はじめまして。 札幌に住んでいます。 冬は基本は部屋干しですね。 乾燥機を使う人も多いですよ。 私も大きいものはコインランドリーの乾燥機まで運んで行って、乾かします。 花粉症の時期が過ぎたら、やっと外に干せるようになります。 ところで、北海道では信じられないことなんですが、本州以南では洗濯機を家の外に置く人がいるって本当なんでしょうか? 北海道でそれをしたら、洗濯機が凍る、排水ホース内が凍る、上に雪が積もる、つか洗濯のたびに外に出なきゃいけないなんて厳しすぎる~と思います

o-hyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は九州内にしか暮らしたことがなく、部屋干しは梅雨時のみの感覚でした(汗 今時期(最高気温一桁最低気温一桁という時期で、九州では極寒です)でも、太陽が見えていたら外に干します。周りを見てもベランダに干している方ばかりです。 勉強になりました(笑 洗濯機を外に置いている、ということは、私も一人暮らしをし始めてから知りました。 友人も何人か外付けのところに住んでいました。ワンルームで古いアパートだったからなのかな、と思うのですが、最近のマンションは外付けは無いように感じます(私のすんでいる所だけかもしれませんが) でも、私も外付けにはカルチャーショックを受けましたよ! 洗濯機は汚れるし、周りの眼も気になるし。。。 …でも、中心部に住めば住むほど狭いうえに家賃が高いので、理には適っているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• emuancha
回答No.6

基本的に部屋干しです。部屋の湿度が少し改善されます。風呂にも乾燥機能が付いていますが,梅雨時以外は使いません。 外に干したら,たぶん春まで乾きません。

o-hyoi
質問者

お礼

春まで乾かない… 回答ありがとうございます。 私は九州内にしか暮らしたことがなく、部屋干しは梅雨時のみの感覚でした(汗 今時期(最高気温一桁最低気温一桁という時期で、九州では極寒です)でも、太陽が見えていたら外に干します。周りを見てもベランダに干している方ばかりです。 勉強になりました(笑 ありがとうございました。

• itou2618
回答No.5

毎日、雪と格闘の豪雪地帯です。 冬は外に干せません。 たまに晴れても、天気が急変して雪になりますしね。 蓄熱式暖房器の上につるして部屋干しですね。

o-hyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は九州内にしか暮らしたことがなく、部屋干しは梅雨時のみの感覚でした(汗 今時期(最高気温一桁最低気温一桁という時期で、九州では極寒です)でも、太陽が見えていたら外に干します。周りを見てもベランダに干している方ばかりです。 勉強になりました(笑 ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

はーい!北陸に住んでいる、日曜大工大好きのおっちゃんです。 一戸建てに住んでいる私はえらい買い物をしましたよ。 いうと、サンルームを自分で作ったのです。5万円で済みました。 ずいぶん以前ですが、友人が家を建て替えるというので、縁側3間のアルミサッシと、勝手口の開き戸を、家を壊すという前日に、バールやかなづちなどを持ってはずしてきました。 家に併設して車2台を停められる車庫があります。 http://kakukikaku.com/roofdesign.htm 切り妻の屋根です。 車庫の幅3間ありますから、車庫の裏にブロックで基礎を作り、ベタコンを打って、軒を出してアルミサッシと塩ビ波板で囲いました。もちろん出入り口はアルミの開き戸です。 これを作ったおかげで、天候に左右されることがなくなりました。 夏は半日で乾いてしまいますが、今は、二日掛けるつもりでやっています。 一日目はそのサンルームに干しておきます。 二日目には乾いていることもありますが、部屋に取り込んで、部屋干しです。 部屋には壁から壁へ物干し竿をスライドさせる工夫をしてあります。 普段は一方の壁に貼り付けて置きますが、いざ鎌倉!というときは、ズズズッとスライドさせてハンガーが使えるところまで引き出します。持ち上げなければ外れないようになっています。 竿は収納してしまえば、同色にして、言わなければ気づかないようにしてあります。

o-hyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を拝見し、寒い地方の方の実情がよくわかり、勉強になりました。 九州しか知らない私にとっては、大変貴重な情報でした。 ありがとうございました。 しかしサンルームまで・・ すごいですね!

• nana63
回答No.3

日本海側です。 真冬日はひと冬に1度あるかないかという程度でそれほど気温は低くなりませんが、基本的に冬の天気は雨か雪か曇りです。 昼間でも80%越えと湿度が高いので、外に干してもほとんど乾きません。 たまに晴れる日はありますが、その時をねらって外に干したところで多少マシな程度です。 ですので室内干しが普通です。 子供のころは石油ストーブの上に干していましたが、洗濯物が落ちて火事になることもあり危ないのでやめました。 今はファンヒーターしか使わないので、室内に干してある程度乾いたら乾燥機で仕上げ乾燥しています。 さすがに最初から乾燥機に入れるのは、電気代がえらいことになるのでできません…。

o-hyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は九州内にしか暮らしたことがなく、部屋干しは梅雨時のみの感覚でした(汗 今時期(最高気温一桁最低気温一桁という時期で、九州では極寒です)でも、太陽が見えていたら外に干します。周りを見てもベランダに干している方ばかりです。 勉強になりました(笑 ありがとうございました。

回答No.2

思い切り寒さが旬の北海道民です。 今の季節、洗濯して外に干したら一晩で洗濯物がコチコチに凍ります。だから基本、部屋干しです。ヒーターとかの暖房器具の上に干す人が多いと思います。俺自身がそうです。ワンルームアパートで室内干しでガスヒーターの上に突っ張り棒を付けて、そこに洗濯物をハンガーにかけて干してます。ヒーターをつけっ放しだったら1日、つけなかったら2日かかりましょうか。 あとは、コインランドリーですね。この季節はコインランドリー、大活躍です。

o-hyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は九州内にしか暮らしたことがなく、部屋干しは梅雨時のみの感覚でした(汗 今時期(最高気温一桁最低気温一桁という時期で、九州では極寒です)でも、太陽が見えていたら外に干します。周りを見てもベランダに干している方ばかりです。 わたしもワンルームですが、狭いので、梅雨時洗濯物が部屋の中にあると邪魔で気になります。 寒いところはそういう大変さもあるのですね… ありがとうございました。

回答No.1

外に干しませんよ。 凍りますよ。 凍らなくてもかわきません。 室内に干して乾燥機つかってます。 ちなみに一軒家とかなら南向きのベランダに窓つけたみたいな洗濯干場があります。

o-hyoi
質問者

お礼

あ~無知&常識が無くてすみません… 回答ありがとうございます。 私は九州内にしか暮らしたことがなく、部屋干しは梅雨時のみの感覚でした(汗 今時期(最高気温一桁最低気温一桁という時期で、九州では極寒です)でも、太陽が見えていたら外に干します。周りを見てもベランダに干している方ばかりです。 勉強になりました(笑 ありがとうございました。