• ベストアンサー

みのむしについて教えてください

以前に質問したのですが、納得いく回答が得られませんでしたのでわからない点だけ教えてください。 1、ミノムシは孵化から羽化までずっとミノの中という ことはまる一年みのの中にいるということですか? 2、春夏秋冬みのにはいったみのむしはみれますか? 3、メスの一生はどれくらいですか? これだけおしえてください。お願いします

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

(1)ミノガのメス(ミノムシ)には3種のタイプがあります。オスはすべてガになります。詳しくは,下記URLをご覧ください。 ・ガになるもの ・翅が退化したもの ・幼虫形態(蛆虫状)のもの http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/INSECT/20/20-1.html (2)(3)ミノガのメスは(6~7月頃)孵化して,蓑をまとって冬を越します。ふ化直後は当然蓑をまとっていません。詳しくは下記URLをご覧ください。 http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5120.htm