• ベストアンサー

春夏用のファンデーション・・・

こんにちは、最近化粧を始めたばかりで、少し困っています。 夏になった頃に化粧を始めたのですが、だいぶ春夏用のファンデーションが余っています。 どうしても勿体無くて、秋冬になっても使い続けようかと思っているのですが…肌には良くないのでしょうか? 以前の質問検索してみたのですが、自分の知りたい事とは少し違う気がして…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

春夏用と秋冬用の最大の違いは肌の保湿力にあります。 もしあなたが乾燥肌なら、使い続けると肌荒れするかもしれません。 でも、私も結構オールシーズンで持っているファンデーションを使う派です。 秋冬でも春夏のを使うときは、しっかりと基礎化粧で保湿を行います。 それで結構カバーできると思っています。 また、母が極度の乾燥肌なのですが、春夏でも秋冬用を使わないとやばいと化粧品会社の人に言われてそうしています。臨機応変なのかな?自分の肌に合わせて調節するといいですよ。

その他の回答 (2)

• miya-mcl
回答No.3

乾燥しなければ大丈夫ですよ。 もし、乾燥してファンデがのらないようなら、秋冬ファンデに替えて、今の春夏用は来年使えばいいですよ。 冬は誰でも乾燥しますから、夏用ファンデだとのりも持ちもダメな場合があるんです。 私はひどい乾燥肌なので、季節ごとにスキンケアから見直します。 保管ですが、直射日光、高温多湿を避けて・・・っていうのは理想ですけど、夏を越す訳じゃないので、窓際とか暖房器具のそば(高温になるところ)を避ければ、半年くらいなら大丈夫ですよ。 ちなみに、ファンデが悪くなっているかどうかですが、 ・臭いが変わっている ・色が変わっている ・のびが悪くなってる ・リキッド、クリームの場合は分離をしている ・肌に合わなくなった などなど、おかしな事があるようなら、変質している可能性があるので、その時は使用をやめて、捨ててください。 まあ、数年前のファンデとか、窓際や暖房器具のそばで高温に晒され続けた・・・みたいなことがなければ、半年くらいは大丈夫ですよ。 回答より、保管の話のが長くなってすいません(^^;)

• cera221
回答No.2

私は専門家ではないですが肌に合っていれば使っていいと思います。肌質が潤いたっぷりだったりオイリーなのに、無理してしっとりタイプの秋冬用を使ってかえってにきびができてしまったら意味がないと思うので。  それはパウダーファンででしょうか? もし、乾燥するなら下地クリームをしっとりタイプに変えるとか、下地クリーム自体に少し美容液、またはクリームを混ぜて調節すればいいと思います。 リキッドファンデでも同様にしてください。 私はこうやってずーっと同じものを使ってます。 それでもだめなら残念ですけど肌にあわせて季節用のものを使ってあげたほうがいいかもしれません。