• ベストアンサー

春夏用のファンデーション・・・

こんにちは、最近化粧を始めたばかりで、少し困っています。 夏になった頃に化粧を始めたのですが、だいぶ春夏用のファンデーションが余っています。 どうしても勿体無くて、秋冬になっても使い続けようかと思っているのですが…肌には良くないのでしょうか? 以前の質問検索してみたのですが、自分の知りたい事とは少し違う気がして…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

春夏用と秋冬用の最大の違いは肌の保湿力にあります。 もしあなたが乾燥肌なら、使い続けると肌荒れするかもしれません。 でも、私も結構オールシーズンで持っているファンデーションを使う派です。 秋冬でも春夏のを使うときは、しっかりと基礎化粧で保湿を行います。 それで結構カバーできると思っています。 また、母が極度の乾燥肌なのですが、春夏でも秋冬用を使わないとやばいと化粧品会社の人に言われてそうしています。臨機応変なのかな?自分の肌に合わせて調節するといいですよ。

その他の回答 (2)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

乾燥しなければ大丈夫ですよ。 もし、乾燥してファンデがのらないようなら、秋冬ファンデに替えて、今の春夏用は来年使えばいいですよ。 冬は誰でも乾燥しますから、夏用ファンデだとのりも持ちもダメな場合があるんです。 私はひどい乾燥肌なので、季節ごとにスキンケアから見直します。 保管ですが、直射日光、高温多湿を避けて・・・っていうのは理想ですけど、夏を越す訳じゃないので、窓際とか暖房器具のそば(高温になるところ)を避ければ、半年くらいなら大丈夫ですよ。 ちなみに、ファンデが悪くなっているかどうかですが、 ・臭いが変わっている ・色が変わっている ・のびが悪くなってる ・リキッド、クリームの場合は分離をしている ・肌に合わなくなった などなど、おかしな事があるようなら、変質している可能性があるので、その時は使用をやめて、捨ててください。 まあ、数年前のファンデとか、窓際や暖房器具のそばで高温に晒され続けた・・・みたいなことがなければ、半年くらいは大丈夫ですよ。 回答より、保管の話のが長くなってすいません(^^;)

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

私は専門家ではないですが肌に合っていれば使っていいと思います。肌質が潤いたっぷりだったりオイリーなのに、無理してしっとりタイプの秋冬用を使ってかえってにきびができてしまったら意味がないと思うので。  それはパウダーファンででしょうか? もし、乾燥するなら下地クリームをしっとりタイプに変えるとか、下地クリーム自体に少し美容液、またはクリームを混ぜて調節すればいいと思います。 リキッドファンデでも同様にしてください。 私はこうやってずーっと同じものを使ってます。 それでもだめなら残念ですけど肌にあわせて季節用のものを使ってあげたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • ファンデーションって・・・

    女性と美容に詳しい方に質問です。 ファンデーションにしても基礎化粧品などにしてもそうなんですが、シーズンごとにいろいろでますよね。春夏用だとか、秋冬用だとか。 もし、ワンシーズンで使い切れなかった場合、次のシーズンがきて、また使ったらだめなんでしょうか。 化粧水くらいなら体に使ったりもできるのでいいんですけど、ファンデーションが困ります。 あまりたくさんつけるほうではないし、すっぴんで家にいたりすることもあるので、どうしてもあの量がワンシーズンでなくなることはありません。 やはり新しく次を買うべきなのでしょうか。長期間使わないでおいておくことになるので、衛生的によくないのかな、と思うのですが、値段も安いものではないので、たくさんあまっているともったいなくて・・・。かといって、秋冬で1年のりきるのも、夏になると肌が重い気もするし、春夏を1年使うと冬には乾燥してしまい肌があれてしまいます・・・。 みなさんはどうされていますか?

  • 春夏用ファンデーション

     皆さんは、いつ頃からスキンケアをチェンジしてますか?秋冬用ファンデーションから春夏用ファンデーションにいつ頃から切り替えたらいいんでしょうか?ちなみに私は、乾燥肌です。

  • ファンデーションの保存期限

    今までは「リキッドファンデーション+パウダー」という組み合わせでお化粧をしていました。元々、薄く化粧をする方なのでオールシーズン使っていましたが、昨年の10月に「秋冬用パウダリーファンデーション」を買いました。今月、「春夏用・・」に切り替えたのですが、「秋冬用・・・」がかなり残っています。今年の冬にこの残ったファンデーションを使用しても大丈夫ですか?また、保存に際して気をつけることはありますか?教えてください。

  • ファンデーションの季節ごとの使い分け

    私は今、ファンデーションはマキアージュの秋・冬用を使っているんですが、これからの季節はやっぱり春夏用に変えた方がいいんでしょうか? もし変えないといけないとしたら、まだ沢山あまっているので今年の秋冬も使いたいんですが、保存していたら品質が悪くなって肌に合わなくなるんでしょうか? 毎回毎回買い換えていたらお金がかかるので、私のような脂性肌は春夏用のファンデーションを一年中使った方がいいですかね? 質問が多くなりましたが、回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ひさしぶりに開けたファンデーションが臭く

    秋冬用のパウダーファンデーションがだいぶ残っていたのですが、 春夏用のものを使いたかったのでそのまま引き出しにしまっていました。 スポンジも使ったままの状態でしまっていたので 菌が発生してしまったのかもしれません。 今日慌ててスポンジを洗ったのですが、 ファンデーション自体も匂うので これは使わないほうが良いですよね? だいぶ残っていたのと もう一個フェイスパウダーも同じ状態になっていて もったなくて仕方が無いです。 それとスポンジってどれくらいの頻度で洗うのですかね? 私は土日も化粧をするので洗って乾かせる日が無いです。

  • 崩れにくいファンデーション

    私は夏・冬関係なく化粧が崩れやすいので悩んでいます。 特に脂性肌というわけでも、厚化粧というわけではないのですが・・・ いつもプラウディアのリキッドにパウダーをつけてます。 何か崩れにくいファンデーションやこれをつけてからファンデーションを つけると崩れにくくなるという化粧品はないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ファンデーションについて

    現在20歳♀です。 最近、秋冬用のコスメが販売されてますよね。そこで私もそろそろ秋冬用のファンデーション買おうかなぁと思ってるのですが・・・ そもそもファンデーション必要?と思うようになってきまして・・・ 頬や小鼻にニキビがあり、赤み帯びている感じです。それを隠すためにファンデーションをぬっているようなものなのです・・(ニキビについてはいろいろ工夫しましたが、やはりどうにもならないようです;) やはりパウダーファンデーションを塗ると素肌の時より粉っぽくなってしまいます。 自分的には、ナチュラルでツヤ肌になりたいと欲張っているのですが。 それで最近、素肌の方がキレイに見えるんじゃないかな?と思い始め、下地+ルースパウダーのみでノーファンデにしようかなとも検討中です・・・(ニキビがあるのは鼻周辺の頬一部なので) それだと頬の赤みは隠れないんじゃないか!?などなど堂々巡りしております・・・ 若いうちはファンデーションに頼らない方がいいでしょうか? まだまだ化粧について勉強中です・・・>< ご回答の方、よろしくお願いします。

  • ファンデーションについて

    男ですが、ファンデーションに興味があります。 顔の赤みが気になるようになったからです。周りの男友達などもみんな綺麗な肌なのに自分の肌は・・・ 質問ですが、ファンデーションを使用している人というのはすぐにわかるものですか? というのも、やはり男が化粧をしていることに抵抗があり、周りにばれたくないからです。でも化粧はしたい・・・ 上の質問と同じような質問ですが、リキッドやパウダーといろいろな種類もあるようですが一番、化粧していると違和感のない種類はどの種類でしょうか。 くだらない質問ですが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 自分に合うファンデーション。

    自分に合うファンデーション。 敏感肌です。 以前肌診断をしてもらった時にオイリードライ(混合肌)と診断されました。 自分では乾燥はわからないのですが、皮脂が多いのはわかります。 洗顔、化粧何をしてもすぐにテカリます。 顔全体テカリがすごいので化粧を直してもヨレてしまいます。 今は化粧水からファンデーションまで資生堂のdプロを使っています。化粧水は水色です。 ですが、ニキビもできるし私に合っていない気がします。 他にもプリマヴィスタ、フリープラスを使って事がありますが、ダメでした。 カウンセリングをしてもらえば、自分合いそうな化粧品を勧めてもらえるのですが、資生堂ならdプロ、カネボウならフリープラスというように当たり前ですが会社の商品を勧められるので、毎回選択肢がない感じです。 もっと広く色んな化粧品を見比べたり、メリットデメリットを知りたいのですが…。 敏感肌なのでいろいろ試すのも怖いと思ってしまいます。 人それぞれ合う合わないはあると思いますが、オイリードライ、敏感肌の方、化粧品に詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • ファンデーションが崩れやすすぎる

    こんばんは 助けてほしいのです… 最近異様にファンデーションがくずれやすいです 素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので 私も周りの方もこのまままでは非常に困ります! 今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが 何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、 質問させていただくことにしました まず私のメイクの仕方です 化粧下地 ↓ リキッドファンデーション ↓ パウダーファンデーション ↓ お粉 という順で行っています 私の肌は ニキビ跡と毛穴が開いているので 赤みのある蟻の巣状態ですorz くわえて乾燥肌気味です 今の状況ですが 最初からファンデーションのノリが悪く ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです) なので、化粧水をスプレーしてなじませています ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る と言うのも過去にやったことはあるのですが、 今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません メイク後4時間くらいで崩れ始めます 上からメイク直し用のお粉をはたいても 粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです 長くなってしまい非常に申しわけないのですが どうかお答えいただけますと助かります