• ベストアンサー

ミノムシの名前を教えてください

先日、北海道の旭川市のフキの上を歩いていたミノムシです。ガの幼虫を調べましたが、トンボエダシャク、ヒロオビトンボエダシャク、ギンスジカギバ、どれも違うと思います。写真は体が一番出ている時のものです。全体の長さは25mmほど、長方形の模様が背面に6こずつあるようです。詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

キタクロミノガでいいと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/setazero7000sp/39165006.html

gaogosan
質問者

お礼

takurankeさん、ご教授ありがとうございます。画像を見て、ワクワクしました。まさに同じ種類の蛾の幼虫です。名前が分かり嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

キタクロミノガのようです。残念ながら成虫の写真はありますが、幼虫の分かり易い写真はあまりありません。

gaogosan
質問者

お礼

hamazo2004さん、早速のご教授ありがとうございます。相当文献やネットを調べたのですが分からず、箕の形が面白く、ぜひ名前を知りたかったので、名前が分かり嬉しいです。

関連するQ&A

  • ハエの名前を教えてください

    5月28日に北海道のフキの上にいた5mm程のハエです。全体的に黄色が目立ちます。ショウジョウバエを疑いましたが、体が大きく複眼は小さめです。名前をご存知の方がいらっしゃいましたら。教えてください。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 昆虫(蝶)に詳しい方

    最近、ウチの庭に蝶もしくは蛾の幼虫が出てきているのですが この幼虫が何なのか分からず困っています。 その幼虫の特徴としては ・パンジーの葉を食べている ・体が黒くて、体全体にオレンジっぽい模様がある ・体長5~6cm です。 この幼虫は羽化すると蝶になるのでしょうか?(名前が分かるようなら、名前もお願いします) また、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? なにか分かる方は、ご回答よろしくお願いします。

  • この幼虫の名前を教えてください

    2011年9月4日、横浜市栄区を流れる川沿いで野鳥撮影中にこんな幼虫を発見しました。体長は50mmほどです。 発見場所は、桜の木の下にある木製のベンチの上ですが、写真は別の木に移して撮ったものです。 はじめて見る幼虫ですので名前とか成虫のことなどを教えていただければ幸いです。

  • ヒイラギ南天の葉っぱを食べる幼虫は何?

    ここ13年で初めて我が家のヒイラギ南天の葉っぱが食べられて5匹もの幼虫が付いていました。写真は撮ったのですが添付できないので、言葉で表現します。 ・大きさは5,6cmくらい。太さは1cmくらい。 ・葉っぱについているときは尺取虫のように体を曲げています。 ・色は、濃い緑。目玉のような模様が2個くらいあります。 ・取りあえず、南天から枝ごと捕獲して虫かごに入れてあります。 ・単なる蝶なのか?蛾なのか?わかったら教えてください。・幼虫の写真のサイトを添付していただければ、確認できると思います。 よろしくお願いします。

  • ご近所の木からうちの敷地に毛虫が入ってくる!

    ウチの裏手のお宅に植えてある木に、毛虫(毛は生えていないので幼虫?青虫?)がついています。 全体的に薄い緑で、黒い細かい模様があります。白い羽に黒い模様のある3センチほどの蛾になります。蛾になっても、胴体の模様は青虫の時と同じです。 子供の頃にも同じ青虫に遭遇した事がありますが、かゆくなったりした事は無いので、無害の虫だと思います。糸を吐いて木からぶら下がったりもします。 その虫が、我が家の敷地まで足を伸ばしてくるんです。家の基礎部分、駐車場、玄関までのアプローチ・・。数は多くありませんが、気づけばいるんです。 私自身が幼虫は何の幼虫でも一切ダメなんです。触るなんて論外、写真を見るのもダメ!毛虫用の殺虫剤を買いに行って、そのパッケージに気絶しそうになり、触る事も出来ず帰ってきてしまいました。 そのお宅に対策を取って貰いたいのですが、害虫じゃなければ苦情を言いに行くのも変でしょうか?ただ、うちに入ってくるだけではダメでしょうか? 市に相談する事も考えていますが、そもそも無害の虫だけに対応してもらえるか心配です。 このままでは、家から出るのにも一大決心が必要で、いっそのこと引きこもりになりたいです。

  • ハチの名前を知りたい

    今朝、旭川市の自宅庭で見つけた体長1cmほどのハチです。ゆりの花に来ていました。 真上から腹部背面を写した写真は撮れませんでしたが、4本の白線があり、他に斑紋がないことを確認しました。種名の分かる方、ご教授ください。

  • 昆虫の名前を教えてください

    蛾の卵かと思っていたのですが、写真のような甲虫が生まれました。今、第1回目の脱皮中です。頭の方が先に脱げるので、みんなパンツをはいてるみたいです(笑)。アブラムシ類かと思いましたが、それほど華奢な体でもないようで。名前を知ろうにも、昆虫は種類が豊富すぎて、素人には無理だとあきらめました。どなたか、この小さな虫の名前を教えてくださいませんか。場所は北海道の札幌市近郊で、網戸の目は大体1mm角です。卵は白色で、同じく白色をした、頭の方が少しだけ膨らんだ毛状の突起が、全面を粗くおおっているようです。春先に卵をみつけてから、4ヶ月かからないくらいで孵ったと思います。気温は30度前後になる日が続いていました。よろしくお願いします。

  • 添付写真の蛾の名前

    こちらの蛾の名前が知りたく、投稿しました。 自分で様々なサイトを巡って調べはしてみたものの、 どうもこれといった模様や触覚の形の蛾の写真がありませんでした。 特に大量発生しているなど逼迫した状況ではなく、 単純な興味やら知識欲で申し訳ないのですが、 もしご存知の方がおりましたらお教えいただけると幸いです。 自宅は東京都ですが、目の前に林があります。 木の種類等は無知故に特定できておりません。 体長はおおよそ20mm程度、翅を広げて横幅35mm程度といったところです。 写真は自宅屋内にて撮影しました。(画像が粗くて申し訳ありません) 飛行中の個体の近くに寄りましたが、私の体にかゆみ、痛みといった異常はないため、 毒保有種ではないかと思われますが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。  6月16日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉に止まっていました。大きさは、写真では分かりにくいかも知れませんが、ちょうど10mmです。  蛾の仲間だとすれば、マダラガ科の「ブドウスカシクロバ」、あるいは「オオスカシクロバ」当たりか(私の使用している図鑑から(*^_^*))、とも思ったのですが、他種の可能性も含めて確信が持てません。  なお、私の使用している図鑑では、「ブドウスカシクロバ」は、27mm前後、「オオスカシクロバ」は、21mm前後と記載されており、質問の写真の個体とはかなり差があります。