• 締切済み

ハチの名前を知りたい

今朝、旭川市の自宅庭で見つけた体長1cmほどのハチです。ゆりの花に来ていました。 真上から腹部背面を写した写真は撮れませんでしたが、4本の白線があり、他に斑紋がないことを確認しました。種名の分かる方、ご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

参考URLを見ていたら日本蜜蜂なようなきもしますが、わからないです。 参考URLに写真が載っているので実物と比べ見たらいかがでしょうか?

参考URL:
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/08hachi/
gaogosan
質問者

お礼

empty_blue さん、こんにちは。ご教授ありがとうございます。送っていただいた画像を見たり、今まで抱いていたミツバチのイメージからすると、私の画像のハチは顔や胸の横の毛深さが足りない気がします。私はセイヨウミツバチしか知りませんでしたので、送っていただいた資料を楽しみました。腹部背面の画像を撮るために、彼女?を探しています。今後もよろしくお願いします。