• ベストアンサー

ハチの種名を知りたい

こちらも、9月18日に旭川市の自宅庭で見たハチです。自宅庭のハチが30種を超えました。ずいぶんたくさんの種類の訪問を受けているものだと驚いています。こちらのハチの大きさも1.5cmほどです。こちらは脚や腹部に白い模様があります。ネットでも相当調べましたが、同定できませんでした。詳しい方、教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あっているかどうかわかりませんが、コクロアナバチ (Isodontia nigella)ではないでしょうか?ネットで検索して確かめてみてください。

gaogosan
質問者

お礼

meranizumuさん、おはようございます。ご教授ありがとうございます。白帯を除けばコクロアナバチにそっくりですね。今まで名前をつけていませんでしたが、コクロアバチの近似の別種で保存します。ここまでに行き着きとても嬉しいです、これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハチの種名を教えてください

    9月18日、旭川市の自宅庭にいました。体長1.5cm弱、翅を広げたところを写しそこねましたので腹部の模様が分かりませんが、見た目は黒一色です。ヒメバチの仲間らしいですが情報が少なく申し訳ありません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ハチの名前を知りたい

    今朝、旭川市の自宅庭で見つけた体長1cmほどのハチです。ゆりの花に来ていました。 真上から腹部背面を写した写真は撮れませんでしたが、4本の白線があり、他に斑紋がないことを確認しました。種名の分かる方、ご教授ください。

  • ハチの名前を知りたい

    8月13日 旭川市の自宅庭の丸太に産卵したのか木屑を埋めている10mm強のハチを見つけました。各脚の付け根辺りに白帯がある以外は黒色です。同じ日に見つけたハチはアトボシキタドロバチらしいことが分かりましたが、こちらは全く分かりません。詳しい方、ご教授願えれば嬉しいです。

  • ハチの名前を教えてください。

    7月21日昼に旭川市の神楽岡公園に行きました。キレハイヌガラシらしき植物に、体長1cmほどのハチが訪れていました。頭が扁平で体にでこぼこ感があり、腹部背面に黄色の横線が1本あるハチです。 種名をご存知の方は、ご教授ください。

  • ハチの処理

    お世話様です。 ここのカテゴリーかどうかわかりませんが、宜しくお願い致します。 先日、当方が勤務する会社に、「ハチが巣を作って困っている」と相談がありました。その方の話によると、 (1) 昨年から自宅の庭に巣を組んでいる。(別添写真参照) (2) 地上50cmから1mあたりを飛び回っている。 (3) 刺されたことはない。 ということで、どういった種類のハチなのか、相談者はハチの駆除についてどのようにすればいいのか、業者に頼んだほうがいいのか、それとも個人で出来るのか困っているようでした。お分かりになる方ご教示下さい。

  • ハチの名前を教えて下さい。

    写真のハチの名前を教えて下さい。8月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 体長は2cm前後でなかったかと記憶しています???<(_ _)> 持っている図鑑を駆使して??、調べてみたのですが、スズメバチや、ドロバチの仲間のいろいろな種の特徴をひとつずつ備えており、「これだ!!」というものにいきつきません。(T_T)(T_T)(T_T) 消去法でいくと、該当する種がなくなってしまい……(*^_^*) それとも、そもそもハチの仲間ではないのでしょうか???

  • ガの種名を教えてください

    6月19日 旭川市の公園で見かけた中型のガです。図鑑やネットで調べましたが、種名が分かりませんでした。ご存知の方、よろしくお願いします

  • 虫の名前を知りたい

    今日は、庭(旭川市)で写真を撮りました。バラの花に来ていたハチです。花に止まっているところと、飛んでいるところを撮りました。ムカシハナバチ科のハチに似ている気もします。種名の分かる方、教えてください。

  • ハチの駆除は巣が無くても依頼できる?

    お世話になります。 6月頃~庭によくハチが飛んできて怖いなと思っていたのですが、昨日また庭いじりの最中に羽音が聞こえたので逃げようとしたら(逃げると追いかけてくる事があるから危険だとは分かっているのですが、ハチがとても苦手でどうしてもじっとしていられません)、一匹が庭にプランターをハンギングする為に立てている枕木の穴に入っていくのを見かけました。 ハチはアシナガバチの種類ではないかと思っています。 枕木はホームセンターで買ったもので、長さをカットしてもらう時に断面が見えたのですがお店の方が言うにはとても中身が詰まっているしっかりしている物とのことでした。 中には切ってみたら木の中が腐っていたという事もあるようです。 線路として使用していた際の物だと思われますが、1.5センチ四方で深さが3センチの四角い穴が元々空いていて、ハチはそこに吸い込まれていきました。 深さは3センチしかないように見えますが、近づいて除いた時にハチが飛び出してきたらと思うと怖くてあまりじっとは見れません。 ブンブン旋回してたまたま入ったと言う感じではなく、飛んできてスッと迷わずそこに入ったと言う感じでした。 それから気をつけて見ていましたら、同じハチかどうかは分かりませんが日に何回か出入りしているようです。 過去の質問なども検索して殺虫剤なども思ったのですが、極端にハチが苦手な私にはとても出来そうにありません。 主人は単身赴任で家に居ませんし、子供が怖がって庭に出て遊ばなくなり折角の夏なのに庭でビニールプールも出来ずに可哀想だなと思っています。 夜には玄関脇のランプの周りをブンブンとよく20分位旋回しています。 先程も意を決して枕木の穴を塞ごうと、ドアを空けた途端ハチが旋回していて勇気をくじかれてしまいました。 お聞きしたいのは、こんな私でもハチを駆除できる方法はありますでしょうか? また業者に頼むにしても、巣が確認できない段階では相手にされないでしょうか? HPを見ても、巣1個あたりの料金設定になっているようです。 ガーデニングが好きだったのに毎日怖くて庭にも出れずに困っております。 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(ハチの仲間)の名前を教えて下さい。 9月12日に、札幌市内にある、小さな森に囲まれた児童が遊べるような広場や花壇などのある公園で撮影しました。 大きさは9~11mmというところです。 恥を覚悟の上で、自分で調べたところを披露すると、ヒメハナバチ科の「イシハラヒメハナバチ」のメス……ではないか???と。図鑑の写真を見ただけです。他には何の根拠もないのに、ちょっと大胆すぎるかも。(*^_^*) 私の、この大胆すぎる同定を否定して下さい。それと、写真から種の名前が分かれば望外の喜びですが、他種の可能性を示していただければ有り難いです。 飛び回るので参考にはならないと思いますが、写真の昆虫が乗っていた植物の名前は分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)昆虫のほうに近づきすぎて、植物が何だったのか、記憶をたどっても、写真からはどうしても分かりませんでした。恐らく、花壇に植えられたキク科の園芸品種あたりだったのではないか???と。