• ベストアンサー

ハチの種名を知りたい

こちらも、9月18日に旭川市の自宅庭で見たハチです。自宅庭のハチが30種を超えました。ずいぶんたくさんの種類の訪問を受けているものだと驚いています。こちらのハチの大きさも1.5cmほどです。こちらは脚や腹部に白い模様があります。ネットでも相当調べましたが、同定できませんでした。詳しい方、教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あっているかどうかわかりませんが、コクロアナバチ (Isodontia nigella)ではないでしょうか?ネットで検索して確かめてみてください。

gaogosan
質問者

お礼

meranizumuさん、おはようございます。ご教授ありがとうございます。白帯を除けばコクロアナバチにそっくりですね。今まで名前をつけていませんでしたが、コクロアバチの近似の別種で保存します。ここまでに行き着きとても嬉しいです、これからもよろしくお願いします。