• ベストアンサー

ガの種名を教えてください

6月19日 旭川市の公園で見かけた中型のガです。図鑑やネットで調べましたが、種名が分かりませんでした。ご存知の方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答しますが、初めから個別の名前を知っていたわけではないです。 予想していたのは『エダシャクの一種かな』くらいです。 類似質問が多いので確認しておきますが、名前をどこまで求めますか? たとえば桜なら『サクラの一種』 →『しだれザクラの一種』 →『しだれ八重桜の一品種』 →『個別品種名』 などというようになりますが、 余程の特徴がない限りは個別品種名を判る人は専門家でもまずいません。 添付された写真の場合ですと、見た目の似た蛾が50~100種くらいはいるように感じます。 今回は偶然といいますか、幸運なことに4~5分で調査できましたが、 シャクガ科の成虫だけで905種掲載されていました。エダシャク亜科は339種。 写真の数にしますとシャクガ科だけで10000くらいあるかもしれません。 こにに成虫・幼虫で何万という写真が掲載されていますのでこの次探して見てください。  ★80科 6021種 ■http://www.jpmoth.org/index.html ■科の特徴(体の形や翅の形状)を覚えると早く見つかりますよ!! 桜の話に戻りますが、個人的には『しだれ八重桜の一品種』までで十分かなと思いますがいかがでしょうか? 今回の蛾に置き換えますと、似た蛾が多いので『エダシャクの一種』で十分かと思いますがどうですか? ●写真は、ウスバミスジエダシャクですね。たまたますぐに見つかりましたので下に記載しておきます。  翅紋に個体差はありますが、腹部の大きさ、翅紋の部分サンプリング照合して完全一致している箇所が数箇所ありますので間違いないかと思います。他に該当する種はいないようです。 ●ウスバミスジエダシャク (シャクガ科エダシャク亜科) http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Hypomecis_punctinalis_conferenda.html http://photozou.jp/photo/show/2452827/162007680 http://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/insect/cho_lepidoptera/_ga/syakuga_/usubamisujiedasyaku.html

gaogosan
質問者

お礼

 yukiyousei さん、いつもご教授いただきありがとうございます。また、貴重な時間を割いて調べていただき、心からお礼申し上げます。  ガの種類も恐ろしく多いんですね。今度調べる時は、送っていただいた資料を使って調べてみます。個体の種名が分かれば最高ですが、写真だけでは同定できない種もあることを知っていますので、yukiyousei さんのおっしゃるように、サクラならしだれ八重桜の一種までわかれば、とても満足です。  今日も自宅の庭でヤマガタヒメバチらしき20mm強のハチの写真を撮りましたが、写真には「ヤマガタヒメバチ?」で保管しました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガの種類を教えてください

    7月6日 旭川市の自宅で見かけた小型の蛾です。その後たびたび見かけますが、翅を開いたところを撮れませんでした。種名が分かりません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • この植物の種名を教えて下さい

    写真の植物の種名を教えて下さい。(茨城県つくば市で6月29日に撮影) イネ科の植物だと思うのですが、手持ちの図鑑には見当たりません。 種名の候補でも結構ですので、ぜひよろしくお願いします。

  • カメムシの種類を教えてください

    5月末に旭川市の空き地で見つけました。大きさは10mm程度です。図鑑、ネットでで調べましたが、種名がわかりません。詳しい方、名前を教えていただければ嬉しいです。

  • 蛾?の名前を教えてください

    11月5日 朝 庭のトランペットの葉の裏に、蛾と思われる虫がいました。 図鑑やネットで調べましたが、名前がわかりません。 どなたか、ご存知の方、教えてください!

  • この写真の植物の種名を教えて下さい

    この写真の植物の種名を教えて下さい。図鑑などで調べたのですが、分かりません。 草丈は120~130cmくらいで、とてもインパクトの有る姿をしています。(茨城県つくば市内で、先週撮りました。) 可能性のある種名でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • この植物の種名を教えて下さい

    写真(東京小平市内で先週、撮影)の植物の種名を教えて下さい。高さは1m余り、右の穂の拡大写真は白い線の間隔が5cmです。イネ科の一種だと思うのですが、図鑑で調べても判りません。よろしくお願いします。

  • 虫の名前を知りたい

    旭川市の公園で6月19日に写しました。体長1cmくらいで、胸部背面に3個の白斑、後脚に白帯があります。調べましたが種名が分かりません。ご存知の方、ご教授いただければ嬉しいです

  • 昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。  6月16日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉に止まっていました。大きさは、写真では分かりにくいかも知れませんが、ちょうど10mmです。  蛾の仲間だとすれば、マダラガ科の「ブドウスカシクロバ」、あるいは「オオスカシクロバ」当たりか(私の使用している図鑑から(*^_^*))、とも思ったのですが、他種の可能性も含めて確信が持てません。  なお、私の使用している図鑑では、「ブドウスカシクロバ」は、27mm前後、「オオスカシクロバ」は、21mm前後と記載されており、質問の写真の個体とはかなり差があります。

  • これは蛾でしょうか?

    これは蛾でしょうか? 家の図鑑で探しても載っていなかったので、知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品 HL-L5100DNのPFキット、定着器、レーザーユニットの交換パーツ価格を教えていただきたいです。
  • エンドユーザー様にて「PFキットXX」「定着器」「レーザーユニット」交換を促すメッセージが表示されたため、それぞれのパーツ価格を教えてください。出張費11,000円、特定部位品交換に33,000円掛かることは調べました。
  • パソコンのOSはWindows7とWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリや電話回線の種類については記載がありません。新品購入と価格を比較するため、上記パーツの価格を教えていただきたいです。
回答を見る