• ベストアンサー

ガの種類を教えてください

7月6日 旭川市の自宅で見かけた小型の蛾です。その後たびたび見かけますが、翅を開いたところを撮れませんでした。種名が分かりません。詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特徴的なことと、たびたび見かけるとのことで回答します。 マツアトキハマキです。翅紋については個体差が大きく出る蛾です。 ●マツアトキハマキ (ハマキガ科) http://www.jpmoth.org/Tortricidae/Tortricinae/Archips_oporana.html http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/06chou/ga/hamakigaka/matsuato/index.html http://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_hamaki_matuatoki.htm http://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/insect/cho_lepidoptera/_ga/hamakiga_/matsuatokihamaki.html

gaogosan
質問者

お礼

yukiyousei さん、いつもご教授ありがとうございます。マツアトキハマキを確認しました。図鑑やネットで翅の開いたところを連想して調べましたが、全く分かりませんでした。斑紋の個体差が多く出ることもお知らせいただき、助かりました。とても嬉しいです。

関連するQ&A

  • ガの種名を教えてください

    6月19日 旭川市の公園で見かけた中型のガです。図鑑やネットで調べましたが、種名が分かりませんでした。ご存知の方、よろしくお願いします

  • 蛾の種類

    今日、ベランダに置いている鉢植え樹木の近くに木の皮と よく似た蛾の様な物が止まっていました。 縦の大きさが6センチくらいでした。 ネットで調べましたが、よく似た形の蛾が見つかりませんでした。 今回、殺虫スプレーをするとしばらく羽をパタパタさせ、 もがいた後、上の方に飛んで行ったみたいです。 なんと言う種類の蛾か教えて欲しいです。

  • モンシロチョウに良く似た蛾?

    島根県山間部に住んでいます。 最近林縁にモンシロチョウとよくにた蛾が大発生しています。 昼間にも飛んでいるので蝶かと思ったんですが どうやら触覚を見ると蛾みたいな感じなんです。 薄い真っ白な羽で体(胴?)も真っ白です。 どなたか種名ご存じないでしょうか? ・・・ちなみに私、蝶や蛾は大の苦手です。

  • カメムシの種類を教えてください

    5月末に旭川市の空き地で見つけました。大きさは10mm程度です。図鑑、ネットでで調べましたが、種名がわかりません。詳しい方、名前を教えていただければ嬉しいです。

  • 蛾の名前について

    生まれて初めて見ました!!真っ白で羽のふちが赤い蛾です!! サイズは羽を広げて10cmはありました。 なんという蛾かご存知の方いらっしゃいますか??

  • この蛾の名前を教えてください(画像あり)

    この蛾の名前がわかる方、いらっしゃいますか? 関東の大きな公園で8月中旬に見つけました。 羽は茶色で、白いフチがあり、後ろの羽にはうっすらと目玉模様が入っているようです。 よろしくお願い致します。

  • 蛾の名前を教えて下さい。

    自宅の玄関でみつけました。人面に似て羽が法王の帽子のように見えてユーモラスです。 蛾だと思うのですがなんという名前か教えてください。

  • 大きな蛾

    先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

  • 何という蛾ですか

    子供の頃 家の近くにいた蛾なのですが、 なんという蛾なのか気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (自分でも検索してみましたが分かりませんでした) ・とまっている時の形は、縦長の三角形です。 ・頭から羽の先まで2~3センチ位だったと思います。 ・羽の色は黒で、先の方に帯のように白い線が入っています。 ・頭は鮮やかな赤です。

  • スケルトンな翅を持つ蛾???

    写真の虫(蛾?)ですが、何という名前か分かりますか? 翅が透明(スケルトン)になっています。 ちなみに後ろの葉っぱはクチナシです。 撮影は9月頃です。