• ベストアンサー

天然ボケ☆

私はそそっかしく 時々 ボケをかまします。 笑いながら友人に「もう お嬢 なんだから」と突っ込まれました。 ボケた性格というのは、育ちが良い?→過保護である→ 自立心に欠ける という環境に因るものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1さんと同様。個性だと思いますが、この機会にちょっと考えてみました。 私もよく「天然だよね」と言われる事があるのですが、私としてはおおまじめに話していることもズレているらしく、笑われることがたまにあります。 自分で言うのもなんですが、周りと比較してもかなり厳しく育てられていると感じますし、家事や自分のことも子供の頃からやらされてますし、下の子の面倒も見てました。そういう意味では他の人よりも自立は早かったと言えると思います。 仕事も人並みにしてますし、人から相談されることも多いので、基本的には人の話は聞ける人間なのだろうとは自負してますが、恐らく、相手の言おうとしていることを汲むとき、たまに人とは違う解釈をしてしまう為、笑われる→天然ボケとなるのではないかと思ってます。 そう考えると、良い意味では、やはり個性というか、育っていく過程で多くの人とは少し違った感性がはぐくまれたのではないかと思います。 過保護とかちょっとマイナス面で考えると、基本的には普通の人だが、ある分野などで知識・経験・ボキャブラリーが少ない為に、普通の人が「○○だ」と理解する為に必要な情報が欠落しているので「△△だ」と理解して発言・行動してしまう。→周りの人からすればズレてる→天然ボケ。となるのではないかと。多くの物事を知らない世間知らずの人なら、「またか、常識知らずだなぁ」となるのですが、普段は普通に行動・受け答えが出来るので、たまにこういうことがあると天然と思われるのでは・・・。 そそっかしいので、話を良く聞かず、ズレた行動・回答をしてしまう。他の人はそれまでの情報で充分なので、「この人は天然だ」と思う。あとから話をよく聞けば、自分がズレた発言をしていたことに気付くというのは、その分野に弱かった。情報不足だったことの明かしでもあるのかなぁと。 天然と言われる者の分析でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

育ちがよい→過保護× 育ちがよい→様々な経験を積んでいる→すばらしい人格 過保護→世間知らず→他の人と違う行動をとる可能性あり 人はみんな個性がありますから、そそっかしい人も慎重すぎてチャンスを逃しちゃう人も様々です。確かに環境によるものも大きいかもしれませんがそこまで真剣に考える必要は無いと思いますよ。女性は少しボケてる(そそっかしい)くらいの方が可愛げがあると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然ボケ

    天然ボケとは心理学でいうと、どういう状態なのでしょうか?どういう状態というか、性格というか、何か心理学で説明できるでしょうか? うまく質問できなくてすいません。

  • 天然ボケとすっとボケ

    今日友人に、『〇〇は天然じゃなくて、 すっとボケの方だ』と言われましたが、私には違いがわかりません。 この違いって、なんだと思いますか? どっちにしても馬鹿だという事ですよね…

  • 天然ボケについて

    天然ボケとか天然って時々いわれます。 いったい皆さんはどういう行動をみてそう思うのでしょうか? いろいろ調べてみたら「行動・考えが少し変わってる」「しゃべりがトロイ」「バカと直接言えないから天然と言う」などさまざまでした。 しかし上記にあてはまらないと正直思ってます。 聞きたいことは、皆さんが誰かを「天然(ボケ)」と 思った、または言った時、その人のどういう言動をみて そう思ったのかを聞かせてください。

  • 天然ボケの治し方について、悩んでいます。

    はじめまして! 私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。 どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。 職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。 私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。 すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。 衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、 自分はあほなんだなぁと思うと、すごくなさけなくて、子供みたいで、そんな自分が嫌です。 きっと、私の受け答えもたまにおかしいんだと思います。 少しでも頭のいい、かしこい大人になりたいと思っています。 先輩にあたる年配のおじさんからは「天然ボケの人は、人の話をよく聞くこと。それをすれば、天然ボケは治るよ」と教えていただきました。 他に、自分自身としては、知識や教養をたくさん身につければ、マシになるかなと思い 宅建などの資格(色々な知識を詰め込む意味で)や、経済の勉強も始めたりして、頑張っています。 あと他には、どんなことをすれば良いと思いますか? くだらない質問だと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 憧れるのは、営業職の人のような、頭の回転の良さになれたらいいなぁと、日々思います。 厳しい意見でも何でも構いません。どなたかアドバイスをください。 皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 天然ボケの人との付き合い方

    こんばんは。 私はとても明るくサバサバしているタイプなので、友人がとても多いです。 誰とでもすぐうち解けることができるのが、自分の長所だと思ってます。 いきなりで申し訳ないのですが、かなり深刻に悩んでいるのでアドバイスを よろしくお願いします。 こんな私ですが、いわゆる『天然ボケ』の人とのつきあいがすごく苦手ですι 自分でも自信のことを最低だな、と思います… 天然ボケの人のコトを見ていると、面白いよりも先にどうしても『じれったい』 『なんでこの人はこんなにトロいのだろう』 という思いが出てきてしまって…。もちろん、本人にこの気持ちを察されて しまってはいけないから、表面上は周りの友達に合わせて 「○○さんって天然だからマジ面白いよね~♪(≧▽≦)」というような会話を しています。ですが今回、4泊5日の合宿に行ってきて…6人で行ったのですが、 その中の1人がめっちゃくちゃな天然で… ずっと一緒に居たら気を遣いすぎて楽しむどころか逆にとてもとても疲れてしまって、 家に帰ってきたら、自己嫌悪で涙が止まらなくなってしまいました。 天然ボケの人と長時間一緒にいても大丈夫になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 天然ボケな彼氏との結婚

    天然ボケな彼氏との結婚彼氏31歳、私26歳。付き合って半年です。 お互い同業で収入は安定しています。彼は優しく穏やかな性格で家事をするのも大好きで私も甘えてしまっています。長男ということもあり、甘えられるのが好きみたいです。 そんな彼との結婚を考えていて、先日私の両親と食事に行きました。 そこでは皆でかなりお酒も飲み、会話も弾んで両親も楽しそうにしていたのですが、 後日、母が「結婚は急がない方がいいよ~」と電話で言ってきました。 彼のことどう思った?と聞くと「いい人だけど天然ボケというか気が利くタイプじゃないよね、若いうちはあれでもいいけど、大丈夫かな?」と反対するわけではないけどちょっと心配したような様子でした。 確かに飲み物を頼んだり、料理を取り分けたりはあまりしませんでしたし、 会話も若干ずれてたこともあったような、、、という感じ。 でも穏やかでいい人だとは思います。 母の言うこともよく分かるし、将来のことを考えると不安はあります。 ボケっとした彼との結婚、どう思いますか? 同じような旦那様とご結婚された方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 『ボケ』や『天然』を英語でなんて言う??

    私の性格は少々(と自分では思う、時々オオボケすることも)ボケているようで 人と会話をしててもこの天然のせいでかみあわない事もしばしばなのです。 で、そんな時に『私って天然(ボケ)だから(笑)』という風に笑って 友達に英語で言いたいのですが うまい言い回しが思い浮かばないのです。 どなたか教えてください、お願いします。 #いちおう過去の質問は検索したのですが、検索した言葉が悪かったのか 探しきれませんでした。

  • 天然ボケの男性って恋愛対象になりますか?

    天然ボケの男性って恋愛対象になりますか? 仲のよい友人に言われて気づいたのですが自分はたぶん、天然ボケと言われるものに属します。 よくする失敗としてはTOKIOの長瀬さんに近い気がします 常識がないわけではないので、長瀬さんのように常識がないがゆえの発言 1mを60cmだとと発言したりというボケより レインボー発をレインボ一発 「ハブ」を見て「ヘビ」と混ざってしまい「ハビ!」 これは長瀬さんが発言されたものようですが、まさに自分がこんな感じです。 いい間違い、聞き間違いが多い他、よくどこかにぶつかったりします。 空気が読めないことや、観点などが人とずれているなどの障害はなく 誰とでも問題なく楽しい会話はできます。 そういった男性ってやはり「頼りない」という意見が大半です。 こういった弱点をカバーできる、男のよさとはなんでしょうか?? 努力したいと思います。

  • 天然ボケは褒め言葉ですか??

    私は18歳の女です。 長女で家庭環境が複雑なのもあり、自分がしっかりしなくちゃ!と生きてきました。 しかし、小さい頃からずっと「天然だよね」と言われ続けてきました。 小さい頃は意味がわからず気にしていませんでしたが、意味を知ってからは腹立たしくついイラっとしてしまいます。 天然だよね=バカ、アホ、ボケ..と悪口を言われてるようにしか聞こえません。 しかも、普通の言動や行動で大笑いされたりするのでものすごく恥ずかしく不快です。 彼氏に相談したところ「たしかにボケてるよね。天然だよ」と笑われてしまいました。 女友達には「羨ましいよ!」と、なぜか褒めに近い感じで言われました。 両親には「あんたは天然だから、免許はちょっと..」と、自動車学校に通うことを反対されました。 天然と言われると、頭が足りてないと指摘されてるようで悲しいです..。 それに、私は常に完璧でいたいと思っています。 しっかりしてるね!と言われたくて、今まで頑張ってきました。なのに実際会ってお話したりすると「天然」の2文字で片付けられます。 意識して天然を演じてる痛い女だと思われたくないし、ぶりっこと思われたくもないです。そういうことをしてる女の子達に、よく敵対心を持たれるのでそれも面倒です。 天然と言われなくなるには、どうしたらいいですか??解決策はありませんか?? この周りからのイメージを変えられないなら、天然に対する私の中の考えを少しでも前向きにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。

    2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。 2歳10ヶ月になる娘が親の感心を集めたいのか、頻繁にボケけます。わざとママに向かって「パパ~♪」とボケ、「ママですよ~!」とツッコミがくると満足そうに笑ったり、「ママ!お皿持って『ごちそうさまでした』って言って!」といわれ、まだ中身が入っているお皿を持って「ごちそうさまでした」としかたなく言ってみると、「まだあるじゃん!!」と娘がツッコミ、げらげら笑います。道を歩いているだけでもちょっとした穴があると顔を突っ込んで「あーした天気になーれ!!」と何度も何度も大声で叫びゲラゲラ笑います。「早く帰るよー」と引っ張ってもしつこく続けます。それだけ書くとそれほど問題もない明るい子って感じなのですが、私自身がボケ&ツッコミと無縁の関東育ちで、やや生真面目というか何でも直球しか投げられない感じの方だったので、こんな娘にどう対処してよいかわからないのです。天真爛漫な娘のボケが続くと、私をバカにしているのではないか、わざと不快な気分にさせようとしているのではないかと感じはじめイライラしてきてしまいます。ダンナさんは関東育ちですが、両親が関西人ということもあり、適当にツッコミを入れて、しつこい娘のボケにも嫌がらずにつきあっています。私もダンナさんのように自然と娘の冗談に付き合えるようになりたいと心から願っています。 娘のボケに「もう、いい加減にして!!」とイライラして結局怒り飛ばしてしまったり、泣かせてしまったりして、娘が寝たあとに深く反省する毎日なのです。ユーモアある人をあこがれることが私自身多かったので、ユーモアある人になるかもしれない娘の可能性をこのままでは私がつぶしてしまうかもと思い、ますます悩んでしまいます。私がイライラするまで娘がボケ続けるのも、うまくツッコミができてないからわざとどんどんとエスカレートしていくのだと思っています。娘と今後コミュニケーションを良くするためにも、ボケとツッコミについて学ばなくてならないように感じています。何かボケツッコミのコツのようなものはございますでしょうか?もしくはノウハウが書いてあるお勧めの本とかあれば教えてください。 また、冗談の多い大人と会話をしていたり、お笑いのテレビを見てても、全く面白くなくて疲れる人も多いです。強烈にこちらの笑いを無理やりでも引き出そうとしているタイプの方はどうも苦手みたいで、会話の中にユーモアセンスが感じられつつ、自然とこちらが笑顔になったり、ふきだしてしまったり、楽しい気分になれるような人が本当に素晴らしく思えます。2歳児なので無理もありませんが、娘は前者のタイプで私をイライラとさせるのでしょう・・・。前者よりは後者のタイプの方の方が万人に受け止めてもらえるように思うので、どうせ人の笑いを狙うなら、後者に娘はなってほしいと願っています。 どのようにしたら後者のタイプになれるのでしょうか。ボケ&ツッコミのノウハウを学ぶ以外にも、私にできることがあれば是非教えてください。