2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。

このQ&Aのポイント
  • 2歳10ヶ月の娘が頻繁にボケ&ツッコミをすることに疲れています。私自身が真面目な性格なため、どう対処すべきか悩んでいます。ボケ&ツッコミのノウハウやコミュニケーションの方法を教えてください。
  • 娘のボケにイライラして怒ってしまうことがあり、後悔しています。私はユーモアある人を憧れていたので、娘のユーモアセンスを育てたいと思っています。ボケ&ツッコミのコツやおすすめの本があれば教えてください。
  • 冗談の多い大人との会話や笑いを引き出すことが苦手です。私はユーモアセンスのある人と話して笑顔になりたいと思っています。後者のタイプの人になれる方法や私にできることがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。

2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。 2歳10ヶ月になる娘が親の感心を集めたいのか、頻繁にボケけます。わざとママに向かって「パパ~♪」とボケ、「ママですよ~!」とツッコミがくると満足そうに笑ったり、「ママ!お皿持って『ごちそうさまでした』って言って!」といわれ、まだ中身が入っているお皿を持って「ごちそうさまでした」としかたなく言ってみると、「まだあるじゃん!!」と娘がツッコミ、げらげら笑います。道を歩いているだけでもちょっとした穴があると顔を突っ込んで「あーした天気になーれ!!」と何度も何度も大声で叫びゲラゲラ笑います。「早く帰るよー」と引っ張ってもしつこく続けます。それだけ書くとそれほど問題もない明るい子って感じなのですが、私自身がボケ&ツッコミと無縁の関東育ちで、やや生真面目というか何でも直球しか投げられない感じの方だったので、こんな娘にどう対処してよいかわからないのです。天真爛漫な娘のボケが続くと、私をバカにしているのではないか、わざと不快な気分にさせようとしているのではないかと感じはじめイライラしてきてしまいます。ダンナさんは関東育ちですが、両親が関西人ということもあり、適当にツッコミを入れて、しつこい娘のボケにも嫌がらずにつきあっています。私もダンナさんのように自然と娘の冗談に付き合えるようになりたいと心から願っています。 娘のボケに「もう、いい加減にして!!」とイライラして結局怒り飛ばしてしまったり、泣かせてしまったりして、娘が寝たあとに深く反省する毎日なのです。ユーモアある人をあこがれることが私自身多かったので、ユーモアある人になるかもしれない娘の可能性をこのままでは私がつぶしてしまうかもと思い、ますます悩んでしまいます。私がイライラするまで娘がボケ続けるのも、うまくツッコミができてないからわざとどんどんとエスカレートしていくのだと思っています。娘と今後コミュニケーションを良くするためにも、ボケとツッコミについて学ばなくてならないように感じています。何かボケツッコミのコツのようなものはございますでしょうか?もしくはノウハウが書いてあるお勧めの本とかあれば教えてください。 また、冗談の多い大人と会話をしていたり、お笑いのテレビを見てても、全く面白くなくて疲れる人も多いです。強烈にこちらの笑いを無理やりでも引き出そうとしているタイプの方はどうも苦手みたいで、会話の中にユーモアセンスが感じられつつ、自然とこちらが笑顔になったり、ふきだしてしまったり、楽しい気分になれるような人が本当に素晴らしく思えます。2歳児なので無理もありませんが、娘は前者のタイプで私をイライラとさせるのでしょう・・・。前者よりは後者のタイプの方の方が万人に受け止めてもらえるように思うので、どうせ人の笑いを狙うなら、後者に娘はなってほしいと願っています。 どのようにしたら後者のタイプになれるのでしょうか。ボケ&ツッコミのノウハウを学ぶ以外にも、私にできることがあれば是非教えてください。

  • rela
  • お礼率96% (240/249)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

あ~なんかわかるような気がします(^^;)私の娘がボケツッコミしているわけではないんですが、2歳11ヶ月の娘もなんか似たような感じなので★  関東生まれの関東育ちにはあのボケツッコミは大人相手でも苦手だと思います(汗) 私の弟のお嫁さんの親戚にも関西方面の方がいて、やっぱり顔を合わせる機会がある時はついていけませんしね~そんな感じの状態が毎日なんですもんね(^^;) 『魔の2歳児』の部分も含んでいるから余計かもしれないですね~・・・でもってママさんは育児でいっぱいいぱいで余裕がないから更にツッコミもできないし。 関西の方には失礼な書き方になってしまうかもしれませんが、もしかしたらボケツッコミ視点で物事を見ているかいないかの違いなんだと思うんです。 あとはネタになるツボの感覚の違いとか(^^;)関西では幼稚園から生活自体がボケツッコミの練習になっているような部分も多くあるらしいです。 後者のタイプにしたいのならば、教養を身に付けさせれば良いのでは?と思ったのですが・・・いかがでしょう? 色んな物事の本質やつくり(創り・造り)、正しさを知らなければ、それに対してボケやツッコミはできません。またユーモアを理解し、創造するには、言葉の教養が必要となります。センスのあるユーモアに深い洞察や世知も必要になりますので、今は前者であっても机上の勉強や遊び・良いもの(音楽や絵や本など)には何でも、できるだけ触れさせ、感じさせて、考えさせてあげるといいのではないかと思いました(^^) まぁボケツッコミをしなくても、そういう風に育てれば教養のある大人に成長するのではないでしょうか? イヤイヤ期などに入ったりと大変ですが、嫌でもいずれは子供から離れていってしまいますので、怒る事もありますが、今を楽しみつつ、お互いに育児をしていけたらいいですねp(^^)q

rela
質問者

お礼

ありがとうございました!うちの娘と年齢が近いお子様がいらっしゃるとのことで、共感してくださり、癒されます。後者のタイプになるポイントはやはり「教養」ですか~!ボケ&ツッコミのノウハウを私が学ぶより、娘にどのように教養をつけさせるかを工夫したほうが良いのかもしれません!

その他の回答 (2)

回答No.3

 あと2週間ほどで3歳になる男の子がいます。  も~いっしょですよぉ。なんだかわざと転んでみたり、自分でなんだかしでかしておいて「あれ~?どうしたんだろうねぇ」とか。なまじ男の子なので、今主流なボケネタ(?)は「チンチン」(涙)。「ごちそうさまでした、チンチン♪」「おかあさ~ん、チンチン♪」なんでもそんな調子で「・・・(怒)」。  私は、自分の気分の乗る時とか、なかなか本気で面白かったりすると、ちょっとつっこんだりして遊びますが、つまんないと「ハイハイ、それで次は何するんだったっけ。」とスルー。  >どうせ人の笑いを狙うなら、後者に娘はなってほしいと願っています。  いえいえ、まだまだこれからですよ。いきなりそんなにはなれないですよ、きっと。いろいろやり取りする中でユーモアのセンスもつけていくもんじゃないですか?ご主人がそのあたりお得意そうなので、お任せできるのは心強いですね。  あとは時期的なものだと思います。うちの子の「チンチン」も、いましばらくのことと諦めてつきあっています。もう少しいろいろ分かるようになったら私は容赦ないですね。「あ、それ、つまらん。もっと面白いこと考えて」って(笑)。  半年や一年後ぐらいに質問者様がこの質問を見たら、「あ~あの頃はそんなかわいいこともいってたなぁ」なんて思えるかも。そしてその頃には「行動が伴わないのに、口ばっかり生意気すぎる」とかってお悩みかもしれなかったりして・・・?

rela
質問者

お礼

ありがとうございます!今の時期ってみなさんこんな調子なのですね!私のツッコミがダメだから、娘の悪ふざけがエスカレートしてしまっているのだと思っていました。心が軽くなります。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

多分娘さんは笑いをとるとかボケて突っ込んで欲しいとかじゃなく単純に大人のリアクションが面白いだけ。心配しないでも飽ると思います。 いちいち反応しないでスルーしちゃってもいいと思います、それくらいで傷つくってことは母子の間でないと思いますから。ママには通用しないとわかればやめると思います。 あと2.3歳児ってわざと親が嫌がることするものです。 突っ込まなくても全然平気だと思います。 あとユーモアのセンスですが後者のタイプはいわゆるウイットがある会話、だと思うので読書好きにさせるといいかも。頭の回転が速いとそういうタイプになると思います。

rela
質問者

お礼

さっそくありがとうございました!「スルーしちゃってもいい」というのは少し救われる思いがします。娘の悪ふざけにどう対処してよいかわからず、イライラしてしまって結局無視することが多かったのですが、ダンナさんに「無視だけはかわいそうだからしないでほしい」と言われ、煮詰まっていました・・。 ユーモアセンスのポイントは「読書」ですか!確かにそうかもしれません!娘には読書好きになってもらうように今後心がけたいと思います!

関連するQ&A

  • 【お笑い】ツッコミ手法の分類ってありますか?

    お笑いやユーモアの本の中には笑いの技術の 分類をしているものがたくさんあり、 例えば最近では「ウケる技術」などの書籍があります。 しかし、多くの笑いやユーモアの本はボケの技術の 分類が多く、ツッコミ手法の分類を体系的に まとめたものを私は見たことがありません。 ボケと違ってツッコミは ”現象(=ボケ)を受けて初めて発生する” という性質上、受動的な印象で ”現象(=ボケ)が先にありき”と思われているかもしれません。 しかし、ツッコミの中にも手法のような ものがあるようで ノリツッコミ 一人ツッコミ ホメツッコミ(おちまさと) フェイクツッコミ(ウケる技術) などツッコミにもいくつか手法に名前がついたものは見かけます。 芸人の方はそういった分類を持っていると思いますし、 普通の方でもツッコミするときに手法を 使い分けている方もいらっしゃると思います。 そういったツッコミの手法や分類についてご存知の方、 もしくはそのようなサイトや書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 また、「私はこういうツッコミがあると思ってて、○○ツッコミと名付けてます」 といった情報も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • お笑いコンビでボケよりツッコミの人のほうが人気があるコンビ教えてくださ

    お笑いコンビでボケよりツッコミの人のほうが人気があるコンビ教えてください。

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • ひとりボケ・ツッコミ。。。

    タイトルの通りです。 すみませんが、笑いが足りないので笑わせていただきたく、「ひとりボケ・ツッコミ」を見せてくださいませんでしょうか。。 気長にお待ちするつもりですので、スグに思い浮かばない方はお気に入りに登録お願いします(ちょっと図々しい?汗) TVではお笑い番組花々しく・・拝見すれば良いのでしょうが食傷気味で・・ かといって、高尚な人間ではございません。 クスッでも、爆笑でも・・ お手数おかけしますがよろしくお願い申し上げます。 *まさかと思いますが、人を貶めるような内容はご遠慮くださいますようお願いします。 こんな内容でポイント付与して良いのか迷うのですが、その辺のお考えもお聞かせくださいませ (ポイント付与は私の独断になる訳で・・良いのかなぁ?と心配です) *あまりに回答数が少ないと、気遅れしますので意外と早く閉めたりしてしまうかもしれません。すみません。。 質問って難しい(汗)でも、笑いたいなぁ・・という・・<(__)>

  • ツッコミで友達を楽しませたい・・・。

    私の友達はおもしろい人ばかりです。 どーおもしろいってもう、発想が漫画・お笑い的で、 ポンポンとボケ・ツッコミが飛び出すんですね。 できない私には天才に見えますし、実際頭のいい人達だと思います。(学校の成績はともかく) そんな自由な発想な彼らの言うことなす事、ホントにオモシロイ以外の何ものでもないので、一緒に行動したいし、 実際ついていってるのですが・・・・ 私の頭はワルイのですどーやら。 トロイので色々ヘマをして“笑われる”ことはよくありますが、百歩譲ってそれをボケとみなしても、ほとんどツッコミができません。  そして友につまらぬ思いをどれだけさせてきたのだろう・・と思う、思わされる現在なのです。 何か参考・勉強になるような、お笑い番組やラジオ、本、 マンガなどありましたらおしえてください。

  • ボケの多い女は恋愛対象外でしょうか?

    中2女子です。 好きな人がいるのですが、その人はけっこう笑いをとる派で、いわゆるボケ担当みたいな人です。 なので私はその人のツッコミ役的な感じでいきたかったのですが、 私、結構無意識にボケていたらしくその人と話すときは大抵私がボケ、その人がツッコミみたいな かんじになってしまいます。 笑いをとるのが好きなその人にとって私は恋愛対象にされていないのではないかと思ってしまうの ですが、どうなのでしょうか。 アホらしい内容に思えますが真剣に悩んでおります。 たくさんのご意見おまちしております。

  • くりぃむしちゅー 上田晋也さんのツッコミ

    この方はツッコミが上手いと言われていますが本当にそうでしょうか? 何でも無理にツッコめばいいという感じで、結構見ていて不快です。 例えば、畑違いの芸能人(お笑い芸人以外)や素人さんへの容赦ないツッコミ。 そんな方がボケた訳じゃないのに、嫌味や文句にしか聞こえない上から目線の長たらしいツッコミ。 ツッコまれた方は顔が引きつっていることもあります。 それでも容赦なくガンガンいく。 ツッコミに愛が感じられず、相手のボケの良さを引き出すツッコミではなく、相手を潰しにかかるツッコミに思えます。 だってボケてないですから。 相手をイジる場合でも相手の良さなんて引き出さない、ただ潰してるイジり方に感じます。 MCやってる番組では、もうイジメにしか感じられないこともあり、最近はめっきり観る頻度が減りました。 皆さんはどう思われますか?この人のはツッコミですか?

  • なんでやねん!ってツッコまれたい関東人です(笑)

    こんにちは。 東京の大学に通っている話しが面白い大学生です。長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 結論から言いますとボケにツッコミが欲しくてたまりません(笑) 私は東京とアメリカとブラジルに住んでた経験から笑うことが大好きです。 私は常に陽気で楽しく笑っている性格なのですが、 大学内などで私と話す人はただただ面白いと言って笑うだけで、ボケにツッコミをしてくれません(笑) 関西によくあるような体を張ったボケとか顔芸はツッコミにくいのはわかります。 ですが私はそういうことを全くしないで、話しで笑わせてるのでたまにはツッコミをしてくれたら、私も笑えるのになーと思ってしまいます。 もちろん友達もたくさんいますし満足してるのですが、関西人のようなテンポ良いツッコミをしてほしい願望が強いです(笑) なので面白い人が多いと言われている関西に行ってツッコミをしてもらって楽しい会話を毎日してみたいです! そこで質問なのですが、やはり関西人は関東人よりボケや冗談にツッコミをしてくれる人が多いのですか? また女の子でも関西にはツッコミをしてくれる人は存在するのでしょうか?関東や都心には物凄く少ないので。もしいるならすぐに関西に行きたいくらい面白い女の子が好きです(笑) 補足ですが、一般的に見てわたしがつまらないという事はありません。理由としては、これまで出会った人の中で一番面白い、と最低60人以上には言われました。私の話しが面白いと聞きつけて学内から仲良くなりたいと話しかけてくれる人は大勢います。 アメリカではパーティやバーでスタンダップ・コメディも何度か行い好評でしたので、間違いなく面白いはずです(笑) 最後に自慢のように聞こえる部分があれば、すみません。 ぜひ回答よろしくお願いします!回答して頂けると喜びます(笑)

  • しずるさんやはんにゃさんやジャルジャルさんフルーツポンチさんなどはどこ

    しずるさんやはんにゃさんやジャルジャルさんフルーツポンチさんなどはどこが面白いんですか?トークも面白くないしあんまりボケたりもしないし。しかもボケとツッコミの差が激しすぎますよね。ツッコミなんか素人とそんなに変わらないしボケの方が特別濃いわけでもないのにツッコミは本当に薄すぎますよね?ダウンタウンさんやブラックマヨネーズさん、さまぁ~ずさんおぎやはぎさん、千原兄弟さん、タカアンドトシ他にも色々いらっしゃいますがこの人たちみたいにボケもツッコミもかなり目立っている若手コンビが今一組もいないような気がします。このままお笑い界は衰退してしまうのでしょうか?

  • ぼけつっこみができなくなってきました

    遠方に住んで10年弱 ぼけつっこみが下手になってきました。 家では夫婦共々大阪人でぼちぼち うけているのですが、 下手になってきてます 20年も住んだらもっと下手になるのでしょうか??? 大阪から離れて10年以上の方はどうなっていますか? どうやって維持させたらいいのでしょう なんの質問でしょうか???