2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。

このQ&Aのポイント
  • 2歳10ヶ月の娘が頻繁にボケ&ツッコミをすることに疲れています。私自身が真面目な性格なため、どう対処すべきか悩んでいます。ボケ&ツッコミのノウハウやコミュニケーションの方法を教えてください。
  • 娘のボケにイライラして怒ってしまうことがあり、後悔しています。私はユーモアある人を憧れていたので、娘のユーモアセンスを育てたいと思っています。ボケ&ツッコミのコツやおすすめの本があれば教えてください。
  • 冗談の多い大人との会話や笑いを引き出すことが苦手です。私はユーモアセンスのある人と話して笑顔になりたいと思っています。後者のタイプの人になれる方法や私にできることがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。

2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。 2歳10ヶ月になる娘が親の感心を集めたいのか、頻繁にボケけます。わざとママに向かって「パパ~♪」とボケ、「ママですよ~!」とツッコミがくると満足そうに笑ったり、「ママ!お皿持って『ごちそうさまでした』って言って!」といわれ、まだ中身が入っているお皿を持って「ごちそうさまでした」としかたなく言ってみると、「まだあるじゃん!!」と娘がツッコミ、げらげら笑います。道を歩いているだけでもちょっとした穴があると顔を突っ込んで「あーした天気になーれ!!」と何度も何度も大声で叫びゲラゲラ笑います。「早く帰るよー」と引っ張ってもしつこく続けます。それだけ書くとそれほど問題もない明るい子って感じなのですが、私自身がボケ&ツッコミと無縁の関東育ちで、やや生真面目というか何でも直球しか投げられない感じの方だったので、こんな娘にどう対処してよいかわからないのです。天真爛漫な娘のボケが続くと、私をバカにしているのではないか、わざと不快な気分にさせようとしているのではないかと感じはじめイライラしてきてしまいます。ダンナさんは関東育ちですが、両親が関西人ということもあり、適当にツッコミを入れて、しつこい娘のボケにも嫌がらずにつきあっています。私もダンナさんのように自然と娘の冗談に付き合えるようになりたいと心から願っています。 娘のボケに「もう、いい加減にして!!」とイライラして結局怒り飛ばしてしまったり、泣かせてしまったりして、娘が寝たあとに深く反省する毎日なのです。ユーモアある人をあこがれることが私自身多かったので、ユーモアある人になるかもしれない娘の可能性をこのままでは私がつぶしてしまうかもと思い、ますます悩んでしまいます。私がイライラするまで娘がボケ続けるのも、うまくツッコミができてないからわざとどんどんとエスカレートしていくのだと思っています。娘と今後コミュニケーションを良くするためにも、ボケとツッコミについて学ばなくてならないように感じています。何かボケツッコミのコツのようなものはございますでしょうか?もしくはノウハウが書いてあるお勧めの本とかあれば教えてください。 また、冗談の多い大人と会話をしていたり、お笑いのテレビを見てても、全く面白くなくて疲れる人も多いです。強烈にこちらの笑いを無理やりでも引き出そうとしているタイプの方はどうも苦手みたいで、会話の中にユーモアセンスが感じられつつ、自然とこちらが笑顔になったり、ふきだしてしまったり、楽しい気分になれるような人が本当に素晴らしく思えます。2歳児なので無理もありませんが、娘は前者のタイプで私をイライラとさせるのでしょう・・・。前者よりは後者のタイプの方の方が万人に受け止めてもらえるように思うので、どうせ人の笑いを狙うなら、後者に娘はなってほしいと願っています。 どのようにしたら後者のタイプになれるのでしょうか。ボケ&ツッコミのノウハウを学ぶ以外にも、私にできることがあれば是非教えてください。

• rela
  • お礼率96% (240/249)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

あ~なんかわかるような気がします(^^;)私の娘がボケツッコミしているわけではないんですが、2歳11ヶ月の娘もなんか似たような感じなので★  関東生まれの関東育ちにはあのボケツッコミは大人相手でも苦手だと思います(汗) 私の弟のお嫁さんの親戚にも関西方面の方がいて、やっぱり顔を合わせる機会がある時はついていけませんしね~そんな感じの状態が毎日なんですもんね(^^;) 『魔の2歳児』の部分も含んでいるから余計かもしれないですね~・・・でもってママさんは育児でいっぱいいぱいで余裕がないから更にツッコミもできないし。 関西の方には失礼な書き方になってしまうかもしれませんが、もしかしたらボケツッコミ視点で物事を見ているかいないかの違いなんだと思うんです。 あとはネタになるツボの感覚の違いとか(^^;)関西では幼稚園から生活自体がボケツッコミの練習になっているような部分も多くあるらしいです。 後者のタイプにしたいのならば、教養を身に付けさせれば良いのでは?と思ったのですが・・・いかがでしょう? 色んな物事の本質やつくり(創り・造り)、正しさを知らなければ、それに対してボケやツッコミはできません。またユーモアを理解し、創造するには、言葉の教養が必要となります。センスのあるユーモアに深い洞察や世知も必要になりますので、今は前者であっても机上の勉強や遊び・良いもの(音楽や絵や本など)には何でも、できるだけ触れさせ、感じさせて、考えさせてあげるといいのではないかと思いました(^^) まぁボケツッコミをしなくても、そういう風に育てれば教養のある大人に成長するのではないでしょうか? イヤイヤ期などに入ったりと大変ですが、嫌でもいずれは子供から離れていってしまいますので、怒る事もありますが、今を楽しみつつ、お互いに育児をしていけたらいいですねp(^^)q

rela
質問者

お礼

ありがとうございました!うちの娘と年齢が近いお子様がいらっしゃるとのことで、共感してくださり、癒されます。後者のタイプになるポイントはやはり「教養」ですか~!ボケ&ツッコミのノウハウを私が学ぶより、娘にどのように教養をつけさせるかを工夫したほうが良いのかもしれません!

その他の回答 (2)

回答No.3

あと2週間ほどで3歳になる男の子がいます。  も~いっしょですよぉ。なんだかわざと転んでみたり、自分でなんだかしでかしておいて「あれ~?どうしたんだろうねぇ」とか。なまじ男の子なので、今主流なボケネタ(?)は「チンチン」(涙)。「ごちそうさまでした、チンチン♪」「おかあさ~ん、チンチン♪」なんでもそんな調子で「・・・(怒)」。  私は、自分の気分の乗る時とか、なかなか本気で面白かったりすると、ちょっとつっこんだりして遊びますが、つまんないと「ハイハイ、それで次は何するんだったっけ。」とスルー。  >どうせ人の笑いを狙うなら、後者に娘はなってほしいと願っています。  いえいえ、まだまだこれからですよ。いきなりそんなにはなれないですよ、きっと。いろいろやり取りする中でユーモアのセンスもつけていくもんじゃないですか?ご主人がそのあたりお得意そうなので、お任せできるのは心強いですね。  あとは時期的なものだと思います。うちの子の「チンチン」も、いましばらくのことと諦めてつきあっています。もう少しいろいろ分かるようになったら私は容赦ないですね。「あ、それ、つまらん。もっと面白いこと考えて」って(笑)。  半年や一年後ぐらいに質問者様がこの質問を見たら、「あ~あの頃はそんなかわいいこともいってたなぁ」なんて思えるかも。そしてその頃には「行動が伴わないのに、口ばっかり生意気すぎる」とかってお悩みかもしれなかったりして・・・?

rela
質問者

お礼

ありがとうございます!今の時期ってみなさんこんな調子なのですね!私のツッコミがダメだから、娘の悪ふざけがエスカレートしてしまっているのだと思っていました。心が軽くなります。

• akiko0828
回答No.1

多分娘さんは笑いをとるとかボケて突っ込んで欲しいとかじゃなく単純に大人のリアクションが面白いだけ。心配しないでも飽ると思います。 いちいち反応しないでスルーしちゃってもいいと思います、それくらいで傷つくってことは母子の間でないと思いますから。ママには通用しないとわかればやめると思います。 あと2.3歳児ってわざと親が嫌がることするものです。 突っ込まなくても全然平気だと思います。 あとユーモアのセンスですが後者のタイプはいわゆるウイットがある会話、だと思うので読書好きにさせるといいかも。頭の回転が速いとそういうタイプになると思います。

rela
質問者

お礼

さっそくありがとうございました!「スルーしちゃってもいい」というのは少し救われる思いがします。娘の悪ふざけにどう対処してよいかわからず、イライラしてしまって結局無視することが多かったのですが、ダンナさんに「無視だけはかわいそうだからしないでほしい」と言われ、煮詰まっていました・・。 ユーモアセンスのポイントは「読書」ですか!確かにそうかもしれません!娘には読書好きになってもらうように今後心がけたいと思います!