• ベストアンサー

CRTから液晶への買い替えについて

よろしくお願いいたします。 フリーのイラストレーター兼デザイナーです。 10年程前に買ったSONY Multiscan17sf9が、そろそろ危ないとは思っていたのですが、昨日から突然画面がピンクになったり黄緑になったりし始めました。 何度か電源をオンオフすると元に戻るので、騙し騙し使っていますが早急に買い替えが必要です。 これから買うなら液晶かな、と思うのですが、急な事で予算がありません。。 EIZOダイレクトのMystyleでS1931を買おうかと思っているのですが、いかがなものでしょうか。 プロのデザイナーが買うようなものではないと怒られそうですが、最近はほとんどwebデザインばかりで印刷物はほとんどやってないので、これでもいけるかなという気もします。 しかし一日10時間以上はディスプレイを見ているので、長時間使用すると目が疲れるとかいうのは困ります。 環境などは以下の通りです。 環境・・・MacG5 デュアル2GHz 使用ソフト・・・主にIllustrator、Photoshop、Dreamweaver 用途・・・イラスト描き(web向けが主流)、webデザイン 予算・・・できれば6~7万円で・・ CRTと同じレベルを求めるなら、借金してでも(^^;上位機種を買うべきでしょうか。 特に同業者の方のご意見を頂戴したく思います。 (もちろん、同業者でない方のご意見も有難いです) 店頭に行って自分の目で見てこいと言われても当然な相談なのですが・・・。とにかく急いで注文しなければいけない上に、店頭まで見に行く時間がとれません。 EIZOモニタは勤め人時代に会社で使っていたので信用はしているのですが。 とりとめのない質問内容で申し訳ないです。 突っ込んで頂ければ補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • mfu
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.3

> CRTと同じレベルを求めるなら、借金してでも(^^;上位機種を買うべきでしょうか。 これが基本的に無理なんじゃないかなぁと思います。 何故なのか分かりませんが、液晶ってCRTと階調の変化率?が違う気がしますし、視野率がいくら広くなったと言ってもホンのちょっと上下左右に視点をずらしただけで濃度が結構変わるので、いくらカラーマネジメントをしても意味が無い気がします。 私自身は担当していませんが、イラストやデザインを担当するスタッフは皆21インチや19インチのCRTを使っています。印刷媒体の仕事は稀なんですが。 逆にそこを気にしないのであれば、どれでもいいんじゃないかと思います。とは言っても、各社各製品で色表現は全然違うんですけどね。

mfu
質問者

お礼

helonpaさま、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 液晶にCRTと同じレベルを求めるのが間違いなんでしょうね・・・。 eizoもCRTからは撤退しているし、もう今さらCRTはないんじゃないかと思ったんですが、そうでもないんですね。 それでも液晶にするなら、やはり自分の目で見て納得できるかどうかなのかな、と思いました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

色彩を職業にされているとの事なので、色には大変敏感になっておられることと思います。 ブラウン管、液晶、プラズマが現在しのぎを削って販売合戦を繰広げていますが、色彩が一番原色に忠実なのはブラウン管だそうですよ。大画面が必要なら仕方ありませんが、色を重視されるのならやはりブラウン管を選ばれるのがいいのかも知れません。よくお調べになって決められるのがいいと思いますよ。

mfu
質問者

お礼

Willytさま、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 まわりのデザイナー達に聞いても「やっぱりCRT。液晶はまだ信用できない」という意見もありました。 私としてはCRTは場所をとる!重い!夏場暑い!という不満もあったので、やはり液晶の方が良いかなと思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

Eizoブランドであれば、よいと思いますよ。 実際の利用者の声を参考にしたいのであれば、価格コムのクチコミ掲示板を利用した方がよいです。 Eizoのディスプレイは、トラブルにあって修理するときには、代わりの商品を貸すというサービスがあるようです。 その点は、ほかのメーカーには無いサービスです。 それから、ほかのメーカーの同等品とは違って、価格は割高という声があるのでその点は容赦してください。 価格コムの中でも、Eizoブランドの商品を扱っているので後でアクセスしてください。 価格コム クチコミ掲示板 パソコン関連 > 液晶モニタ・液晶ディスプレイ > NANAO http://kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=0085&ItemCD=008520&MakerCD=56 パソコン関連 > 液晶モニタ・液晶ディスプレイ > 価格☆EIZOダイレクト http://kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=0085&ItemCD=0085X2&MakerCD=908

mfu
質問者

お礼

yoshi-thkさま、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 >Eizoのディスプレイは、トラブルにあって修理するときには、代わりの商品を貸すというサービスがあるようです。 これはとても助かりますね。 予算に上限があるので、やはりS1931で考えています。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広告制作と、HP作成の、皆様の制作環境(ソフト)を教えて下さい

    グラフィックデザイナー(広告制作業) 兼 WEBデザイナー(HP作成) などの仕事をしています。 最近、私の使っているPC環境に時代後れを感じています。 しかし、バージョンアップに金はかかるし(貧乏)、手配や勉強に時間はかかるし、 まず、取り急ぎ、何をどう変えていけば良いのかが解りません。 私の現在の制作環境は、 ・グラフィックデザイン(広告制作業)……MacG4 OS9.2.2 ・ Illustrator 8 ・ Photoshop 7 ・WEBデザイン(HP作成)……Windows XP ・ Dreamweaver MX 2004 ・ Photoshop CS ・ Flash MX 2004 です。 ■ご質問ですが、グラフィックデザイナーや、広告業界、制作会社、HP作成などの お仕事をしていらっしゃる 「皆様の制作環境」を教えて頂けませんでしょうか? ■今、グラフィックデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Illustrator CS2 か、 CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? ■今、WEBデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Dreamweaver 8 と、CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? もちろん、全て仕事でしか使いません。 皆さまからの、ご意見、ご回答、ご教授宜しくお願い致します。

  • デザイン関係の仕事を教えてください

    デザイン関係の仕事を教えてください 私は将来、デザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、知っている仕事があまりにも少ないので、できるだけたくさんの種類の仕事を教えてください。 イラストレーター グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー Webデザイナー 等を知っています。今のところはイラストレーターになりたいと思っています。

  • ナナオ(EIZO)の液晶中古モニターのお薦めは?

    グラフィックデザインの仕事をしています。いまだにFlexScanのCRTを使用していますが、引越しをするのでこの機会に液晶モニターに替えようと思っています。 とはいえ予算が厳しく、当初からナナオ(EIZO)の中古品でというのは決めているのですが、機種を調べると製造中止になっているものから現行品まで機種が多すぎて正直、混乱気味です。22インチ以上で2万~3万円代を希望しているのですが、同業者の方など、お薦めがありましたら教えてください。 自分なりに調べたところSX2461Wあたりに価格的に出物があるのですが、どうでしょうか。他に良さそうかと思ったのはS2431W、S2231W-E、S2411W などですが、グラフィックデザインに向いているでしょうか? またナナオ(EIZO)の液晶モニターの過去からの機種のラインアップが見れるサイトなどもご存じの方がおられましたら教えてください。 尚、何百時間も使用した液晶ではイイ仕事出来ないよ…とおっしゃりたい方もおられるかとも思いますが、意を汲んでくださいますようお願いいたします。

  • デザイナーの方にWEBデザインを依頼する場合

    フリーでWEB製作や、PC設定などをやっています。 WEB製作に関してはHTML+CSSのコーディングが専門で、CGIやプログラミング言語も主なものはわかるのですが、デザインは苦手です。今回頼まれそうになっているのがデザインにも力を入れたいサイトなので、デザイナーさんを頼まなければなりません。 デザイナーさんでも紙媒体のデザインが主体の方とWEB中心の方がいるようですが、HTMLコーディングをこちらでやる場合、デザイナーさんはWEBの知識(又は経験)がなくても大丈夫なものでしょうか。 又、当方はWindows環境でIllustratorやPhotoShopなどがあるのですが、デザイナーさんがMacでデザインしたものをaiやpsdなどでもらって、そこから部品などを切り出して加工するのは、Windowsでやっても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Illustrator Photoshop

    イラストレーター、フォトショップを使う 職業(職種?)はどんなものがありますか? webデザインを習いに行こうかと思っているのですが webデザインといっても習うのは イラストレーターやフォトショップなど だと思うので、これらはパソコンのソフトなので 使えたら、webデザイナーだけでなく 他にもありそうな気がしたので質問しました!

  • Webデザインにおすすめのパソコン教えてください。

    こんにちは。 自宅のパソコンが壊れてしまったので、予算は15万円で新規購入を考えています。 現在、Webデザインを勉強しているので、Webデザインに適している(?)パソコンを考えています。 使用ソフトは、Illustrator/Photoshop/Dreamweaver/Fireworksです(まだ持っていません)。後はインターネット、メールくらいです。 おすすめのメーカー、最低限必要なSPECなどアドバイス頂けると助かります。 もう一つ、ソフトの互換性でVistaは問題などありませんでしょうか? Webデザイナーの方いらっしゃいましたら、自宅使用のPCや使い勝手なども教えて頂けたら参考になります。 もちろんWebデザイナー以外の方でもアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 二足のわらじでイラストのお仕事がしたいです

    進路で悩んでいる、高3です。 イラストレーターになりたいのですが、 何か別の仕事をしながら、絵の練習や売り込みをしたいと考えています。 しかしそれだと忙し過ぎるので、絵に関係のある仕事がいいと聞きました。 私は需要があるらしい(専門学校の先生が言ってた)Webデザイナーなどを通信で勉強しようかと考えています Webデザイナーをしながら絵を描こうということです。 Webデザイナー以外に、イラストレーターを目指しながらは働くのに適してる仕事とはなんでしょうか? イラスト以外にも、漫画やデザイン、私が出来そうなことならなんでもやりたいです。 色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • 進路先で迷っています。

    1浪です、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 でもイラストレーターだけでは生活していけないと思うしなれる可能性も低いので、 Webデザイナーや広告デザイナーなどの仕事が就けるようになりたいと思っています。 コンピューターに関してあまり知識がありませんがホームページなら小学生の頃から 作るのが好きだったので自分にならできる職業かなと思いました。 そこでいくつか気になっている学校がありまして、 1つ目は精華大のキャラクターデザイン学科です。 しかしここは学費が高めなのと、倍率も高かった気がします。 2つ目は代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースです。 こちらは授業が短かったと思うので、もし行くとしたら 空いた時間にwebデザインの勉強をしようと思いましたがちょっと不安です。 3つ目は京都コンピューター学院のアートデザイン基礎科です。 ここはデッサンやイラストと広告デザインやコンピューターも教えてくれると聞いたので、 いいなと思ったのですがコンピューターというぐらいですから 絵の方はあんまり教えてもらえないのかどうかと疑問があります。 イラストレーターもwebデザインも独学で出来ると聞いて 元々は国公立の芸大を目指してたんですが落ちてしまい 自分には勉学は苦手なんだと知り(実技はそこそこ良かった) 自分が行けそうな学校をいくつか探してみたところかなり迷っています。 この中の学校の詳しい情報など助言をいただければ助かります。お願いします。

  • WEBデザイナー

    質問させてください。 よくWEBデザイナーさんが HP作成で最初にイラストレーターで 作成したデザインを見せてくれるんですが その後はの流れはどうなっているんでしょうか? そのイラストレーターのデータを DREAMWEABVERに落とし込める?? またいちから作り直しているのですか? どなたか教えていただけませんか?