• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Illustrator Photoshop

イラストレーター、フォトショップを使う 職業(職種?)はどんなものがありますか? webデザインを習いに行こうかと思っているのですが webデザインといっても習うのは イラストレーターやフォトショップなど だと思うので、これらはパソコンのソフトなので 使えたら、webデザイナーだけでなく 他にもありそうな気がしたので質問しました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • k1s

|イラストレーター、フォトショップを使う職業(職種?)はどんなものがありますか? 一般的に言うところの「デザイン」作業では大半の人が使いますね。 映像・ゲーム、Web、DTPなどです。その他のかたが仰るとおり一般職のかたも使う場合が有ります。 |webデザインといっても習うのはイラストレーターやフォトショップなどだと思うので、 webデザインの場面でイラストレーター・フォトショップを利用する目的は ・画像の作成、補正 ・ラフ、カンプの作成 で、別にイラストレーター、フォトショップでなくとも他のツールで作れれば問題無いのです。ただし多くの会社で標準アプリとされているので全く使えないというのはマイナス要因でしょう。 また、どこの大学・専門学校で勉強されるのかは知りませんが、 webデザインという科目で習うのは殆ど言語であることが主流だと思います。 (最近増えていますが、言語を無視しレイアウトやイラストだけ教えているようなwebデザイン学校は、何の役にも立たないカルチャースクールだと思ってください) 画像制作の場面はwebデザインという実務の一場面に過ぎません。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • times3

http://www.adobe.com/jp/web/ はい、このWebパブリッシング製品、これを覚えてくださいね。 Illustrator Photoshopもあるけれど、Illustratorは印刷物をレイアウトするソフト PhotoshopはWebにも使える素材を作るソフトですからね。 まあ、この2つが使えればその他の仕事に応用できるけど、Webに関してはアレですから(^^;

• 回答No.3
  • mackid

>webだと何が主流になるのですか? WEBを作るのですから、当然DreamWeaverの様なWEB作成ソフトです。WEBを表現するための言語であるHTMLも知っておく必要があります。 フォトショップやイラストレーターはあくまでも写真やイラストのためのソフトですから、それらがあってもWEBは作れません。あくまでも素材を用意する時に使うものです。 また、単に文字と画像を配置しただけでいいのなら誰でもできてしまいますから、それで仕事を得ようと思えば、CGIやJava scriptのようなプログラムの知識も必要です。

• 回答No.2

webでなく、印刷デザインの会社はその二つは必須ですよ。 スキルが高ければ、就職先は広がります。 今は、派遣で入って、社員になる形式が多いようです。

• 回答No.1
  • times3

サラリーマンで営業の人も使いますよ。 医療系の学校の事務やってる友人も使ってますね。  WebデザインならIllustrator Photoshopは二次的に使うソフトですよ(別に使えなくてもいい) 勘違いしてませんか?(^^;

質問者からの補足

え!? そうなんですか? 求人などでイラストレーター、フォトショップ 使える方というのをよく見かけたんで 勘違いしてました… webだと何が主流になるのですか?