• 締切済み

マイコンの汎用ポートで-5Vを出力する方法

5Vで動作中のマイコン(H8orPIC)のポート出力(とGND)をケーブルで接続された外部に出力する際0Vまたは5Vが出力されると思います。これを0Vまたは-5Vで外部に出力するには、ポート出力の後どの様な回路が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• yosi_yosi
回答No.2

OPアンプを使って反転増幅回路(ゲインを0dbにして設計すれば、Vin=-Voutと出来ますよね?)を構成すれば出来ると思います。

noname#21031
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。ご指摘の内容についてはなんとなく気がついていたのですが、後々出力点数が多くなったときを考えると、何かほかに簡単な手はないものかと軽く考えてしまいました。

• Willyt
回答No.1

ハードは何も必要ない筈ですよ。私の使っているNECのSmartVision は設定欄にこの項目が用意されていて、チェックを入れると、1.5ボルトまたは5ボルトの出力を選べるようになっています。BSケーブルの場合はこれが必要になることがあるのですよね。私の家のソニーのTV、スゴロクはなしでいいのですが、NECのコンピュ-タでは必要なのです。しかし特に配線以外のハードは付加えた覚えがないので、ソフトの問題だと思います。それ以上の詳しいことは判りません(^_^;)