• 締切済み

マイコン未使用端子の処理について。

次の回路1、2の未使用端子の処理を考えた場合、 回路1ではport1を入力に設定すれば良いと思いますが、 回路2ではport2を  (1) 入力に設定する。  (2) 出力に設定し"L"レベル出力とする。   どちらの処理が良いのでしょうか(▽はLEDです)。 目的は消費電流の低減です。 通常、回路1でport1を出力で"L"レベルに設定した場合、 port1の電位とGNDで電位差が発生し電流が流れる可能性があるので、 推奨できないと思いますが、 回路2で考えた場合、多少の電差(LEDの順方向電圧以下)であれば、 LEDがハイインピーダンス状態となる(←ほんと??)ような気がするため、 電流はほとんど流れないと思って質問しました。。 回路1  | ̄ ̄ ̄ ̄|port1  |マイコン | ̄ ̄|  |       | 抵抗R1  |____|   |             GND  回路2  | ̄ ̄ ̄ ̄|port2  |マイコン | ̄ ̄|  |       |  ▽  |____|   |             抵抗R1              |              GND ※▽:LED

みんなの回答

• kagiyo
回答No.4

電流を低減させる、という観点からするとLEDは抵抗と同等の機能を持つと思うので、回路2の方が消費電力は少ないでしょうね。 回路2のport2の電圧は、順方向/逆方向どちらにしても一定値以下であれば電流はほとんど流れないはずですし。 実測するのが一番早いとは思いますが。

• black2005
回答No.3

#1です。 何でそんなに拘るのかが理解できない。 何を作ろうとしてるの? GND電位が振られる(変動する)ような大規模回路や高周波回路を作ってるわけじゃないんでしょ? メーカーサイドは、様々な回路で使用されることを想定して模範解答をしているだけ。 GND電位が振られたら電位差が発生するのは当たり前です。 実際の回路では(4)で使う以外にはあり得ないし、GND電位が振られるんだったら尚更(4)にすればいいじゃない。 コスト的にも有利でしょ。 未使用portの論理をソフト的に変える馬鹿はいないでしょ。 *** (4) 出力専用ポートを開放 問題ありません。 ただし、開放にしているポートのレベルを頻繁に変えると、それ自身がノイズ源になりますので、プログラムによって出力レベルを固定することをお奨めします。

sima06029
質問者

補足

>何でそんなに拘るのかが理解できない。 >何を作ろうとしてるの? そこまで説明するつもりはありませんが、 回路1で考えた場合、メーカーの模範解答がポートを入力に する設定ですので、これをもとに考えています。 ※ちなみに、portは出力専用ではありません。入出力portです。 ちょっと私の質問に対して、期待した回答が来ていませんので質問変えます。 回路1は入力portに設定する場合と、 回路2で入力portに設定する場合で、消費電流に観点を置いた場合、 違いはありますか。 ※ 回路1、2ともportを出力に設定した方が良い、または他の提案をして頂くことは  大変ありがたいのですが、まずは私の質問に回答して頂きたく存じます。  

• black2005
回答No.2

#1です。 >通常、回路1でport1を出力で"L"レベルに設定した場合、 >port1の電位とGNDで電位差が発生し電流が流れる可能性がある 何故? CPUのVss(GND)と図中のGNDは共通なんでしょ? この考えが理解出来ない・・・

sima06029
質問者

補足

>CPUのVss(GND)と図中のGNDは共通なんでしょ? ⇒  私も理解できません。ノイズ等の影響で同じGNDラインでも、  必ず同じとは限らないのかなって思いまして・・  ちなみにルネサスFAQを参考にしました。  見解お願いします。 ========= <http://japan.renesas.com/print_this_page.jsp?cnt=/r8c_107396_jp.jsp&fp=/support/faqs/faq_results/Q107301-Q107400&title=FAQ%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E7%B5%90%E6%9E%9C&lid=&nodepath=support/faqs/faq_results> (6) 出力専用ポートを抵抗を介してVss、Vccに接続 出力電圧と接続しているVss、Vcc間に電位差が生じると電流が流れますので推奨できません。抵抗が電流を制限できれば、過電流の可能性は小さいと思われます。 ==========

• black2005
回答No.1

未使用portは出力に設定してNC(何も繋がない)とします。 出力はLoでもHiでも無関係。 openなので電流は流れません。

sima06029
質問者

補足

補足です。 端子は、未使用と言いましたが、 通常はportを出力にしLEDを光らせます。 低消費電流モードへ移行したとき電流が流れないように portの設定をどうしたらよいか迷っています。 ソフトで対応検討。