- ベストアンサー
CM製作会社や、その他デザイン会社の経営について
過去の質問で、 >腕のいいCMプランナーはガンガン儲かります とありましたが、その差は単価が変わることにより生まれるのでしょうか?それとも、請け負う数が多くなることによってでしょうか? 単価が変わるとするなら、どうやって変わるものですか? (営業成績を向上させる広告を作ってきた人の単価が上がるのか、業界内で評価される作品を作った人の単価が上がるのか) デザインしたい商品(CMに限らず、本の表紙や包装紙のデザイン、プロダクトデザイン)を、ある程度デザイナーの好みによって選ぶ(オファーを出す)ことは可能ですか? また、良いアイディアがあるので広告担当させてください、というようにクライアント側に製作側からオファーを出すことはありますか? それとも、作品のイマジネーションというものはクライアントのオファーがあってからのみ考えるものですか? 独学で学んで、いきなり独立して会社を立ち上げても、やっていくのは不可能ですか?(CM製作・会社ロゴ製作・商品パッケージデザイン製作、などの会社) 不可能だという場合、最低限どうすれば可能になりますか? 上の質問とは別に、(カメラマンなどを抱えて撮影までを一環で担当するのではなく、)“フィー”だけで会社を経営することは可能ですか? (つまり、フィーだけで経営している会社から撮影を委託される業者が存在しているかどうかということにもなります) 長文になりご迷惑をおかけしました。 好奇心が先走った質問もあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ちょっと、というか過剰に先走っている感はありますが(笑)、 答えてしまった手前、再回答します。 >> >実際はそんなに綺麗に分かれては行きませんが…。 >> とはどういった意味を含んでいるのでしょうか? 字義通りです。いつでも得意とする分野の仕事が来るわけじゃないです。 しかし依頼者側も、マンネリ打破を狙ってあえて畑違いな分野の 表現を求めることがあるでしょう。STUDIO VOICEのスタッフに ゼクシィを任せるとか…ないか(笑)。 >> に関してですが、例えば伊右衛門のような形のボトルを思いついて(宣伝の仕方も)、 >> 新たなお茶の商品の開発をサントリーに迫っていたとしても、相手にされないということでしょうか? まず相手にされないでしょうね。ペットボトルはすさまじい量が生産されます。 つまり莫大なコストがかかるということです。 新しい型や商品を生産ラインに乗せるには、確実にこれで行けるという 確かな保証を示すことができなければいけません。この証明が異常に大変です。 メーカー内ではその勝負を常にしてますが、もちろん売れなかったものもあります。 しかしそれも社員が社命でやったのだから仕方ないと割り切れるでしょうが、 外部の人間のもちこんだ企画に何億もつぎ込めないでしょう。 またお茶市場はすでにかなりの飽和状態で、そこに食い込むのは至難の業です。 ま、元が例え話ですから、この答えも例えとして聞いて下さい。 しかしマスプロダクトを生み出す、ということを理解しないといけないでしょうね。 ちょうどそのものズバリ「なぜ、伊右衛門は売れたのか。」という本があります。 企画から生産、成功までを辿った本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883994449 >> しかし、破綻とありますが、いくら収入が無いとはいえ経費がそれほどかからない事業で破綻とはどういうことでしょうか? 無収入で生活していけるのでしょうか? 生活が破綻しますよ。 生活が立ち行かなくなれば自ずと事業も破綻です。 >> つまり、さまざまな情報を仕入れた上であとは頭でひたすらアイディアを練り、莫大な数のアイディアを考え、自主プレゼンかなにかで採用を狙う会社、 >> ということなのですが、そんなものは存在し得ないということでしょうか? 法人ではあまり聞かないですが、そういう人たちはいます。 例えばフリーの出版プロデューサーとか。離婚した女優などに近づき、 暴露本やヌード写真集を作らせ、その企画料をもらう人がいますね。 でもそういう人たちは一般には「山師」と呼ばれ、うさんくさい人間とされてます(笑)。 「その場しのぎのあぶく銭だけで生きてる人」と見られ、とても信用なんかないです。 >> とは、どのような会社のアシスタントになる手がありますか? 広告代理店か、何かマスプロダクトを企画・制作したいなら メーカーに直接就職するとか、ですかね。
その他の回答 (2)
- thebusiness
- ベストアンサー率22% (177/801)
>腕のいいCMプランナーはガンガン儲かります 以前、上記の回答をした者ですけど… 少なくともCMの企画の場合、単価設定はないと思います。 厳密には何を「単位」とするかにもよりますが… 代理店のCDから電話で依頼され、代理店に赴いてオリエンを受け、それに基づいて企画を描き、提出して、CDからダメだしを食らい…というのを数回繰り返し、最終的に得意先にプレゼンする企画が固まりますと、それをボードにする作業、そして実際に得意先の面前でプレゼン…という、一切の作業費+経費、諸々全て込みで「○万円」です。 CMの企画は、プレゼンに通る案が出るまで、それこそ何10案でも描き直しになる世界ですので、企画一本いくらというように単価設定していたら、プランナーに支払う企画料だけで膨大な金額になってしまいます。 まぁ1本500円とかならいいかもしれませんが、そうするとお金欲しさにどうでもいい「捨て案」ばかり300案出してきて15万円請求するような輩もいるでしょうから。 「儲かるプランナー」とは、少ない労力で通る案をさっと描け、よって仕事を何本でも抱え込める人、ということになります。 たった1案でも得意先にお買い上げになる(まあ、地球に隕石がぶちあたるくらい稀なことですが…)こともあれば、プランナー数人動員の上、100案近く出しても一つも通らない(これはマジで経験あり)ことも。 結局、スーパーで売っている缶ジュースの単価設定とは話が違います。 効率だけを追っていたら、この仕事はできません。 CMでは、非常に苦い思い出が多々あるので饒舌になってしまいました… 他、下記ご参照ください。 > 良いアイディアがあるので広告担当させてください、というようにクライアント側に製作側からオファーを出すことはありますか? できますよ。 私の知り合いで、飛び込みでクライアントに作品を提案し、採用されたクリエイターがいます。 ただ、こういう話は宝くじで1等を当てるくらい稀なことですので、期待しないほうがいいと思います。 実力だけでなく運や縁も必要ですから。 ちなみにこの場合は「オファー」とは呼ばないですね。 >独学で学んで、いきなり独立して会社を立ち上げても、やっていくのは不可能ですか?(CM製作・会社ロゴ製作・商品パッケージデザイン製作、などの会社) 無理ですね。最早、何かに例えようもないくらい、無理な話です。 >不可能だという場合、最低限どうすれば可能になりますか? 広告代理店等で経験を積むかしないとダメでしょう。 >上の質問とは別に、(カメラマンなどを抱えて撮影までを一環で担当するのではなく、)“フィー”だけで会社を経営することは可能ですか? 制作ブローカー的な存在のことを仰っているのでしょうか? 知り合いに、フリーの制作プロデューサーがいます。 ただし、クリエイティブの能力だけではなく、友達10000人できるかな♪レベルのとてつもない人脈と、少しの儲けも見逃さない鋭い目、そして人を人とも思わないあくどい商魂とを備えていないとやっていけません。 少なくとも、私ならそういう人に仕事は依頼しません。そいつに支払う中間マージン分がもったいないので。 クリエイティブという仕事に対し、妄想とも呼べる程の過剰な期待をしていらっしゃるようですが、とりあえず代理店or制作会社に入社→経験積んで独立、という手順を踏むのが近道かと思われます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 仰るとおりで、#2さんのおかげで妄想を抱くに至りました。 というのは冗談で、再度のご回答に改めてお礼申し上げます。 単価というのは、「製作委託を受けることが決定した際に支払われる金額と完成後に支払われる金額を合わせた金額」 (一般的な支払いの体系がどうなっているのかは知りませんが) という意味で使用したもので、通ることが前提でした。 企画段階での体験談はとても参考になりました。 #1さんも仰られていましたが、独立は無謀なようですね。 しかし、それこそ田舎の酒屋の包装紙か、飲食店の内装やら広告やらをデザインして、まずその田舎で有名になり、その田舎に籍を置くローカル企業のCMにつなげて、ネットでアピールして話題になって、 という、デザインだけで職人(?)のように需要を集めるというのは不可能で、それこそが妄想だということでしょうか。 (代理店or制作会社に)入社後、 「これほどまでに時間をかける必要はなかった」や、 「(代理店or制作会社に)絶対に入社しないといけなかったわけではなく、他にも方法はあったんだ」 といった心情になることはあり得ない、ということでしょうか? それほどまでに(代理店or制作会社での)経験や人脈は必要なのでしょうか? それはなんの為の人脈ですか? (それを知るためにも経験が必要ということでしょうか。) また、昇進することに興味もなくはなから独立が目的で入社して雇ってもらってもやっていけるものですか? 質問ばかりになり申し訳ございませんが、よろしければ再度のご回答願います。 ありがとうございました。 (代理店or制作会社に入社後の実務内容などについても質問したいのですが、本来の質問文の趣旨と異なるため、改めて質問するか検索しようと思います。)
- ulmo
- ベストアンサー率43% (197/454)
・差の生まれ方 単価でしょうね。大企業が全国に流すCM制作となると、 制作費も2桁3桁と跳ね上がります。その分ギャラも上がりますが、 もちろん責任も重大です。「作ったけど売れませんでした」では 通らない世界になってきますから。 ・仕事の選び方・発生の仕方 有名になってくると、その人の「作風」というのが出てきます。 ですから依頼側も「こういう表現はあの人がいいんじゃないか」と 判断しての依頼になりますので、自然と合わない仕事は淘汰されていきます。 実際はそんなに綺麗に分かれては行きませんが…。 また「自主プレ(ゼン)」と言って、「御社の製品をこんな感じで 宣伝してはどうですか」と、依頼もされないのに勝手に企画して 持ち込むこともあります。もちろんそれまでに付き合いがあって、 信頼関係もできてないとなかなか実現にはいたりませんが。 ・独学でいきなり独立 まず破綻するでしょうね。業界内のルールや仕事の獲得・進め方などは、 本や学校では絶対に学べないことです。それらを学ぶにはやはり、 アシスタントから始めて行くことです。おっさん臭い説教はイヤですが、 近道などないというのは多分やってみないと判らないでしょうね。 失敗して学ぶのも私は悪くないとは思ってます。 ・フィー 「フィー」とは何を指しているのでしょうか。質問から勝手に推測しますが、 制作を請け負わず、企画のみでやっていくという事でしょうか。 日本では今のところTUG BOATという所がそれに挑戦してるようですが、 実際はやっぱりコピーなんか書いてるようです(笑)。 やっぱり難しいみたいですね。しかしデザイン事務所があるように、 主に企画をせず映像制作のみを請け負う会社も存在します。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます。 >実際はそんなに綺麗に分かれては行きませんが…。 とはどういった意味を含んでいるのでしょうか? >自主プレ に関してですが、例えば伊右衛門のような形のボトルを思いついて(宣伝の仕方も)、 新たなお茶の商品の開発をサントリーに迫っていたとしても、相手にされないということでしょうか? (開発者や、それに携わる多くの方々の仕事を軽視しているわけでは決してありません。また、上記は例えであって、#2さんの仰る妄想です) 企業の中で、“持ち込み案担当部”みたいなものはないですか? いきなり独立の話ですが、#2さんと同じで芽はないようですね。 しかし、破綻とありますが、いくら収入が無いとはいえ経費がそれほどかからない事業で破綻とはどういうことでしょうか? >フィー は “アイディア提供に費やした時間に対する報酬” ということだと思い使用したのですが、ここではそれほど曖昧でなくとも、 “アイディアに対する報酬” か、 “最終的に採用されたアイディアを考えたものに対する報酬” ということでもかまいません。 つまり、さまざまな情報を仕入れた上であとは頭でひたすらアイディアを練り、莫大な数のアイディアを考え、自主プレゼンかなにかで採用を狙う会社、 ということなのですが、そんなものは存在し得ないということでしょうか? また >アシスタント とは、どのような会社のアシスタントになる手がありますか? そのTUGBOATのような会社ということでしょうか? 回答に質問を返す形となり申し訳ございませんが、よろしければ再度のご回答願います。 ありがとうございました。
お礼
再度のご回答ありがとうございました。 丁寧に答えていただきとても嬉しく思います。 こうやっていると質問が尽きそうにない為、以下の質問には無視してくださってかまいません。 今までのご回答で十分に参考になりました。 >外部の人間のもちこんだ企画に何億もつぎ込めないでしょう。 (持ち込む側が複数のマーケティング調査会社などに依頼して、できる限りの調査結果を持っていくというのは前提です) とありますが、実際のところ売れない商品が大半なのが現状だと思います。(ケンカを売っているわけではありません) 売れない商品を次から次に出しているし、とてつもないCMが次から次に流れるのを見ています。 それはたくさんの方々の努力の成果なのだと思いますが、努力すればいいものではないし、(架空の話とはいえ、)納得することを前提として手段を選ぶ開発者や製作者様方は最初から失敗は目に見えていると思うのですが。 外部のアイディアを積極的に取り入れることで有名な企業はないのですか? >無収入で生活していけるのでしょうか? 生活が破綻しますよ。 これも字足らずで申し訳ないですが、月30万円くらいの収入があることが前提です。 ( >いくら収入が無いとはいえ、 は、“本業の収入が無いとはいえ”、ということです。) その程度の運営費ではやはり破綻でしょうか?
補足
↓のお礼の中で、 >納得することを前提として手段を選ぶ開発者や製作者様方は最初から失敗は目に見えていると思うのですが。 は、 納得することを前提として手段を選ぶ開発者や製作者様方の失敗は、最初から目に見えているように思うのです。 とすべきでした。 特に、語尾の “が” が不適切であったと考えたため修正します。