企画デザインの報酬について

このQ&Aのポイント
  • フリーランスのクリエーターが企画デザインの報酬について悩んでいます。どのような設定が一般的なのか教えてください。
  • フリーランスの企画デザイナーがグリーティングカードの製作に関わるプレゼンテーションに参加することになりました。報酬について悩んでいます。
  • 企画デザインの報酬について悩んでいるフリーランスのクリエーターです。皆さんはどのような設定をしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

企画デザインの報酬について

フリーランスのクリエイターです。 今回、プレゼンテーションを大手販売店さんに する事になりました。 グリーティングカードなどを製作している メーカーさんと組んで仕事をします。 立場は、同じで。 自分は、企画とデザインを担当し 組んで頂く会社で製作をします。 今、考えているのは、全体の予算(収入) の10%~15%を僕の取り分で 制作費や発送代を含め、残りを組む会社の 取り分とするか、 それとも、企画料の単価を決めてしまった方が よいのか? と悩んでいます。勿論お互いの コンセンサスの問題ではありますが、 皆さんの場合、どのように設定されていますか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furuya
回答No.1

こんにちわ。 広告代理店で勤務しているものです。 発注者の立場から回答させていただきますと、 企画料・デザイン料の単価を決めてしまった方が、ビジネスとしてやりやすいと思います。 もちろんケースバイケースだとは思いますのが、今回のこのデザインであれば、いくらです。というようなジョブ単位で毎回相談した方がいいと思います。そのほうが、相手も割り切って、金額がわかっているので仕事がしやすくなります。 逆に何%という決め方をすると、発注者側が全体の予算からあなたに支払う分の金額を引いて、残りは・・・というマイナスの発想で仕事をしていくことになりますので、企画は企画でいくら、デザインはデザインでいくらと決めた方が、絶対にいいはずです! 回答、こんな感じでいいでしょうか??

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クライアントには、一式で請求します。 コラボする会社とどう山分けするかの時点で %で企画料を配分させてもらおうかと 思っています。 でも、ジョブ単位の方が良いのかもしれないですね。