企画デザインの報酬について

このQ&Aのポイント
  • フリーランスのクリエーターが企画デザインの報酬について悩んでいます。どのような設定が一般的なのか教えてください。
  • フリーランスの企画デザイナーがグリーティングカードの製作に関わるプレゼンテーションに参加することになりました。報酬について悩んでいます。
  • 企画デザインの報酬について悩んでいるフリーランスのクリエーターです。皆さんはどのような設定をしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

企画デザインの報酬について

フリーランスのクリエイターです。 今回、プレゼンテーションを大手販売店さんに する事になりました。 グリーティングカードなどを製作している メーカーさんと組んで仕事をします。 立場は、同じで。 自分は、企画とデザインを担当し 組んで頂く会社で製作をします。 今、考えているのは、全体の予算(収入) の10%~15%を僕の取り分で 制作費や発送代を含め、残りを組む会社の 取り分とするか、 それとも、企画料の単価を決めてしまった方が よいのか? と悩んでいます。勿論お互いの コンセンサスの問題ではありますが、 皆さんの場合、どのように設定されていますか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furuya
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

こんにちわ。 広告代理店で勤務しているものです。 発注者の立場から回答させていただきますと、 企画料・デザイン料の単価を決めてしまった方が、ビジネスとしてやりやすいと思います。 もちろんケースバイケースだとは思いますのが、今回のこのデザインであれば、いくらです。というようなジョブ単位で毎回相談した方がいいと思います。そのほうが、相手も割り切って、金額がわかっているので仕事がしやすくなります。 逆に何%という決め方をすると、発注者側が全体の予算からあなたに支払う分の金額を引いて、残りは・・・というマイナスの発想で仕事をしていくことになりますので、企画は企画でいくら、デザインはデザインでいくらと決めた方が、絶対にいいはずです! 回答、こんな感じでいいでしょうか??

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クライアントには、一式で請求します。 コラボする会社とどう山分けするかの時点で %で企画料を配分させてもらおうかと 思っています。 でも、ジョブ単位の方が良いのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • デザインの著作権について教えてください

    制作物をある会社の企画に応募しようとしています。 自分としては画期的なデザインを生み出したと思っています。 企画に応募した結果、採用されれば謝礼などがもらえると思うのですが このデザインの著作権は手放したくないと思っています。 著作権は自動的に発生すると聞くのですが それだけでは明確ではありませんよね? 応募前にしておくべきことがありますか? ご助言お願いします。

  • 面白いWEBの企画ありませんか?

    私は会社でWEB制作の新規事業の企画を考える担当になってしまった者です。 しかし、一年前にWEBデザイン・HTML作成のアルバイトをしていただけで、 企画なんてやったことも無く、途方に暮れております。 そこでお伺いします。 インターネットにはいろいろなサービスが登場してきましたが、 これからはどんなサービスがあったら良い、使いたい、流行ると思いますか? インターネットの枠に捕らわれず、ミックスメディアでも良いと思います。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

  • 大手デザイン会社

    初めまして。 webクリエイターを目指し勉強中のものです。 派遣のお仕事を探していて、 「超大手デザイン会社(大阪市住之江区北加賀屋)」の求人を見つけました。 この会社名がお判りでしたら教えて下さい。業界研究をしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • クールなwebデザイン

    クール・かっこいいなど、デザインの優れているサイトがたくさんリンクされているサイトはないでしょうか? リンク集でもいいし、個人のブログ(デザインのカッコイイサイトを集めたもの)、大手の有料web制作会社の制作実績のページなど、 FLASH、cssなどなど、何でもいいのでかっこいいグラフィックや、またボタンなどのパーツのデザインがキレイなものなど、 オススメのサイトや、そういうものを集めたリンク集があったら教えていただきたいです!

  • 家具デザインの著作権

    ある施設のリニューアルでフロントカウンターのデザインを含めたプレゼンテーションをしました。結果的に工事費を含めて価格競争になり、受注できなかったのですが、受注業者は担当者の指示で当社のデザインのまま家具を製作してしまいました。当社には事前になんの連絡もありませんでした。この場合会社としては、どのような主張をしていけばいいのでしょうか?

  • 企画デザイナーとは?

    いろいろな意見を聞きたいと思って質問しました。 私はキャリア10年目のグラフィックデザイナーです。 昨年、転職し今の職場に入り一年近くが経ちます。 小さな印刷会社で、私の他に制作が2人いますが、私はその制作部ではなく新たに作られたデザイン企画部という部に配属されました。(といってもその部署は私一人です。) 今までこの会社はデザイン力が弱かったという事で、今後デザイン力を強化したい。企画提案をしていけるようにしたい。という会社の方針で私が入ることにななったそうです。 私としては、この会社が関わっているクライアント・案件を早く把握し、その中から担当営業と相談して、どのクライアントに何を提案営業するかを決めていきたいと考え、顧客リストを見させて欲しい。と頼みました。 ところが、営業会議で決まった事は、私には顧客リストは見せない。 何か提案して欲しい時は担当営業から直接私に言う。ということでした。 一年近く、誰一人提案物の話を私に振ってきた営業はおらず、今後もそれは変わらないだろうと思います。 なぜ顧客リストを私に見せることができないのか、彼らの真意が読めず、いろいろな意見をお聞きしたいと思い質問いたしました。 さらに、同じような職種の方、教えて下さい。 企画デザイナーとは、どういった形で(流れで)仕事をするものなのでしょうか? 私は、商品なり、販促物なりをこちらから提案して仕事に繋げていくものだと解釈していたのですが、その考え方、やり方はまちがっていたのでしょうか?

  • 広告やWebデザインからデザインした会社を探したい

    広告とかホームページのWebデザイン、パンフレットなどの制作物から そのデザインを 「制作した会社」 を 「効率よく」 調べる方法は無いでしょうか。 一つ一つの制作物を根気よく調べれば探し当てることが出来る場合もありますが、効率が悪いなと思っています。 デザイン制作物の一覧とそれに対応するようにデザイン製作者が載っているようなデータベースが書籍でもWeb上でもあれば理想です。それ以外の方法でも知る方法があれば是非。 この質問の意図としてはイラストレーターとして売り込みを考えているのですが、 出版社は売り込み先としてありきたり過ぎてライバルも多く、 仮に実力があったとしても、限られた案件数のなかでそのおこぼれがやってくるのを待つのは売り込み方法としてとても非効率だと考えています。 (もちろん、それもやるつもりでいるのですが。) デザイン会社のほうが売り込み先としてはメジャーでないしライバルが少なく(出版にくらべれば)、イラストを必要とする案件数、会社の数ともに たくさんあり仕事をもらえる確率が高いのではと考えています。

  • 進行管理・企画できますか?

    はじめまして。 内定をもらった仕事をしたいのかわからず悩んでいます。 進行管理・企画の派遣の仕事です。 これまでDTPのオペレーター(デザイン系制作)の経験は長くありますが、この職種は初めてです。 カニや海産物の通販をカタログやネットで行っている会社なのですが、カニや海産物に興味がなく、そうしたものを買ってもらうためにキャッチコピーを考えたり、企画を考えたりできるのかどうか自信がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CM製作会社や、その他デザイン会社の経営について

    過去の質問で、 >腕のいいCMプランナーはガンガン儲かります とありましたが、その差は単価が変わることにより生まれるのでしょうか?それとも、請け負う数が多くなることによってでしょうか? 単価が変わるとするなら、どうやって変わるものですか? (営業成績を向上させる広告を作ってきた人の単価が上がるのか、業界内で評価される作品を作った人の単価が上がるのか) デザインしたい商品(CMに限らず、本の表紙や包装紙のデザイン、プロダクトデザイン)を、ある程度デザイナーの好みによって選ぶ(オファーを出す)ことは可能ですか? また、良いアイディアがあるので広告担当させてください、というようにクライアント側に製作側からオファーを出すことはありますか? それとも、作品のイマジネーションというものはクライアントのオファーがあってからのみ考えるものですか? 独学で学んで、いきなり独立して会社を立ち上げても、やっていくのは不可能ですか?(CM製作・会社ロゴ製作・商品パッケージデザイン製作、などの会社) 不可能だという場合、最低限どうすれば可能になりますか? 上の質問とは別に、(カメラマンなどを抱えて撮影までを一環で担当するのではなく、)“フィー”だけで会社を経営することは可能ですか? (つまり、フィーだけで経営している会社から撮影を委託される業者が存在しているかどうかということにもなります) 長文になりご迷惑をおかけしました。 好奇心が先走った質問もあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • アニメ企画の売り込みがしたい

    私は、アニメ業界で15年程仕事をフリーでしている者ですが、専門は色彩設計です。 以前から、アニメ原作や企画に大変興味があり、育児休暇中にアニメ企画書 を3本書きました。1本は、完全マニア向けの可愛い女の子が沢山登場する ハチャメチャラブコメディー。後2本は、メイン対称視聴者は小学生の女の子(ファミリー向け)の作品です。(玩具の企画やデザインもしました) キャラクターデザイナーは、美少女ゲーム等のキャラクターデザインや原画等を手掛けている方に、個人的にお願いしました。 とても、可愛いデザインです。 この3本の企画を個人で売り込みたいと思っております。 何故、個人で売り込みたいかと言うと、1.業界では畑違い。2.製作会社に 売り込むと、作品が会社の権利になってしまう事。等があり、個人で売り込みたいと考えております。 しかし、個人と言う事でスポンサーになって頂きたい会社等のコネがありません。個人で、売り込みに行っても門前払いと思っております。 原作や企画力には、自信があります。 どうすれば、個人企画を売り込めますか?手段はありますか? 専門科の方や、企業の方アドバイスお願い致します。 又、私共の企画を盗作しないと言う条件で、見てお話を聞いてくれる企業の方はいないでしょうか。 宜敷くお願い致します。

専門家に質問してみよう