• ベストアンサー

デザイン会社の転職について

友人がデザイン会社の転職を考えています。 その際、以前勤めていた会社で作成した、クライアント名・製品写真が記載されたパンフレットを作品をして持ち込むのは、 作成を依頼したクライアントや以前勤めいていた会社にとって、 著作権や企業情報の漏洩等の問題は起こらないのでしょうか? それともすでに一般公開されているのものであれば問題ないのでしょうか? くだらない質問で申し訳ございませんが、ご回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

宣伝物として発表されているものであれば、少なくとも秘密漏洩にはなりません。 友人さんが広告を担当した作品ですから、クライアント名・製品写真が記載されたパンフレットを作品をして持ち込むのは問題ありません。 また、デザイナー、カメラマンは、そうした作品集を持参してきます。

nomame1098
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今の関係図が、 クライアント→デザイン会社→下請け(友人) といったものなのですが、 私はこの場合でいう下請けの方が転職する場合には、 いままで行ってきた業務内容をアピールするのはもちろんなのですが、 1.クライアント先の情報までは直接出さないこと。 (クライアントは直接の依頼主ではないため) 2.持ち込む作品としては、直接クライアント先に関係のないもの出すこと。 (あくまで自分オリジナルの作品を出すこと) が普通だと思っており、少なくと2.に関してはも友人の立場からすると、 上司などに許可をとる必要があるかと思いましたので(普通はしづらいと思いますが・・・) 質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

既に発表した後のものなら差し支えありません。 >著作権や企業情報の漏洩等の問題 発表前や制作途中のものがこれに該当すると思います。 また、デザイナーが面接の度に、 いちいち勤務先や得意先に作品の持ち込みを確認するなんて話は、 少なくとも私は聞いたことがありません。 第一、これから転職活動します等と現勤務先に伝えること自体、 常識としてはどうなのでしょう。 採用する側としても、デザイナーのビジネススキルを見るという意味で どういう得意先と取引していたのかを作品から判断しますから、 そういう意味では自主制作ばかり持ってこられてもこまります。

nomame1098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >著作権や企業情報の漏洩等の問題 >発表前や制作途中のものがこれに該当すると思います。 これは、製作過程でできた未採用作品も入るのでしょうか。 >また、デザイナーが面接の度に、 >いちいち勤務先や得意先に作品の持ち込みを確認するなんて話は、 >少なくとも私は聞いたことがありません。 >第一、これから転職活動します等と現勤務先に伝えること自体、 >常識としてはどうなのでしょう。 最も疑問の持っていたのがこの部分であり、sunsowl様がおっしゃられる様に転職を現勤務先に伝えること自体が非常識ということは承知なのですが、 それを加味した上で転職する側(友人)の問題ではなく、クライアント・デザイン会社側から見たときの問題としてどうなのかといった部分に興味が沸いたのです。 いずれにいたしましても、こういった持込が問題ないといったことは理解できました。 改めてお礼申し上げます。