• ベストアンサー

デザイナーからデザイナーへ転職の際の作品

レベルアップを考え、違うデザイン会社に転職したいと考えております。 その際に企業にお送りする作品ですが、社会人になってからは仕事でしか作品をつくっておらず、 手元にあるのは学生のときの作品しかありません。 勝手に会社で作成した作品をみせてもいいのでしょうか? また、そのようなご経験をお持ちの方はアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

会社で作った制作物で問題ありませんが、既に発表されたものに限ります。 >そのようなご経験をお持ちの方はアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 具体的にどんなアドバイスが欲しいのでしょうか。

mamimamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのようなご経験をお持ちの方はアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 具体的にどんなアドバイスが欲しいのでしょうか。 どういったものなら提出しても、今の会社に訴えられないかということを知りたく、 すでに発表したものであれば、大丈夫だということがわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職の際に用意する作品集について

    現在、広告代理店で制作をしている者です。 デザイン会社への転職を希望しているのですが、その際の作品は何点くらい用意すればよいのでしょうか? また、仕事ではなく、個人的に制作した作品等も持っていって問題ないでしょうか? 初めての転職活動で戸惑っています。どうぞよろしくお願いします。

  • Webデザイナー 転職 作品作りの方向性について

    Webデザイナーへ転職する際、作品作りは企業ごとに合わせるべきか、総当たりするべきか Webデザイナーへの転職を考えている22歳男です。 転職する際、作品を作るにあたって 1.企業ごとに作品を変えて作っていく 応募したい企業がコーポレートサイトに力を入れていた場合は、コーポレートサイトを作品として取り入れる 2.あらかじめ作る作品、使うソフトをあらかじめ決めておき、総当たりで挑む ランディングページとコーポレートサイトだけに特化して作成し、使うスキル、ソフトはHTML、CSS、jQuery、Photoshop、Illustratorに絞る どちらが良いと思いますか? 1のデメリットとしては応募する企業が複数ある場合、作成する作品も多くなり、時間が必要以上にかかってしまい、無駄に多くの時間を作成にかけなければならず、その間に応募が埋まる危険性がある 2のデメリットとしては、作る作品とその数は決まっているので、作成した後はかなりの数の企業に応募することが可能であるが、企業の実績と全く関係ない作品だった場合は、その分評価が-になってしまう可能性があるのではと考えております。 ちなみに1の戦略で行くのであれば、一つの企業ごとに作品は3つ作成しようと考えております。すでに応募する会社は5社めぼしはつけてあります。 アドバイス頂けないでしょうか?

  • デザイナーに転職したい

    現在、新卒でとある会社の中のデザイナーとして勤めています。 転職しようと考えた理由が ・同期も若い人もいない古株しかいない会社で人間関係と古株たちの常識に疲れてしまったため、パワハラがあるため ・デザイナーとして入ったもののデザイン以外の仕事もさせられそうなため ・この会社の業界でスキルアップしようとも思えない、デザインのスキルアップがしたいという思いの方が強いため ・コロナの影響もあるが与えられる仕事が少ないため ・雇用契約が曖昧なため ・会社側がデザイナーを馬鹿にしているような雰囲気を感じるため などの理由です。 しかし、転職するとしても私はデザイナーとしてはかなり半人前でもう少しここにいるべきなのかとも思いますがここにいても一生半人前な気がします。入社時に会社側に3年は続けろと言われましたがやはり経験値的にも3年は無理やりいるべきなのでしょうか。 いざ転職となっても就活時代はかなり曖昧に活動しており、デザイナーの就活方法がわかりません。デザイン系で就活してた方がいましたらどのように求人をみつけていたのかどのように活動されていたのかお聞きしたいです。

  • デザイナーとしての方向性と転職活動について

    初めて質問します。 今私は転職活動中の身です。 一般的な企業の販売促進チームのようなところで、デザイナーではなくDTPオペの肩書きで約2年間仕事をしてきましたが、 デザイナーの仕事に近いようなこともしてきました。 元々広告業界志望だったので、今は広告制作プロダクションをメインに転職活動をしようと考えています。 そこで今悩んでいることがポートフォリオです。 今応募しようと思っている会社は広告制作の会社なのですが、 作品にとても特徴のある会社で今まで私が仕事としてやってきたものと全く正反対の雰囲気の作品ばかりを制作しています。 (例えば私の作品が画面をとにかく埋めるような作りの物でしたら、 その会社はすっきりとシンプルに間で見せる、というようなそれぐらいの正反対です。) なぜ自分が今までやってきたものと正反対のものを作っている会社を受験しようとしているのかと言いますと、 元々そういったデザインをやりたいと思っていたからです。 もちろん今まで自分がやってきた仕事を否定している訳ではありません。 企業内で制作していたものも立派な広告のひとつだと思っていますし、 自信を持って制作してきたつもりです。 ただ、これだけテイストが違うデザインの会社に正反対の雰囲気の作品を持っていってもいいのかなと考えてしまうのです。 その会社に合わせて自分で作品を制作したものをメインで持っていったほうがいいのでしょうか? それとも全くテイストは違えど前の仕事で積んできた経験を理解してもらうよう仕事での作品をメインにもって行ったほうがよいのでしょうか? 私は後者だと思っていたのですが、時間が過ぎるにつれ考えすぎて不安になってきてしまいました。 そもそもデザイナーとまではいかず本当にオペレーターの仕事というようなものも多いので 作品も「これがデザインした物です!」とは言えないものが多いのです。 ポートフォリオで何をアピールすべきなのかさえぼやけてきています。 業種的には似たところがあるけれど、 自分の今まで仕事で作ってきた作品の雰囲気が 受けたい会社のテイストとまったく違っている場合、みなさんならどうしますか? 今まで所属していた企業の意向に答えたものを制作してきたからこそ まったくタイプの違う物を制作してきたのに 「こういった作品持ってこられてもウチじゃこういうのはあまり作らないよ。」 というようなことになるのかなと思ってしまうのです。 うまく伝えられなくてごめんなさい。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Webデザイナー 転職する際のポートフォリオについ

    Webデザイナーに未経験で転職する際のポートフォリオ、作品の完成度について 似たような質問の投稿で申し訳ありません。 未経験からWeb制作会社のWebデザイナーへの転職を考えているものです。22歳男です。 ポートフォリオの完成度についてのご質問なのですが、具体的に転職で有利になるポートフォリオのクオリティ度合いがいまいち分かりません。 Webデザイナーのポートフォリオの作り方やプロフィールやなぜこのデザインにしたのか等のデザインコンセプトの作成のアドバイス等は多く見受けられるのですが、 具体的にHTMLはここまで覚えて、Photoshopはここまで使えて、Webサイトのクオリティはこんな感じまで仕上げればいいと言った明確な内容を提示しているものが見つかりません。 なので、正直どこまでHTML、CSSやPhotoshop等のソフトを扱うようになれば良いのかが明確にイメージができず、混乱しています。 ポートフォリオの作り方に正解はなく、正解を探すこと自体が不毛なのでしょうか? 今まで学習した内容としては ・HTML、CSS Progateの中級まで終えた ・Photoshop、Illustrator 世界一わかりやすいIllustrator &Photoshop 操作とデザインの教科書の書籍を全範囲終了済み もう作品作りに入ってしまっても良いのでしょうか?

  • 広告デザイナーですが、転職を考えています。

    とある中小企業のデザイン部でデザイナーとして採用されて3年目の者です。過去に転職歴が1度あります。 元々は高校で現代アートや純粋美術を学んでいました。卒業後も制作を続けていく手段としてデザインのスキルが必要になると考え専門学校に進学しました。高校時代の先生方からは私の絵はデザイン向きの絵ではないと言われていたし、自分の興味もデザインにはなかったので、はじめはアート的な活動を優先するつもりでした。 が、デザインを学んでいくうちにCIやブランディング等にどっぷりとハマってしまい、何度か作品がコンペで評価されたのをきっかけに、本格的にデザインを学ぶようになりました。その後、卒業後の計画がぼんやりとしたまま周りに流されるようにデザイン業界で就職活動を始め、今に至ります。 早速ですがいま転職を考えています。 理由は以下の通りです。 ・仕事内容が、全く興味のないデザインしかない 入社試験でも作品集は一切見られていなかっため、私のデザインを求めて採用した訳ではない。(因に入社試験は簡単な面接だけでした。)好きでない事でも好きでいられるようでなければどんな仕事も勤まらないと思って2年間頑張りましたが、やはり全く興味を持てません。 以前の会社はとても興味のある内容で、作品集を見ていただいた上で採用された仕事だったので頑張りたかったのですが、社長と2人きりの狭い職場、深夜まで残業や休日出勤あたり前、仕事が終わった後は付き合いで飲み会、保険年金手当なし、パワハラや人格否定は日常的にあり、入社承諾書等のきちんとした手続きをしない、等、会社というより社長宅へ丁稚奉公をしているような部分がダメでデザインの仕事をする前に半年でやめてしまいました。 ・甘やかされすぎてしまう、少しゆるいところがある 女性社員が少ないため、甘やかしていただいていると思います。男性社員にはとても厳しいのですが…。立ち上げたばかりの部署だからというのもあるかもしれません。きっちり定時上がりで企業としてはとても良い会社ではあるのですが、私としてはもう少ししっかりと働きたいと思ってしまいます。また雰囲気を重視するようで、人間関係に気を使ってしまいます。(仕事上で上司の嫌いな人と関わると機嫌が悪くなってしまったり) ・センスがないため社内コンペで殆ど採用された事がない 何より大きな要因です。社内のデザイン部なのでクライアントは社内の人間で、殆どのデザインは社内コンペをします。毎回フォーマットは既に決まっていて、絵柄を変える作業なのですが、私の絵が採用されるのは10回に1度程度です。未経験ですが中途採用のため、教育係等はいないので独学でやってきましたが、そろそろ限界かなと思っています。学生時代は他の学生と比べてセンスを評価されていただく事が多かったのですが、実務では逆転。学生時代にセンスがあまりないと言われていた同じ業界の友達がむしろセンスを評価されていたりと、学生時代の実績など実務では全く通用しないと分かりました。デザインの仕事そのものに向いていないのではないかと思う事もあります。 甘い部分が多々あるとは思いますが、転職するにあたってこれらの理由は逃げになってしまうのではないかと悩んでいます。 また、私の考えではどの会社にもどの業界にも向いていないでしょうか。

  • 未経験からWEBデザイナーになるためには

    30代前半です。 未経験からWEBデザインのお仕事をしたく探していますが 苦戦しています。 数年前に独学でHTMLとCSSを学び WEBクリエイター認定試験【初級】を取得しました。 簡単なHPを作成できますが、まだまだ未熟だなあと思うものしか作成できません。 未経験者でもOKの会社に面接する際に企業は 作品レベルとして、どの程度のものを求めてきますか? また、 イラストレーターやフォトショップは基本操作とよく書かれていますが 具体的にお仕事で使う操作は何ですか? Dreamwaverも勉強してみたいですが、高価で手が出せません…。 やはり業界の特徴として20代が多いでしょうか? WEBデザインのお仕事に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ファッションデザイナーへ転職

    私は服飾の専門学校を卒業したのですが、その後約3年間アパレル業界とは関係のない仕事に派遣社員として働いていましたが、現在アパレルの企画職に就きたいと思い転職活動をしています。 しかし、やはり未経験で求人している企業はとても少なく、面接を受けさせて頂いても不採用で、就職活動を続けてきてもうすぐ半年が経ってしまうところです。正直言いますと自信も気力もなくなって今とても落ち込んでおり、他に相談できる所が無くこちらに書かせて頂きました。 私の様な未経験者のデザイナーへの転職は諦めた方が良いのでしょうか? デザイナーではなく、縫製会社に縫製の見習いからとして探す事も考えていますが、やはりデザインが好きでこの仕事に就きたい気持ちが残っています。 私の様な経験をされた方、もしくはアパレル業界の方からのアドバイスをぜひお聞きしたいです。厳しい意見でもかまいません! ちなみに面接に持参している作品はテーマを決めたイメージ写真、デザイン画16点にその平面図と素材サンプルをつけたものをファイルにしたものです。これについてのアドバイスもありましたらお願いします。  

  • 会社で作った作品を自分の作品集にしてはいけないんですよね?

    こんにちは。 私は現在グラフィックデザインの仕事をしています。 将来、フリーでデザイナーとなる際や転職活動等に、 自分の実績や作品集となるものが必要だと思うんですが そういったことを経験された方は、それらをどうやって工面しておられるのでしょうか? と、いうのは、結婚して引っ越してしまうのと、自分が女性である事で、 年齢的にも土地柄的にもデザイン職の就職は難しいので、 知り合いの社長さんなんかを通じて格安で良いのでデザインの仕事をもらえないかと考えています。 ただ、言われたのは、「君がどういうものを作れるのかみせてくれ」と言う事なんですが、前の会社でデザインしていた作品はデータは会社にあるし、今は市場に出ていません。現社はデザイン系でない田舎の小さい会社なので私物マックでpopや入稿データなどを作ったりしていますが、じぶんのPCにデータがあるとはいえ(普通の会社ならあり得ません)それを自分の作品ですと言ってみせていいのか悩みます。 許可を取れば良いのでしょうが、そういう改まった許諾なんかの話をすると、だめだといわれかねないので悩んでいます。 独立するとき、転職活動に作品集をつくったかたがいらっしゃいましたら、アドバイス等お聞かせ下さい。

  • 一次試験の際に送る作品集の作り方

    私はデザイナーとして働いているのですが、年内に現在勤めている会社を辞めて、もっとレベルの高い会社に転職しようと思っています。 その際に一次試験で作品集と履歴書を送るのですが、一次試験で送る作品集は2次試験の際に持参する作品集の事も考慮して、自分の作品を全て送ることは避けた方が良いのでしょうか? 一次試験と二次試験が同じ作品集だと厳しいですか? それと、面接の際に何か有効な必殺技などがありましたらお教え頂けると幸いです。 長文になりましたが、皆様宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう