• 締切済み

Webデザイナー 転職 作品作りの方向性について

Webデザイナーへ転職する際、作品作りは企業ごとに合わせるべきか、総当たりするべきか Webデザイナーへの転職を考えている22歳男です。 転職する際、作品を作るにあたって 1.企業ごとに作品を変えて作っていく 応募したい企業がコーポレートサイトに力を入れていた場合は、コーポレートサイトを作品として取り入れる 2.あらかじめ作る作品、使うソフトをあらかじめ決めておき、総当たりで挑む ランディングページとコーポレートサイトだけに特化して作成し、使うスキル、ソフトはHTML、CSS、jQuery、Photoshop、Illustratorに絞る どちらが良いと思いますか? 1のデメリットとしては応募する企業が複数ある場合、作成する作品も多くなり、時間が必要以上にかかってしまい、無駄に多くの時間を作成にかけなければならず、その間に応募が埋まる危険性がある 2のデメリットとしては、作る作品とその数は決まっているので、作成した後はかなりの数の企業に応募することが可能であるが、企業の実績と全く関係ない作品だった場合は、その分評価が-になってしまう可能性があるのではと考えております。 ちなみに1の戦略で行くのであれば、一つの企業ごとに作品は3つ作成しようと考えております。すでに応募する会社は5社めぼしはつけてあります。 アドバイス頂けないでしょうか?

noname#252756
noname#252756

みんなの回答

回答No.2

一番得意なことで勝負するのが常道です。 相手に合わせる生き方では、自身の強みが消される確率が非常に高くなります。 他のプロフェッショナルの仕事をみてみればよくわかる話なのですが、ご自身のことになると鈍くなるのが普通ですね。 オフェンスのサッカー選手がディフェンダーを求めているところに応募するでしょうか? 初めて対する相手に中途半端な合わせ方でしのぐことではなく、最大の能力を見せて、対応力は雇用されてからすり合わせる方が現実的です。 企業ごとに作品を変える場合、必ずと言っていいほど至らない部分が悪目立ちします。 下手な部分、足りない要素に気づかれます。 実務で申し上げますと、新規参入しようと企業のコンペに参加して、技量不足を指摘されるだけでは済まないケースが存在します。 得手不得手があからさまに判断されるのがこの業界ですので、ご自身が何を得意としているのかをアピールする方が相手方にとっても判断しやすくなるため、有利に運びます。

  • bya00417
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.1

応募のために作った作品はあまり見ません。 これまで実際に仕事として作ってきたサイトを評価します。 社員としての実績が無いのであれば、お知り合いの方のお店のサイトなどでもいいので、ちゃんと利用されているサイトがあるといいですね。

関連するQ&A

  • Webデザイナー 独学 作品作りについて

    Webデザイナー 独学 作品作りについて 架空のクライアントを設定して、架空のWebサイトを作るやり方で、作品作りに取り掛かっている最中なのですが、このクライアント設定をどのように決めていけばいいのか、正しいやり方がわかりません。 転職用のポートフォリオを作る際は、応募する企業の仕事内容に記載されているデザインと同じ作品を作る(ブランドサイト、キャンペーンサイト、商品サイトデザインに力を入れているのであれば、このうちのどれかを作品として作る) このような方針で作品づくりを進めています。 現在応募を検討している企業が、ブランドサイトをメインに制作している会社のため、実際にブランドサイトを作成しようと、下記の架空のクライアントを設定してみたのですが クライアント:某食品メーカー 要望:取り扱っている商品の認知度を向上させ、ユーザーからの購入数を増やしたい ターゲット層:本格的な中華料理を味わいたい、楽しみたい人 ブランドイメージ:高級な味、高級感 上記の内容を ネットを調べて自分なりに考えてみたのですが、それらはブランドサイトではなく販売サイトと指摘を受け、自分の中ではネット上で実際にブランドサイトと呼ばれているものを見て、どのようなお客さんや、何を伝えようとしているのかを自分なりに考えて、ブランドサイトの作り方等の記事を見様見真似で実際に決めてみたので、作品作りにおけるクライアントの設定方法、正しい情報ややり方が余計にわからなくなりました。 Webデザイナーの方々は、最初からクライアントの方から依頼を受けるようですので、設定は必要ありませんが、自分でクライアントを決めるというところでなかなか前に進むことができません。 何か良い例はございませんでしょうか? 何かおすすめのサイトや書籍等ございましたらご教授頂き所存です。

  • Webデザイナーの転職で:作品集について

    Webデザイナーをしており、現職を来月退職します。 そろそろ転職活動を始めようと思っているのですが、皆さん面接時に持参する 作品集はどうされていますか? 転職活動用に新たに制作された方はいらっしゃいますか? 私は過去制作したサイトを数点と、面接用に数サイト(TOPだけでも)制作して 持っていければと考えているのですが、その場合何を題材に制作すれば良いか 悩んでいます。 やっぱり架空の企業、架空のアーティスト、架空のお店なんかが良いでしょうか。 経験者の方、または採用ご担当者様からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Webデザイナーの作品集について

    現在、WEBデザイナーを志望している者です。 企業に送る作品集の内容についてなのですが、 架空の企業のサイトを3つ程、製作しようと考えています。 そこで質問したいのですが、そのサイトは完成まで持っていくのが普通なのでしょうか? それとも、トップページ+会社案内程度でもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 未経験のWebデザイナー採用担当者の方に質問がござ

    未経験のWebデザイナー採用担当者の方に質問がございます。 書類選考等で送られてくるポートフォリオの作品は、企業に合わせた作品が送られてきますか? また、ポートフォリオサイトや、作品において、企業に合わせたものを作っているかという部分はどの程度重視しておりますでしょうか?(コーポレートサイトに力を入れている企業であれば、コーポレートサイトの作品を記載している等) また、ポートフォリオを拝見する際、どういったところを重要視して見るようにしていますか?

  • 未経験からWEBデザイナーへ転職したい

    現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • webデザイナーになるための作品

    現在、webデザイナーを目指して独学で勉強をしている24 歳の者です。 一応、HTML,CSSやPhotoShopなどの、最低限必要とされる 技術はなんとか使えるようになったので(デザインセン スはまだまだですが...)、webデザインの会社に応募し ようと思っています。 そこで応募にあたっての作品を作ろうと思い、既存のサ イトをリデザインしたものを持って行こうかと思ってい ます。しかし、やはり自分で1から作ったものとはいえな いので、少々不安になってきました。 そこでwebデザイナーの方に2つ質問をさせていただきた いのですが。 やはり、リデザインはやめて1から、オリジナルのサイ トをつくるべきでしょうか? それと、面接官の方は、どのようなことに注意して作品 を評価するのでしょうか? どなたか、ご教授おねがいします。

  • Webデザイナー転職 Illustrator

    Webデザイナー転職におけるIllustratorのスキルのアピール方法 似たような質問で恐縮ですが、 応募先のWeb制作会社に、Illustratorのスキルをアピールするために、HTML、CSS、jQuery、Photoshopを使って作成したWebサイトの中にイラストやロゴを作って、Webサイトを通してスキルをアピールしようと考えているのですが、この考えは適切でしょうか?

  • WEBデザイナー就職試験用の作品についてのアドバイスお願いします

    WEBデザイナーの募集があり、採用試験にあたって作品を提出するように言われました。 経験は数ヶ月しかなく、作成したWEBサイトも2,3こしかありません。 そういった訳で、やる気を見せる為にも面接用に新たにWEBサイトを作成して提出しますと言ってしまいました。 といっても上記の2,3個のサイトの他で手持ちのものは趣味のサイトが一つだけ。 それも初めて作った時のなので手直した所で通用するかどうか分かりません。 面接用に趣味のサイトなんて出してもいいのでしょうか? できたらその趣味のサイトではなく、面接用にきちんとしたサイトを短期間で作ってしまいたいのですが、私の様なほとんど法人用のサイトを作品として提出出来るほどの経験がない場合、どういった作品を提出したら良いでしょうか? ご自身ががデザイナーとして就職された方や、逆にWEB関連企業で採用側の立場の方、どういった作品を提出したら良いのかアドバイスいただけませんでしょうか。 WEB職種での経験が数ヶ月ありますと上に書いてますが、未経験からのアルバイトだったので作品は提出したことがありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • webデザイナーの転職

    現在、Webデザイナーとして一年半働いています。 今までの業務はモバイルサイトの制作をしてきました。 初心者として入社し経験者がいなかったので 独学で勉強してきましたが限界を感じています。 制作順序やフレームワークなど難しく感じており 特に画像作りもうまくできません。 転職を考える際に、もう一度初心者として 応募し一から学びたいと思っているのですが、 この考え方についてみなさんの意見を聞かせてください。

  • Webデザイナー就活用ポートフォリオについて

    現在スクール通学中で、Webデザイナー業へ転職を目指しています 求人を探してみたのですが、応募にあたって「作品を提出、もしくは手がけたURLを知らせてください」というケースがほとんどです。 就活用のサイト作成が今後授業であるので、作ったサイトのサンプルをどこかスペースを借りてアップしておきたいのですが、 実在しない会社を想定して作成したサイトのデータを公開するにはどうしたらいいのでしょうか?