• ベストアンサー

英語が読めないのですが・・

Sweet_Pieの回答

• Sweet_Pie
回答No.6

失礼だったらごめんなさい、 Dyslexia (日本語だと、難読症とかいうみたいですか?) の可能性はないでしょうか? 日本語だとひらがなとか漢字とかがあるせいとかで? 発覚されにくいそうですが、英語圏だと(少なくとも米国だと国民の10%強というデータが出ています。 なぜ、これに気がついたかというと、知らない単語を発したときにスペルを聞いても答えられない米国人に多少なりとも遭遇したからわかったことです) 違っていたらごめんなさい、けどもしこの可能性があるなら、落胆しないで。IQとかは全くふつうだそうです。 ちなみに、トムクルーズもそうであることを公表しましたよ。 あ、特徴ある症状としては、たとえば each という単語を見たとしたときに、 たとえば、aが突然最初にクローズアップして目の中に飛び込んできたりして、ひとつづつの文字の順序が読み取れないそうです。 違うかもしれませんが、ふと、少数ながらも、日本人のそれに値するものかも? と疑問を抱いたので。

masukumeron
質問者

お礼

お礼おくれてすみません。 回答どうも有難う御座います >> Dyslexia (日本語だと、難読症とかいうみたいですか?) の可能性はないでしょうか? 自分で、それはないと思いますが、 そのような症状があるそうでびっくりしました。 自分の場合、例えばeach はイーチか、それとも他の読み方なのか?という事で悩んでしまうので、皆さんに回答してもらったのです。 なので、恐らくDyslexia という病気(?)ではないと思います・・(?) ですが、わざわざ回答してくださってどうも有難う御座いました