• ベストアンサー
  • 困ってます

カナダ国籍を取得すると日本にある土地・建物にかかる税金はどうなるのか

私が相続することになっている家と土地(日本にある)は私がカナダ国籍を取得した場合、何か不都合はありますでしょうか? 相続税に関しては日本国籍の父からカナダ国籍の私に資産が渡されるので日本の相続税がかかると思うのですが、土地や建物にかかる税金はどうなるのでしょうか?(農地や土地を貸すことにより入る不労所得など) あと、カナダ国籍の私からカナダ国籍の子供に相続させるときは日本に ある財産(土地・建物)には相続税はかかりませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数408
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

良いページが見つかりましたのでご紹介します。 http://www.kimura.ca/news2005/news-dec2005.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/4102.htm 3.相続税の納税義務者 ○被相続人又は財産をもらった人が被相続人の死亡の日前5年以内に日本に住所を有したことがある・・・もらったすべての財産 ○相続や遺贈で日本国内にある財産をもらった人で日本国内に住所を有しない人・・・日本国内にある財産 父からの相続時は、以上のようになります。 また、子どもに相続するときは、カナダは相続税ではなく所得税を所有者である被相続人に課税します。 この様な課税になるようですが、相続財産の取得費はいくらになるのかご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。日本の税金が少しでもやすくなって ほしいですね。

関連するQ&A

  • 相続税には重税を!

    相続税には重税を! 相続税には重税を!と考えてしまいます。 私は貧乏のもとに生まれて、親が死んでも一切財産が入ってこなかった身分です。 ひがみととらえても構いませんが、やはり遺産相続は不公平だなと感じています。 国の借金等の問題も、相続税を増やせば多少補えるのではないでしょうか? また財産が多い人は相続税を嫌がり、消費に走り経済も活性するし 生まれによって、不労所得の恩恵を受けられるなどの不公平も無くなると思います。 ただ農業や漁業などの一次産業には考慮する必要はあると思います。 質問ですが、相続税には重税をかけるべきじゃないですか?

  • 土地建物の相続について

    父が亡くなり預貯金と土地建物の相続手続きが必要になりました。預貯金は相続人で均等に分けることにしましたが土地・建物は共同ではなく相続人のなかのひとりに名義を変えたいと思っています。両方の価値をあわせても相続税の対象にはならず、相続税がかからなければ税務署への手続きは必要ないと聞きましたが土地建物を持つことによる相続税以外の他の税金とのかかわりを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 海外居住者が死亡した場合の現地の資産の相続や遺書

    こんばんは。 私は海外(カナダ)に移住しているものです。 現在一人暮らしですが、ある程度の預金、ローンを払っている途中の不動産、さらに年金積立金などがあります。こちらでお世話になっている人(私を息子のように世話をしてくれている人)に、私がもし死んだら、こちらでは家族がいないんだから資産が政府や銀行で処分されてしまうから、ちゃんと日本に財産が行くように遺書を作れ、と何度も言われていました(こちらでは結構若い時から遺書を作るのが普通みたいで・・・)。国際的な事なのでややこしそうと躊躇していたのですが、とりあえず、まあ「作ったよ」と言ってあげる(?)為にも、こちらの形式で日本の家族に資産が行くように遺書を作りました。また、こちらでの代理人も立てました。 しかし、遺書を作ったものの、主に国際的な面で以下のような疑問が残っております。 (1)自分で調べたところ、日本国籍があるもの(私)は、相続には日本の法律が適応されるというような事を読みました。私がこちらで作った遺書の内容は日本で法的効力をもつのでしょうか?日本には私の遺書はありません。 (2)仮に日本ではカナダの法律での遺書は無効、という場合で、(現在は日本に全ての財産が行くようになってますが)カナダに資産が残るように遺書を変えて、日本の親族が権利を主張した場合、結果的にどのような事になるのですか?移民先であり居住地のカナダの法律優先、と考えているのですが、あってますでしょうか?もしくは(考えにくいとは思うのですが)「相続関連は日本国籍者には日本の法律適応」「日本国籍保有者の遺産」という事で扱いが変わるのでしょうか?(確か相続税はこの考え方で海外永住者間でも10年未満は相続税を払わないといけないような?) (3)これは、遺書を作った現在は関係ないのですが、興味があるので答えて頂ければと思います。海外に遺書がない状態で、海外在住者が死亡した場合、一般的に資産、財産はどうなるのでしょうか?例えば私の場合、戸籍などのシステムがないカナダでは近親者がいない、とされ、放っておくと財産は処分されると思います。日本の親族が死亡を知った後、どのような手続きで一般的には日本の家族にそれらの財産・資産は行くものなのでしょうか?(日本や居住地の弁護士を使うなど??) 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

税金で重要なのは国籍ではなく住所(居住者かどうか)です。 税金は国籍に関係なくかかりますので。 〉(農地や土地を貸すことにより入る不労所得など) ※「不労所得」は税法の用語ではありませんが。 「国内にある不動産や不動産の上の権利等の貸付けにより受け取る収入」は、「国内源泉所得」として、日本の所得税の対象です。 (所得税法5条2項・161条3号) http://www.taxanser.nta.go.jp/2878.htm 〉カナダ国籍の私からカナダ国籍の子供に相続させるときは日本に ある財産(土地・建物)には相続税はかかりませんでしょうか。 日本の相続税がかかります。 日本国内にある財産を相続によって得た人は、国籍も住所も関係なく課税の対象です(相続税法1条2号)。 日本とカナダとの間の租税条約により別の扱いになる場合もありますし、日本とカナダと両方でかかる税額の精算せいどもありますので、双方の税務当局にお尋ねください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本国籍を失った後の日本長期滞在、遺産相続などについて

    こんにちは。 私はカナダの永住権を持ち、カナダで生活しており、今後カナダ市民権(国籍)を取るか検討しています。 しかし、日本には両親や他の肉親が住んでおり、日本と全く無関係にはいられず、しばらく日本に住むような状況も今後出てくると思っているため、簡単に日本国籍の放棄を決断できずにいます。 そこで、以下の質問です。宜しくお願いします。(以下は、全て「カナダ国籍を取り、日本国籍を失った」後を想定しての質問です)。 1:日本にしばらく住むことについて 日本にしばらく住みたい場合、どのような手続きが必要でしょうか? カナダ人の場合、観光の場合は半年だったか3か月だったかはビザなしで入国できると思いますが、同じ扱いとみて良いのでしょうか?特にその「ビザなし」期間以上の滞在をしたい場合はどうすればいいのか知りたいです。数年住みたいと思えば簡単に住めるものなのでしょうか? 今後、日本への長期帰国があるとすれば、年老いてきている両親としばらく住みたい、なにかあった時にずっとそばにいれるようにしたい、という事情になると思います。 特に親が病気などになって長期看病したいなどの時に国籍関係で日本に長く住む事ができない、というような事が可能性としてあるなら日本国籍の維持を考えようと思っています。 2:遺産相続など 特に日本国籍を失っていることから、手続きが煩雑、ややこしくなることや、場合によっては相続が難しくなるような事などはあるのでしょうか? 3:その他 その他、「日本国籍を失う場合、法的な面でこれだけは今後の為に知っておいた方がいいよ」という事がありましたらアドバイスお願いします。 (とりあえず、選挙権がなくなる事や、子供ができた場合その子には日本国籍の選択権がない事などは思い浮かぶのですが・・・。) 現在は、生活の基盤は全てカナダで、私の名義で日本で所有しているものは思いつく範囲ではありません。 以上宜しくお願いします。

  • 外国国籍の土地相続

    外国国籍の土地相続 姉弟の姉が外国人と結婚し外国国籍を取得し海外で数十年暮らしておりましたが三年程前に 亡くなりました。日本の土地の名義が姉になっており今まで名義変更をしておりませんでした。 遺言状などもないので相続は配偶者の夫になると思うのですが日本在住でない外国人が日本の 土地を相続できるのでしょうか?また土地の名義を申請した当時 姉は日本国籍でその後に 外国国籍を取得しました。この場合、登記人の名義は有効なのでしょうか?

  • 祖母の所有する建物土地について

    建物、土地の2/3を母方の祖母が、亡くなった母が1/3を現時点で所有しています。 で、母のは父が相続するようになるのですが、 この度私(孫)が、その土地にもう一軒建てる予定です。 そこで、色々私なりに調べたところ、 祖母の所有する建物、土地を (1)生前贈与(相続税がかかるので×) (2)賃貸契約を結ぶ(家賃収入で祖母に所得税といった例年なかった税金がかかる?) (3)土地を売ってもらう(祖母に所得税がかかる?) (4)相続時精算課税制度を利用する(2500万までなら非課税?いざ亡くなった時にこの土地建物を含む遺産が、2500万以内ならば、税金がかからない?) (2)以外は私に不動産取得税や、登録などのお金は、かかってくるとは、思うのですが、(1)~(4)までで一番良い方法、なるべく負担がない方法など、知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • ハーフ(カナダ&日本)の子の国籍とパスポート

    日本在住、カナダ人の夫との間に間もなく第一子出産予定です。 子供の国籍とパスポートについて、質問です。 1.国籍 日本とカナダの二つの国籍を持つ。22歳前には日本の法律により国籍の選択をしなくてはならないので、日本国籍の選択をする(もちろん子供の意思を確認した上で)が、カナダは2重国籍を認めているので、特に(カナダの国籍を)放棄はしない。 2.パスポート 日本とカナダ両方のパスポートを作っておき、カナダやアメリカ(親戚がいる)への入国時にはカナダのパスポートを使用する。(アメリカ入国時のESTA等が不要) 誕生後しばらくしてから、カナダのCitizenshipを申請する予定です。 このように考えていますが、問題ないでしょうか?身近にカナダ人+日本人のカップルがいないので、聞ける人がいません。。 ちなみに今後もずっと日本に住む予定です。

  • 相続の土地、建物の評価

    相続税の評価は建物、土地の倍率方式の地域は固定資産税評価額を使用しますが、固定資産税評価額が建築費より高いのです。そのようなことはよくあるのでしょうか?また、なぜそのようなことになるのでしょうか? そして、そのような場合でも建築費でなく、固定資産税評価額を相続税の評価で使用しないといけないのでしょうか?

  • 相続する土地に関連する税金について

    父が3年前に死亡し、実家の土地と建物を(相続)登記 しようとしています。 家族は3人(父、母、私)で、資産は約6,500万でしたので 相続税は払いませんでした。 私は妻、息子2人で実家のある市内の賃貸マンションに 住んでおり、このたび同一市内に土地を購入して家を 新築し、12月上旬にそこに引っ越し予定です。 母は実家に独りで住んでおります。 新築の建物の登記が終わった後に、実家の土地と建物を 私1人の名義で相続登記しようと母と相談済みです。 質問は以下の3点です。 1.私名義にした場合、登録免許税、毎年の固定資産税と 都市計画税以外に納める税金はあるのでしょうか? (母から家賃という形を取り、毎年所得税を納めなければ なければならないのでしょうか?) 2.12月に新築建物の登記をする際、登録免許税や 不動産取得税の軽減措置に何か影響があるので しょうか? 3.将来実家の土地と建物を売却することになった 場合、売却益の計算はどのようになるのでしょうか? (父が取得した金額を引き算するのでしょうか?) 以上ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金

    相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金について教えてください。 昨年11月に父が亡くなり、100坪の畑を相続することになっています。現金がないので、これで相続税を支払わなければならないので、売却して支払おうと思っています。そこで、このケースの税金について教えてください。 税金を支払うために、土地を売却するのですが、この場合も所得税が掛かるのでしょうか? また、実際に土地の価格が1坪15万円くらいだとすると、支払わなければならない税金はどのようなものがあって、いくらになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地に

    固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか? 建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、 分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、 一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に なるのでしょうか?

  • 国籍で相続税?

    日本の相続税で質問があります。 妻が亡くなり妻名義の土地を2人の子供〈28歳、30歳)名義 に相続するように日本の司法書士にお願いしました。 子供はアメリカ生まれです。 手続きのため司法書士が私〈米国籍)の日本の戸籍を取り寄せ たところまだ子供の戸籍が日本の役場に載っておりました。 私は日本国籍喪失届けは最近になってしました。 子供達が22歳になる少し前に日本国籍を放棄すると役場に電話 をしたのですがまだ戸籍が消えてませんでした。 日本領事館員に尋ねたらこちらで生まれて日本国籍をとった場合 日本の戸籍は成人しても消えなく二重国籍になる。郵送でいいから 改まって国籍留保の届けをだすようにと言われました。 国籍喪失届けは直接出頭するように言われました。 それで質問です。 日本国籍があるのと無いのとで子供が日本で払う相続税が変わってく るのでしょうか?

  • 日本の物件を売却した場合のカナダでの税金

    日本で親が残した物件を売却した場合、相続しているカナダ在住の家族にどのような税が掛かりますか?日本の税とカナダの税を払うことになるのでしょうか?